IndiaツアーA 

January 28 [Wed], 2009, 14:21
出発は約一ヵ月後

さくっとツアーを申し込まなければならない

ネットで検索
迷いながらも、旅の日程をちょっと長めにして8日間に
さらに、フリープランだと移動など大変そうなので、全てコミコミのプランで!

デリー直行のエア・インディアなら、時間のない人にオススメだとか
さらに、観光地がたくさんある通称ゴールデン・トライアングル
デリー アグラ ジャイプール
の他に、欲張って ベナレス でガンジス川を拝むことに

これだけ盛りだくさんでも、15万円以内でたくさんあり、
20年前にインド100日を旅した両親には
「私たちは航空券だけで30万円したよ」
と驚かれる

もっとも父母の場合、インド在中はたった20万円で済んだのだとか
そのほうが、オドロキだよ

Tourism for India インド旅行@ 

January 20 [Tue], 2009, 11:44
インド旅行を友人と計画中

あちらで3泊できればいいかな、とツアーを探し中です。

ところで、インドへ入国するにはビザが必要

2009年1月現在
インドへのビザ、郵送で取得する方法をまとめてみました

最新の情報は
インド大使館
ビザ発効を代行しているJOC

でチェックしてみてください。

以下、私の場合です

埼玉県在住ですが、
都内へわざわざ行く時間も惜しいので、
東京の「インドビザ申請センター」に郵送で申請することにしました。
このセンターがJOCです


まず、
@申請書の入手と記入
●インドビザ申請センターのHPからダウンロード
●記入例はこちらを参考にしました(JOCのHPにも記入例があります)


A写真
●サイズは縦4.5cm×横3.5cm 証明写真用 6ヶ月以内の写真
●裏に、パスポートに記載されているのと同じサインをする


Bパスポート
●ビザ申請時に有効期限の残りが6ヶ月以上あるか?
●スタンプを押すページの未使用ページが2ページ以上あるか?
●パスポートのカバーははずす


C返信用封筒 
●パスポートが入る大きさの封筒 (手紙用の封筒を使いました)
●自分あての宛先を記入し、一般書留分の切手を貼る
パスポートを入れますと言ったら、書留料金あわせて510円でした

 
Dビザ申請代 (観光ビザ) 
日本国籍の人なら 1200円

E代行手数料
735円
*近畿以西地域(但し、三重は含む、沖縄は除く)の場合 +500円

おつりがないように入れます

 
F以上全てを「インドビザ申請センター」に現金書留封筒(420円)で送る
重さが50gを超えて定形外だったので、合計560円でした
(ちなみに友人のものはICパスポートだったのでさらに重く、合計620円でした)

住所:〒112-0012
    東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ1F
    ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーション
    インドビザ申請センター




認定されれば、だいたい15日間で届くそうです。

さぁやってみよう




埼玉在住の私の場合、9日で届きました!(2009年2月)
不安だった、返信用封筒の切手代ですが、、、

私のはICなしパスポートだったのでそんなに重くなく、510円で足りました

が、友人のICパスポートはやはり重かったらしく、560円
50円足りなかった

でも、優しい職員の方の配慮で、切手を追加してくれ、無事ビザゲットとなりました。

ただし、後日不足分はきちんと郵送しました

Hydrants in Canada 

January 16 [Wed], 2008, 14:42
日本ではあまり見かけない消火栓

カナダでは色んな種類を見かけたので、よく写真におさめていた。



黄色に黒が映えてます トロント中心街にて。



トロント大学にはクリスマスカラーのものが



ヨーク大学の構内には、大学のイメージカラー、赤と白のもの




看板と消火栓もきちんとセットカラーですね ケベック市内にて。