バイバイ おしゃぶり 

March 06 [Tue], 2007, 23:25
りょうたは、この四日程前までは、おしゃぶりなしでは生きてはいけません・・
でした
なのに、とうとうバイバイの日がやってきました
四日前に、おしゃぶりをかみすぎて、ちぎれそうになって、
吸っていてもなんだかしっくりこない様子・・・
で、これを機におしゃぶりをやめよう!と決意しました。
夜、寝るときうまく吸えないので、おしゃぶりをもって
ひっぱったり、いじくって、また吸ってみては、いじっての
繰り返しで、なかなか寝付けない様子・・・
『あーあ、おしゃぶり壊れちゃったね・・もうポイやね〜』って
いったら、『あーあ、ポイ〜』とか言ってました・・
でも眠くなるし、吸えないしでイライラして、少しグズったけど、
結構あっさりと寝てくれました。きっと、壊れてしまったのが
自分でも分かり諦めがついたのでしょうね

次の朝、(私の方のおばあちゃんの家にお泊まりしてました)
おばあちゃんが、『りょうたくん、チュッチュは?』って聞くと、
『ポイ〜』ってしっかり分かっていて感動でした。

その後、普段なら暇になってさえ、『チュッチュ〜』って
言っていたのが、最初何度が言ったものの、
もう全く言わなくなりました
ほんと、こんなに早くやめれるなんて思ってなかったので、
びっくりです。でも、愚図った時には、助かってたから今後
やりにくい時も多いだろなぁ〜
でもがんばらなくては・・・

最近、言えるようになった言葉
かぁか・かぁちゃん・ちゃえちゃん(さえちゃん?)
だんななぜか プッチャ〜 全く意味不明なんです
おじいちゃんじぃじ
おばあちゃんばぁば

私のことは、色々呼びます。でも 最近かぁか が一番多いかな?
呼んでくれるの本当に嬉しいから、『なになに?』って
すぐ飛んでいきます
旦那の事は、プッチャ〜 これかなり笑えます
旦那が帰ってきたら『あっプッチャ〜』って・・
何かにつけても、確実に プッチャ〜 って呼んでます
旦那は、必死で『とうちゃんやで』って言っているけど、
私は面白いから、一緒になって『プッチャー』ってよんでます
まだこれくらいで、ほかの人は言えないけどこれだけ言えれば、
私の中では上出来です
まだ、言えるだけで、かぁかとばぁばくらいしか、実際は
あまりよばないんだけど・・・・
がんばろうね







児童館で・・ 

March 02 [Fri], 2007, 15:45
最近、午前中は近くの児童館を利用させてもらっています。
そこは、一日中開放しているし、おもちゃなどたくさんあるし・・・
まだまだ足取りの不安定なりょうたには、公園の方がいいと
思うんだけど、まだ少し寒いしね
もう少し暖かくなったら、いっぱいお外も行こうね

最初は警戒していたんだけど、何日か続けて通ううちに
サッサと入り、人は気にせずおもちゃへGOGO

いろんなおもちゃを手にしては、こちらへ持ってくる。
人の事をほとんど気にせず遊んでいるかと思えば、
一人女の子が(二歳くらいかなぁ)つったってて、
その子のお兄ちゃんが、必死でその子に『どのおもちゃがいいの?』
って聞いてあげている。でも返事がないので、適当に
渡してあげるんだけど、女の子はまだ突っ立ったまま・・・・
頼もしいおにいちゃんだなぁ・・・ってずっと見ていたら、
なんと、りょうたまで、その女の子におもちゃを どうぞ している

周りを意識しないようで、実はものすごく敏感なのかも
どうあれ、何となく我が子の 優しさ・・・ みたいなものを
感じ、とても温かい気持ちになりました








あー疲れた 

February 28 [Wed], 2007, 0:22
最近、本当にやりにくい・・・
朝から着替えで、泣かれて着替えさせるのに一苦労
やっとこさおえたら、朝ごはんのパンも最近ほとんど食べない・・・
無理やり、口にいれてあげたらなんとか少したべるけど・・
その後は、いつもお気に入りのDVD鑑賞
『お外に行こうよー』って声かけても、『いややー』
無理やり連れ出す事もあるけど、たいがい それならいいや〜
と思って、私も家事をせっせこと・・・・
なーんか寂しいんだなぁ・・・・

言語訓練 

February 24 [Sat], 2007, 0:02
今日は二回目の言語訓練へ行ってきました。
まず、部屋に入るなり、やっぱり大泣き・・・
先生が『りょうたく〜ん、一緒に遊ぼう』って言ってくれたが、
『いややーん』の連発
でも、車の絵カード、パズルにきずき、泣きやみ
ちょっと興味を示しだした。

まず、簡単な木のパズル・・パズルとはいっても、車ひとつに
その上に同じ車をはめ込むだけの型あわせってやつかなぁ・・?
やってみましたが、車に車、トマトにトマトという風に、
合わせるものは解っているが、うまくはめれませんでした。
不器用なのかな?

次は、車・電車・電話・靴・傘・時計・犬・果物など・・・
たくさんの絵カードから言われたものを指差す練習でした。
これは、ほとんどわかっていたようです
物の名前はわかっていたけど、ただ 大きい・小さい の意味
や、色が分かりませんでした。

大きさなんてまだ教えた事もなかったので、
こういうことも、もう教えないと駄目なんだなぁ・・と勉強に
なりました。でもわかるかなぁ・・?
色は教えてるんだけど、なかなか分からないみたい
がんばって教えてみよう・・・

今日はカウンセリングで、気になる事を話したが、
やっぱりこの年齢ではなんともいえないらしい・・・
『様子を見る限りでは、特別遅れている感じもしないけどねぇ・・』
との事だった・・・で、次回は大分先だけど、二歳になった頃に、
もう一度見てもらうことになりました。
その頃にはもっともっと言葉が増えてくれればいいのになぁ・・・

その帰りに、アンパンマンのお絵かき帳とくれよんを買いました
早速、楽しそうにお絵かきしてくれました

気になる事 

February 19 [Mon], 2007, 23:59
とっても小食・偏食のりょうた
が、最近まずまず食べてくれるようになりました
でもやっぱり食べれるものは限られてますけど・・・
とりあえず、なんでもいいからいっぱい食べて体力つけないとね。
早く、スプーンやフォークを使って食べようとしてほしいな。
果物やヨーグルトは、ぎこちないけど、一人で食べれるんだけどなぁ。
コップでなかなか飲めなかったのが、いきなり上手に
飲めるようになったし、日々成長はしてるね


最近、また気になる事が・・・・
今まで、私に用事のある時は、トントンと手で叩いて呼んで
いたのが、最近は私の手を引っ張っていきます。
これって、ネットなどでよく書いてある、クレーン現象っていう
やつなのかなぁ・・・?
りょうたに、話しかけてもあんまりじっと私の顔をみてくれないのも、
最近よくめにつきます。
こういうこと、だんなに話しても、またうっとおしい顔されるの
めにみえるし・・・
男の人は、やっぱりはっきりしていない事を、グチグチ考えない
みたい・・・プラス思考というか・・・・
私は、そういう訳にはいかない・・ずっと一緒にいるし・・・・
何かあるなら、早く気づいて、できる限りの事をしてあげたい。
心配や不安はいっぱいでも、どうしようもないので
今は、気持を落ち着かせて、成長の様子をしっかりと
見守ってあげようと思います。

今週、二回目の言語療育です。
その時にでも、少し相談してみようと思います。



プレゼント 

February 09 [Fri], 2007, 0:26
お誕生日のプレゼント
前から雑貨屋さんで、何度も見ては、諦めていた
お財布。

だんな様からのサプライズプレゼントでした
どうもありがとう



見にくいけど、皮のあじがとってもでていて、
シンプルで、くしゃくしゃ感が
サイコーに気に入りました
私、革製品 大好きなんです。
使っていたら、色もどんどんかわってくるらしい・・
楽しみ


後、お義母さんから綺麗なお花とお祝いを頂きました
どうもありがとう!
友達からも、おめでとうメール、ありがとう!
いくつになっても嬉しいものですね・・・・

りょうたの事 

February 09 [Fri], 2007, 0:01
今日は、(日付がかわっちゃったけど)私のお誕生日でした
けど、嫌なことがありました。
というのは、りょうたの事でずっと気になる事が多々あり、
保健士さんには、前に(一歳四ヶ月)相談した事もあった
のですが、一歳半の検診まで様子見てくださいでした。
で、検診でも相談はしたけど、特にどうこうはなく・・・
でも、私の中では不安は大きくなるばかり。
今日は、思い切ってまた電話相談をしてみました。
話した事は、

・夜鳴きが酷い(手がつけられないぐらい暴れる時がある)
・お風呂を嫌がり、ずっと大泣きしている
・着替えを嫌がる
・偏食・小食
・外で歩きたがらない(ほとんどだっこ)
・人見知り、場所見知りが酷い
・人と目をそらす事が多い
・言葉が少ない
など、たまっている気持を全て話しました。

専門の人に一度見てもらう事はできないかまで、伝えた
なのに、『りょうたくんは、見てもらうまでもいきませんから』って。
りょうたの何を知っているんだろう?と思った。
その上、『お母さんの期待がプレッシャーになっている』みたいな
感じの言葉も言われた・・・
何も、大きな期待はしていない・・・ただ、困る事が多くて、
心配するのは、母親ならだれもそうだと思う。
どういう、返事を私自身期待したのかは、分からないけど
電話をしてりょうたの為になった事は、ひとつも無かった。
もう、こちらからの相談はやめておこう・・・

そっと長い目で見守るしか、ないのでしょうか?


超ハードな一日 

February 08 [Thu], 2007, 0:01
今日はだんながお休みでした。
でも特に予定はなく、ゆっくりの朝食・洗濯をすませたらもうお昼前!
とりあえず、モスバーガーへ
相変わらずりょうたは、ポテトを少々口にしただけ・・
その後、乗り物大好きのりょうたに新幹線を見せに、新幹線スポットへ
go、go〜
かなりの迫力で、りょうたは喜ぶ所じゃなかったけど、きっと嬉しかった
はず
その後蒸気機関車の飾ってある、公園へ・・・これは『でんちゃ』と
いって喜んでいました。滑り台を二回ほどして、転び、泣き始めたので
いざ撤収・・・
そして近くのBOOKOFFへ行き立ち読み・・野菜嫌いの直る
料理本をゲットしてきました

その後、これから季節もよくなってくるので、自転車をほしいなぁ・・
と思っていたので、近くのショッピングセンターへ・・

とりあえず、ミスドでティ〜タイム
りょうたは、Dポップをバクバクたべてました!

前のかごが子供を乗せる椅子になっている、
とっても便利なのを見つけて、気に入ったんですが、
一応他もあたってみたいと思い、

大きな自転車屋へ行ったのですが、あいにく定休日
で、仕方なしに、もう一軒ショッピングセンターへ
そこでは、まったく気に入るのがなく、あっさり終了
その代わり、手芸屋さんが生地のバーゲンをしていたので、
可愛い生地を購入嬉しい

生地はリネンで、りすと木の柄です




そしてもう夕飯時!家の近くの焼き鳥屋へ行きました。
そこで、りょうたがついに爆発
お座敷で、入ったとたん、意味不明の大泣き
『まんまだよ〜』っていっても、知らん振りで大泣き
周りに迷惑なんで、引き上げようかと思ったけど、少し
ましになったので、パパッと食べる事にしました。

ご飯がきてからは泣き止み、つくね二本とおにぎり少しだけを
食べ、ごちそうさま〜ポーズまぁいいっか・・
私達はしっかりとおなかいっぱい食べました
おいしかった〜その間もりょうたは、何度も
私に『か〜』っていって(いこか〜という意味)
帰ろうとしていました・・ごめんね・・りょうた・・

そしてそして、さっさと帰ればいいものの、なんとカラオケへ
りょうたは生まれて始めてで、きょとんとしていました
アンパンマンを歌ってあげると少しご機嫌だったけど、それが空回り
して、アンパンマンをずっとつけろ〜って感じでした。
一時間だったので、すぐに終わり、やっとこさとうちゃ〜く!
はぁ〜疲れたでも、楽しかったな
私達に付き合ってくれてありがとう、りょうた
今はさすがに、ぐっすりお休みです

こういう、ごちゃごちゃな休日もいいものですね〜
明日は(もう今日だけど)私の31回目のお誕生日です
まったく予定はないけど、三人でケーキでもたべよ

ちゃーちゃん?! 

February 04 [Sun], 2007, 22:38
なんと、昨日初めて 『ちゃーちゃん』 と呼んでくれたかもしれません・・・
朝、洗濯をしていると、りょうたが向こうから何か『ちゃーちゃ、ちゃーちゃ』って叫んでいる
えっ、まさかね・・と思いながらも、『ちゃーちゃん来たよ、どうしたん?』って
聞いたら、パンがいらなかったみたいで、『はい・・』って渡してきた。
で、私が『ちゃーちゃんってだれ?』って聞いてみたら、人差し指で、私のはなを押さえ、
『ちゃーちゃ』ってたまたまなのかもしれないけど、ほんと嬉しく、
すぐにだんなへしてしまいました
その後、わざと二階へ行ったり、離れてみたけど、呼んでくれなかっあ・・・・
でも、とりあえず、一月三日は ちゃーちゃん記念日としましょう。

その夜は、うちの母、弟、姉家族とで、すきやきパーティーをしました。
りょうたは、いつもよりご機嫌でしたが、相変わらず食べない・・・
ほんと、今日もほとんど食べてくれなかったので、心配です。
今、大変で気になる事は、まず食べてくれない、着替えのときの癇癪、お風呂に入る
時の癇癪、車に乗るときにおしゃぶりを欠かせない事です・・・
いずれも、そのうち直ればいいんだけど、だんだん酷くなっているようで・・
一度、保健士さんに相談してみようかなぁ・・・

ポーチ 

February 01 [Thu], 2007, 23:49
りょうたは、お熱も下がっているのに、今日はキーキーと機嫌が
悪いし、少しの事ですぐ泣くし・・・
もともと小食&偏食気味なのに、今日は三食ほとんど食べてくれなかった
まだ、本調子じゃないからかなぁ・・明日は、食べてくれますように

昨日、今日と、りょうたが調子悪いので、どこへも遊びにいけないので、
こんなのを作りました
小銭入れには大きすぎ、ポーチにしては使いにくいどう使えば
いいのか、よくわからないもので〜す
私、雑貨やさんが大好きで、最近可愛い生地を扱っている所が多く、
気に入った生地を買っていたので、作ってみました〜
赤いコールテンの生地で、前にカードケースを作ったので、
お揃いで持とうかな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さえ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる

家族紹介
夫・一人息子の三人家族です
一歳半の息子の成長を主に、日々の生活を書いていこうと思います
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる