1歳10ヶ月♪ 

2007年04月18日(水) 13時15分

今日で凛1歳10ヶ月になりました
毎月書いてますが、今月もまたおしゃべり上達してきました
なんかいきなり3語とか普通におしゃべりするようになってたし。
話し始めの頃は「ついに2語しゃべった
とか一喜一憂してたのになぁ。初めての3語は何だったかなわかんないや

そのおかげか「アンパンマン」が「パンマン」からちゃんと言えるようになってました

ご飯は相変わらずもりもり食べますが、ピークの頃に比べたらすこーし落ち着いたかも
まぁよく食べることに変わりは無いんですが。
遊びに夢中になってる時はお菓子よりも遊びを優先してくれる時もたまにあります
「もういい」ってお菓子渡されるし。
でもそれを食べてたら激怒されますしっかり覚えてるんだから。

あ、あと人見知りが
知らない人の前だとすっごくいい子です
そういう時期であることを祈ります。

私が台所で料理を始めたら自分はままごとセットでお料理始めます

なんだか楽しい毎日です。

もうちょっとで2歳かぁ。
なんだか寂しいようなうれしいような。

ゴレンジャーバトン♪ 

2007年04月11日(水) 22時07分
久々の更新ですが、今日は娘の成長ではなくバトンです
お友達のCherちゃんからいただきました
レっツゴー

■ 身長は? 

   156センチ。
   見た目より意外と低いらしい

■ 体型は? 

   昨年夏ごろは激ヤセ状態だったけど今はごく普通。
   でもおしり太もものあたりが心なしかデニムからはみ出そう
   現在インスパイラルダイエット実践中
   
■ 髪型はどうですか?また、好きな髪型は?

   肩下のパーマ。でもだいぶ取れてきたのでなんだかどっちつかず
   そろそろまたストレートに戻したいです。

■目について語って下さい

   一重であり奥二重であり小さいです
   少しでも大きく見せたいから基本コンタクト
   マスカラとアイラインはかかせません

■ 顔についてどうですか?

   丸顔?たまご型??
   なんだかうすーい感じかも
   歯の矯正をしてからほっぺのお肉がすっきりしました

■ 誰に似てますか?

   誰っていうか。。。以前カピパラ(動物ですしかも大きいねずみ)に
   似てるって言われたことがある
   小動物ならまだしも大きい。。。
   周りの人全員が全否定してくれてよかった


■ 好みのものを沢山あげてください
   
  好きな食べ物は甘いもの
  ケーキはチーズケーキ、タルト系全般、ミルフィーユ、モンブラン、プリン。。要するに全部?
  新しいケーキ屋を見たらかならずシュークリーム買っちゃいます
  あと、ひつまぶし、ウナギ、豆乳鍋(鍋全般かな)とんかつ、焼肉、クリーム系パスタ、
  クリームシチュー、生春巻き。。。   
  食べ物切がない
   
  

1歳9ヶ月。 

2007年03月17日(土) 23時20分
ちょっとフライングですが、
娘は3月18日で1歳9ヶ月になります

毎月祝ってるはずなのに、今月は
「え?もう9ヶ月??」
って感じであまりの成長の速さにびっくりしました

最近は育児がとっても楽しいです
育児というか毎日ひたすら娘と遊んでるって感じです
もちろん楽しく遊ぶばかりでなくきちんとしつけをしていかないといけない場面もたくさんあるんですけど

かわいいのはなんといっても言葉
なかなか出ないなぁ〜と思っていた言葉も、最近日々進化してます
前は語尾だけのまねっこだったのが、最近はきちんと私の言葉を真似してる!
かわいぃ〜おもしろい〜けどまねされてドキッとする言葉もあるわけで、なかなか反省させられたりもします
子どもは親の鏡、まさにその通りですね。
言葉だけじゃなくて、子どもが何かいけない行動をしてると「これももしかしたら私の行動の何かを見て覚えちゃったのかな?」とまた反省。
これからは子どもをしかる前に自分の行動をしっかり見直して見よう。
何回言ってもダメなことをしてしまう娘に声を荒げて怒ってしまう自分にも反省
あれ?相変わらず反省しっぱなしだぁ

遊びの面では、最近噂の七田式の体験を受けてきて
知能面での成長ってものが気になってパズルを購入してみました
同じ年くらいのお友達で既にパズルで遊んでる子もいるし、全然考えたことなかったけどそろそろ遊んでくれる時期?と思って購入
とりあえず4ピースなんだけど出来ないなりにとっても真剣に取り組んでいます

あとはおままごとブーム到来?みたいでいろんなぬいぐるみのお世話をしてお話したりしてます。
2歳のお誕生日にはお世話人形がいいかな?

あと少しで1歳も終わりです
この貴重な時期、大切に過ごして行きたいです

初恋? 

2007年03月14日(水) 22時02分
以前もここに書いたことがありますが、凛には今大好きな男の子がいます
私もその男の子のママととーっても仲がいいこともありかなり頻繁に遊んでいます
そのおかげか凛は○君と会えない日も恋焦がれて大変です
一緒にもらった風船を見る度に「○ちゃん〜」
公園に行くたびに「○ちゃん〜」といるはずもない○ちゃんを探してる。
私がを持つたびに「○ちゃん?○ちゃん?」
自転車に乗ると会いに行けると思うのか「○ちゃん〜」
車で○君の家の側を通ると「○ちゃん
公園から帰りたくないとかだだをこねてる時は
「おうちで○ちゃん待ってるよ」「○ちゃんに会いに行こう!」
とか言うと(こんな嘘はなるべくついちゃいけないですよね
すぐに機嫌を直して付いてきてくれます

そんな話をママ同士でするとなんと○ちゃんもまさに家で同じ感じらしいのです
すごい〜
これって初恋?
男の子同士とか女の子同士でもこう頻繁に会ってると同じ現象が起こるのかな?
この年頃ではまだきっと男の子女の子の違いって分かってないだろうからただ単にすっごく気が合ってるのかな

まぁ何にせよママ同士はとっても気が合ってるのでこのままお互い恋焦がれ合っていて欲しいです

そんな彼に今日はホワイトデーのお返しをもらいました
かわいいミニーちゃんのタオルを今日は嬉しそうに抱いて寝ました

私も旦那さまにをいただいておいしい時間を過ごしました
実は夏から5キロも太ってしまって体系の危機を感じているんですが。。。
しばらくはやめられそうにない、甘いもの
夏までには痩せなきゃ腰周りにどーんとついてるんだよねぇ

事件発生しました。 

2007年02月26日(月) 21時31分
なんとなんと、先週の水曜日にお友達の家に新築祝いに出かけて
凛がそのお宅の階段から落ちて頭を切りました
そして2針縫いました。。。
ほんとにかわいそうなことをしました
私がついていながら
1センチ程ですんだからよかったものの娘に傷を負わせてしまったこと、
大切な娘に傷をつけてしまって旦那に申し訳ないのと。。。
しばらく夜娘が事故にあうとかの悪夢を見ました

でもおかげさまで本日抜糸
まだ傷は目立ちますがこれから精一杯の努力をして目立たないように目立たないようにしていきたいと思います。
幸いおでこの生え際辺りなので髪の毛でかくれるといえばかくれるんですが。。。
女の子だから顔の傷はほんとにかわいそう

傷は日光にあたると色素の問題でよくないとのお友達情報により
この夏は特に日焼けに注意してすごしていきたいと思います

早く傷がきれいになりますように

1歳8ヶ月目。 

2007年02月19日(月) 16時33分
昨日で凛が無事1歳8ヶ月を迎えました
最近はおしゃべりがだんだん上手になってきていろんな言ってることが私だけでなく周囲の人にも分かるようになってきました
そういえばの指もできるようになってました。
そして最近の凛ブームは

○HKの「ぐーちょこらんたん」が始まる前の
「望遠鏡で覗いてみよー
のまね。
さらになぜか「ずーずーだーんす」と呪文のように唱え続けてます。
○HKにお世話になりっぱなしです

風邪もだんだん回復に向かってきてもうそろそろ完治できそうです。
今日は久々に公園に行ったし、明日は何して遊ぼうかな

お手伝い。 

2007年02月17日(土) 0時22分
旦那の風邪は肺炎にも至らずどんどん良くなってきてます
でもそれと入れ替わりに凛が。。。
昼間は元気なんだけど夜咳と鼻水で眠りが浅いみたい
咳き込んでる姿とかかわいそうです

さて、そんな娘。最近一緒に台所に立って夕飯の支度などお手伝いしてくれます


んなわけないです。邪魔してくれてます
(後ろの牛乳パックなどが恥ずかしいですが)よくみたらせっかく切って茹でようと思ってるほうれん草をシンクに捨てています
もう包丁なんてうかつに置いてられません(置いてますが
私が台所に立つと、おもちゃのキーボードについてたイスをいそいそと持ってきて顔を出してきます。
その姿はとってもかわいいんだけど、やっぱり台所は危ないからママは心配です

今まで台所なんて全然興味示してなかったのになぁ。
最近ついに踏み台を使って高いところの物を取る、という行為に気づいたらしく駆使しまくり。
思わぬところが荒らされてるのでストレス倍増です

バレンタインデー♪ 

2007年02月15日(木) 13時30分

昨日はバレンタインデーでした
凛は初めて男の子にチョコを渡しました
最近とっても仲良しな同じ6月産まれ男の子
親同士の中ではもはや彼氏彼女の間柄ですでもきっと本人同士もまんざらではないはず
お互い気が強いらしく一度おもちゃを奪い合うと大変だけど基本的にはとっても仲良し。
彼は食いしん坊な娘にいっつも自分のおやつを分けてくれるし、何かと遊びに誘ってくれるしとってもジェントルマン
ママ同士ももちろん仲良しで子供同士も仲良しで最高のカップルです


さて、私のほうは旦那には昨日作った『ガトーショコラ』に手書きプレートをつけて完成
「パパ」と私が呼ぶと怒る旦那だけどプレートにうっかり「パパ」と書いてしまった
大丈夫かしら?
まぁ妻と娘からということで許してもらいます
失敗無しの混ぜ混ぜキット。さすがおいしかったです

風邪っぴき。 

2007年02月13日(火) 22時26分
先週末は娘が咳&鼻水の風邪っぴき。
休日当番医へ行きました
そして今週末は旦那が風邪っぴきです
そしてまたまた休日当番医を探して行ってきました
なんでこうそろいもそろって休日に
せっかくの3連休だったけどおうちで3人おとなしーく過ごしてました

現在の旦那さまの状態はそれはそれはひどい咳でこのまま行くと肺炎もありえるかも
夜は旦那も私も安眠できません
とってもかわいそう。
今日はで注射を打ってもらって出勤したけどどうにも咳が止まらなくてお昼には帰ってきちゃいました。
明日は元気に出勤できるかなぁ


そんな旦那さまのための明日のバレンタインデー
ほんとはこっそり作るはずだったのに寝室で寝てる旦那にバレバレの中今年もケーキつくりにはげみました
といっても手作りキットなんで失敗なしなんだけど
明日はきれいに仕上げてプレゼントしたいと思います
そして私の夜食になるはず

おしゃべり。 

2007年02月03日(土) 19時57分
我が娘、最近やーっと2語言葉が出てきました
といっても要ママ通訳ですけど
「ママおいしー
「ママおしっこ(注、ママがトイレに行こうとしたら言います。おしっこしたい時はまだまだ言えません)」
「クックはいてー」←これはお友達が歌ってるのを聞いて歌として覚えたよ。

手先もけっこう器用になってきたみたいで
をマスター。
何か準備が出来たらってしてます
はまだまだムリみたい。

そんな成長を見守りつつ今日は節分
とくに何もせず終わっちゃった
去年はあんなにイベント大切にしてたのになんだか最近やる気なしです
プロフィール
■名前:なお
■S54.7.26生 しし座のA型★
■3つ年上のパパとH17産まれの愛娘りんの仲良し3人家族です♪

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 1歳10ヶ月♪ (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 1歳10ヶ月♪ (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 1歳10ヶ月♪ (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 1歳10ヶ月♪ (2008年09月23日)
アイコン画像aya
» 1歳10ヶ月♪ (2007年06月02日)
アイコン画像Aki
» 1歳10ヶ月♪ (2007年05月03日)
アイコン画像お返事★
» 1歳10ヶ月♪ (2007年05月01日)
アイコン画像あきせママ
» 1歳10ヶ月♪ (2007年04月19日)
アイコン画像お返事☆
» ゴレンジャーバトン♪ (2007年04月18日)
アイコン画像あきせママ
» ゴレンジャーバトン♪ (2007年04月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pigrett
読者になる
Yapme!一覧
読者になる