10月15日 

2008年10月15日(水) 23時51分
授業で





「論文に載せる表に縦線を書かないわけ」





を教えてもらいました。



書くなと言われて、何の疑問も持たずにその通りにやってきてたけど、

理由なんて知らなかったからなぁ。





地味に1人で興奮しておりました






なんかね、昔活字印刷してたときに、

横線だけなら文字と同じページに印刷できるから、

コストがかからなかったんだってー。




縦線を書くと「図」と同じ扱いになって、

そのためにわざわざ彫ったり、ページ使うことになっちゃうらしい。




今はパソコンで縦線書くなんて普通に書けるけど、

伝統と格式を重んじるような論文は昔と同じ書式を今でも採用してるんだって。






へ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!







これは結構知らない人多いんじゃないかな?



今の学校の先生、こーゆーこと教えてくれるとこが好き。

10月14日 

2008年10月15日(水) 1時25分
6コマが始まる前のひととき。




教室にGが現れた。




寒くなって若干動きが鈍っている彼。



とはいえ、私をビビらせるには十分な動きであった。






「私慣れてるから」

と1人の女性受講者が退治を申し出る。



おぉ。なんと頼もしい。

でも潰れるの見るのも嫌だな。




そんなことを思っていると、

横をスタスタ同じゼミの男の子が通り過ぎる。




「殺すのはかわいそうだから。」

とG捕獲に乗り込んだのだった。



彼はプリントの上にGを乗せようとする。


しかし危険を察して逃げようとするG。




次の瞬間、私は何が起きたのかよくわからなかった。

一瞬視線をそらした隙の出来事だった。


周りの悲鳴と、彼の手の形から、




彼がGをその手の内に収めているのだと理解した。





・・・なんともいえぬ感覚に襲われた。。。。






自分がやったわけじゃないけど、なんでこんなに気持ち悪く感じるんだろうね。


その後しばらく私は動けなかった。






ここまでくると「頼もしい」というようなポジティブな見方は残念ながら出来ない。


形容しがたい、でもネガティブな思いを抱いた。。。。





そんな10月14日。

オトナ 

2008年10月14日(火) 1時35分
大人になるってなんだろう?







私は「オトナ」への憧れがすごく強い。


自分が憧れる人が「オトナ」だから、
その人に近づきたくて、
その人に「コドモ」と思われたくなくて、
必死で背伸びをしている。


オトナになる方法、たくさん教わってきた。

気の遣い方とか。

自分をよく見せる方法とか。

目上の人を立てることとか。

まぁいろいろ。






そんなオトナの人に、




ついにオトナと認められた私。(たぶん。)




でも本当はそうじゃないんだよ??









う〜ん。


「オトナな対応できるよね?」


「めんどくさいこと言うなよ?」






・・・。






オトナな対応ってなんだろう?



めんどくさいことってなんだろう?








オトナになりたいけど、





めんどくさい女にはなりたくないけど、








心の底ではこどもっぽくてかなりめんどくさい女になってます。








もうちょっと年重ねれば心も「オトナ」になれるかな?



「オトナ」のフリしなくて済むかな?









でも心からオトナになるのも悲しいな、と思う今日この頃。

ブログの効用 

2008年05月14日(水) 22時01分
すんごい久しぶりに書きます。
なんでしばらく書かなかったかという説明の前に、
なぜかつては毎日書いていたのか、ということについて話しますね。

最近授業で使っているテキストを読んだら、「これだ」と思うのがあったんですよ。
自己開示のひとつ。
「感情筆記法」

教示文書くのめんどいから簡単に書くと、人生に重大な影響を与えてると考えられる問題について、
自分の心の奥底にある感情や考えを書きなさいってことね。

別にその文章を見て何かするわけじゃなく、
ただ書くだけ。
書くことで、感情を言葉にする。
誰かに否定されることはない。
これがなんかいいらしいよ。

あたしが実体験として感じたのは、感情を言葉にすることで自分自身整理できたってことかな。
胸の中でもやもやしている、なんとも言えない感情。
それが何かわかんないから嫌な気分がする。
でもそれを試行錯誤で
自分が感じているのに一番近い言葉を使って表して
あっ、そうか、あたしってこう思ってたんだってわかると、
なんか納得して、
問題に正面から向き合って対処できた。

最近ブログのそういう効果を調べる研究も実際になされてるらしいよ。
確かに「感情筆記法」と同じ効果が得られるような気がするよね。
やってること一緒だし。

話を戻すと、あたしがかつて毎日のようにブログを書いていたのは、
まぁ始まりは大学生活が無意味に過ぎていくように感じたからなんだけど、
最終的には「感情筆記法」をやってたんだよね。
つまり当時のあたしには「感情筆記法」が必要だったんだね。
整理できない感情があふれてたんだね。

んでブログ書いてなかったってことはそれなりに安定して、
整理できてたってことかな?



ではまたブログを書き出した理由は?



・・・もうおわかりですね?

では次回以降考えていきたい問題を書いて今日は終わります。

・悩みを言えない
・心理学の限界
・焦燥感・劣等感
・他人から見た自分
・「存在する」ということ

早く書かないと忘れちゃう可能性もありますが。
まぁそのときは忘れるくらいたいした問題ではなかったということで。

Selfishness 

2007年08月29日(水) 19時26分
小さい頃って、
お菓子とか、果物とか、
食べようと思ってたものを一口でも食べられたら、
たとえそれがほんの一口でも、ひとかけらでも、
もう食べる気失せちゃったりしなかった?
まだまだ残ってるのに、
まるまる一個食べたかったから、
不完全なものじゃ満足できなかったんだ。


それってわがままなのかな?


キミの気持ちを
100%欲しいのに
1%でも足りなかったのなら
99%じゃ満足できないんだよ。
 
それなら1%もいらない。

ゼロでいい。




分割された気持ちはなんの効力も持たないんだよ。

conflict 

2007年08月08日(水) 1時08分
あたしの涙を止めたいのなら
ずっとそばにいると言って
明日のことはどうでもいいから
果たせない約束でかまわないから

追いかけたい
でも追いかけられたい
逃げ出したい
でも捕まえていて
刻々と変化していくこの感情
でも全部嘘じゃない
伝えたいこと それはひとつ
あなたを想うあたしがいる

Spring Vacation 

2007年04月04日(水) 20時46分
止まっていた時間が動き出した。
もう後には戻れない。



お久しぶりです。帰ってまいりました、ブログの女王(予定)です。

なんかねぇ。
この春休み、思いっきり考えたこといーーーーっぱいあるんだけど、
忙しすぎてカタチにできなかったのよ。
もったいないもったいない。
何から伝えればいいのか わからないまま時は流れて (小田和正「ラブストーリーは突然に」より)

今日は、
というか最近は忙しくて疲れがたまってますので、また一つづつ書いていきますね。
どれぐらい疲れているかというと、この2週間以内でリポDを3本飲みました(笑)
そのうち2回はコンビニでリポDのみの購入・・・

せめて今日の出来事くらい書いておきます。
今日は昨日疲れまくっていたせいでこたつで朝を迎えました。
4時におき、お風呂入って、筋肉痛の足を引きずり、バイト先まで歩いていきました。
6時からバイト。かなり眠くて仕事が思うようにすすまない。しかもこんなときに限って注意報が分単位で変わるし。
午前は県庁の新人職員が研修で門前町にボランティアに行くという取材。研究室の先輩がいました(知ってたけど)。これに関しても思うトコはあるんだけど、それはまた後日。
こんなこと言うと、自意識過剰って思われるけど、この先輩あたしのこと相当好きなんだなって思いました(笑)だってめっちゃ見られてるし。ガン見ですよ。もちろん、恋愛対象としてではないという確固たる自信があるから言える話だよ?
午後は県庁で取材。
帰ってきてから、あたしは眠くて眠くて仕方なかったの。寝ちゃったよ本当に眠い時って自覚なく寝てしまうものだよね。
バイトは今日は15時にあがらせてもらいました。なぜなら今日からカテキョです。
バイトしてんのにカテキョも?って思うかもしれません。ちょっと今回は特別なケースなのです。
要するに勉強を教えることが目的ではないんですね。詳しくはここではいえませんが。
そのお宅がうちから車で1時間ほど走らないと行けないところ。でもあたしは眠くてしかたありません。
そこで・・・
リポビタンDの出番です。
若い女がコンビニでリポDのみの購入・・・
今日は初日ということもあって、まだまだ自分自身課題が残るけど、とりあえずスタート切ったことに一安心。

明日は志賀町に行きます。バイトです。早く寝ます。
・・・報告書書いてから

2月10日 

2007年02月11日(日) 1時28分
春休みに入り(まだレポート一個残ってるけど)、ゆっくりできるかと思いきや毎日目覚まし時計を掛け、いやいや起きる毎日・・・。
よくわかりませんが、なぜか毎日忙しいのです。
しかし、神は私を見捨てていなかった。

今日はとっても楽しい一日だったのです

旅行に行ったわけでも、特別なイベントがあったわけでもありません。
今日は日常に起こりうるいいことが一度に起きた、そんな日でした。

朝眠い目をこすりながら無理やり起きて向かった先は少年院。そう、今日はBBSの日です。今日は「卓球」。いつもより走れなかったけど、ゲームは弱いなりに楽しく出来ました。ここにいる院生はそんなに重い罪の子ではないらしく、だいたい暴走族にいた子か万引きなどした子らしいです。

家に帰って着替え、学校に向かいました。実験があったからです。今日実験が出来たのは様々な偶然が重なって起こったからです。今日は土曜日で、学校は本来開いていません。しかし友達が学校に着いたとき、ちょうど鍵を持っている院生が学校に到着。さらに本当なら返しているはずの研究室の鍵が返されていなかったため、いくらでも研究室にいることが出来たのです。2人の実験をおこなうことができました。

その後学校を後にし、さらに2人実験をやった後、友達とマチへ向かいました。昨日Paul Smithが新装オープンしたらしく、見に行ったのでした。高級感あふれる店内、センスの良い商品、そして変な髪形の店員・・・(笑)

その後は月に一回行われているアカペラのサークルに行きました。最近歌いたい欲がたまってきた私。行こうにも連れがいなくて、人見知りの私は独りで行くことをためらっていたんですが、今日は友達が一緒に行く(てか行きたいって言ったのかな?)と言ってくれたので行くことにしました。いろんな人からいろんな話が聞けて、とても充実した時間になり、久しぶりに歌ってとても楽しかったです。

さらに、そこに来ていた人の中に現役の臨床心理士さんがいて、いろいろお話を聞くことが出来ました。私が実際に臨床心理士さんに出会うのはこれが2回目。しかも進路選択を間近に控えたこのタイミングで出会えたことは私にとって本当に意味のあることでした。しかもその方は今日初めて会った私達を見て、心理に携わっている人間である気がしたとおっしゃったのです。とても驚きました。今日がどうこうではなくて、少なくとも顔見知りになれたのですから、これからいろいろ相談したりできるかもしれません。今日もアカペラを通じてすばらしい出会いを体験することが出来ました。

そしてその後友達とご飯を食べて今に至ります。

今日わかったことは、やっぱり外に出ること(=人と出会うこと)はとても大事だということです。BBSもサークルも、私は行かないという決断も十分可能だったのですが、忙しい毎日の中で今日のこの2つに行ったことは私の人生の糧になったと思います。それほどこの2つから得た情報量は大きかったのです。

これからも何事にもアンテナを貼っていきたいと思います。

2月4日 

2007年02月04日(日) 23時12分
久しぶりの更新でございます。
2日に今年一年間取り組んできた実験のレポート提出がありまして、これを出さなければ4年生にはなれないというやつなんです。
なんとか提出しました・・・。
でも細かい点で不十分なところもありそう。
出した後も心配でなりません。

とはいえ、もうだいぶ気が楽になりました。

寝不足で迎えた昨日3日・・・バイトです。
しかも早出
5時起きです。

そして本日4日。
寝ました。
生理痛も手伝って食事以外はずっと寝てました。
昨日の夜21時就寝・・・。
昼12時、お昼ご飯食べる。
また就寝・・・。
21時、夕飯食べる。

今夜もよく寝れそうです。

さて、明日はバイト。
がんばるぞ〜っ!!

1月25日 

2007年01月25日(木) 23時41分
今日、今期最初で最後のテストが行われました。
「比較心理学」という授業です。これは2年の前期ですでに単位は取っていたんですが、最履修可能ということで今期もとってみました。
最初はほとんど授業内容かぶってたんですが、後半はいろんな話が聞けました。

今日は静岡県立大学から先生がいらっしゃって講演会が開かれました。
カルト集団とか悪徳商法の話。

みなさん、気をつけましょうね。
うまい話に乗ってはいけませんよ。
「NO」とはっきり言える人になりたいですね。。。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像pig555
» ブログの効用 (2008年05月19日)
アイコン画像MJ
» ブログの効用 (2008年05月18日)
アイコン画像管理人
» 1月17日 (2007年01月20日)
アイコン画像ポール
» 1月17日 (2007年01月19日)
アイコン画像ポール
» 11月12日 (2006年11月13日)
アイコン画像pig555
» 10月3日 (2006年10月18日)
アイコン画像知り合い
» 10月3日 (2006年10月04日)
アイコン画像ポールさん
» 5月24日 (2006年05月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pig555
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる