お姉ちゃん+双子ガールズの洋服購入術。

July 12 [Tue], 2016, 9:16
ジャカルタは1ヶ月におよぶ断食がおわり、先週1週間はレバラン休暇といって断食明けをお祝いするため会社も学校もお休みでした。


去年、レバラン休暇のあとにジャカルタにやってきたので
もうすぐ1年なんだなぁ、としみじみ。


さて。
長女の幼稚園にはこの4月にジャカルタにきた双子ガールズがいます。
今までも双子ママはお友達にいたけれど、
お姉ちゃん+双子妹 という組み合わせはいなかったので、いろいろ参考にさせていただいています


例えば、私は今まで、セールなどでお揃いの服を"3人分"買うことがありましたが
それだと…サイズアウトしたお姉ちゃんの服を双子が着る時に…1着しかありませんよね。


"お姉ちゃんのものは必ず色違いで2着買うようにする"と、数年後に双子がそのまま着られるよーと言われ、目から鱗


当たり前のことなのに、意識していなかったなぁ…。


これからはそうしてみます

オーダーメイドのドールハウス。

June 16 [Thu], 2016, 6:45

なかなか更新ができていない上に
すっかり、ドールハウスの写真をアップするのを忘れていました


こちらがオーダーメイドしたドールハウスです




写真だと分かりにくいかもしれませんが
けっこう作りは雑です


ヤスリとか自分でかけようかしら、と思うほど、あちこち、ささくれています


でも下にキャスターがついているし、
シルバニアのものが沢山入れられるし
これで日本円にして3000円ちょっとならお安いものです


これは小さいタイプで
もっと大きいもの、映画のカールじいさんの空飛ぶ家、みたいなデザインのものもあります。
写真一覧をみながら、選んで、色も自分好みにカスタマイズできます。

ビーチサンダルとビート板。

May 22 [Sun], 2016, 14:27



子供達用のビート板とサンダルをオーダーしました。
柄や色、形が選べて 名前も入れられます。






ジャカルタ駐在妻ならほとんどの人が知っている「サンダルおじさん」。


電話をすると、おうちにサンプルを持って注文をとりにやってきてくれます。
最低10個以上、注文しないといけないため、だいたい友達同士で集まってワイワイ言いながら注文します



一時帰国。

April 22 [Fri], 2016, 9:10
3月半ばから日本に一時帰国していました。


日本寒かったー


でもあたたかい湯船に浸かって、美味しいお米を食べて、幸せでした。


長男は大親友の家にお泊まりさせてもらい、通っていた小学校に遊びに行きました。


長女も幼稚園の先生やお友達に会えて、はしゃいでいました。


双子は久しぶりに日本の病院で健診。小ぶりながら発達は今のところ問題なし。来年に3歳検診をして、心理の先生に詳しく発達をみてもらうことになっています。


しーちゃん、心臓エコーもしましたが、穴はまだ塞がっていませんでした
若干小さくなったのが救いです。
来年また検査です。


さーちゃんはJ天堂病院も行ってきまして。おでこの血管腫…薬をやめたらしばらくして、また少し大きくなり。
先生からもやめると反動でそうなります、とは聞いていたので心配はしなかったのですが。
いま現在もまだ少し目立ちます。
だんだん小さくなるのか、ならないのか…経過をみるしかないですね。
ヘルニアの術後経過は、時間がなく受診しませんでしたが、今のところ再発なしです。


さてさて、日本では何をしたかというと…
病院と、友達に会うばかりで…特にレジャー施設にも行かず(笑)。
ジャカルタではあまり公園遊びができないので、たくさん公園には行きました!




今回は千葉の旦那実家から、連日、都内へくりだしていたのですが
電車が混んでいたり、ちょっとしんどい思いをしたので(-。-;
夏休みは少しウィークリーマンションでも借りようかしら。。。なんて思っています。

双子のお誕生日。

March 09 [Wed], 2016, 9:09
双子、2歳になりました!










ジャカルタでたくましく、成長しています。


おしゃべりは上2人より遅め。
未熟児だし、双子だし、気にしていません(笑)。双子は遅い傾向があると聞きました。根拠はあるのかわかりませんが2人で通じあうからあまり言葉がいらないとか…ホンマかいなっ(笑)。


好きなものはyoutube(笑)。


東京ハイジの歌、youtubeのテーマソング(ヒカキン&セイキン)が好きです。


ゆーとぅーぶっ!とリモコンを持ってきます。

オーダー天国ジャカルタ。

January 24 [Sun], 2016, 15:31
すっかり更新が滞っています
日本は大寒波到来とのことですが、これを読んでくださっているみなさまのおすまいは大丈夫でしょうか


一方、私のいるジャカルタでも、爆破テロ事件があり、しばらくは緊張した日々をおくっていましたが、
良くも悪くも、すでに元どおりにもどったかのような感じです。


私の周りの日本人も受け止め方は様々で。


しばらくは出歩かないようにしている人もいれば、
気にせず大きなショッピングモールにも行く人もいます。


私はあまりモールには行かないようにしつつも、ほぼ、普通の生活をおくっています。


さて、そんなジャカルタですが、
楽しいことも、もちろんたくさんあり。


最近はオーダーを楽しんでいます。


ジャカルタでは色々なものをオーダーメイドで作ることができるのです。
それも手頃なお値段で。


先日は娘3人分の洋服とドールハウスをオーダーしました






生地を渡して、こんな感じで…とお願いすると仕立ててくれる 仕立て屋さんがたくさんいるんです。


この生地は日本から持ってきていたリバティの生地で。3着作って3000円弱でした


また頼みたいなー。せっかくだからバティックの生地なども試してみたいです。


ドールハウスも、出来あがってきたらまた投稿したいと思います

双子、1歳9ヶ月語録。

December 29 [Tue], 2015, 21:19
いよいよ今年もあとわずか、なのですよね。
常夏のジャカルタ、全くお正月気分にならず…


まだモールはクリスマスムード(笑)。
クリスマスソング流れちゃってます…


クリスマスは4連休だったので小旅行に行きましたが、みんなが何となく体調不良で、パッとしない旅行となりました


お友達はバリ島やらシンガポールやらマレーシアやら…


うらやましい


次に旅行するなら、海がいいなぁ。
砂浜で遊べるし。


さて。
旅行からもどり、順番に発熱中の双子たちですが
1歳9ヶ月、だんだんおしゃべり上手になってきました。


今話せるのは、家族の名前、
インドネシア語の簡単な挨拶、単語


日本語は「おいで、おいでー」「やだ」
「ねんね」「どーぞ」「おっぱい ちゅーちゅー」(笑)「おんぶ」


あと、「しまじろう」が大好きなんですが、言えなくて「ちゅーちゅろ」と呼んでいます(笑)。
長男時代の10年近く前の薄汚れたしまじろうをとりあい、抱きしめてます


同じくはるか昔のこどもちゃれんじのDVDを何度もみていますが


メイドちゃん、双子の要望のままにDVDをかけてしまうのが目下の悩みのタネ…


双子を置いて買い物にいったり、学校行事に出かけたりするので、見せないで、とも言いにくいし。


なるべく
「休憩しないとねー」と、さりげなくとめてますが…
難しいですね。エンドレスに見せちゃうんです…


あ、双子語録の話にもどりますが、
片方が名前をよんで、もう片方が返事をする、というやりとりもすごく可愛いです。


「◯◯〜」
「な〜に〜」


と1日に何度もやってます







おまけ。
シャッターがまだ開かない時間にこんな場所で遊ぶ双子…
…うちのレジデンスにはプレイグラウンドないんです


公園や児童館がある日本が
羨ましい…

ジャカルタは雨季です。

December 17 [Thu], 2015, 17:34
ジャカルタはすっかり雨季になり、今日も朝から雨…。


週末にむけて、疲れもたまってくるので、今日はお昼はtake awayにしちゃいました。






雨季の果物なのかな?ランブータンがスーパーに出ています。
スーパーは高くて、メイドさんに買ってきてもらったら、スーパーの半額以下でした






皮をむくとこんな感じでつるんっとしています。
美味しいですが、中の種から果肉を剥がすのが難しく…


大好きなマンゴーは今は旬ではないので、いろいろ食べたことのない果物に挑戦しようと思います

長男の学校祭がありました。

October 05 [Mon], 2015, 19:16

双子1歳半@ジャカルタ

September 12 [Sat], 2015, 13:48
わたしについて
一男三女の母で食育インストラクター
 
2014年、思いがけず双子を授かりました
可愛いもの、きれいなもの、地球に優しいもの、自然なものが好き
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フルーツメール
MyblogList
http://yaplog.jp/piggyback/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piggyback
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
本棚をつくりました!
シアワセ本棚
Yapme!一覧
読者になる
P R