デカレンジャーは・・・ 

2007年07月12日(木) 22時00分
2歳児のお部屋に、借りていたビデオデッキを返しに行ったときのこと。

オルガンの上に立っているのは、なんとデカブルーではないか!!

大興奮でそのデカブルーで遊んでいたSくんに「先生さー、デカレンジャー大好きなんだよねー」と言ったら・・・

デカレンジャーは古いよ



(; ̄■ ̄)!!

新しい職場。 

2007年06月08日(金) 20時06分
いやー、長らく更新せず、申し訳ない。
って、誰も見てないと思うけどwww

3月下旬に異動が決まり、現在の職場にやってきて、早くも2ヶ月が経過しました。
何より人が多い!勤務時間が1時間長い!
それだけでも、全然気持ちが違って、4月下旬から約1ヶ月くらい、お腹に原因不明な発疹があったり。自分では気づかない、自分のどこかで、何かを感じていたのかもしれません。

現在は1歳児。まだまだ片言の言葉。けど、「しぇんしぇー」なんて呼ばれた日には、とっても嬉しくなっちゃいます。

以前の職場では、「怒る保育」「怒らない保育」で、言いたいことも言えずに苦労したけど、今回のクラスは、相手が1歳児だろうと、説教はしっかりするし、やられたらやり返すし、しっかり「怒る保育」なので、とってもやりやすいです。
ただ、リーダーの先生に甘えっぱなしで、「いけないなー」と感じるこの頃。5年目だからこそ、異動したからこそ、初心に帰って、新たな気持ちで頑張りたいと思っているのであります。

嫌われてるらしい。 

2007年03月17日(土) 9時27分
去年担任していたクラスは、現在3歳児です。
その中に、Rくんって子がいて昔からかみつきや叩いたり押したりってことが多かった子。担任が変わってから少しの間はどうしても気になって、つい目が行ってしまうことも多かった。今では担任にお任せして、周りに注意する職員がいないときは、本人に声をかけるようにしています。

昨日、室内でSちゃんがままごとをしているときに、Rくんが勝手にお皿とかいじってて、Sちゃんは「ねぇ、「貸して」は?」って何度も言っているのに、全く聞こえていない様子。
しばらく様子を見ていたんだけど、Rくんは何も聞こえていないようだったので、「Sちゃんが「貸して、は?」って言ってるよ?」って言ったんだけど、全く効果なし。持っているおもちゃを取り上げて、こちらを向かせて話そうとしたら怒り出す始末。「これじゃ何も貸してあげられない」と廊下に連れて行き、ようやく話ができる状態でした。ちょうど室内でやりあっているときにおばあちゃんが迎えに来ていました。
終わってからおばあちゃんのところに連れて行くと、副園長と何やらお話し中。終わってから事情をお話しようと思ったら、シカトされて「いいです」と。

副園長に別件で用事があったので、直後に事務室に行き、「事情をお話しようと思ったら、怒って帰られてしまいました」と話したら、おばあちゃんと副園長が話していたのは私のこと。何でも、「馬が合わない」「他の子と接し方が違う」と言っていたとか。もちろん、そんなつもりはないし、本人が話を聞く姿勢になれなければ、どうしても長期戦になってしまう。

これから、目の前でのRくんのトラブルを発見してしまい、なおかつお迎えの時間に重なりそうだったら、私はトラブルを見過ごしてしまいそうです。そんなこといわれてしまっては、関わるのが怖い、どう関わっていいかわかりません。

双子にアンケート 

2007年02月15日(木) 21時17分
双子っていつも一緒ってイメージ。けど、保育園で双子の1人が休みのとき、もう1人は寂しくないのかな?

そんな疑問がわいた、今日この頃。
うちのクラスには、オンナノコの双子が2組もいます。
どちらも双子の色が全く違っていて、本当に面白いんです。

YちゃんRちゃんはのんびりやさん。
Rちゃんのほうが、どちらかというと要領よくこなしてしまうかんじ。
IちゃんAちゃんはテキパキさん。
Iちゃんはあっけらかんとして、ポジティブシンキング。


アンケート結果は、以下の通りです。

Q「(双子のもうひとり)が休みのとき、ひとりで保育園に来て寂しくない?
Yちゃん「うん、寂しくない」
Rちゃん「寂しいよ」
Iちゃん「寂しい」
Aちゃん「Mちゃんとかいるから、寂しくない」

意外と普段しっかりとしているほうが、ひとりだと寂しいと感じているようです。
普段の性格からは判断できないってことですね。


余談。
Q「保育園で誰がお休みだったら寂しい?
Aちゃん「ん〜・・・先生。」
例え嘘だとしても、こういう言葉は本当に嬉しいモンです。

オマエガヤッテミロ。 

2007年02月14日(水) 21時01分
来月にある、卒園式。
そのときに、在園児から「送る歌」として歌うのが、「世界に一つだけの花」。
いつもはピアノが弾ける先生に頼むんだけど、今回卒園するコドモタチは、あたしが採用1年目に担任した子たちなので、是非弾きたいと思って、頑張ることにしました!
自宅にはピアノがないので、できる限り園に残り、練習するようにしています。

だいぶスムーズになってきて、「いつも間違える」とわかっているポイントを克服し、すらすらと弾けるようになるまではあと1歩というところ。
いつものように、ホールで練習していたら、園長が。脚立を持ってきて、なにやらエアコンのフィルター?を見ていたようでした。
その後、事務所に「お先に失礼します」と挨拶をして帰ろうとしたとき。園長から「あと2回くらい練習が必要ですね、SMAPは。」と。あたしは、とてもあと2回で弾けるとも思ってないし、もっともっと練習が必要と思ってるんですけど。
「だいぶ完成は近いですね」って意味で言ったのかもしれないけど、ちょっと・・・

そうおっしゃる園長は弾けるんですか?園長がやってみてくださいよ。

模範解答 

2007年02月10日(土) 10時00分
夕方になって、コドモの人数が減ると、赤ちゃんから年長児ま一緒に過ごす合同保育になります。

もうお迎えが来た、1歳児のMちゃん。今はトイレトレーニング中で、今日は布パンツで過ごし、トイレも成功している。トイレにはもう1時間近く行ってないし、帰る前だからママとしては行かせたいところ。けど、Mちゃんは「嫌っ!行かない!」の一点張り。

そこであたしがヒトコト。
ねぇねぇ、Mちゃん。お姉さんとおしっこ行かない?
うん、行く!」と、のってきたMちゃん。
ターゲットは、あたしのクラスのYちゃん。2歳児に妹がいるんだけど、とても面倒見のいい子なんです。

Yちゃ〜ん!そろそろおしっこ行かない?」と、Yちゃんに声をかけたあたし。
そのYちゃんの答えは・・・


そうね、そろそろ行こうかな


サクラでもなんでもなく、疑いもせずにトイレに行ってくれたYちゃん。おかげでMちゃんのトイレも無事成功!排泄後の手洗いまでできちゃいました!

普通なら「え〜さっき行ったばっかりだもん」「今遊んでるから行かない」「なんで?」などと返され、耳元で「嘘で良いからトイレに行く振りしてくれない?」とお願いすると思ってたのに・・・

Yちゃん。あなたには、頭が上がりません。

羽根つきバトル! 

2007年01月10日(水) 19時25分
保育園は、行事を大事にするところ。
年が明けてから、連日お正月遊びを楽しんでいます。

昨日から作って完成したのは「すごろく」。
@色画用紙を10cmくらいの丸に切る。(丸を描いておく)
A中に絵や「3つすすむ」などのイベントを書く。
Bカレンダーを4枚つなげた紙の裏側に、1列になるようにマスを貼っていく。(鉛筆で線を書いておく)
Cマスの周りに好きな絵を描く。
カレンダーをつなげるのは私がやったけど、それ以外はコドモタチがやりました。
サイコロは方眼紙で私の手作り。コマはブロックやおもちゃの指人形など。
「2つすすむ」→「10すすむ」→「4すすむ」とか、「1すすむ」→「3かいやすみ」とか、ありえないすごろくですけどwww

連日楽しんでるのが「羽根つき」。
意外と難しいんです。なかなか当たらないし。きちんと相手のところまで飛ばないし。
けど、中には妙にうまい子もいて。MくんTくん。なんとMくんは、普段バドミントンを楽しんでいるんだとか。
そしたら、今日はMくんTくんRくんも加わり、エンドレス3人相手の羽根つきバトル!「かかってこい!」なんて、やる気もまんまん。ウィンドブレーカーを着ていたのに、脱いでも暑いくらいでした。


今、右腕と右足に違和感を感じているのは、内緒。

「よくやった」 

2006年11月22日(水) 1時25分
コドモの人数が少ないとき、15時のおやつは他クラス合同で食べることがあります。
3クラス(3、4、5歳)あるうち、最近よくあるのは、5歳児が3、4歳児の部屋にお邪魔させてもらうパターン。
椅子の数が足りないので、コドモタチは椅子持参でやってきます。

そんなことがあったある日、うちの部屋でおやつを食べた5歳児のRくん。
椅子を自分のクラスに片付けようとしたら、たまたま近くにいた私の左足に、椅子の脚が当たってしまったのです。(当たったというか、刺さった的な表現のほうが合うけど)
もちろん、「いたぁぁぁ〜い!><」と言った私。


そこにいた5歳児担任がヒトコト。

よくやった

「・・・○○先生、それはコドモに悪影響だと思うんですけど・・・」

経験年数は10年以上あるリーダー保育士の先生の発言です。
確かに、私はその先生からはあんまりよく思われてないけど、ちょっとあまりにもひどいんじゃないかと思いました。
さすがの私でも傷つきますよ。

今、Rくんが間違って椅子の脚をぶつけてしまった場所には、10円玉くらいの青あざがあります。

着替えよう。 

2006年09月05日(火) 14時16分
園庭で30分も遊ぶと滝汗になるこの季節。
あまりにも汗をかいたときにはシャワーをするんだけど、そうじゃないときには全とっかえをするように伝えます。

「汗かいたから、みんなお着替えしてねー」
Mくん「せんせぇ、俺、汗かいてないよ」
「今は汗かいてないけど、さっきお外で遊んでたときに、汗かいたでしょ?」
Mくん「何汗?」

ちょwww
何汗って・・・www

ジャスミンになりたい。 

2006年06月28日(水) 22時41分
7月7日は七夕。保育園でも笹に短冊を飾っています。

隣の3歳児のMちゃんの願い事。

ジャスミンになりたい

デカイエロー、キタコレwww

ウキウキしながらMちゃんにジャスミンの真相を確かめようと思っていたら。
3歳児の担任がヒトコト。

アラジンジャスミンでしょ?」

ひーーーーーーーー!そうきたかーーー!
どうせあたしゃ、「ジャスミン=デカイエロー」ですよ。
熱血デカレンジャーヲタクですよ。むしろデカイエローになりたいですよ。
ジャスミン違いなあたしはアホですか、そーですか。
P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像せんせぇ@管理人
» 新しい職場。 (2007年06月13日)
アイコン画像だんさー
» 新しい職場。 (2007年06月13日)
アイコン画像せんせぇ@管理人
» 新しい職場。 (2007年06月12日)
アイコン画像i_
» 新しい職場。 (2007年06月09日)
アイコン画像せんせぇ@管理人
» 嫌われてるらしい。 (2007年03月18日)
アイコン画像ダンサー
» 嫌われてるらしい。 (2007年03月18日)
アイコン画像i_
» ジャスミンになりたい。 (2006年06月29日)
アイコン画像せんせぇ@管理人
» 初めての親子遠足! (2006年06月28日)
アイコン画像i_
» 初めての親子遠足! (2006年05月21日)
アイコン画像せんせぇ@管理人
» 4年目突入! (2006年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pika-children
読者になる
Yapme!一覧
読者になる