ヤマハ9級グレード 結果

November 25 [Thu], 2010, 23:35
長男のグレードの結果が約一か月後に先生経由で来ました。

結果は合格

評価についてはAが2個Bが3個

う〜む・・・

がんばったんだから、よしよし


ヤマハグレード9級

October 10 [Sun], 2010, 22:41
今日は長男のヤマハグレード9級試験でした。
どうもかなり緊張したらしく、全体的に弾き直した項目が多かったみたいです。

聴奏(カデンツ含め)は試験官はクラビノーバで出題するらしく、なんだか聞き慣れない音で聞き取りにくかったそうです。
(ん?エレクトーンの音は平気なのになあ?)
一生懸命練習したので、本番も実力を発揮してほしかったのですが、どうも練習通りにはいかなかったようです。

それでも本人は、弾き直したから大丈夫だと言っています。

あまり評価は期待できませんが、本人が満足しているなら、そんなに悪いことにはならないでしょう。

グレードは試験独特の緊張感を味わえる良い機会と考え、精神的向上のためにも受けさせるのは良いことだと、私は考えています。

でもやっぱり結果はドキドキしますがね。

小学校二年生運動会

September 30 [Thu], 2010, 21:04
9月26日
25日が雨だったので翌日26日に運動会があった。
小学校。
去年より幾分慣れて、親子とも少しゆとりを持って当日を迎えるはずだった。

当日、パパは朝からひどい頭痛。まさかとは思ったが、動けず、それでもなんとか徒競走には来たらしいが、私と連絡が取れず長男の出番もわからず、結局頭痛が益々ひどくなったので、長男をみつけられずに帰宅。

長男はダンスをとても頑張っていた。
パパもおばあちゃん達も来られなかったので、ビデオを撮っていたのに、ダンスの直前なぜだかいつもは押さないボタンを押してしまい、録画出来ない状態に。
それに気付かずそのまま夢中で長男の姿を追ったが、結局撮れていなかった。
悲しすぎる。

徒競走、苦手なのに良く頑張ってたわ。

イロイロあったけど、私は長男の頑張る姿がとてもうれしかった。

ヤマハその後

September 13 [Mon], 2010, 1:37
結局いろいろ考えていた割に、パパの一言で、上級科に進むことになった。
グループは一度抜けてしまうと戻れないので、迷ってるなら続けようという気になったから。

個人の先生にはまだ連絡していないけど、少し落ち着いてから併用を考えてもいいかもしれない。
上級科に進んでも半年後の来年3月の発表会は無いから気楽だ。
その頃には三年生でカリキュラムも新しくなるからその頃また上級科を続けるかどうか考えれば良い。
テキスト買わなきゃ〜

ジュニア上級科か個人か

September 04 [Sat], 2010, 8:08
ヤマハで秋からの進級をどうするか決める時期が来ている。
ジュニア上級科に進むか個人にするか。
それとも両方にするかで迷ってしまって…
それぞれ良いところはあるし…

長男は両方やりたいといいだした。
私が迷ってるから子供は迷ってしまうらしい。
結局は本人はどちらでもいいのかも。

両方だと課題も倍だし、必然的に練習時間も倍くらいはとらないとろくな練習出来ないだろうな。
もちろん月謝も倍近く。

私が一番気になるのは、個人のみにしてもしそこで嫌になってしまったら身も蓋も無い。ということ。

きめかねてパパに相談したら、両方はよほど好きな子じゃないとできないだろう。両方半端になって辞めることになるのがオチ。
まだ変えずに慣れているヤマハで続けさせた方がいい。
両方は金額的にも無理。
一蹴されてしまった。


そうかなあ…
せっかく両方やりたいと言ってるのになあ。
個人を月2回とかで併用できたらな。というのも難しいかしら


夏休み自由研究と読書感想文

August 26 [Thu], 2010, 0:49
気付けば、夏休みもあと一週間を切った
気付けば夏休みの宿題もまだ残っている
それは、伸ばし延ばしに私がしていたから。
二年生の長男には、まだ自己管理は難しいし、やっぱり私がいけない。

残っているのは、「自由研究」と「読書感想文
なんとも大御所ですがな。
やらなきゃやらなきゃと言っている間に、あと一週間。

先生からのお題で、すぐに出来る工作は図工の時間にできるので、
せっかくの長い夏休み。
何日間か継続して研究と呼べるものにしてほしいとのこと。

長男。発想力など微塵もみせてくれないので、
仕方なくネットにて探した。

見つけたのが「ハーブ石鹸作り
作るのは、一時間くらいでできるので簡単。
きちんと乾くまでに一週間かかるので焦ったけど、なんとかなりそう。
作る時子供ととても楽しく出来ます。お勧めです。
注意点としては、今回我が家にハーブが無かったので、アロマエッセンスを使ったんだけど、
練っている時には香っていても
乾くと香りがほとんど無くなるので、かなりたくさん使わないといけない。ここポイントよ

写真もプリント出来て、あとはまとめて提出用にラッピング
やっぱり工作っぽいけど、来年はもっとがんばろう



問題は読書感想文

なんとかまとめてるんだけど、
800字までなんとかなるかなあ??
という状態。
明日は原稿用紙を買ってきて、試しにまとめてみましょう。

土曜日私がどうしても外せない用事が出来てしまったので、
金曜日の夜から子供を実家に泊まらせなくてはならず、
日数がどんどん限られてきてるの。
来週の月・火は予備として考えると
実質2日しかないよ。

なんとか今週末までにできるかなあ。
800字の壁は高い。。。


レモン&ソルト

July 05 [Mon], 2010, 0:56
マックのチキンバーガーレモン&ソルトかな?
あれ食べたんです。
先週くらいにマック行ったら、チキンのレモン&チキンを一口大で試食でを配ってて
「これ久々ヒットー」と思ったので、おととい早速食べたの。

・・・・・あれ?
???もぐもぐ・・あれ・
なんか臭い。。。にんにく??だよね。
レモンとチーズかな?それとにんにくがあってないと思うんだよね。
チキンだけの時は美味しかったのに。
残念〜
私の感想なので、美味しかった人ごめんなさいね

我が家のラブレター事情

May 19 [Wed], 2010, 22:31
長男が今日、女子からのお手紙をもらってきた。
「どうしたの〜。なんだって〜?」
しらじらしく聞く私。
長男「見ていいよ。でもパパとオン君には言わないでね」

そうですか。では遠慮なく見ますよ。
折り紙に書いたお手紙をかわいく折り、それを折り紙で作った封筒に入れてある。
内容はというと
どうも長男、その女子に折り紙で折ったハート型をあげたらしい。←これはハート型が折れるようになった長男が深い意味もなくあげたらしい。罪な男やのう。。
まあそのハート型のお礼と、7月にやるピアノの発表会へのご招待。
そして、このお手紙のことは他言無用とのこと(いやそうは書いていないがね。だれにも言わないでねと書いてあった)

ふむふむ。まあかわいい子供のお手紙なのだが、
なんだか女の子から頂いたというだけで、私は心中穏やかではない。
私は自他ともに認める長男フリーク。
なんだか子供の成長を突き付けられたみたいで、ちょっとさみしかった。
と同時にバレンタインでもなにももらったことが無い我が子。
親が思っているほどイケていないのか?? ←親ばか!! だれか殴ってください。
と思っていたが、そうでもないらしいこともわかりちょっとだけ安心。

いろいろな感情が湧いてきた瞬間だった。


ちなみに次男はすでに去年のクリスマスにクリスマス会の相手役の子にラブレターちっくなものをいただき、
5月の誕生日にもバースデーカードを同じ子からいただいてきました。
どうもその子はクリスマス会の劇から、次男にラブラブらしい。
でも幼児だとやっぱり私も余裕で見守れるわね。

幼稚園の学級閉鎖

October 28 [Wed], 2009, 22:14
おんくんの幼稚園全学年で6クラス中2クラスが学級閉鎖になった。

どうもインフルエンザが1人でただけで学級閉鎖にしたようだ。

まだ小さいしね。インフルエンザでなにかあったら困るし、感染が早いだろうし。

私立の幼稚園だし、幼稚園が過敏に反応するならそれに従うまで。

幸いおんくんのクラスはまだ通常保育だ。

おんくんは丈夫なので、どうせかかるなら
早いうちにかかったほうが、弱毒化とかしないうちで、しかもワクチン打たずに済むし。

勝手なもんです。親なんて。

いや、、、私が勝手なのかな

ママ一緒に寝よ

October 24 [Sat], 2009, 22:21
うちの子たちは小さい頃から私にべったりということがほとんどなかった。
よく母親が一人で外出しようとすると、子供がついていくといって泣いたりするので、
他の人には長い時間預けられないと聞いたりするが、うちにはなぜか無縁の話だった。

保育園に通うことになった時も、おんくんは最初の1日くらい少しだけ不安そうに泣いて、
すぐにおさまったし、
幼稚園に入る時は、ひーちゃんの時も、おんくんの時も、ニコニコで、
心配していたこちらが拍子抜けするほど、あっけなく、園の中に入って行った。

先生たちにもとても楽だと言われたし、自分もとても楽だった。



いままでは職場に保育園があったので、
幼稚園が休みの時でも職場の保育園に預けることが出来たので、休みが多い幼稚園でも
不便を感じず過ごしてきた。

しかし今年6月頃から私が転職した関係で、保育園がなくなってしまったので、
今年の幼稚園の夏休みは私が仕事に入る日は私の実家におんくんを預けることにした。

私の実家は自宅から1時間くらいの場所にある。
そのため、頻繁にいったりきたりすると交通費もかかるし、大変なので、週の半分くらいは行かせっぱなしで、
一人でお泊りすることにした。

しかし、最初のうちは大丈夫だったが、長い夏休み。
8月のお盆休みに私が長くお休みを取れたので、しばらく自宅で家族で過ごした後くらいから
「おうちにいたいな〜。おばあちゃん家に行くなら
ひーちゃんと一緒がいいな〜」というような言葉がチラチラ出てきた。

それでもひーちゃんは学童があるので、自宅にいても大丈夫だし、実家に二人を長く預けるのは
大変過ぎるので、無理だ。
そこでなんとかかんとか言い含めて、夏休みいっぱい実家に半分泊らせ、半分自宅にと続けさせた。



夏休みが終わり、気がつくと、
買い物に行く時にも、ママと一緒に行きたいな〜
寝る時も、ママと一緒に寝たいな〜

というおんくんが誕生していた。

かなり無理をさせてしまった。

かわいそうなことをしたわ。

子供ながらにずいぶん我慢したのだろう。

しばらくはママにべったりをさせてあげないと
大げさかもしれないけれど、心が壊れてしまうことだってあるかもしれない。

しばらくは我がままも聞いてあげよう。

母親としてとても申し訳ないことをしたと反省した夏だった

2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikaon
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
    ・音楽
読者になる
アイコン画像 小学校2年生と幼稚園年長の男の子と毎日バタバタした生活を送っています。子供関係の記事が多いと思います
アイコン画像 家族構成:
ピカオン
ひーちゃん
おんくん
パパ
黒猫のもも
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像ピカオン
» ヤマハその後 (2010年10月06日)
アイコン画像アプリママ
» ヤマハその後 (2010年10月06日)
アイコン画像hiro
» お休みします (2005年06月27日)
アイコン画像まゆ
» 家にこもっております (2005年06月22日)
アイコン画像ぐち
» 家にこもっております (2005年06月21日)
アイコン画像かずえ
» 家にこもっております (2005年06月21日)
アイコン画像なぉ☆
» 家にこもっております (2005年06月21日)
アイコン画像まゆ
» 1 歳 1ヶ月 (2005年06月18日)
アイコン画像まゆ
» 1 歳 1ヶ月 (2005年06月17日)
アイコン画像まゆ
» レインコート (2005年06月17日)
MyblogList
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村