男泣きにもらい泣き 

2007年03月22日(木) 23時32分
今日テレビで、「世界フィギアスケート選手権」男子フリープログラムを観ました。


そして、かなり幸運なことに、高橋大輔選手が銀メダルを獲得した、素晴らしい演技を目の当たりにすることができたんです

すごい。 すごい。
感動!


高橋選手が踊っている4分強の間、テレビに引き込まれて夢中で高橋選手を追いかけてました。高橋選手がジャンプする瞬間、思わず自分の手に力が入る。「成功しますように、、、」と祈る気持ちで見入る。


最初の4回転こそ、手をついてしまったものの、他のジャンプ、特にトリプルアクセルは美しい。素人目でも他の選手との違いがわかるほど。


そして、何よりすごいと思ったのはジャンプとジャンプの間のつなぎの演技。
とてもしなやかな動きと、アップテンポなステップに全く飽きることがありませんでした。「オペラ座の怪人」の曲とそれに合わせたコスチュームもよかったな。


そして、そして、最後演技が終わった直後の男泣き。

努力が形になって報われた喜びの涙。
プレッシャーから解放された安堵感。

感動がこちらにも伝わってきて、思わず観てる私も涙が溢れてくる。

でも、これだけ感動できたのは、高橋選手が他の選手と比べて勝った負けたの評価ではなくて、自分が納得できる演技ができたこと、自分との闘いに勝ったことを評価しているように思えたからだと思う。


本当にいいものを見せてもらいました。
高橋選手に感謝です。


この番組を観たあと、かなり刺激を受けた私は創作意欲がめきめきと湧いてきて、今朝レースのイメージが違って、やり直そうとしていたがま口ポーチの作成に取りかかりました。
そして、納得のいくものを作れました。


今回はリバティーのお花のお気に入り生地に、コットンレースをあしらって、羊とシェルのボタンをつけてみました。中の生地は水玉でタグをつけて。
あまりに自分好みに仕上がってしまい、売るのが惜しくなる。。。
自分で使おうかな

風のないバトミントン 

2007年03月21日(水) 21時52分
今日も片山市民体育館で運動しようということになり、バトミントンをしました。


15:00-17:00の2時間で2人合わせて200円。
安すぎる!

バトミントンは私も夫も、小さい頃親とよくやっていたこともあって、ブランクはあるものの、最初からラリーが続くので楽しい。風がないから余計に続く。
ばしばし思いっきり振っても、大丈夫。
普段何かを思いっきりたたくことってないので(当たり前か、、、)気持ちがいいのです。
ただ、バトミントンってずーっと続けて長時間はできない。
100回ラリーが続いたとして、5分ぐらいしか経たないし。


というわけで、今日は休み休みのんびりやりました。
(夫はその間も腹筋したりしてたけど、、、なんてストイックなんだろう)


バトミントンをする場所は、ちゃんとネットが張られていて、ラインも書かれていて、グループできたら試合形式でもできそう。体育館自体とてもキレイだし、快適です。用具ももちろん貸してくれます。

この前卓球をしに行った時は夜の時間帯で、人がとても少なかったんだけれど、今日は時間帯が早いせいか、小さな子供がたくさんいて賑やかだったな。
落ち着いて運動したいときは、夜の方がいいかも。

それにしても。
バトミントンをしている間ずっと上を向いていたせいか、首がとっても痛い!早くも筋肉痛が。

今日は試合に負けたので、夫のおごりのビールはおあずけです。
今度勝ったら新発売のキリンの「The Gold」(今かなり興味津々)を買ってもらう予定。今度こそ。

がま口リベンジ成功 

2007年03月19日(月) 23時00分
がま口財布を作り始めて、本日5個目。

やっと自分で納得できるものが作れました

うれしいなあ。うん、すごくうれしい。

今回は、前回の課題だった口金の部分もキレイに処理することができたし、ペンチで止めるのも力の加減がわかってきて、型がつかなくなりました。

前回の4個は、中の厚さの接着芯を外布にはっていたんだけど、今回はキルト芯を挟んでみました。接着芯は型崩れせず、しっかりした風合いになるんだけど、個人的にはキルト芯のふんわりした方が好きなことも発見。

自分の好きなものを発見できることはうれしい。

でも、発見するまでには試行錯誤が必要なんですねえ。

基本ができてきたので、今度はパッチワーク風にしたり、好きなボタンをつけたりして遊んでみたいと思います

今日近所の雑貨屋さんで口金を5個調達してきたので、あと4個も作れます!
幸せ。

月一の食事会 

2007年03月18日(日) 22時15分
今日は恒例の、うちの両親、私、夫との食事会

決めたわけではないけれど、結婚してから月に1回のイベントになってます。

そして、うちの両親がこれをかなり楽しみにしている。母親も父親も回を重ねるごとにテンションが上がっているような、、、今日もすごかったな。

私は普段あまり両親に自分のことを話しません。
だって、母親はとっても心配症。うっかり何か話してしまうと、追及が激しいのです。。。

というわけで、
いつの間にか言葉を選ぶ習慣が身についてしまい、

そのうち、
億劫になってきて、あまり話さなくなったようです。


なので、母親はこの時とばかりに、私たちのことを知ろうと必死(笑)。
私は仕方なくこの時だけは、話すようにがんばってます。

今日も喜んで帰っていく両親を見送りながら、親孝行したなあと思いました。
あっ、でも毎回食事代は両親が払ってくれてるのだけど、、、
ごちそうになっておいて、毎回親孝行気分の私です

ひさしぶりの運動 

2007年03月17日(土) 22時47分
「2人でできる運動ってなんだろう」、、、
先週の夫との会話です。


私は去年の12月でジムを退会。
夫は今年2月でダンスを退会。

2人とも運動不足なのでした。
   

そしてそして。
今日はれて卓球をすることに!
以前このブログでもふれたこともあるのだけれど、家から歩いて15分ぐらいのところに片山市民体育館があって、安く利用することができるのです。よくよく調べてみると、当日でも先着順で利用できるのだとか。
      

それを知って、2人とも急いでジャージに着替え、足早に体育館へ。
(※注:やる気になるまでは遅い私ですが、先が見えるとがぜん動きが早くなります。)

卓球台は8台あったんだけど、私たちを含めて2組だけ。やった。

夕方6時から8時までみっちりやっちゃいました。
         

最初はラリーを続けるのも一苦労。ぽ〜ん、ぽ〜んと高いボールになりがちで、まるでテニスをしているかのよう。でも、しばらくしていると、ちょこっと卓球ぽくなってきたんです。低いボールでラリーが続くようになった。

これほどめきめきと上達っぷりを感じられる運動は初めてだったので、かなり楽しい。
2人とも、元来負けず嫌いなのと、はまりやすい性格があいまって、かなり真剣にやりました(笑)。
            

ただ、離れた卓球台では、卓球部だと思われる(ユニフォーム着てたし)男の子2人組(中学生?)が、プロのように打ち合っているのを見ては、「すごいなあ、すごいなあ、どうしてあんなふうに打てるのかなあ」と憧れの気持ちでちら見してました。
               

帰ってからは、お約束のビール
試合に負けた夫のおごり。
ひときわおいしかった。

DVD鑑賞〜お笑編 

2007年03月17日(土) 16時16分
TSUTAYAにCDを借りにいったはずが、

帰ってきたら「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで〜罰ゲーム松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅」を借りてました(笑)

映画っぽく、ポップコーン(バター塩味)とコーラーを調達して鑑賞会のはじまり、はじまり
(※注:この2つは映画を観るときの私の必須アイテムなのですコーラーはこの時しか飲まない。)

初めは普通に観ていたのが、だんだん爆笑に。

松っちゃん、リアクションおもしろすぎ。
トイレでのリアクションが一番気に入りました。お腹を抱える。

笑いすぎて疲れました!
ほっぺの筋肉とお腹の腹筋が痛い。

あと5本ぐらい出てたので、楽しみができてうれしいな。

もったいないので、1本ずつ大事に観ようと思います。

ちゃんと行きますよ! 

2007年03月16日(金) 22時17分
今行っているお仕事、私を含めてバイトが3人います。


Hさん
9:00-13:00の時間帯で勤務。年齢不明(まだ聞いていない、というかまだ聞けてない)。40歳ぐらい?時間きっかりに、ダッシュで帰る。

Oさん
10:00-16:00の時間帯で勤務。21歳。「深田恭子」似のかわいらしい不思議系女の子。きりのいいところまで時間を気にせず働く。

そして私
13:00-17:00の時間帯で勤務。日によって帰る時間に差があり。でもMAX18:00まで。

お気づきでしょうか。そう、私が3人の中では最後まで働いております。
そして、今日はっと気づいたことが。


仕事の内容はインターネットの更新作業なのですが、一応今日中にこれだけの仕事を終えなきゃいけないというのがあります。で、私が出勤すると、Hさんの引き継ぎを受けて続きを始めるのだけれど、私が最後なので、私が終わらせないといけないことになるのです!


今日はたくさんあったので、始めてすぐに「これ、時間足りないよ!!!」と気づく。
そして、焦る、焦る。
ひたすらパソコンと向き合う、向き合う。


昨日まで途中でコーヒータイムを入れたりして、のんびりやっていたのだけれど、今日はそんな暇なし。闘っておりました。


で、残業して、一段落して帰ろうとしたら、社員さんの女性が一言私に。

「Sさん、来週月曜日もお願いですから来てくださいね〜(苦笑)」

(むむむっ。どうしてそんなことをおっしゃるのですかー?)

「ちゃんと行きますよ!」と私。

どうやら必死にやりすぎて、話しかけられないオーラがでていたようです(笑)。
きっと怖い顔してたのかな。

時間に追われる仕事は、とーっても久しぶり。
前の職場では毎日こんなかんじだったかも。充実感はあったけど、追われる仕事は心臓によくないですね。

来週はどうなるかしら。


くじらもち 

2007年03月14日(水) 22時11分
今朝、夫の実家からお米&お菓子が届きました。


夫の実家は山形。


親戚の方がお米を作っていて(県内で2位の賞もいただいたのだとか)、結婚してからはいつも送ってくれるんです。こっちで買うお米より、粘りが強くて、冷めてもおいしくて、重宝しております。


そして、今日はさらに「くじらもち」というお菓子が送られてきました。近所の方が作ってくれたのだとか。山形でも、新庄という町にに限られたローカルなお菓子とのこと。
開けてみてびっくり。
真っ黒なのです。



食べてみると黒糖の風味がして、甘すぎず、懐かしいようなお味。
私の好きな味。くるみも入っていて、香ばしい。
そのまま食べるより、テフロンのフライパンで油をひかずに焼いて、表面をかりかりにして食べるとさらにおいしい!

初くじらもちに感激の私でした。たくさんいただいたので、ちょっとずつ食べよう。楽しみが増えたなあ。

H子お母さん、ありがとう☆

忘れな草 

2007年03月11日(日) 17時25分
近所のお花屋さんでかわいいお花との出会いがあったので、買うことに

「忘れな草」。

花弁はとてもとても小さくて、色目は「むらさき」と「あお」を混ぜたような色。

普段、寒色系のお花にはあまり惹かれないのだけれど、これにはぱっと目がいきました。

花言葉を調べてみたら、「私を忘れないで 真実の愛」でした。
なんだか、さみしい。そして、切ない。

もし、この花言葉を知っている男子に、女子がこのお花を贈ったら、男子は戸惑うことでしょう。

とても可憐なお花です。



ちなみに、白いお花は最近お気に入りのコアニーです。

就職祝い 

2007年03月10日(土) 23時37分
バイトなのですが、、、

夫が私の就職祝いということでお祝いをしてくれることに
本当は外食して、乾杯〜と行く予定でしたが、雨が降っていて足が重かったので、家でピザをとることにしました。ピザを注文するのは3年ぶりぐらいです。

ちょうど、ポストにチラシが入っていたのをとっておいたので、チラシを見ながら早速ピザ選び。今ってピザ生地から種類までいろいろあるんですねえ。
ピザ生地は、チージーロールといって、ピザの周りにチーズが入ったロールで囲われているものがあってかな〜り魅かれましたが、これって中心の生地がかなり薄いんですよねえ。迷った末に、ボリュームを重視して普通のパン生地を選びました。
そして、ピザの種類は、、、
「韓国風プルコギ」、「チーズ&チーズ」、「デラックス」、「ツナマイルド」の4種類が楽しめる「ファミリー4」に決定。ハーフ&ハーフといって、2種類まで選べるものは3年前にもあったけれど、今は4種類も楽しめるんですねえ。感激。
あと、チキンとポテトのセットもつけました。

久々に食べたけれど、どれもおいしいー!中でも、「韓国風プルコギ」は期待以上においしかった。ちょこっと甘めで意外や意外、チーズともよく合います。よく見ると、これが一番人気なのだとか。わかる気がするなあ。ビールともよく合います
満足でしたー。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像NBTN
» がま口リベンジ成功 (2007年03月21日)
アイコン画像NBTN
» 忘れな草 (2007年03月13日)
Yapme!一覧
読者になる