週末の出来事 

February 19 [Tue], 2013, 10:01
土曜日は、星出宇宙飛行士のミッション報告会に家族5人で行ってきました。
全国5ヶ所で開催予定の報告会は、秋田が最初だそうです。
映像を見ながらの説明や、会場の人からの質問に答えるコーナーも・・・
「地球外生物はいると思いますか?」
「宇宙飛行士になって良かった事は?」など
丁寧に質問に答えてる所が、宇宙飛行士らしいのかな。優しさがにじみ出て来る感じの人でした。
テレビアニメの「宇宙兄弟」もやってるから、宇宙飛行士に興味のある子供達が増えたのかも

2部で能代高校と秋田大学の生徒と星出宇宙飛行士とのトークセションがあったんですが、能代で開催されている「宇宙イベント」の事や、能代高校の学生がロケット甲子園で優勝して日本代表としてアメリカに行くことなど、知らないことがたくさんありました。秋田は宇宙の事とは無関係なイメージだったけど、いろんな事がわかった1日でしたよ



日曜日はポルダーリップウェーブ2013の会場、大潟村へリナと2人で行ってきました。
無料のハウス見学ツアーにも参加し、生産者の方の話も聞くことが出来ました。
ハウスの中に3万個の球根を植えてる事、珍しい品種のチューリップは東京に出荷してしまうため秋田では出回らない事、毎年新しい球根を使う事・・・



ボタンのようなチューリップ(名前忘れちゃった


リナが体験して帰りにもらってきたアレンジ(生け花体験)押し花も体験してきました。


産直センターで買ってきたミステリアスパーロット

イエロークラウン


私のチューリップを使った押し花額も展示してもらいました。

バレンタインデー 

February 14 [Thu], 2013, 22:29
今年のバレンタインデーも、リナと一緒に手づくりチョコを作りました
デコスプーンチョコとカップチョコ
スプーンにシールを貼ったり、チョコの上に飾り付けたり・・・楽しかったですよ



リナがもらった友チョコ
美味しそう(リナ1人で食べちゃうみたい

スタジオジブリ・レイアウト展 

February 01 [Fri], 2013, 23:25
今日はいい天気でしたね
で出かけたら、9℃の電光案内でした。
でも小路に入ると雪が解けてグシャグシャ・・・
今年は一度埋まっちゃったので遠回りでも大通りを走りました。
の前もひどいことになってます


昨日、秋田県立美術館で開催中の「スタジオジブリ・レイアウト展」をみて来ました。
小さい子供には難しい(つまらない?)らしく、ゆっくりみれなかったという友達がいたので大人2人で
11月に始まった時は、レイアウトだったら見なくてもいいなあ〜と思っていたけど、来場者7万人超えたというのを聞いたら行きたくなっちゃいました

音声ガイドも使ってゆっくりみていたら、
「お腹すいてきたね〜」
「何時だろう?」
「1時過ぎてるよ!」
その時点でまだ半分くらい・・・
それからちょっと急いだけど、会場を出たのは2時でした。

2時間半もかけてゆっくり鑑賞したのは、始めてかも
家族と出かけると、サ〜ッと見て外で待ってるから急がなくちゃいけなくて
今回は、すごく良かった。
突然誘ったのに一緒に見てくれた友達に感謝です

リフレッシュサークル 

January 29 [Tue], 2013, 14:26
先週、河辺の子育て交流広場でお母さん達に「エコクラフト」を教えてきました。
簡単なミニカゴにしたけど、子供が膝の上に座ったり、トイレに連れて行ったり・・・
午後2時からの講座で10人全員が完成するのに2時間もかかっちゃいました
子供達は帰りの車で熟睡だったかな~



引越ししてからぜんぜん作っていなかったけど、講師の依頼を受けてちょっと作ってみました。
ふた付きバスケット

ペンたてとプチバスケット

今月の素敵にハンドメイドを録画して風車と花のオーナメント
スウェーデンの白樺の皮で作る伝統工芸「ネーべルスロイド」のオーナメントを、エコクラフトのテープで作ってみるというのをやってたんです。

オイルポット 

January 22 [Tue], 2013, 14:33
年末に泉にある雑貨屋「生活選手」さんのブログを見ていて欲しくなったオイルポット取り寄せてもらって、先週受け取りに行ってきました。
子供が小さい時に、オイルポットをひっくり返されてからは使い捨てだったんですが、これからは再利用しようと思います
スタジオエムのキュイジーヌオイルポット
ステンレスの油漉しと受け皿がついてます。キッチンに出していてもカワイイかも・・・



昨日、「みどりの風」の人達とハスクラフトを楽しんできました
ちりめん布を使って作る良く見るタイプのハスクラフトは完成するまでもう少しかかりそうですが、ドライフラワーをボンドでつけてもすごく素敵になりましたよ




最近のメイちゃんです。
リラックスしているようで、時々足を伸ばして横になることもありますよ

スノーボーダーに!? 

January 18 [Fri], 2013, 11:11
リナが冬休み中お友達に誘われて、オーパスのスノーボードスクールに入りました。
私は一度だけスノーボードを体験したことがあるけど、教えることは出来ないし・・・
でも、子供達はすごく興味があるみたい。
キョン兄は来月の宿泊研修でスノーボード初体験してきます。
シュン兄も今度はやってみたいと言ってます。
あっという間に、スイスイ滑っちゃうのかな〜

テレビで、スキーが流行っていた頃の若者が親になって、子供を連れてスキー場に来る人が増えてきたと言ってました。昔流行った、カラフルなウェアやつなぎのウェアを着て子供に教えている親が見られると・・・・
まさに私も、結婚する前の派手なウェアを着て長靴をはいてチビッコゲレンデで教えてました
家族で滑れるようになれると、楽しいだろうな〜
でも、私がついていけるのかな?転んで怪我しちゃうのが心配なお年頃です。

家族が増えました 

January 16 [Wed], 2013, 8:41
昨日から学校が始まりましたね。やっと静かになりましたよ。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

土曜日、すごい雪でしたね
の前に、こんなに積み上げられちゃいました。



道路の車線も一台半位しかないし、交差点は雪の壁でが見えないし・・・
出かけられないです


お正月、リナがもらったお年玉で「うさぎ」を買いました。
血統書はないけど、一応ネザーランドドワーフです。
あまり大きくならないウサギですが、3日に連れて来た時は460グラム・昨日は580グラムでした。
食べさせすぎじゃないですよね
順調に大きくなってきてます。
そして、誕生日がリナと一緒の11月6日生まれ。我が家に来る運命だったかも
名前は、リナがイロイロ考えていたけど「メイ」になりました。
小さくて性別は、まだわかりません。
時々ブログに出るかもしれないので、よろしくね


ポマンダー 

December 30 [Sun], 2012, 23:33
今年も残すところあと1日になろうとしてますね。
やり残していることはないかな〜

今月お友達とポマンダー作りもやってました。
以前途中で腐らせちゃったことがあるから、ちゃんと乾いてくれるか心配だったけど完成しました。
オレンジと金柑です。
乾かしている間、子供達はクローブやシナモンなどのスパイスが「臭い〜!」と言って避けてましたが、良い香りの中クローブを刺しまくりました
幸運を呼ぶポマンダー、来年は何かいい事がおこるといいな



今年もらったカレンダー、イラストレーターつなしまかすみさんの絵が表紙でした。
ペンと水彩絵の具で描く絵で、実物を見ると透明感があってもっと素敵ですよ!
去年は貼り絵作家のsanemiさんでした。
知っている人だと、何かうれしいですね。

キャンドルスタンド 

December 27 [Thu], 2012, 11:22
火曜日からすごい雪が続いてますね
昨日は風も強かったから、窓が雪で真っ白でした。
そんな天気なのに、ワンピースの映画を子供たちと見に行ってきましたよ
途中、前が見えなくなるくらいの吹雪で怖かった〜
そのせいか、けっこう空いてました。

ワイヤーのキャンドルスタンドは先週の大雪の時、造形作家の古川先生に習ってきました
同じ間隔でクルクル巻くのが大変だったけど、楽しい時間でした。
作品展は良く見に行ってたけど、自分で作るとまた違う愛着が
クリスマスに早速使ってみました

へクセンハウス 

December 24 [Mon], 2012, 23:09
お菓子の家はクッキー型がないと作れないと思っていたけど、去年お友達が作ったのをブログで見て挑戦してみました。
アイシング初だったので、慣れるまで大変だったけど、完成したらすごく満足
リナも飾りを手伝ってくれました
食べちゃうのがもったいないくらいです。
よく見たら、雪を降らせてなかったですね・・・


星型のツリーは毎年作ってます。
こちらの飾りつけも、リナ


クリスマスケーキも手作りです。
ロールケーキの中のクリームがちょっとゆるかったけど、シュン兄とリナがクリームを塗って飾りつけてくれました。
ロールケーキの巻き方、もう少し特訓しようかな〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eri
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月28日
  • アイコン画像 現住所:秋田県
読者になる
中1・小5の男の子と小2の女の子のママです。ふしぎな花倶楽部のインストラクターとして活動しています。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像eri
» 家族が増えました (2013年01月18日)
アイコン画像りほっち
» 家族が増えました (2013年01月17日)
アイコン画像eri
» 家族が増えました (2013年01月16日)
アイコン画像sunnmi
» 家族が増えました (2013年01月16日)
アイコン画像eri
» キャンドルスタンド (2012年12月31日)
アイコン画像ガーデナー
» キャンドルスタンド (2012年12月29日)
アイコン画像eri
» 今年初 雪かき (2012年12月21日)
アイコン画像ガーデナー
» 今年初 雪かき (2012年12月20日)
アイコン画像eri
» ほめ言葉のシャワー (2012年12月09日)
アイコン画像sunnmi
» ほめ言葉のシャワー (2012年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる