IH料理器 

November 28 [Mon], 2016, 14:49
IH料理器
使いは閉めて6年目
昨日から 片方だけ使えなくなってしまいました。
今日見に来てもらったのですが 部品の一部を取り換えないと駄目と
部品を取り寄せて 早くても 明後日に・・・と

片方だけだと不便ですね。
部品代で2万円 痛い出費です。
1週間前に電子レンジを買ったばかり
土曜日には 主人の兄と甥の法事・・・

半月で大きなお金が飛んで行ってしまいました。


寒いです 

November 24 [Thu], 2016, 9:46
昨日から 今日は雪と…霙です
庭がうっすら白くなってきました。


11月の短歌です。
   1本の石垣に支えられた櫓にも武士(もののふ)維持 武士の魂・・・ここでは”ぶし”で

   九年振り互いの身体を気遣った 友との再会今度は何時に

   パソコンにタブレット持ち スマホ買い使いこなせずないと不安に

熊本城は三年前に行ったのですが テレビで見る映像は その面影はなく 
淋しく思うのです
石垣に支えられた 櫓 何百年とそこに住み着いた 武士たちが
倒れえなるものかと 頑張っている そんな風に思えました

ご主人の転勤で 同じマンションに…10年位のお付き合いでした。ご主人の停年で
実家のある京都に  メールではいつも話をしていても 会う事も無く
久しぶりに会ったのですが お互いの年齢を考えると 今度は。。。と

 パソコンは一五年位 タブレットは三年 スマホは二年
使いこなしてはいないのに ないと 不安になってしまいます。

下田旅行 

November 20 [Sun], 2016, 6:08
1月16日、17日1泊で 下田に行ってきました。
箱根の “ガラスの森美術館”でやっている ≪炎と技の芸術≫を見に行きたかったのです。
それなら1泊して。。。と
三保の松原を見て 登呂遺跡を見て 時間があったら白糸の滝をみて・・と
と欲張った計画を立てたのです。三保の松原は今回で2回目 白糸の滝は3回目
前回の時は両方とも富士山が見えなかったので
今度は。。。と でもダメでした。・・・白糸の滝は 時間がなくて諦めました。
私の体調を考えたみたいです。
三保の松原の近くの御保神社と神の道  
      

車中から見た紅葉     

登呂遺跡・・・小学校でいましたよね。

    
  

下田のホテルも今回で2回目 前に行った時から 何回も葉書をもらっていたのです

部屋に入って一休みして 予約をしておいたレストランに 食事も終わり 波打ち際まで行ってみようか?
レストランの横からそのまま海に行けるようになっていまいました。
でも真っ暗で何も見えないので 明日の朝にと部屋に
 部屋に入っても外は真っ暗 波の音だけ 後は月明かり テラスに出ていた
旦様が 月が綺麗だよと。。。出た見たら 本当に綺麗 
月の道がきれいでしたね。…ここで俳句が浮かんで来ればいいいのですが
今 考え中です。

    
   

朝は日の出…回りが赤くなり始めた頃からカメラを構えて 何枚か写したのです
太陽ってこんなにも暖かいものなのですね。改めて感じました。

       

又詳しいことは HPのtravelに書こうと思います。
今 写真の整理中・・・HP用にサイズを小さくしないと駄目なので これが結構面倒なのです。
体調と相談しながら 家の人の目を盗んで・・・。

指先の痛み?痺れ? 

November 07 [Mon], 2016, 15:06
指先に痛みに痺れ???
左の指先は もう2年位前から・…これは首から来ているみたいです
前に話したかしら首の事???

右側は 今年の春位から 痛み?痺れ?が段々強くなってきて
レントゲンを撮ったら 右は 軟骨が減って親指の骨が変形…少し曲がっているって言われたのです
この症状はよく手を使う人・・料理人にも多いとか 
看護師さんが 「○○さんは 刺繍や編み物が好きでよくやっているのよね」

先生が 即 それだ!!少し控えた方がいいね・・・・と

リハビリの先生にもすぐに伝わったらしく その日のリハビリでも 言われてしまったのです

それまでは 朝食が終れば すぐに編み物や 刺繍をすぐに取れる所に持ってき
9時頃からはやっていたのですが 少し我慢と 午前中は休む事に
でもやっぱりやりたい 少しやっては止めて 又…そんな事を繰り返して
時々後ろから いい加減にしろ・・・と声が 病院から電話があったぞ 刺繍止めていますかって
そんな事無いでしょう ハイ ハイって言いながら

最近は主人が夕飯の支度の手伝いを…邪魔な時もあるのですが
お魚を焼いたり 炒め物を……最近は フライ返しって言うのかしら 調味料を入れたら
具材を フライパンの向こう側に置いて ポンポンと…この方がよく味が絡むからと言ったので
最初は周りにイッパイ飛び散ったのですが 最近は大分上手になってきました。

でも私に取ってはすべてがリハビリに通じているので 少しはやらないと 
ストレスが溜まらない程度
家族に迷惑をかけないように 刺繍や編み物も程々に

今も モチーフを繋いだ ショウトベストと作り始めた所だったのです。
1枚編むに約5分 全部で80枚位編むのです。

簡単に出来るって思っていたの 1ヶ月で40枚 予定より大幅に遅れそうです。
でも これも仕方無いですね。モチーフを枚数分だけ編んだら 繋いでいくのですが
まだ 先になりますが 何色で繋ごうかなって考えています。

何時良くなる 良くなる見通しがつけばいいのですが それもハッキリわからない
後遺症もあるのだし まぁ健康でいられるだけ・・・・現状維持でも
孫とも遊べるし 旅行も何とかいけるし
良いと思わいとね。

黒のは今年中に仕上がると思っていた 玄関マット・・3年越し

 上の白の2点はテーブルセンター これはそんなに手が込んでいるわけではないので
少しずつやる事にして
後はモチーフを繋いだ 2ウエイのショートベスト 去年テレビで見て 作りたいと思っていたのです
今年中は無理でも この冬には何回か着る事は出来ると思っているのです。

         

ここまで打つのに ワードに保存しながら2回に分けて
家族に心配かけないように 孫にもね
でも 家の事は何とかできるし 旅行や買い物に行く事も出来るし 頑張らないと
家の事もすべてがリハビリ…無理のないようにやっています。




機織りと和島塗の急須 

October 30 [Sun], 2016, 13:45
急須・・・・我が家には少し 小降りなので 暫く使った後に しまったままだったのですが
食器棚の整理をしながら・・・もう5客セットもいらないし 大皿も何枚もいらないし・・・最近は
娘家族が来るくらいなので 中皿 小皿の方が よく使うので 少し物置にしまって
そんな事をしている時に 食器棚の奥から出てきたのです。 奥の方に あまり 使わないのを
仕舞ってあったのです。 この急須も その一つ ほかにも色々出てきました。

ついでに 引き出しも・・・・
最初に織ったのが 急須の下の小さなコースター・・・・・もう10年以上前になります
生地を裂いて 最後の所を少し残して 長い一本の紐のようにして 織ったのです。
其れから 赤いの?それから 縞のが2枚…これは一緒に
それから 昨年の8月の紬織・・・・・どれも機織り機が何処が違って 初めての機織り
又 何処かでやりたいですね。


            

久しぶりの日記・・・・色々 

October 28 [Fri], 2016, 13:43
先週の木曜日 10月20日の夜から体調が悪くなって 食事も取れなくなってきて…次の日が
病院だったので 内科の先生の所に…今日は女医さん、初めての先生・・パソコンで今までのデーターを
見ながら 薬の調整を 月曜日に又来るのでしょう?と ハイ 来ます  
じゃ 取り合えず 5日分出しておきますから ○○先生と相談してくださいね。・・・。と

日記も暫く書いてなかったのですよね。・・・・短歌の事を書いたのが・・・・
チビチビ姫の運動会をパスして 友達と7年?8年振りに会って
彼女の第一声が 痩せた?頬がこけた  うん あの頃より4キロ位減ったかな・・・彼女が
京都に引っ越しをしてから 10年以上 8年くらい前に お嬢さんの結婚相手の親族の方達と
食事会の時に 東京に来て その時以来だから
そんな話をしながら4時間位 食事をして場所を移して
コーヒーを飲んで お喋りをして ねぇ 7階の○○さんは・・彼女は彼女に実家に行ったの
結婚する前新からの約束だったんですって、旦那様が定年になったら・・・・って

今度は私が彼女に ○○さんは? あの人ね バルブの時に ご主人が会社を辞めて 自分で
そこまでは私も聞いた 仕事を手伝うために 簿記を習いに行ったって聞いたけど
仕事が順調な時はよかったけど バルブの崩壊 別れた見たいね 連絡が来なくなったの・・・。
女同士のお喋りってこんなものなのね 後は子供の事 孫の事…
それでも楽しいい4時間でした。明日は京都に帰る彼女 又今度はって別れました。
元々人付き合いが苦手  子供が他の中学に行ってからは 益々会う事も少なくなって
娘と同学年の子が7人 女の子は娘だけ…同じマンションの人の事もあまり知らなかった





山梨の 西沢渓谷に行ってきました 小仏トンネル 笹子トンネル 。。。笹子トンネルを入るまでは
お天気も良くて 雲も上げってきていたので これなら 富士山見えるかな?と
笹子トンネルを出たら 曇り 雲も低くて目の前の山も見えなくなってきて 富士山もダメでした

目的地に着いて 1日500円の駐車場に お金を払いながら そこのおばちゃんに 
時間を聞いたら 普通に歩いて 往復で4時間位かな・・・・4時間! チョット無理ね
行けるところまで行って 戻ってくれば 
片道1時間 それなら大丈夫でしょうと
幾つもの滝を見ながらの 散策って書いてあったので 少し軽い気持ちで
最初の頃は 舗装された道 これならって思っていたら 段々厳しい道に 細い山道に
小さいけど吊り橋があったり 主人と二人だったので 揺れる事もなかったけど やっぱり怖い
途中で引き返してきました。
何か所かの滝の写真んです・・・
この後 何に日かして 体調が・・・・やっぱり ダメだなって自分が嫌になりました。



     


         


      

    
         



    テレビで 深大寺植物公園のダリアが綺麗 それを見た次の日に行ってきました
NHKの影響って大きいのかしら 早くに行ったのに 駐車場は結構混んでいて
入場券を買って 65歳以上は半額の250円 
ダリアより薔薇の方が綺麗でした 3時間位で出てきたら 駐車場は もう空きがなくて 
何台かが並んでいました。
何処かで食事って思ってのですが お蕎麦が少し苦手の私 ・・・深大寺蕎麦がいいのでしょうけど
それにまだ食事も本調子ではないので
お昼は少し過ぎてしまうけど 家に帰ってからと
何日か振りに歩いたのですが 足元はフラフラ 食事もあまりしてなかったからね。
時には 主人に手を引かれながら ・・やっぱり2・3日で2キロ減ると 辛いですね。
今は 1キロですが 体重が戻ってきました
植物園の写真です・






          


        
    
          


迷惑でしょうけど・・・・ 

October 16 [Sun], 2016, 6:27
聞いてくださいね
9月に提出した 短歌が添削されて戻ってきました
5段階評価・・・・A゜ A B゜B C

絵馬に書く夫の健康願いこめ「一人は嫌」とそっとつぶやく・・…これがA゜

夫と来た曲りくねった細い道振り返りみる40年を・…これがA

二歳児は携帯の画面タッチして「こりゃだめだ」とスマホ育ち・…これもA

A゜3回目・・・・ほとんどがAかB・・・・Aが2首でBが1首・…その反対だったり

今回は3首ともA それもA゜があって
8年目にして 始めてみんなA・…旦様に 見てみて・・・と

どうでもいい事でもなんでしょうけど やっぱり嬉しくて

2回目のコンビののお弁当です。
週に2回、3回と身体を思って言って言ってくれる家族には本当に感謝です。
確かに体の負担は違いますが・・・それでもやっぱりね。

今回はサラダと豚汁 キュウリと茄子の糠漬け 切干大根を煮て…私が作ったのはそれだけ
生野菜は少ないのですが 大根やジャガイモ 南瓜・・・・・野菜の煮物は
入っていますよ。…栄養バランス 塩分控えめで・・・・・

       
旦様は 豚肉のみそ焼き 息子はハンバーグの和風ソースにナポリタン
2回目ですが 味は思っていたより美味しくて これなら 暫く続けても大丈夫そうです。

明日も病院 首のブロック注射があるので コンビニべ弁当です。
ブロック注射 薬?液?の量は他の人より少ないのですが やっぱり少し辛いのです。

チビ殿のメールと電話 

October 08 [Sat], 2016, 6:29
おはようございます。

9月30日 明日は都民の日ね。  何か言ってくるかな?と・・・
そんな時 スマホにメールが

チビ殿から のメール 
明日 ヨーカドーに行ける?
うん 大丈夫だよ・・・・と返信 
すぐに 今度はスマホに着信音が
「バアバ?」  うん
あのさ もう終わったんだけど チビ姫の誕生日
そうだね 12日だったよね チビチビ姫は今日だったよね。

うん それでさ チビ姫が たまごっち欲しいって言っているんだ
この前 それきた  いいの?  買ってくれるの?
いいよ  それからさ 少し早いんだけど 俺の誕生日の・・・少し前までは
チビ殿と言ったり 僕って言ったり この日は初めて 俺・・・って
プレゼントも…良いよ   じゃ 明日ね。

それから 娘からメール
あの子たち 勝手にメールして 電話して
勝手に決めて・・・・こっちの用事があったら どうするつもりだったのかしら
大丈夫なの?   うん 大丈夫 でも楽しかったよ。

こんな事でも 癒されて 
元気パワーを貰っています

今日は チビチビ姫の幼稚園の運動会
お天気が ?????   中止になったら 夕飯を食べに行きたいんだけど・・・と
チビ殿の頭もやって欲しいんだけど良い?と

運動会は今年は ダメね
来年は幼稚園最後の運動会だから 絶対行きたい・・・・・と

コンビニの宅配 

October 05 [Wed], 2016, 14:29
セブンイレヴンの宅配の会員に
ヨーカドーに頼むほどではないけど ちょっと 牛乳が欲しいそんな時の為にと

毎月会報が届 きます
塩分控えめのお弁当があったり 美味しそうな お弁当があります

今までは 牛乳やたまご パン位だったのですが

私の最近の体調の事を考えてくれた旦様 とりあえず週に1度でも頼んでみたら
少しは体の負担が違うのでは???と

今回頼んでみました
昨日が・・・・昼便と夕便があったので 夕方の便で

旦様は塩分控えめの鶏肉の柚庵焼き 息子は 味噌カツを
煮物や生野菜も 結構入っていて 味もそんなに不味くはなく
美味しく頂く事が出来ました。

塩分も少ないので 旦様も これなら 週に2回位にしてみたら?と

ご飯も入っているのもありましたが 家ではご飯は炊く事にして
おかずだけ 簡単なサラダを作って お味噌汁を作って 昨日は楽してみました

家族には申し訳ないと思うのですが 時々は我慢してもらう事に
食べる時に チーーーんするので 温かいのを食べる事ができます、

        

9月の短歌 

October 04 [Tue], 2016, 9:12
絵馬に書く夫の健康願いこめ「一人は嫌」とそっとつぶやく

夫と来た曲りくねった細い道振り返りみる40年を

二歳児は携帯の画面タッチして「こりゃだめだ」とスマホ育ち

昨年大きな病気をした 夫 幸いにも無事に退院 1年目の今年の検査でも大きな変化は見られずに
神社に行くと絵馬を買い 健康を願って書くのです

40年色んな事がありました 子供に恵まれ 孫にも恵まれた生活 後年々続くのでしょうと

夫の携帯をタッチしていた孫 画面は動かない 壊れていると
 携帯の画面は動くものと思っているようです

家のピカ・・・・最近羽がよく抜けてきて 新しい羽が生えてきてもしかしたら
飛べるようになるのかな?なんて淡い期待を持っているのです
今はまだ羽をバタバタさせながら飛ぶといいうのか 飛び跳ねる そんなことをしながら移動しています
夏の間にフローリングに敷いている イグサ・・・これをむしって・・・何か所かボロボロ
になってしまいました このマットも今年で3年目なので 来年は買い替え用と思っているのですが
丁度いいのかな?
マットを 突いている時に ピカっていうと 突くのを止めて こちらの顔を見て
暫くすると 又 突いて それの繰り返しです

      

金木犀が咲きました
娘の入学祝いに市から貰った木なので30年以上経っています。
ベランダに出るといい香りがしています。

     

2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像saki
» 指先の痛み?痺れ? (2016年11月10日)
アイコン画像りこ
» 指先の痛み?痺れ? (2016年11月10日)
アイコン画像りこ
» 機織りと和島塗の急須 (2016年10月30日)
アイコン画像りこ
» 久しぶりの日記・・・・色々 (2016年10月30日)
アイコン画像pal
» 久しぶりの日記・・・・色々 (2016年10月29日)
アイコン画像ちこ
» 久しぶりの日記・・・・色々 (2016年10月29日)
アイコン画像saki
» 迷惑でしょうけど・・・・ (2016年10月18日)
アイコン画像りこ
» 迷惑でしょうけど・・・・ (2016年10月16日)
アイコン画像saki
» コンビニの宅配 (2016年10月07日)
アイコン画像りこ
» コンビニの宅配 (2016年10月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikako107
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
Yapme!一覧
読者になる