シュークリーム作った☆彡 

2006年08月18日(金) 20時18分
昨日親戚のおばさんが卵を山ほど持ってきてくれたので、沢山卵を使うお菓子を作ろうと思い立った。最初はシフォンケーキにしようと思ったけど生クリームが無いし、なんかパサパサしそうなのでやめて、シュークリームにしましたオーブンを新しいのにして、シュークリームには石釜スチームとやらが使えるみたいなんだけど、みさとは結構いいかげんに作ってしまったよ。。




でも、なかなかうまくいったよまるくふくらんでるみんな、クリームを入れてもらうのを待ってるよ















おめかし完了。カスタードクリームを入れて、粉砂糖をふりかけました。。

岩盤浴とロールケーキ。。 

2006年07月30日(日) 19時14分
今日は朝から岩盤浴に行って来ました朝九時までに行くと半額になるので、お母さんに起こされ、15分ぐらいで支度をして行きました。そこは、通常料金でもタオル類や岩盤浴で着る服とかも込みの料金で1800円(90分制)です。それが900円という格安なので、さすがにちょっと混んでましたでも、岩盤浴なかなか良いですかなりの汗が出ます。でもサラサラした汗(行く前は「サラサラした汗って・・・」って思ってたけど、なるほど、サラサラした汗です。。)で、「出てる、出てる」って感じが快感になりますオススメします
今日はお母さんの誕生日なので、ロールケーキを作りましたバナナを巻き込んであります・・が、ロールケーキは初めてなもので、きれいにグルグルロールにはなりませんでした・・・「の」ぐらい

小さなお客さん。。 

2006年07月24日(月) 19時50分
今日は一日中、お菓子とかパンとか料理の本を見てました今ダイエット中なのでカロリーを抑えた料理を作ろうと見始めたんだけどね・・。夕飯に、冷しゃぶサラダみたいなのを作った。お皿にレタスをしいて、茹でた豚肉をのせて、その上に細かい乱切りにしたトマトとみじん切りのタマネギ、すりおろしたニンニク、タバスコ、塩、トマトケチャップの混ぜたヤツをのせた料理です結構美味しかったのでバクバク食べてしまって、お腹がポンポコリン

そうそう、今日、庭にスズメが来ていたのでパンをあげようと外に出たら、みさとの自転車のイスのところにカエルがいた


この人。。ビックリ

文化人形完成☆!! 

2006年07月12日(水) 16時47分
昨日今日の2日間で文化人形を作りました。。っていっても、初めてだし何とか形になったという程度の出来ばえ両手があがっちゃってます。。顔は高校時代に授業で使っていたアクリル絵の具を屋根裏から引っ張り出してきて描きましたかなり緊張して、しかも鼻の穴が大きくなってしまったけど(ゴーン)、久しぶりに絵の具を使って楽しかったです。人形は、市川こずえさんの『リンゴ姫とキンギョ姫。文化人形と遊ぶ12か月』という本を参考に作りました。たくさんの文化人形の写真やコラムが載っていてとても参考になりました。。でも今回は練習ってことで、本に載ってる材料ではなくて、家にあるものや、安い材料で代用したりして頑張りました顔や手足も家にあった布を使ったので肌色の健康的な感じの人形になっちゃった

もうすぐ七夕だね☆彡 

2006年07月05日(水) 22時24分
もうすぐ七夕だから、折り紙で飾りを作った。。
あと、蒸しパン作ったよ(右下が蒸しパンです)。りんご蒸しパン甘納豆蒸しパンだよなかなか上手くできた小学校の給食の味がする。ん?・・ピカと同じ色だねぇ。。

特技発見! 

2006年06月29日(木) 20時27分
ピカにかめさんをあげたよピカはとっても可愛がってますなごむねぇ。。

今日はコンタクトレンズを買いに行って、ずいぶん早く終わったのでその近くに買い物に出てきていたおばあちゃんと合流して買い物した。帰りにデパ地下でお寿司のお弁当を買ってきました。美味しかった
帰ってきてから妹と携帯の写真で遊んだ。めちゃめちゃ変な顔して撮って、それを加工して笑ったあれはもぅ芸術だよ。。変な顔をしてみさとの右にでるヤツはいねぇーぜヘッヘ〜ン

部屋の掃除となかまたち 

2006年06月27日(火) 18時27分
今日は部屋の掃除をしました。。あと、タンスの中を整頓した。要らない服をだしたり、冬物をしまったりしました(やっと今頃・・)。みさとの部屋にはたくさんのぬいぐるみがあります。この時期はダニが・・・なので、ベランダにレジャーシートを敷いて天日干ししました久しぶりの良い天気で助かりました


これは掃除後の1ショット。。水色のぶんぶん(らっこのぬいぐるみ)がかぶっているのは妹が17年前にお宮参りでかぶったやつです。ぶんぶんにピッタリ・・ん?後ろでピカとガチャピンが遊んでるよなごむねぇ・・

このブログは、最初の思惑とはちがって、なごむものだらけになってるねぇ・・ピカたちのせいだ

スカート作った。。 

2006年06月26日(月) 23時54分
今日はスカート作りました。かなり時間がかかったいつも作るのはウエストがゴムのやつだけど、今回はちゃんとサイドにファスナーもつけたりして頑張りましたただちょっとサイズに余裕が無いのでちょっと痩せなきゃだけど、それはそれで良い感じになったよこの前買った、赤い靴に合わせよう

(ぴかがナナメになっててマヌケだねぇ

愛犬チョコビー☆彡 

2006年06月26日(月) 23時43分
うちの愛犬チョコビーの写真を撮りましたヨークシャテリアだよ写真だと分からないけどかなり太り気味で困ってます。。まるこい

肉まんとあんまん 

2006年06月13日(火) 16時36分
これ、なんだかわかる
今日は、肉まんあんまんを蒸した。つくりたてのアツアツは美味しかった。ので2つも食べちゃったよどんどんまるくなりそう生地は、イースト菌で発酵させて、パンみたいに作ったから、しっかりしていてなかなか良い見た目はあんまりだけど、それなりに美味しくできたので、今度は中にチーズを入れたり、具を工夫してみよう
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pika-marukoi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる