「にんじん」なしチキンカレー 

March 28 [Tue], 2006, 18:46
天気 時々一時
ここ2〜3日は強風続きで天気も変わりやすい。今日もヒョウが降った
あまりの風の強さに外出せずにで過ごすことにした
最近の旦那さんはわりと早く帰ってくるので午後4時ごろから晩御飯を作ることにした
冷蔵庫には「じゃがいも」、「たまねぎ」、「にんじん」、「鶏肉」があったはずなので出してみると、「にんじん」がしなびていた
まぁ「にんじん」がなくてもカレーはできる
前向きに考えサササッと作り完成
栄養素的にはβカロチンが少なくなったがいつもと変わらぬ美味しいカレーができました

Basket with a handle Arrangement 

March 27 [Mon], 2006, 20:34
天気 時々
昨日やったゴルフの影響で上半身が筋肉痛
でも今日はレベル2の最終回、現在まで無欠席なのは私だけ
優等生として休むわけにはいかない
旦那さんの出勤に合わせて用意をし、駅までで送ってもらった
<使用した花材>
 Ecalyptus(Baby Blue)・・・ユーカリ
 Leather Farn・・・レイザーファーン
 Ivy leaves・・・アイビー
 Tulip・・・チューリップ
 Spray Rose・・・スプレーローズ
 Spray Carnation・・・スプレーカーネーション
 Freesia・・・フリージア
1.まずバスケットにオアシスを固定する。今回はハンドルがついているバスケットなので両サイドのハンドルにテープを巻き、オアシスをしっかり固定する。
オアシスを固定する前に確認すること
ハンドルの傾きを見る。少し後ろに傾いているほうを後ろ側に持ってくると良い
2.オリーブでアウトラインを作る。
この時に注意すること
ハンドルがついているアレンジメントはプレゼントしたり、移動したりする時にこの部分を必ず持つのでハンドルの周りに花を生けない様にする。
3.スプレーカーネーションをバランスよく生ける。この時、カーネーションの葉もグリーンとして使用する。
4.チューリップをバランスよく生ける。チューリップは咲くとかなり開くので開いた時のことを考えて生ける。
5.レイザーファーンでオアシスをある程度隠すように生ける。
6.アイビーを使い完全にオアシスを隠す。
7.薔薇とフリージアをバランスよく生けて完成です
今日はレベル2の最終回だったので修了証をいただいて帰ってきました

打ちっ放し 

March 25 [Sat], 2006, 19:43
天気 時々
昨日の熱はどうにか下がりました
そうとなったら明日はゴルフ、旦那さんと打ちっ放しに行こうと場所を調べ、ゴルフセットを持ってでかけました
場所はから30分ほどのNew Maldenにある「World Of Golf」

画像が悪くてすみません
打席は一階席でやりました
日本と違いかなり広かったです。おそらく200ヤード超あったと思います。
私はドライバーの3番、5番、7番と、アイアンの5番、7番、ピッチングを約100球練習しました。
久しぶりの練習は納得できるものではなく、明日がとても不安です

まだ新車なのに・・・・ 

March 19 [Sun], 2006, 22:28
天気 
午前中Richmondにある洋服のサイズ直し屋にジャケットとジーンズを持って行きました
こちらの価格は日本と比べてどうなんでしょうか?
 ジャケットの袖丈直し(SLEEVES shorten plain)が£13.99
 ジーンズの丈直し(SHORTEN)が£9.99
日本だったら購入したお店で丈直しはしてくれますよねこちらでは購入した後に自分で直しに出さないとならないので不便だなぁと思います
午後は旦那さんの友達と3人で飲茶ランチ(私達は2日連続)に行きました
友達は午後4時からサッカー「vs」の試合観戦があったのでゆっくりはできませんでしたが楽しく&美味しく食事をし送りに戻る途中事故は起こりました
ノロノロ渋滞の中、イギリスの超有名デパート「HARRODS」のまさに目の前で横から車にぶつけられたのです(正確には右後部)いつもは助手席に座る私ですが、今日は旦那さんの友達ということもあり右後部座席にシートベルトをしてちょこんと座っていました
「ボフンッ」という音がし車が横にずれる感じがし何と見てみるとTAXIがぶつかっていました。
普段事故には十分気をつけている私達ですが、あ〜あ〜

大切に乗っていたのに痛々しい傷がついてしまいました
幸い相手のTAXIはブラックキャブでちゃんと対応もしてくれましたし、「Sorry」と何度も謝り否を認めていました。
相手もかなりへこんでます
日本では必ず警察を呼びますが、こちらではけが人が出ていない場合は警察を呼ばないのです(会社の事故時対応マニュアルより)
この後はまっすぐに帰り事故報告をしました。
とりあえず今のところは3人とも大丈夫です

1人分の晩御飯 

March 15 [Wed], 2006, 17:13
天気 
久しぶりに晴れ、傘いらずの一日でした
逆光でよく見えなくてごめんなさい、色とりどりのクロッカスが咲いていました
久しぶりに『Cafe Spiral』にも立ち寄りマスターと会話を楽しみました
旦那さんは今晩会社の接待で帰りが遅くなるということなので、晩御飯はスープで済ませることにし、1人分のスープを作りました
これは先週のお料理教室で習ったもので『骨付き鶏と春雨、チンゲン菜のスープ』です。
使用した食材は「骨付き鶏もも」「アスパラガス」「マッシュルーム」「春雨」「チンゲン菜」「ねぎ」「生姜」、調味料は「酒」「塩」「醤油」。
約1時間でできあがりました

ボリュームもありおなかいっぱいになりました
満足満足

 

White Day 

March 14 [Tue], 2006, 18:26
天気 時々
今日はホワイトデー
イギリスにはバレンタインデーはあっても、ホワイトデーという日はありません
今日は旦那さんからプレゼントが届きました
それでは早速紹介します
これはRoyal Doultonの『PIGLET AND THE BALLOON 70TH』
最近はまっているオークションで入手してもらいました
裏側、今にも倒れちゃいそうな感じです(笑)
必死に抱えているその後姿、手伝ってあげたい感じです
この子の名前はPlymouth(プリーモス)
この子の身長は7センチ、とてもちっちゃなピグレットです
原価約10,000円のものを3,000円弱で購入
こちらはGOLDEN BEARのClassic PIGLET
写真の感じが全然違かったのでそれぞれ入手しましたが、届いてみてビックリ
まったく同じピグレットでした身長約25センチのこの子達、双子ちゃんということで・・・左の子の名前がRichmond(リッチモンド)で右の子の名前がashton(アシュトン)です
実はあと1匹届く予定なのですが、間に合わなかったのでまた後日紹介します












洗濯機の使い方 

March 01 [Wed], 2006, 22:26
天気 
せっかくなので洗濯機の使い方を紹介しましょう
1.洗濯物をドラムに入れます。
2.左側にある引き出しを開け、左からCalgon、洗剤、柔軟材を入れます。

3.電源をON
4.左側から順に機能を選んでいきます。
 @Fabrics・・・Cottons
 ATemperature・・・40℃
 BSpin Speed・・・1200
 COptions・・・Quick Wash
 DAuto Dry・・・選択せず
 EDrying Time・・・選択せず
 乾燥機能は生地を傷めるので使用しません
5.選択し終わると、時間が表示されるので確認しスタートボタンを押して洗濯開始
 この方法で洗った場合108分かかります。結構かかる気がするのですが日本の洗濯機と比べてどうでしょう 
まぁ洗いあがりがとてもいいので良しとしますか

洗濯機 

February 28 [Tue], 2006, 17:03
天気 
洗濯機が新しくなりました
今までのダイヤル式と違い、新型の洗濯機でデジタル表示です
メーカーも代わってZANUSSIのものです。
サイズも前回より少し大きくなり一回に洗濯できる量は6kgになりました
我が家はエレベーターのない4階なので業者の人はとても大変そうでした
約1時間で入れ替えが終わり、最後に簡単な操作方法を教えてもらいました
これで安心して洗濯できます


ピグレット紹介 

February 24 [Fri], 2006, 16:12
天気 時々
今日は我が家にいるピグレットの紹介をします。それぞれに名前があるのでとても愛着があります
この子の名は「BRITAIN(ブリトゥン)」身長は約40センチありますイギリスに来て初めて手に入れたクラシックピグレットです
この子の名は「HARRODS(ハロッズ)」身長は約18センチ。その名のとおりハロッズデパートで手に入れたチョッとリッチなピグレットです
この子の名は「HARTFIELD(ハートフィールド)」身長は約30センチ。クマのプーさんのふるさとであるプー・カントリーで手に入れた少し毛深いピグレットです。
この子の名は「BRIGHTON BACON(ブライトン・ベーコン)」身長約10センチ。カナダのアーティストによって作られたこの子は一目で運命を感じました
現時点で我が家に同居中のピグレットは4匹います
どの子もとてもかわいく、私にとって癒しの存在です
これからも少しずつ増えていく予定ですのでお楽しみに~

晩御飯のメニュー 

February 23 [Thu], 2006, 18:34
天気 時々時々
今日は旦那さんが出張から帰ってきます
とても寒い一日なので外出せず晩御飯のメニューは冷蔵庫にあるもので作りました
1.肉じゃが
2.豚汁
普段お肉は冷凍保存してあるのでとても便利です
午後4時半過ぎヒースロー空港から電話があり直帰できるということだったので、いつもより早い時間に晩御飯を一緒に食べれました
美味しかったです
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
◆名  前◆ピグミー
◆誕生日◆3月20日
◆血液型◆A型
◆星  座◆Pisces
◆趣  味◆車の運転&ビーズ細工&寝ること
◆特  技◆スキー&すぐ泣くこと
◆習い事◆フラワーアレンジメント(コンスタンスプライ)&お料理&スタンプワーク(立体刺繍)&英会話(マンツーマン)&
◆長  所◆のん気&楽観的
◆短  所◆几帳面すぎるところ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pigmichi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる