【 一部閲覧注意 】台風の落とし物とか、名前の由来とか

June 28 [Thu], 2012, 0:41
*今回の記事は一部閲覧注意です。虫とか死とか出てきます。。
  見ていて気分が悪くなったらゴメンね(・・`





以前から家の周りに、木の実が転がっていて気になっていたのです。



落ちた実が風で、隅に集められています。


特に先週は台風があって、枝ごと落ちている実も多く見かけ
いつもはスルーしていたのですが、何となく気になって
普段ヒッキーなのに散歩に出てみました。

今の家に引っ越してきて7年程。
近所の空き地に、ヒノキやスギの木が植えてあるのを初めて知りました・・・。



ヒノキの実
これぞまさに鈴生り。ちなみに、枝は普通垂れ下がっているのですが、
【まさに鈴生り】をするために、枝を指でつまんで持ち上げて撮ってみました((


ふらふらキョロキョロしていると、色々な物が目に留まります。



台風で地面に落とされてしまったのか、壁を上るミノムシ発見。
手だけで?垂直の壁を上っていて驚きです。



あ、、頭が・・・・・玉虫色と言う言葉もある有名な虫ですね。。



パイプの留め金が、頭貫通している小人に見えた((



ノアザミの花
毎年、同じ空き地で見かけます。
好みなので家にも植えたいのですが、トゲが多く痛いし、
虫に人気な様なので、眺めるだけで我慢していますw



ノアザミの綿毛



綿毛が飛んだ後も、お花みたいで綺麗





安い物、無料が好きな私。
木の実と綿毛を持ち帰ってきましたw



ノアザミ綿毛の瓶詰め。ちょっと蜘蛛の抜け殻みたい。
他にも何かに似ているなと思ったら



針入り水晶に似ているのです



セージナイトorサージェナイト(sagenite)針入り水晶(はりいりすいしょう) モース硬度7。

針入り水晶とは、針のように細長い鉱物を包有している水晶の総称。
水晶に含まれる主な鉱物は、

ルチル(Rutile)金紅石(きんこうせき) モース硬度6〜6.5、
トルマリン(Tourmaline)電気石(でんきせき) モース硬度7〜7.5、
エピドート(Epidote)緑簾石(りょくれんせき) モース硬度6.5、
ゲータイトorゲーサイト(Goethite)針鉄鉱(しんてっこう) モース硬度5.5などです。

含まれる鉱物や色によって、様々な名前あり。

ルチルクォーツorルチルレーテッドクォーツ(Rutilated quartz)と
呼ばれることも多いですが、ルチル入りじゃない場合も多いようです。



水晶に内包することは無理ですが、水晶を一緒に入れることは出来る



拾ってきた木の実(ヒノキの実、スギの実、謎の実)

虫の処理、何して良いのか解らないので
とりあえず冷凍庫に24時間ほど放置して(凍死狙い)
水でジャブジャブ洗い(溺死狙い)
熱湯でグツグツ煮てみました(=人=`)

熱湯で煮るとヤニ?アク?なのかが出てきて
変な臭いとベタベタが・・・。調理用とは別の、煮沸用の鍋が欲しいですね。
煮た後に流水でよくすすぎ、広げて日陰干しで良く乾燥させて
日光に3〜4時間ほど当てました



スギの実
台風の後だったからか、葉に付いたこのような状態で沢山落ちていました。



この写真は洗いたて
謎の実は水に漬けたら閉じました。乾かしたらまた開きました。
街路樹の実なんですけれど、その木の名前が解りません(・・



食べるラー油の空き瓶に詰めてみたw
何に使おうか思案中。
ナチュラルも良いし、色塗るとしたら金銀が好きです。



ちなみに、ノアザミ綿毛の実物大写真。たぶんこのくらい。
タンポポの綿毛より、だいぶ大きいです





どうでもいいオマケ


名前の由来。



ピカチュウとクリスタルが好きだからヽ(・∀・)ノ

イナクロ 第9話の事など

June 27 [Wed], 2012, 1:42

3DS保護カバーと、ポケットモンスターの新ソフトを、お土産でいただきました イエーイ
ホワイト2とブラック2。どちらか選んでと言われたのですが
安くなってから買おうと思っていたので、違いを調べてなく迷ってしまいました。
迷った結果、何となくホワイトにしておきました(・・



ピカチュウの3DS保護カバー付けてみたヽ(・w・)ノ 可愛い


エヘヘ。 でもポケモンはまたの機会でw





さて、イナクロですが・・・。



どう見ても円堂大介さんです。本当にありがとうございました。
もう、、爺ちゃん何なの超人類なの



なんだか悲しい影を感じるフェイ君



潜入してダスト内。



信助君www



お尻。



どこぞの研究所みたいな構造ですが、博物館です。 京介君の目線((



目に見えちゃう赤外線センサー



バイオハザードの映画みたいに、人体をバラバラにするような
レーザーを想像していたのですが。。さすがにそれは無く
天馬君、失敗しても見つかっただけで済みました。



脅威の侵略者を思い浮かべた人多いのでは
グラン様出して下さい



タイムトラベルが出来る技術がある未来なのに、
何だかロボットがショボイような・・・。



こ、、こっち見るなっ・・・・・目が合っちゃった



鬼道さん やっとワンダバから出られたのかw



もう、、爺ちゃんは安らかに眠らせてあげて((










コメント嬉しいです。ありがとうございました m(_ _*)m 】

ラムX02.Arさん
欲しい物が沢山あるので、安く済ませる事が出来て
凄く助かります。100円ショップ大好きです(・・*



ふうなさん
百均は庶民の味方です☆



らすくさん
いろいろな画材に触れるの楽しいですヽ(・w・)ノ

写真は、、ピカチュウ入れたくなってしまい、
どれを一番見せたいのか、よく解らないものにw



ふぁいさん
パステルは優しい感じになるのが良いですよね♪
せっかく安く手に入れたので、沢山練習して、
もっと綺麗に使いこなせるようになりたいです。

【いただき物】誕生日絵?

June 23 [Sat], 2012, 21:00

らすくさんが描いてくれました!!!!!!!!!!

素晴らしいです。大人ヒロト君、少年ヒロト君!!本当素晴らしいです

らすくさんは、このヤプログに引っ越して来て、まだ右も左もヤプミーも解っていなかった頃に
一番最初の読者になってくれた方です。初めてのコメントもくれたんです(・・*
これからも、よろしくお願いします。格好いいヒロト君をありがとうございましたm(_ _*)m





こんな素敵な絵をもらっておいて、、でも自分はここのところ絵が描けなくて。
しかし昨日100円ショップのダイソーに寄ったら



パステル18色セット(基本色)が売っていたので買って来ちゃいましたヽ(・w・)ノ
+ぼかす用に綿棒も。350本入り。



ちなみに以前買ったのは、パステル18色(蛍光色+補助色)

前々回の絵の記事で、パステルで描いた絵を載せています
(・w・)ノ 【 http://yaplog.jp/pikacrystal/archive/41 】


これで何時になるか解らないけれど、ヒロト君が描ける(・`w・) 赤色ゲットだぜ










コメント嬉しいです。ありがとうございました m(_ _*)m 】

ライムさん
ダークエクソダス格好いいですよね!!
一番好きな化身です(・・*
この記事書いている時に、ちょうどツイッターで猫botから画像が来て
似てる!っと思ってw



ヒロサさん
もうね、我ながら投げやりすぎる記事で・・・すみません!!
反応してくれて、ありがとうございましたw

イナクロ 第8話の事

June 20 [Wed], 2012, 3:05
ここのところ何だか体調不良なので、凄く手抜きです。(毎回手抜きだって



まず暗黒神ダークエクソダス
ボールがエクソダスの眼球ほどしかない
すごく・・・大きいです・・・



地割れw これ、サッカーボールで割ったんですよ。。サッカーじゃないwww



エイナム君がこんなに活躍するなんて、誰も想像していなかったのでは・・・。



ベータちゃんマジ悪女



とうとうシュウ君も、名前付き登場をw



地上(波)に舞い降りた天使。





白竜
剣城君と仲良さそうw



剣城君、ボールを持って寝るのかな。可愛いね
何故この二人・・・と、思ったけれど
剣城「先輩、上の段どうぞ。」
ぜよ「わしゃーベット()は落ち着かんぜよ」
信助「僕、天馬の隣〜
剣城「」   って感じでしょうか



後頭部に手敷いて寝ると、手が痛くなっちゃうよ



手が痛くなっちゃうんだってば



シュウ 「愛を誓いますか



京拓 「誓います」



「リア充、、」



「爆発しろ



輝いてるよ神童君



こ、、これは



これですね。



ここに教会を建てましょう。



もう少し髪飾り小さくして、髪色黒くしたら良いと思います



うむ。



シュウ 「ライム、僕の腕の中においで」   ライムさん名前出してゴメンねw



また来てね(ブログに



来ないと呪うよ


8話まとめ
・シュウ君は凄い。
・白竜・・・(涙)
・イナクロスタッフは京拓押し。
・【シュウ】僕と天馬を一つにして【腐女子歓喜】


以上です










コメント嬉しいです。ありがとうございました m(_ _*)m 】

ライムさん
7話で出るかなーっと期待をさせて出さず、
次回予告で出してくるなんて、スタッフは焦らすのが上手いですwww
シュウ君と神童君で、ライムさんには嬉しい予告でしたねw



黒ウルフさん
もうね、円堂温子さん狂ってしまうのでは展開ですね((
父親も息子も、雷門監督になって交通事故で死亡とか、、呪われてるとしか。

エイナム君良いよエイナム君。
イナズマシリーズは、外見で性別判断しては駄目ですねw
CMの豪炎寺さんは私的に大ヒットです!!!

世の中にはいろいろな展示即売会があるのですが
興味がある物が多くて、お財布空っぽですw
展示即売会に行くと沢山のお店と品物があり
値段を比べられるので、安く買えて良いです。
見てまわるだけでも楽しいですよ(・w・)b

サンストーンもアメシストも大好きです!!!!!!!!!!



月神黒斗さん
パワーストーン系、大好きですヽ(・∀・)ノ
でもパワーの内容とかはオマケで、眺めて楽しんでしまうのですがw

気を感じるのですか(@w@!? 凄い
知人にも感じる方がいるのですが、
私はサッパリなので凄く羨ましいです!!!

本物はもっともっと綺麗なんですよ。
褒めて下さって嬉しいです。ありがとうございます(・・*



桃猫さん
ここの所、大きなミネラルショーに行けていなかったので
どれもこれも輝いて見えて、楽しく買い物できました!!

12月の池袋は、まだ1度しかいった事がないので
今年は行けたらいいなと思っています。凄く愉しみです^^

第25回東京国際ミネラルフェア

June 10 [Sun], 2012, 19:32

先週になりますが






第25回 東京国際ミネラルフェア 行ってきましたヽ(・w・)ノ
地球の欠片がいっぱいです





戦利品メモ



セレナイトorサテンスパーローズクォーツヒーリング ワンド

セレナイト(Selenite)透明石膏(とうめいせっこう) モース硬度2。
サテンスパー(Satin Spar)繊維石膏(せんいせっこう) モース硬度2。
ローズクォーツ(Rose Quartz)紅水晶(べにずいしょう) モース硬度7。

研磨されたセレナイトはサラサラツルツルで、さわり心地が良いです。
しかしモース硬度2しかないので、取扱注意

セレナイトといえば、去年書いたブログ記事を良かったら見て下さい
http://blog.plaync.jp/pikacrystal/348624



パワーストーンのヒーリング ワンド 色々。

セレナイト&ローズクォーツのヒーリング ワンド以外は、以前買った物です。
パワーとか霊感とか、残念?ながら無いので、ツボ押し置物として購入しましたw



カンガルーの骨使用?ヒーリング ワンド(Hyo-tan yazuさん作)

水晶原石を使っているのと、中二チックなデザインが気に入っていますw





ちなみに



真ん中のピカチュウと1円が、たぶん実物大写真。こんな感じの大きさです。

記事内に出てくるモース硬度の目安
人間の爪:約2.5
銅製の硬貨:約3.5
木工用の釘:約4.5
ガラス:約5
カッターの刃:約6
(ただし鋼材の種類に左右される)
ヤスリ:約7.5



クォーツ ジオード(Quartz Geode)昌洞石(しょうどうせき) モース硬度7。 モロッコ産。

白くて雪みたい結晶びっしりで凄くキラキラします



クォーツ ジオードのアップ。 一部だけなので、お手軽価格でゲットできました



キャルコパイライトorチャルコパイライト(Chalcopyrite)黄銅鉱(おうどうこう) モース硬度3.5〜4。
クォーツ(Quartz)石英(せきえい) モース硬度7。 モロッコ産。

ドゥルージー クォーツ(Drusy Quartz)にキャルコパイライトの金属光沢が
アクセントになっていて綺麗なんです(・・*
ドゥルージー:母岩の上を密集した細かい結晶が、砂糖のザラメをまぶしたように覆っている状態。

これも気に入っていますが、次はキャルコパイライトの結晶がハッキリしているのをゲットしたいです。



セレスタイトorセレスタイン(Celestine)天青石(てんせいせき)の結晶原石。 モース硬度3〜3.5。



セレスタイトのアップ。
形は歪だし結晶は欠けていて透明度もイマイチでしたが、心惹かれる物がありました



アメシストorアメジスト(Amethyst)紫水晶(むらさきすいしょう)の結晶 モース硬度7。

モロッコ産のお店でいくつか買い物したら、オマケでいただいた可愛いサイズの結晶



ケープアメジストorシェブロン アメシストorドッグティースアメジストの握り石

ケープアメジスト:アメシストが長い年月をかけて結晶する際に
石英も入り込み、ケープをまとっているように成長したもの。
シェブロン アメシスト:紫と白の層が重なって、
くっきりとした山形の模様が入っているもの。

結晶化する時に、何らかの変化で成分が変わり
年輪のように成長過程が刻まれたクリスタルは、ファントムの名が付けられていますが
扱う店によって名前が変わるのは、面白いけれど困りますね



アポフィライト(Apophyllite)魚眼石(ぎょがんせき)の握り石。 モース硬度5。

熱に弱く崩れやすいので加工に向かず、原石の状態で売られている事が多い石。
放射線状に広がったような模様がクラスターの根元、
そうでない方にはポイントの断面が集まったような模様が見られます。
放射線状の模様の方には、白から緑へと変わる層が見られるのが
面白く、ちょっと珍しい握り石かもです。



サンストーン(Sun Stone)日長石(にっちょうせき)で色々。 モース硬度6。
ギリシア語で『太陽の石』という意味のヘリオライト(heliolite)という名もある。

奥から 握り石、ブレス、(ピカチュウの耳に)リング、丸玉、タンブル。
これらは元から持っている物なのですが・・・が。



サンストーンの握り石。たぶん実物大写真。



サンストーンの握り石アップ。

これはサンストーンにしては色が赤黒っぽいのです。
とてもギラギラ輝いていて、光り物大好きな私は凄く気に入っているのですが、
やはり太陽の石って位なので、超ピカピカギラギラに輝いている
オレンジ色の丸玉(手のひらサイズ)が欲しいのです

ここ数年探しているのですが、、今回も出会えなくてゲットできず。
すでに持っている丸玉のように、白くて光らないところが多い玉はよく売っているのになぁ。。



ジェット(Jet)黒玉(こくぎょく)の丸玉。 モース硬度2.5〜4。
クリスタル(Crystal)水晶(水晶)の丸玉。 モース硬度7。

ジェット:水中で長い年月を経て化石化した樹木。
琥珀のような樹脂ではなく、樹木の幹の化石です。
とても軽く、温かみがある触り心地が良い感じです

この水晶玉は内包物が少し入っているのですが、それがキラキラして綺麗です。
大きなビー玉みたいですね。綺麗に写せない



ストロマトライト(Stromatolite)化石の丸玉。 先カンブリア紀 ボリビア産。

地球上の一番最初の生命体で、最古の化石が900円
そんな売り文句良いのですかwww

ストロマトライト:岩石の構造に付けられた名前
シアノバクテリアなどの生物が、バイオマットに細粒の石灰質の粒子をとらえ
マットの部分だけに層状に積み重なってできた構造。
断面ではドーム状、あるいは半円形、棒状などの形に見えます。


ストロマトライトは約35億年前以降、様々な時代の地層から見つかっています。
これは生物そのものの化石ではありませんが、生物がつくった構造という点で
化石の一種(生痕化石)として扱うことができます。

よく誤解されている事ですが、ストロマトライトは酸素を生産した本体ではありません。

ストロマトライトそのものは、酸素の生産にはほとんど役立っていません。
光合成の副産物として酸素を放出したシアノバクテリアの活動を、
間接的に証拠づけるものとしての価値がある、という事です。
有力な状況証拠ですが、酸素を生産する主体的役割は果たしていません。


萩谷 宏先生の説明から抜粋



ちょっと堅くなってしまった(A`



ハートのような模様が、ちょっと可愛いと思いましたw





次は『ミネラルザワールド in 横浜』7月20日(金)〜22日(日)だヽ(・w・)ノ


ヤプログ!広告



ブログ・スイッチ

カーソル・スイッチ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ピカクリスタル
  • 誕生日:4月30日
  • 趣味:
    ・アニメ鑑賞-腐・・・かなw
    ・イラスト描き-気が向いたときに(・w・。
    ・鉱物収集-パワーストーン系が好き
読者になる

好きなキャラヽ(・w・)ノ
ピカチュウ/基山ヒロト/源田幸次郎/剣城優一/雨宮太陽/白竜/一乃七助/円堂守(24)/豪炎寺修也(24)/セバスチャン・ミカエリス/夜神月/ウェラー卿コンラート/戦場ヶ原ひたぎ 他

萌えたアニメ・マンガヽ(・w・)ノ
(五十音順) 青の祓魔師、 妖しのセレス、 荒川アンダー ザ ブリッジ、 イナズマイレブン全シリーズ、 妖狐×僕SS、 エルフェンリート、 狼と香辛料、 桜蘭高校ホスト部、 会長はメイド様!、 彼氏彼女の事情、 機動戦艦ナデシコ、 君と僕。、 君に届け、 今日からマ王!、 銀魂、 CLANNAD、 黒執事、 剣風伝奇ベルセルク、 ここはグリーンウッド、 十二国記、 STEINS;GATE、 純情ロマンチカ、 少女革命ウテナ、 新世紀エヴァンゲリオン、 スキップ・ビート!、 SKET DANCE、 すもももももも〜地上最強のヨメ〜、 世界一初恋、 TIGER&BUNNY、 男子高校生の日常、 DEATH NOTE、 天体戦士サンレッド、 とある科学の超電磁砲、 とらドラ!、 トリコ、 NANA、 日常、 人魚の森、 鋼の錬金術師、 バクマン。、 化物語、 花咲ける青少年、 HUNTER×HUNTER、 ひぐらしのなく頃に、 ふしぎの海のナディア、 ふしぎ遊戯、 新世紀GPXサイバーフォーミュラ、 BLACK LAGOON、 フルーツバスケット、 ベルサイユのばら、 PERSONA4、 マクロスF、 魔法少女まどか★マギカ、 未来日記、 めぞん一刻、 幽☆遊☆白書、 ヨルムンガンド、 らき☆すた、 リコーダーとランドセル、 るろうに剣心 追憶編、 LEGEND OF BASARA、 レベルE、 ロードス島戦記、 WORKING!! 他


*私は鉱物を眺めるのが好きで、触るのが好きで、
 飾るのが好きで、、ですが、知識が殆どありません(=q=;;

 ですから、このブログに載せている情報の殆どは、
 私の持っている書籍や、ネットで読んだものだったりします。
 本によって、流れ着く電脳ページによって
 同じ石なのに名前が違ったり、説明が違ったりするので、
 ここに書いてある事も、軽くゆる〜く流し読みしてくださいね。


*記事内に出てくるモース硬度の目安

 人間の爪:約2.5
 銅製の硬貨:約3.5
 木工用の釘:約4.5
 ガラス:約5
 カッターの刃:約6
 (ただし鋼材の種類に左右される)
 ヤスリ:約7.5



最新コメント
シャネル指輪コピー
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年08月06日)
シャネル J12 ブランドコピー
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年07月25日)
日本時計スーパーコピー
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年07月24日)
シャネル時計偽物
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年07月21日)
時計スーパーコピー
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年07月19日)
カルティエ loveブレス
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年06月11日)
人気のお財布レディース
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年06月09日)
カルティエ love
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年05月31日)
ブランドb級品
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年05月29日)
n品 財布
» 第25回東京国際ミネラルフェア (2017年05月28日)
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パワーストーン



http://yaplog.jp/pikacrystal/index1_0.rdf
 (・w・)ノ pixiv

 (・w・)ノ Twitter

 (・w・)ノ Twit Paint

 (・w・)ノ BGM

ヤプミー!一覧
読者になる

飛ばされたら更新ボタンです!w