ブログ移転します! 

March 07 [Fri], 2008, 20:44
下記URLへどうぞ(・▽・)

http://the-pierrot-s-room.269g.net/

横山大観について 

February 28 [Thu], 2008, 23:19

この人は自然と人間の空気を描き分けられる人なんだと思う。
例えば、《生々流転》一つとって見ても人里が現れたときとそうでないときとではリズムが違ってくる。
人里が現れたとき、そこには人が生活することで生まれる音や声を感じる。民謡さえも聞こえてくるようだ。
その違いは、描き方に現れていると思う。
自然を描いたとき、岩山はその麓か頂上をわずかに見せるのみで大きさを感じる。
しかし、人物を描いたとき彼らは小さいだけでなく緻密に描かれる。人間が作り出した橋、家、家畜もこまごまとしたタッチで描かれる。
また、それは色遣いにも表れているように思う。
大観は色の配置に非常に几帳面な画家であると感じる。
彼は意識して色を置く人だ。
例えば《山路》で彼は一面に木々が生える画面の中、一部の木に異様な程に鮮やかな二色の緑を載せている。
同様に、《柳陰》の左側の水路の彩度の高い青はとても目立っている。
これらは画面の調和を乱す程に強い色合いではないが、この色はとてもインパクトがある。
また、《游刃有余地》の人物の服もとてもカラフルで鮮やかだ。
見る人は向かって左側の人物の服のネイビーから刺激を受けることだろう。
彼が自然の絵に対して強烈な色を置いたときそれは現実に存在しない色合いとなる。その点で《山路》も人為的なカテゴリーに入る。
その「人為的」な美で理屈抜きに鮮やかなのは《秋色》の葉である。
人が鑑賞するために存在するようなこの葉の色合いは鹿の薄い茶色でやわらげられ、かつ鹿の背の斑点模様と好コントラストを成している。
また、先ほど出した《游刃有余地》と、《五柳先生》にみる人物表現にも特徴がある。
それは平面性だ。
登場人物の服は一様にベタ塗りされている。
顔もほとんど一様に塗られ、頬をわずかに赤くするぐらいなものである。
このマンガのような表現もまた、自然と人間を掻き分けた大観作品の例とできる。
それらに対して自然の側の色合いを言えば、《瀟湘八景》のナチュラルなものを例に挙げられる。
このように、彼の絵からはどこか作為的な自然と人間の境界線を感じるのだ。


と、大観観に行って思った。
半分は自分のメモ書きみたいな感じです。すみません;;

芸術の秋は過ぎたが 

December 20 [Thu], 2007, 12:12
芸術三昧な日々。

12月9日
国立西洋美術館にムンクを見に行く。
美術史の本に載ってる写真とは迫力が違う。
本当に気持ち悪い。
好きだ。

16日
美術館はしご。

まず出光美術館に乾山を見る。
日本美術の経験値はあまり高くない自分だが、最近独学で進める美術史がやっと江戸時代に入ってきたのでちょうど良かった。
琳派は、乾山は本当にセンスあるなあと思う。
重要文化財の、竹林の屏風絵と蓋物の器を前にしたときは、これが目の前にあれば一日ぐらい食べないでもいられるなあと思った。
金色に光っているのに野暮ったくなくて、本当に心の奥に入り込んできそうな色合い。
たまらない。






その後、安宅コレクションも16日で終わりと知り、閉館時間の19時まで時間があったのでそちらにも行くことに。



ちなみに安宅コレクションとは、

「かつて日本の十大商社の一角を占めた安宅産業株式会社が、事業の一環として収集した約1000点二及ぶ東洋陶磁のコレクション」(展覧会図録より)

であり安宅氏は、

「美術品のコレクター、或いは第二次世界大戦以前からの日本のクラシック音楽会のパトロン」(同上)

として知られているそう。


国宝の天目茶碗を見た。
関白・秀次の愛した宝物。
触ってみたいという気持ちを通り越して、恐れ多い心持ちがした。

続いても国宝の酒瓶。
淡くほのかに青みのかかった黄緑色の色みが艶かしくてエロチックだと思う。
ヴィーナスよりもさらに普遍的な美ではないかとも思う。
なぜならば、ものの形がとてもシンプルだからだ。


画集買うつもりは無かったけど、写真があまりにもきれいだったから買ってしまった。
ややmoneyは気になるが‥この辺の趣味はケチらずにいきたいので、他のもの我慢しよう。




最近色々なカテゴリーが頭の中でつながりそうでつながらない。
こんな風に遊びながら暮らしたい。
漱石の高等遊民が羨ましい。



今週は大学の文化祭 

October 31 [Wed], 2007, 22:01
でもあまり積極的な参加はしない気がする
そしてさりげなく明日から4連休。

その内訳
→木曜‥元から定休
→金曜‥体育祭だが、自分は体育とってないので不参加。平常授業はなし。
→土曜‥文化祭で授業休講。でもサークルのイベントで出るよ!
→日曜‥休日。この日も文化祭だが行くか不明です。




なんてやる気の無い学生だ笑。でもこれでも愛校心は持ってるし、とりあえずあんまり有名人に興味ないんですよー。


というわけでこの期間はゆっくり部屋で本をむさぼり読みたい。
でも今日学校で借りてこようと思った本借りてくるの忘れたー
あとは課題の論文とかね。いまなら楽しく進められそうな気分!


今日で10月もおしまいか。
という訳で今月を振り返ってみよう!笑

1、TOEIC
とりあえず毎日リスニングはしている。
   あと単語などもまあ、進んでる。授業で練習問題解きやすくなってきたし。
   あとは1月のテストに向けてペースを調整しなければね。

2、英語の本読む
   英語の論文とか自分の好きな分野ぐらい読めるようにと思いつつ、なかなか進まない。
   この辺も少しずつやり始めたい。

3、スパゲティー  
   実はそんなには作ってない。
   でも最近それなりに料理の要領はつかんだかな?

4、イタリア語
   少しずつやってるけど、毎回進出単語多すぎ‥
   進級かかってるし、まあ、気合いで行くしかないかな。

5、美術史
   今月最大の問題。
   夏休みの提出レポート書いててあまり楽しめなくて。
   でも担任の先生には論文は楽しんで書かないと、といわれそれはそうだなあと思う。
   やってること面白くなかったらこの学部きた意味ないし。
   しかも学部の友達が好きだっていうほど本好きじゃないしなあって思ったり。
   だから他のことに集中。絵描いたり映画見たり。たまに遊びすぎてみたり。英語勉強したり。
   だって、無理矢理本読んでも面白くないし感動しないし。
   
   でも最近また本読みたくなってきた。
   もっと、時間にせかせかしないように暮らすかな。
   新学期始まってから、効率ばかり考えて楽しみを封印していたような気がする。
   さっき「いまなら楽しく‥」って書いた理由はその辺です。



ちなみに11月末から12月の頭にかけてサークルで単独の展覧会やります↑
良かったら是非。
ちなみに以下ビラです。私ビラデザイン担当だったんで、サークルで配るよりも一足早い宣伝。


   




サークルですが、大きい作品もあり見応えあると思います。
興味を感じたオフ友さんはメールいただければ場所とか詳細教えます。
展示期間は一週間と長めなので、見に行きやすいと思います。是非!

なんとかなるか 

October 18 [Thu], 2007, 11:22
昨日の昼は大分落ち込んでたけど、昨日はそれなりな授業できたのでちょっと気楽になりました。
でも昨日は疲れました。物理的に。
個別指導で一度に4人見るって、個別で教えたことある人なら結構difficultなことがわかるかと‥。
でもこの曜日は人足りてないみたいだから仕方がない。。


って感じ。

もうそろそろ画材買いにいってサークルの単独展のために絵描かなくちゃ。。

人生計画 

October 17 [Wed], 2007, 11:56
って言うほど壮大なものじゃないが笑



同じ仕事も、ある程度続けていくと結構つらいもんだなあということを自覚。

最初はできなくても当たり前、みたいなものもだんだんできなくちゃならくなる。
最初はちょっとちやほやされるけどそういうこともなくなる。
でも他の人に比べたらまだまだ経験がないからうまくいかないこともある。それが、自分の気が利かな気からじゃないかと思ったりして自己嫌悪↓

生徒に対する責任もあるし、自分がやりだした仕事を中途半端なところで投げ出すのは、なんだか逃げているみたいで嫌だと自分でも感じる。でも、そうやって深く考えすぎるのは良くないのかも。もっと気楽に仕事した方がいいのかな?

ってことはあの仕事はあんまり自分向きじゃないのかな‥

でもあの仕事をやり始めたことは後悔していないし、すごく色んな収穫があったなあと思ってる。最初は一ヶ月ぐらいやればいいかなあって思ったけど、続けてみることですごく責任が重い仕事なんだなあってことを知ったし、対人能力は上がったし↑
色んなことをやってみないと自分が好きなことなんてわからないしね。高校の運動部と同じで、自分は首を突っ込んで痛い目に遭わないとダメな人間だし笑


よし、もっと気楽に行くか。
仕事を変えるとしても、逃げじゃないっていう自信を持って。


今週の日記 

October 11 [Thu], 2007, 23:10
火曜は教室長に呼ばれて、急きょバイトはシフト入り。
水曜は通常シフト入ってるのでまた塾へ。

水曜は授業うまくいかなくてへこんだ。ちょっと疲れました。



あ、あと水曜は4限しかないので、スパゲティーのレシピ極めよう計画(!?)達成のため昼ご飯は再びスパゲティー作り。
メニューは前回と同じものでリベンジ!

下写真です。



なんかキャベツ皿からはみ出てて見た目悪いですね‥
でも味は結構良くなりました◎でもまたちょっとパサついてました。炒める時間長かったのかな。
次回は気楽にペペロンチーノでも作ろうかなー。実は好物です↑




木曜は定休日。
ぐっすり寝てしまい、気がついたら10時半!
寝過ぎでした自分。

ブレンチを食してから、午後は高校の恩師に会いにいきました!
入試の論文の添削を見ていただいていてお世話になった先生です。
実は入試以来会っていなかったので久々でした。

というわけで喝を入れていただきました。
勉強したくなりました。
私は有言実行をテーゼに生きたいので、前回の目標をさらに具体的に書きます。

英語(TOEICと論文読解力養成のため)
→毎日ラジオ英会話を聞く。

→今週中に実力診断模試を解く。
→今週中に英単語の本を用意して始める。
→今週(日曜まで)中に英語の論文の本を借りてきて毎日少しずつ触れるようにする。

→週1回は英字新聞読む。
→前期の英語の授業のテキストを復習する。


イタリア語
→教科書の単語カード作って覚える。
→3日に一回はリスニングする。
→文法の整理。

読書
→近いうちに早稲田の古書店街回りたい。馬場まで定期も買ったことだし。



あーなんかたくさん書いちゃった笑
でもこうでもしないとやらなさそうだ。


あ、あと近いうちに世界堂も行きたいなあ。。

やりたいこと多くて浮気さんな自分。

とりあえず今日は英語のリスニングはしたので、イタリア語に手をつけて寝ようかと思います。




今日の日記とか 

October 06 [Sat], 2007, 23:12
今日は午前中空いてたので、サークルの先輩の作品が出品されているギャラリーに遊びに生かせていただきましたv
二つ上の方ですが、本格的にかつ精力的に作品製作されていて、私が個人的に尊敬している方なんです!
先輩がいる時間にお邪魔したので、いろいろ絵を見て意見いったりきいたりして勉強になりました。
濃い一日でした。


ここで自分の中で衝撃的だった話。

そこのギャラリーは今色々展示されていました。
自分にとって忘れられないものもいくつかありました。
中にはピカソの版画が何枚かありました。
そのなかにピカドール(闘牛士のひとつの役で、馬に乗って槍で馬と戦う)の絵がありました。
実はその絵、一ヶ月前に京都行ったときに偶然立ち寄った京都駅ビル内でやってたピカソ展で私がいいなあって思った作品で、また偶然、出会ったんです!

版画だから全く同一ってわけではなかったけど、すごくびっくり。ww

サイズは小さめで、実はお得なお値段だったよう。もちろんオリジナル版。
ずばり価格は諭吉さん15枚。もちろん買





























ってないです笑 でも貯金してる車の教習代で手が届かない額ではないかも?って一瞬考えちゃいます。でも、すごく欲しかった。前回画集は買えなかったし、特にはがきとか売ってるわけじゃなかったし。


そんなに有名な絵ってわけじゃないけど、私にとってはすごく衝撃的で、好きな作品なんです。構図と色合いのバランスが心地よくて…
心に焼き付けたいと思いますw
またあえるといいな。


久々に 

September 30 [Sun], 2007, 22:37
高校時代からの親友とろと地元柏ででーと。
会ったの半年ぶりぐらいだったー
てか途中で高校のときの同級生たくさんみかけましたw



私が靴欲しいとか帽子買いたいとかいってたから一緒にみてまわりました。
服買うときとかは一人が多いけど、たまに人と見てまわっても自分にどんなものが似合うのかがわかって良い。
あとは食べながらいろいろ話しました。しみじみと楽しかったよ↑まったりできました(’▽’)

というわけで 

September 28 [Fri], 2007, 23:42
というわけでもないけど、今日はキャベツとツナの醤油スパゲティをつくった。
写真ありません。とっておけばよかった。。
味の方は‥



自分で炒めているときは香ばしい感じがしていたのに、割とぱさぱさしてる感じだった。ちょっと薄味な気がしたし。いつもは割と自分ではそれなりに満足な味になるのになあ。。

考えられる原因&次回への留意点↓

炒めるときの油の量が少ない。
醤油の量少ない。
ツナは、事前に醤油とからめておきたい。

あと、今回はレシピに書いてあったにんにくのかわりに粉のガーリック入れちゃったからなあ‥

スパゲティ好きなので、人に自慢できるレシピの一つや二つぐらいは欲しい。。






昨日美容院行って傷んだ毛先切ってもらったから、髪の毛おろしてサークル行きました。
大学入ってからいつも髪上げてたんで、軽いイメチェンみたいな感じで。

結構反響ありました。まあまあ評価よかったみたいなんで、安心。退かれていたらどーしよーって思ったのよ。



友達に借りた春樹の本にハマり中。読んでたら、電車降りたくなくなったもん。


明日から授業だー。。がんばろー。おー!



■web拍手■
●このブログを楽しんでいただけた方、拍手をするようにボタンを押してみてくださいませ!拍手の音が鳴ります♪押すだけなので。
■プロフィール■
■名前 オードリー(♀)大学生です。A型
■趣味 お絵描き。美術館で絵観るのとか好き。
■好きな音楽 カーペンターズ、ミスチル。クラシックではショパン。映画、戦場のピアニストがきっかけvv
■好きな俳優・女優 山本耕史 内野聖陽 宮崎あおい
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■10のお題(工事中)■
■1,お菓子
■2,エイプリルフール
■3,体格差
■4,出会い
■5,先手必勝
■6,着物
■7,ごみ箱
■8,大切なもの
■10,おわり、そして始まり。
●これらのお題はお題サイトhttp://3hp.jp/?id=noise
様から引用させていただいたものですv
最新コメント一覧
アイコン画像コンプ
» ブログ移転します! (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» ブログ移転します! (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» ブログ移転します! (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» ブログ移転します! (2008年09月23日)
アイコン画像MGMedia
» 一週間休講 (2008年06月23日)
アイコン画像Bananeweizen2
» 一週間休講 (2008年06月22日)
アイコン画像birne
» 一週間休講 (2008年06月21日)
アイコン画像Liquid
» 一週間休講 (2008年06月20日)
アイコン画像سك&am
» 一週間休講 (2008年06月20日)
アイコン画像Luciano
» 一週間休講 (2008年06月20日)
http://yaplog.jp/pierrots/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる