いつもの襟いつものピンタック

August 20 [Sun], 2017, 12:00
いつもこんな襟を作って、胸元にはこんなピンタックを入れます。



ワンパターンですがこれが一番落ち着くのです。
ここまでは同じなんですが、この後いつもと違う雰囲気でやってみるつもり。
黒地にアリスの柄のプリント生地のワンピース、
うまくできるかどうか、不安だけどやってみる。

襟をつけるとほとんどピンタックは見えなくなります。
でもどうしても入れてしまうピンタック。

こんなプリント生地です、ここにはいないけどチェシャ猫が可愛いのです。

古いカーテンのような花柄

August 11 [Fri], 2017, 7:17
たしか、本当に古いカーテン柄を復刻したんだそうな、そういう生地だったと思います。
お人形の服にはしては柄が大きめで悩んでいたけれど、どうしても使いたくてこんな形にしました。



共布のリボンをピンで胸に留めていたのですが、
お庭で子猫を発見して見ているうちに落としてしまったようです、その後見つからず。
結局リボンなしで撮影しましたが、ないほうが良いような気もします。



販売用に作れるかな?とちょっと自信なかったのですが、
合理的に作る方法を模索中です、なんとかできるかも。
がんばろ。


ミシンの合間にヂャンティ織り

July 31 [Mon], 2017, 22:09
ミシン大好きと言いたいところですが、そうでもないです。
ミシンは難しくて緊張します、だからしばらくミシンかけたら息抜きします。

息抜きは、テディベアの手縫い仕事とか、編み物とか。
どっちかというと手仕事のほうが好きです。

今日はSDサイズのジャンパースカート縫いながら、息抜きはヂャンティ織り。
小さなおもちゃのような手織りの道具、できたら古い木製のが欲しいのですが持っているのは白いプラスチック製。


この正方形のモチーフつないで、洗って縮ませてフェルト化させようと思っているのです。
どうな風になるか?

向こうの方に見えるのは花柄のジャンパースカートのスカート部分、
プリーツが乱れないように陰ひだをせっせと縫いました。



こんな服になるはず。
しつけ糸がついた状態の写真しか見つからなくて残念…






布博

July 25 [Tue], 2017, 0:49
金曜日に「布博」行ってきました、2週にわたって行われるイベントで、
最初の週は「糸とボタンに恋する週末」



かわいいキノコはHIKARU NOGUCHIさんのダーニングマッシュルーム(糸と解説付き)、
穴のあいた布を繕う時に使う道具です。
昔祖母が「穴のあいた靴下は電球を入れて繕う」と言っていたその電球にあたるものですね。
Fynさんのプレウール(撚りのない原毛に近い毛糸)でバッグを編むキット、
それからお人形の服に使えそうな小さなボタンをチャルカさんで選んできました。
いろいろ欲しいものいっぱいだったけれど、全部買うわけにもいかず、
おさえておさえてこれだけ。

可愛く繕った布でお転婆さんのお洋服みたいなドール服はどうかな?とか、
ついついドール服のこと考えながら歩きます。
いろいろ触発された良いイベントでした、来週も行きたい!

テディベアコンベンションで遊ぶ

July 23 [Sun], 2017, 15:17
先週末はテディベアコンベンション、15日、16日二日間遊んできました。
フラフラ歩き回って、どうしてもこの子はね、という可愛い子たち連れ帰りました。
連休終わってからバタバタとした日が続き、やっと今日写真を撮ることができて、ほっと一息。



pluieさんのパンダ、パンダですよパンダ!っていう感じのパンダ、パンダを連呼!
Noko Bearさんのハリネズミくん、なんか頑張ってるハリネズミくん、何を頑張ってるのかは不明

前を飾ってくれてるのはkuma pororonさんのコサージュ3点です、アンティークを思わせるペップのあるスミレが素敵で見ているうちに堪えきれず3点買ってしまいました。

たくさんのベアたちに魅せられて歩いているうちにあっという間に時間は過ぎていく。
連れ帰れる子は少ない、そこが辛いところ。
歩いているうちにたくさん着想を得たような、そこがイベントの良いところ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ピエレット
読者になる
ドール好きです。大きい子から小さい子までいろいろなドールとおつきあいしてきましたが、現在はボークス社のスーパードルフィーを中心にお洋服・小物をつくっています。これからは1/6ドールなども視野に含めて、新しいドール服・小物もつくりたいと思っています。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ねこた
» ブランク長過ぎ… (2014年06月02日)
アイコン画像ピエレット
» ブランク長過ぎ… (2014年05月24日)
アイコン画像Marone
» ブランク長過ぎ… (2014年05月23日)
アイコン画像ピエレット
» レンタルケースお休みします。 (2010年12月19日)
アイコン画像ねこた
» レンタルケースお休みします。 (2010年12月17日)
アイコン画像ピエレット
» SD少女森ガールセット (2010年09月25日)
アイコン画像ねこた
» SD少女森ガールセット (2010年09月24日)
アイコン画像ピエレット
» メイド服お買い上げありがとうございます。 (2010年06月14日)
アイコン画像ねこた
» メイド服お買い上げありがとうございます。 (2010年06月14日)
アイコン画像ピエレット
» メイド服セット出品しました。 (2010年04月28日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/pierrette-vole/index1_0.rdf