のだめ 

November 23 [Thu], 2006, 22:40
ウワサの「のだめカンタービレ」・・・大好きです

漫画は全巻持ってます。ドラマも観てます。コンサートにも行きました。



生で聴くのだめカンタービレというコンサート。
めちゃくちゃ良かったです
パリ編に行ったんですけど、もー・・・ラヴェル最高!!みたいな
水の戯れとボレロ・・・すぎょい。
ピアニストは三輪郁さんて人で、すんごい上手い
まさに!?サラサラ〜とこぼれ落ちたり流れたり。

圧倒でした。

キラキラ星も弾かはったんやけど、こっちはまさにのだめ!?
バックのスクリーンに漫画のワンシーンが映し出されるんやけど、
「音の粒」がなんちゃらかんちゃらっていうセリフがその時映って、
あーこういうのか〜と思いながら聴きました。
あとなんだあの指の速さは・・・・って思いました。

で、マ・メール・ロアがもー・・泣いた
だってバックスクリーンに美女と野獣のセリフが映るねんもん!!
せつない!!めっちゃ良かった

ほんで、ボレロ。
やっぱり有名なだけある!普段何気なく耳にしてたのより遥かに綺麗。
綺麗・・・というか緊張感がすごくて空気が張りつめてて、
でもメロディはとてもやわらかい感じで・・・・。
テレビじゃ伝えきれないものを感じました。
スネアってほんまにずっとあのリズムなんやな〜。

あと気に入ったんは、バルトークの舞踏組曲。
なんかおもしろい旋律やな〜と思って。
吹奏楽でこんなんないかな?

ラプソディ・イン・ブルーをアンコールでやってくれると期待してたけど、
このボレロのあとに何かするのは無理ということでコンサート終了。

ほんまはR☆S編に行きたかったけど、パリ編でも十分感動した!
あー、またこのコンサートやってくれへんかな。
そして次こそR☆S編に行く!
ラフマニノフ聴きたい!(ドラマで聴いてかなり気に入った)

そういや、ラフマニノフのCDをピアノの先生から借りて録音してたんや。
なんかラフマニノフさんの弾いた曲のCDなんやって。すぎょい。
生録!?
残念ながらピアノだけの曲ばっか。
ショパンのノクターン2番以外知らん曲やし



さて、これは今サブ的な感じで弾いてるやつです。
憧れのラヴェル
しかし意味不明。・・・全然わからん
なんか神秘的な感じは苦手なのかも。
というかリズム合ってない気がするのに、先生は「次で完成させよ」と言います。
いいのか!!
でも次の曲楽しみ
最近ピアノ弾くのが楽しいです。
学校サボってまででも弾きたいくらい(ぇ)
ツェルニーもやっと2番やし(ツェルニー始めて1年)
バッハもやたら弾くようになったし(インベンション4だけだけど)
ハノンもやるようになったし!!
なんかアルペジオだけでもやった方がいいっていうのを読んだんです。

改めて書き並べてみると、練習に偏りある??
まー、毎日弾けるだけでもすごいことよね、あたしにとっちゃ。

さて、夏休みの宿題さすがにヤバイよなー・・・・・。

アルバム「彼女」 

September 21 [Thu], 2006, 22:11
aiko日記です
アルバムが8月に発売されました。
その名も「彼女」




ようやく聴き込むことができたかなぁという感じです。
スルメソングなので、買ったばかりの時は「・・・・。」
だったんですけど、今はお気に入りの曲も見つけて口ずさむようになりました
ほんま何回も聴かないとだめだね!!

で、あたしの今いちばんのお気に入りは「深海冷蔵庫」です。
アップテンポでもなく、バラードでもなく、ミディアムバラードな感じ??
青い空を〜というサビの歌詞が、なんとも清々しいです。
あと、「気付かれないように」も好きです。
久しぶりに別れた彼氏に会って、もう新しい彼女がいることを知って、
まだ好きな想いを気付かれないようにと歩く自分。
せつないねん!!!
あと「シャッター」と「キスする前に」も好き。
このふたつはアップテンポやね。明るい歌詞やし。
でもシャッターは失恋ソングかな。「今も変わらずに元気でいますか?」ってあるし。

まだまだ好きになれるアルバムです

夏休み報告 

September 17 [Sun], 2006, 22:36
いつの間にか夏が終わり、もう秋。
このブログは・・・・・・停止状態でした

というのも、夏休みは毎日部活だったのです。

いやもう毎日。日曜日もですよ
まぁ、コンクールがあったからね・・・。

ってなわけで大変だったんですよ〜
塾も部活終わったあと直行だったから。
まだ1年ですよ?楽しい夏休みは?
宿題も未だ提出してないし、出来ないし。
いやもー・・・・何やったんやろ?

軽く記憶喪失気味ですが頑張って夏休みを振り返ります。
えーとまず、合宿
まぁ覚えていることは楽器を吹きまくったことだけですね。
あと夜のUNO大会
あれは面白かったな〜
でもまぁ、3日間何を思ったかといえば、辛いしんどい上手くならんでした。
あと、寒い
異様に合奏をする大広場が冷たい・・・・・。
お葬式をする場所だったらしい。
宿泊した所が寺だからね・・・・・。
恐い話を先輩達がよく言ってたり、何か見えたり(!?)、ゴキブリが出たり(?)。
変な雰囲気はあった・・・・気がする。

それで、コンクールが終わって、やっと来たお盆休み
毎年恒例の、おじいちゃんの実家へ行きました。
お盆休みが6日しかないから、全部おじいちゃんちで過ごすことにしました。
去年までは余裕で2週間いれたっちゅーに
しかも全然手を付けてない宿題がある。
きつかった・・・・6日間でレポートまで完成させるのは!!
てか無理やし!!インターネットもできない環境で何を書けと!?
テーマは現代社会やであと保健もあったで・・・・・。
保健は無事提出出来ましたけれど、社会は未だ出来ていません
もー・・・・・・無理です

まぁこんな辛い話はおいといて、おじいちゃんちの写真。

基本ボロい。

数年前に置かれた洋モノ。

純和風やね。

ほんま良い家や〜。絶対年に1回来ないと
これから何があろうと、夏には行きます!!

でも今年はハエが多かったなぁ・・・。なぜだ?
来年はハエ対策もしなきゃね。
っていってもハエ除けのグッズは、いかにもハエ取りましたっていうのしかなくて
ちょっと机の隅に置くには・・・・エグい
電気の蚊取り線香のハエ除けバージョンを作ってほしいなぁ。
寄ってこなかったらいいだけやし。

さて、ほんでなんだ?
あー、お盆休みも終わってしまって、また部活&塾な夏休みが再会。
今度は文化祭に向けて部活、クラスでも活動開始。
いやもう、この時の文化祭のイメージってマイナス気味でしたからね。
まー、中学校の文化祭が面白くなかったからが原因ですけど。

で、花火したんですよ
初めて友達と花火した!!線香花火やけどね。
でもまー、良かった
去年は線香花火が余ることが出来ない位少なくって(てか無かった??)、
だから今年はたくさん買ってや!!と母に頼み、
おじいちゃんちで近所の子と花火をやっても「なんでこんなにあるん!?」と言われるほど
線香花火フィーバー(は?)です。
うちの毎年恒例の花火の流れは、

吹き出し花火(手持ち)→家の庭
吹き出し花火(ドラゴン系)→海岸の堤防あたり
ロケット乱れ打ち→浜
打ち上げ花火→浜
線香花火→堤防あたり


なんですよ。線香花火がシメなんですよ。
その線香花火が60本近くあったら驚くわな1人何本ですか。
今年は1日しか花火できなかったから、線香花火だけ惜しくも(?)余った!!
なので帰省してから友達とすることに。
というか、母に頼むあたりから線香花火やったら家の外でも出来るかなーと、
薄々考えていたり・・・・。

せつなかったですよー。マンションの階段で花火大会
誰か来ないかずっと警戒してて。
花火終わっても帰らないでー、おしゃべり
平和なマンションで良かった。来たのは自分らの親だけでした

まー、夜に外で喋る日もちょくちょくあったなぁ。
今年の夏は、毎日部活出てキッチリしてる反面、
夜中過ぎても友達と喋ってたり、宿題しないで遊んだり、金使い果たしたり、
(・・・・・・・・・悪いことの方が多いけど)
中途半端でしたね。
思い出もあんまないし。
楽器が上手くなれば良かったな〜。

ということで、これからは更新をまめにできたらいいと思います!!
あと夏休みの宿題が出せたらいいなと思います

アラベスク 

July 17 [Mon], 2006, 19:43



アラベスクが弾きたいがために買った楽譜。
その時は2番もあるなんて知りませんでした・・・・。

まぁ、そんなことはおいといて。
一向に覚えられない
最近、て言っても小学校卒業した頃からですけど、
暗譜って難しいなと思うようになりました。
ヤバイですか?
ただ練習してないだけですか?

たぶん4月からアラベスクは弾いてるのに、まだまだですからね。
やっと最後の1ページをレッスンでやってます。
かなり進度は遅いと思います。

このあたしがよく、3ヶ月で合唱曲を2曲も弾けてたなぁと思います。
まさに奇跡

それで、アラベスクですけど・・・なんでこの曲かというと、
先生から弾けと言われた訳ではなく、自分で弾きたいと思ったから選びました。
なんか、朝弾いたらめっちゃすがすがしそうだし。
曲名だけ知ってて、あとはなんも知らんかったです。
ドビッシュー(ほんとはドビュッシー?)作曲だということも。
難易度なんかもー、気にせずにただ弾きたいと言ったら、先生がこれを買いなさいと。
近年あたしが弾く曲はこうやって決まります。
全部あたしが弾きたいって言ったもんばっかり。

サブ的な(手慣らし)曲は先生がすすめてくれたのを弾きますけど。
ハノン、ツェルニー、バッハ。
でもバッハはもう消えた 
あたし無理なんですバッハ。
右と左が全然違うともー、指動かないし
というか、アラベスクばっかりで何もやってないです 

こーゆーピアノライフ送ってます。

雲は白リンゴは赤 

July 17 [Mon], 2006, 19:13

7月12日に発売された、aikoのシングル
「雲は白リンゴは赤」



着うたがMusic.jpで先行配信されてて、もちろんあたしはDLしてたから
もう1番は普通に歌えてました

今回のカップリング。はまりやすいのは「シーソーの海」かなぁ。
海を思わせる軽いメロディです
「まつげ」はゆっくり歌詞を見ながら聴いたらはまると思うんだけど、
忙しくてまだゆっくり聴けてない・・・・
歌詞がすごく良いんですよ。
好きすぎて不安になる気持ち。
aikoの歌はこんな気持ちの歌が多い気がするなぁ。

さて、aikoの公式HPで「高速ぱちこち」っていう(簡潔に言うと)aikoへの質問投稿コーナーがあって
第1回目の返事が来ました。
約100通の質問にaikoは答えてくれました
「be master of life」が友達の歌だったのに驚きました。

このの次は、アルバムです!
いつ出るんやろ??
また予約しなければ!!

テスト前やっちゅーに 

July 10 [Mon], 2006, 23:12
今までDVD見てました。



「星になった少年」「メゾン・ド・ヒミコ」・・そして、写ってないけど「リンダリンダリンダ」
この3本を見てしまいました

えとー、じゃあ、まあ感想ということで・・・・。
星になった少年」から。

これは映画館で観たことあって、すごい感動しました。
泣いた・・・・うん。
でもな、あの時「柳楽くんすごいなー」と思ったんやけど・・・・
今日は「ベタやなっ」と思いました。なぜでしょ?
でもまぁ、ベタやからイイ雰囲気出てるのかもね。
あえてのベタ
とにかく、常盤貴子のあの母親は・・・・すごいね。
羨ましいかなぁ、あんな親は。
ほったらかしってわけじゃないし、口うるさいわけでもないし。
うん。・・・・・・まぁ、微妙なところやけどね。


メゾン・ド・ヒミコ

初めて見た。・・ちゅーか、もろゲイの話だと思ってたけど違った。
柴崎コウ出てたし。
でもなー・・・・やっぱ・・・そういう系・・・・・です。
いやでも、同性愛やしピュアなものもありました。
そのうえ介護問題(?)と、しっかりした部分もある。
良いお話です。
ただ人間の・・・素の部分というか、秘密の部分が出されてて
驚いたりもしました。
うーん上手く言えん・・・・。
でもこの映画は良いです。
最後とか、かなり嬉しいですね、観ていても。

リンダリンダリンダ

青春!!・・・・かな?
なんかちょっとずれてる感じしたけど。
でも友情のお話でやっぱ青春です。
軽音部の物語でしたね。バンドしたくなった。
香椎由宇ちゃんて結構どんな役でもはまるなと思いました。
あのー・・・ピエール瀧が出てくるんは一体何だったんですか。
夢ですか?
え、なんでピエールやねん!と思いました。不意打ち。
・・・・部活の練習の気だるさとか良く伝わりました。
でも耳かきて!!ベースの人が!!
全体的にダラっとしていたような気がしました。
あおいくん(やっけ?)に告白できんかったんよね?
あれ、もしや1番最後の1人ずつが無言で映ってたのって・・・何かあったりする?


あー眠い。お腹空いたなー。
明日お弁当つくんなきゃー。明日テストだー。

夏のセール 

July 09 [Sun], 2006, 23:12
行ってきました。
バーゲン

わたしが最近よく行くお店はLOWRYS FARMという店で、
シンプルかつヘビロテできるデザインが特徴です。
靴やかばんやポーチもあって、どれも可愛くてひとひねり効いています



そしてバーゲンです!
今回あたしはターゲットを決めて挑みました。
それは・・・パーカです
半袖パーカが欲しいんですよ〜。
しかもコンパクトで丈が短めのやつ。

ということで、他の洋服には一切目もくれず・・・ウソです
まぁ、衝動買いはしませんでした。

でも1件目の店には無くてー
パーカはあったんだけどサイズが・・・・。
惜しい

で、2件目に行ってみたら・・・・

あった

ちゃんとLサイズ
800円くらい安かったです。



うーん・・・・ちょっとでかいような気もするけど・・・・。
ま、いいやろ

レジでお会計済まして、店出ようとしたら小銭落としてしまって、
「あれ?どこいった?」
「あっち行ったよ」
「はいどうぞ」

といった具合に店内にいたお客さんが拾ってくれました。
なんていい店なんでしょう!

感動してしまいました。
というか、前から思ってたけど、ローリーズの店員さんめちゃくちゃ優しい!!
その日も、パーカ見つけてすぐ掴んで、そのまま店内を物色(ぇ)してたら
店員さんがわざわざ「ハンガーお取りしましょうか」って言ってきてくれて・・・。
なんとも嬉しいお気遣いありがとうでした。

ローリーズで働いてみたいかも・・・・と思った夏のセールでした。

追記:
この前買ったサンダルが2000円OFFになっていて、
バーゲンてすごいなと思いました

誕生日 

July 09 [Sun], 2006, 21:44
今日は記念すべきブログ開設日
そんでもって、あたしの誕生日
こんな日に始められるとは・・・・

そのきっかけは



IXY

たぶんあたしのです・・・
もしかして家族共用?
今日買ったんやからうちのやろ!
うん。・・・・まだ、あたししか使い方知らないしね。

とりあえず、これからはこれ使ってばんばん更新したる!!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pierre7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる