神は二物を与える。 

2005年04月26日(火) 17時55分
ただいま夏のキャリアフォーラムに向けて企業サーチ中です。 来週が我が大学の学期末テストです...

神は2物を与えず...って言葉なかったっけ? おもいっきり2物あたえられているのですけど... どっちやっても両方手につかない 勉強すれば就活が頭でグルグル回るし・・・ 就活すれば、生物学が頭の中を踊ります

世の中簡単にはうまくいきませんねw ヒーヒー言うことが人生の定めみたいですw

そうそう、前回とんでもない誤解から、学期末テストを1つで忘れました まーそれでも教授にメールをいれてAで単位を取れたので良かったですけどね。今学期はそんなことが無いようにしっかり気を引き締めて望もうと思います

さて日記も書き終わったし・・・勉強しようかな?企業HP見ようかな・・・ どっちにすれば良いんだろ、、、 とりあえず、布団にはいろぉ(ぉぃ

幕を開けた、東京夏の陣。 

2005年04月21日(木) 7時03分
カテゴリーを地味に悩んだ... (そんなことはどうでもいいですね

ついに留学生の就職活動、夏の陣が詳細をあらわしはじめました。 まず、6月29(水).30(木)日にリクルート主催のキャリアフェアーが開催されますこちらが出展企業リストです。まだ企業が増える可能性があるので、なんとも言えませんが、ボストンキャリアフォーラムから考えると、証券会社の名前がなく、消費者金融の名前があるのが違いだと思います。 ただあくまで現時点での話しなので、6月中旬には大手自動車メーカーを含め、出展企業が増える可能性もあります。 増えることに期待しましょう

ちなみにPIEROはこの東京キャリアフォーラムは今回が初参加です キャリアフォーラム自体はボストンを経験しているので2回目ですけどね夏にはもう1つDISCO主催の東京キャリアフェアーも行われますが、今のところまだ企業リストなどは出ていないので、出次第報告します。

留学生で、今年の夏に帰る方。学年関係なく、必ず参加することをお勧めします。とにかく空気を感じてください。キャリアフェアーは早い場合は2日という短期間で内々定までいきます。 つまり短期決戦なのです。 キャリアフェアーの場には明らかに勝者の顔をしている人間と、敗者の顔をしている人間が明確に分かれます。

自分にはまだ早い・・・そんなことを思っている方も必ずいくことによって自分のプランを計画する上で重要な情報を入手できるので必ずいってほしいと思っています。

Glass Ceiling〜見えない壁〜 

2005年04月18日(月) 11時42分
 この世の中には多くの目には見えない壁があります・・・英語で、“Glass Ceiling”と言い、ガラス天井と訳されています。 最近就職活動をし始めてたからなのか、社会という世界を覗き始めたからなのか、このGlass Ceilingの存在をひしひしと感じています。

 本当に色んな壁がある。 人種の壁、年齢の壁、そして資格や学歴の壁、学閥の壁など・・・挙げ切れないほどの多くの見えない壁がこの世の中には存在しています。 

 大手企業にはまだ色濃く学閥や学歴主義が残っているやもしれません。入社時に不必要でも、会社入社後の出世争いでは影響があるやもしれません・・・ アメリカに住んでいれば、白人からの差別も若干感じる場合も時としてはあります。

 世の中には暗黙のルールと呼ばれる物や、ガラス天井と呼ばれる物のように、目には見えないけど、厳しい制限や大きな壁がやまほどある。 特に時代は刻一刻進歩していますが、いまだ日本の社会では女性には男性以上に多くの壁があります・・・

 僕は女性の社会への進出を肯定する気も否定する気もありません。各自が自分の能力を発揮すればいいと思う。 その舞台が経済の上ならそれでもいいと思います。 

 でも、ガラス天井が、相手を傷つけないために設置された物なら、人を無理させないために存在するのであれば、ガラス天井より上を目指さない方が良いのかな?っとさかさまから考えることがあります。

留学の表と裏 

2005年04月17日(日) 13時21分
どこの国に行っても、日本人は居ます。どこの州に行っても日本人は居ます。 今の時代、留学とはそんなに珍しい話でもなく、難しいことでもありません。 はっきり言ってお金さえあればできます

「留学したから身についた物って何」っとか、「留学したんだから英語ペラペラ」って聞かれます。 そんなもんありませんし、僕は英語は生活レベルでビジネスレベルではありません。

留学すれば手に入る物なんて無いんです。

目的意識を持って、目的を達成しようと努力した時、留学という環境は自分の向上速度を上げてくれます。 でも留学したから、それだけで手に入る物なんて存在しません。 もし留学しただけで手に入る物があるとしたら僕が聞いてみたい・・・

でも多くの留学生は誤解しています。そして留学生と聞けば多くの人は誤解します・・・ 留学という行為。それ自体には何の価値もないんです・・・

最新人気企業top10 

2005年04月14日(木) 10時53分
〜NEWS記事〜
 リクルートは14日、来年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象にした「就職志望企業ランキング」を発表した。全日本空輸が初の1位(前年6位)となり、前年1位だったトヨタ自動車は2位になった。

■大学生就職志望企業上位10社

1 (6)全日本空輸

2 (1)トヨタ自動車

3 (3)JTB

4 (7)JR東海

5 (4)サントリー

6 (2)電通

7 (12)積水ハウス

7 (8)日産自動車

9 (9)博報堂

10(85)日立製作所

〈注〉カッコ内は前年順位(※情報源はAsahi.Comです。)
〜〜〜〜〜〜〜

全日空が今年は1位になりましたね・・・なぜなんでしょうね?w なんか魅力的な要素があるのかな?自分の入社希望の業態ではないので関心がなかったです 今年の大きな目玉は日立製作所ではないかと思います。85位→10位は飛躍でしょう。 僕の中で金融やテレビ局が人気かなって思ったんですが、意外と低いんですね・・・ 時代背景はあるのかな?ちょっと気になりました。。。

来学期!? 

2005年04月13日(水) 1時36分
今週から秋学期のクラスを登録できるようになりました

留学生は1学期に最低12単位を取らなければなりません。で・・・PIEROは何単位を登録したかというと・・・

24単位でございます・・・

別にやる気があるわけじゃないのよぉ どちらかといえばやる気は0。 それでも今まで遊んだ分の遅れを取り戻さなければならない宿命なのです・・・本当は秋セメはボストンキャリアフォーラムなどがあるので、あまり取りたくなかったのですが・・・致し方ないのでがんばります・・・

24単位はこちら

・Urban Economics
・Social Psychology
・Labor Relations Management
・Intro To Public Administration
・Human Resource Management
・Beginning Tennis
・Beginning Swimming
・Beg Soccer & Volleyb
・Basic Photo Non-Maj
・American National Government


以上10クラスでございます・・・

周りには無理だと断言されております・・・それでもやらなければならないのでおじゃる!スケジュールみたら憂鬱になります・・・はぃ・・・

最後に支える物・・・ 

2005年04月09日(土) 18時28分
やっとESトーク終了。。。 ほんと長くて飽きられましたねぇ

もう4月になり、最終面接までどんどん進んでいます。もう皆さん何社もうけたんでしょうね・・・僕は留学中なのでまったりしてますが・・・

内定を貰い、どこの企業に行こうか迷っている人もいます

でも、その裏で、何社受けても1次、2次面接などでつまずき、いくつ受けても受からない人も少なくありません・・・そして受けても受けても受からなくなった人には迷いが生まれ、焦りがうまれます。焦りが悪循環を引き起こし始めているみたい・・・

 

ES〜完全攻略版C〜 

2005年04月08日(金) 3時05分
完全攻略の続きです いい加減飽きられたかな・・・それでも最後まで続けますよぉw ちなみに今日で完結します 明日からまた別の内容を書きますんで・・・遊びに来てください 

E内容に関するのアドバイス(続き

 〜内容に関するのアドバイスB〜

 ESっていうことを意識していく中で、どうしても題に引きづられていることもあると思うんですけど、基本的には企業はあなたがどういう人間で、何が”お買い得”で、どう伸びしろがあるのかを知りたいわけです。

ということは、自分自身のウリだとか、これまでの体験談から具体的に切り出した行動原則に揺るぎがなければ、内容をアレンジすることで大体の設問・面接には対応できるということになります。

大学で学問を頑張った人。大学で学ぶのは「当たり前」です。といことはあなたは何が違ったのでしょうか?成績などではなくて、自分なりに試行錯誤や工夫したことがあったらそれを書かない限りあなたらしさは見えません。

サークル活動やバイトをした人。それだけをした人ならいくらでもいます。問題意識を持ってトラブルに対応したことはありませんか? 対人関係で悩んでいて、ぶつかった経験は?

大仰なことを書く必要も多くの抽象的な特徴を書く必要もなくって、一つのエピソードで一つか、二つのあなたを示すキーワードを話すのが”自己紹介”です。 一つか二つ、いかにも少なそうな気がしますが、一つか二つきちんと筋道立てて説明できればイメージ湧きませんか? (皆さんだって芸能人のイメージをテレビ数回見ただけでなんとなくつかみますよね?)
順位をつけるのは難しいですが、とるに足らない人を”切る”にはこの程度で十分判断できるということなんです。

つまり、自分にしか語れないことをしっかりと具体的に論理的に勝たれるということでその他大勢は振り切れると思ってください。 ここにいらっしゃる方はみなさん大学時代までに何かを真剣にとりくんだ経験のある方ばかりなので、絶対に企業の人をうならせるあなただけの何かを訴えることができると思います。

--------------------------------------------------------

ES〜完全攻略版B〜 

2005年04月06日(水) 15時40分
完全攻略の続きです 昨日の続きとしてどっかに保管しておいてね♪ 三夜連続だと飽きられるかなぁ・・・もう少しで簡潔しますんで・・・めげずに読んでください 絶対役にたつからさ・・・ ちなみに、昨日も書きましたが、ここに書いてある情報はPIEROが普段ESの添削をお手伝いしているMIXIのコミュニティーで、PIEROを含めた添削をしていた方のアドバイスをまとめた物です。自分なりに添削する方、まだESつまずいているかたはぜひ目を通してください

D構成上の注意点 (続き)

 〜構成上の注意点O〜
 【既知→未知】文章を書くときは、既知→未知の流れが大切。ただ、ESでは文字数に制限があるので、いきなり未知が出てくることは仕方がない。その場合、【未知】の説明をすぐにすること!例えば、「デザインコンペディション」は読み手にとって未知。したがって、 読み手の頭の中では「これは何??」ってなる。 だから、次の文章は、「デザインコンペディション」の説明をしなければならない。【未知】の部分からは始まる場合は必ず補足を入れることによって【既知】にすること。

 〜構成上の注意点P〜
 最初の一行に集中!読む気はここで決まる。この1行に内容の軸と奇抜な表現を織り込むと興味をそそる。ありきたりに書くよりも多少飛躍した表現を使ってでも興味をそそりましょう。それと最初の一文は短文構成をしましょう。

 〜構成上の注意点Q〜
 ロジカルな文章。 ESを作るときは、『なぜ?』、『どうして?』ということを常に意識する。文章中になぜ?どうして?と思える物があったら徹底して排除していくこと、そういう行程によってわかり易くロジカルな文章になる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだ続く

ES〜完全攻略版A〜 

2005年04月05日(火) 13時16分
完全攻略の続きです 昨日の続きとしてどっかに保管しておいてね♪ ちなみに、昨日も書きましたが、ここに書いてある情報はPIEROが普段ESの添削をお手伝いしているMIXIのコミュニティーで、PIEROを含めた添削をしていた方のアドバイスをまとめた物です。自分なりに添削する方、まだESつまずいているかたはぜひ目を通してください

D構成上の注意点

 〜構成上の注意点@〜
 主語を明確にすること、そして文章は最大2行程度で一旦文章を切ること。長くだらだらとした文章は読み手のテンションを下げる。1文の主語と述語は近接させる、つまり基本文型は第2文型(SVO)や第3文型(SVC)にすること。短文を連結させて文章を構成することを目指す

 〜構成上の注意点A〜
 抽象的概念を含む言葉は使わないこと。読み手の頭の中に1つのしっかりとしたイメージが持てるように、あいまいな表現は使わないことが大切。以下のような文字を避ける

 ※例えば
 比較的大き「→(読み手)比較的ってどんなもん?
 成長する  →(読み手)成長って具体的にどうなった?
 高みを目指す→(読み手)何をめざすの?

 〜構成上の注意点B〜
 読み手中心の文章構成をする。自分が理解している物すべてが相手も知っているという概念を捨てる。分かりやすい表現と専門的知識、名前には補足を加えること

 〜構成上の注意点C〜
 演算的手法を使用する。この構成方法によって1つ1つの結論を整理し、文脈を理解しやすくなるに加えて、文に理論と結論を明確に表現できる。
 
 ※例
 人間は動物
 動物は生物、ゆえに・・・
 人間は生物 

 〜構成上の注意点D〜
 帰納的手法を使用する。この方法によって1つの結論を強調し、要点を明確に表現できる。
 
 ※例
 隣がうるさい
 部屋が汚い
 地域が危険、ゆえに
 私は引越しをする。

 まだまだ続く


名前:Piero

   アメリカ留学中5年目。オクラホマ州、ELSを卒業して、サンフランシスコのCollegeへ入学。2006年12月、オクラホマ州の4年生大学卒業見込み。卒業後は人材業界or人材コンサルティングを切望中・・・

専攻:人材経営学
好食:麻婆豆腐
嫌食:貝・グリンピース
好物:旅行と食べ歩き、昼寝、漫画
嫌物:英語と説教と正座
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 神は二物を与える。 (2012年07月26日)
アイコン画像をとこ
» 神は二物を与える。 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 神は二物を与える。 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 神は二物を与える。 (2008年09月25日)
アイコン画像yukiosaru
» 最新人気企業top10 (2005年09月22日)
アイコン画像あめりかblog
» 幕を開けた、東京夏の陣。 (2005年04月26日)
アイコン画像Piero
» 最後に支える物・・・ (2005年04月18日)
アイコン画像sawa
» 最後に支える物・・・ (2005年04月13日)
アイコン画像金城めぐみ
» ES(エントリーシート)T〜出題意図は?〜 (2005年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piero
読者になる
Yapme!一覧
読者になる