#3.卵にイクラ乗せ 

2007年03月23日(金) 3時44分
連休だったので、立て続けに石けん仕込みました
#3もやっぱりマルセイユベースで、水分の半量をヨーグルトに置き換え。

#2と同じオイルなので、トレース出るまでの時間も見当がつくぜっと、ヨユウでお出かけしたりして、ご機嫌で帰ってきたら・・全然トレースが出てない
無人の家に放置されてたから、寒かったのかな?
ぐるぐるの10時間後に再度ぐるぐるしてもいいのかな?と思いつつ、夜中に30分ぐるぐる追加してトレース出しましたそして惜しげもなくラベンダー蜂蜜(高級。お風呂の愉しみネットストアで購入)を投入し、さて温度管理はどうしましょ。

#2の教訓を活かし・・ヨーグルト入りなので、ソーダ灰>ジェル化だな、と考えペットボトルは入れないで保温箱へ。

そしてドキドキ24時間後・・ぱかっとフタを開けたら・・









クリーム色の生地の上に、茶色の水滴がたくさん乗ってます・・そう、まるで醤油漬けのイクラのように・・。
はちみつのせいでしょうか?
これもふき取ればいいんだよね、と思いつつ、動揺はデカイ

ソーパーさんへの道は険しいね。


ひとり暮らしではとても消費できない量の石けんを生産中なので、次からは300gバッチで行こうと思います。
試行錯誤楽しいぜ

お休みなのでさらにお買い物もしちゃったんです・・
ハーブのインフューズドオイルに挑戦したくて、ジャーマンカモミールとガラス瓶でしょ、エッセンシャルオイルに、オイル用のドロッパー付きボトル、母の日石けんを作ろうと思って「最高に贅沢な石けんミックス(自分で計ってもいいんだけど、ここのオイルは質がいいことがわかったので奮発した)、Taoさんの本(前田さんのしか持ってないから)などなど。
母に探りを入れたらシトラス系かローズ系の香りが好きらしいので、そのうちローズ系のオイルも必要に・・プレゼントだからローズのオイルとか奮発しちゃう?!なんて言い訳しながら、実は自分が欲しいんだよね〜
ローズオットーとか使ってみたいねえ・・遠い目

本は、前田さんの「レシピ絵本」を買うつもりだったけど、Taoさんの「肌に髪に優しい石けん」を購入。
前田さんのは「特別石けんて」感じのレシピで贅沢で優雅な素材が多くて準備するのが大変そうだったのですが、Taoさんのはもうちょっと身近にできそうだったし、方法に幅があるというか、「そっかーこういう方法でもいいんだ!」と目からウロコする点も多くて、こちらを購入。
お2人のいいトコロをどんどん取り入れて上手になっていったらいいな〜

さっ次は何にしよう

温度管理は難しい 

2007年03月23日(金) 3時27分
#2石けん仕込み中です。
今回はオイルから自分で準備したマルセイユ石けんベースで、ローズヒップを入れました!
茶色くなるみたいだけど、可愛いのができるといいな〜。


ファーストバッチは意外と順調で・・まあ、オイルミックス@お風呂の愉しみストアを使ってテキストの通りに作ったわけですが、一番気になったのが「ソーダ灰」。
びっしり白いものが吹いたのでびっくりしたけど、本には気にしなくていいって書いてあるし、切ればいいかな。


・・と思ってたんですが、ふと「なんでできたのかな?」と疑問が出てきて(遅)調べたところ、保温中の温度が低すぎた様子。
セカンドバッチはソーダ灰がつかないよう、お湯入りペットボトルを保温箱に投入してみました。

そしたら。
型出ししたら、半透明になってるではないですか!

「これがジェル化か!」
と、思わず叫んでしまい・・それまでにも調べてて、ジェル化しても問題ないよってわかってたのに、いざ自分の身に起こるとパニックです(笑)。
インターネットって便利だなあ、ホント。
本だけ読んでたら解決しなかった問題がたくさんあります。

しばらくネットをただよってから、芋ようかんみたいになってるけど、なんとかカットまで終了しました。
あとは熟成が進むのを待つのみ〜。

さて次の温度はどうしようかなあ・・ヨーグルト入りなので、あんまり高温にはしたくないんだけど、ソーダ灰はイヤ・・。


温度管理って難しい、なんで世のソーパーさんはあんなきれいな石けん作れるんだろ?とつくづく実感。
いやー、燃えるわ(笑)。
リベンジしたいです。

にきにきにきにき・・ 

2007年03月20日(火) 17時28分
お買い物DAYでしたので、地下鉄1日券であちこち行ってきました☆
念願のアメ横「カワチヤ」さんへも行ってきた!
今まですぐ横を通ってたのにね、もったいなかった〜。

たしかに安い・・んですが、ココナツ油もパーム油も1リットル売りなんですね。
そんなにいらないよ〜。
ローズヒップも200g入りしかなくて、でも今日中に作りたいし仕方ない、と大量買いしてきまんた。
オリーブオイルも買ったので3リットル持ち歩くのが大変だった・・覚悟はしてたけどね。
でも3リットル2250円。

そしてアメ横なので「二木の菓子」を通りかかってしまい・・ふらふらと中へ。
だってさあー安い、安すぎる。
リンツの板チョコ100円ってなんで?粉末スープやらコーヒーやらチロルチョコやら買い込んでご満悦です、またカワチヤさんに油買いに行こう(そして二木で菓子を買おう!)。

夜中からぐるぐる開始して、途中寝ながら攪拌してました。
でもローズヒップカワユスです!変色しないといいな・・

早くヤプログの写真投稿方法をマスターしないと味気ないおっお(*´・ω・`*)

#1.signature Marseilles 

2007年03月14日(水) 23時02分
初めての石けんづくり!

まずは前田さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」と首っ引きで道具と材料を揃えるところから始まりました。
不器用、かつ飽きっぽい自分の性格を考慮して、オイルはマルセイユミックス使用です。

頑張って30分、ぐるぐるぐるぐる・・型入れまで約半日、意外にうまくいきました。
トレースが出るまで夜中も3時間おきに起きて様子みちゃったりして(笑)。
朝、トレースが出て感動!したのはいいけど、寝起きのままEO入れて・・2%を超えたらダメ!ととにかく端数は切り捨てにして計算してたんだけど、型入れしてからなんか、石けんくさいというかオイルくさい・・。
ん?0.5%で計算してるんだから、別に切り捨てる必要なくない?
ていうか、少なすぎない??
あんまり、香りがしないんですけど〜(涙)。

早速、次からの宿題だな。

一番大変だったのは、テキストの日本語の解読・・1つの工程に「1日から1週間で型出し」「型出しした当日から翌1,2日以降」とかってめちゃめちゃ、わかりにくいんだけど!

そしてせっかくきれいに固まった石けんちゃんを牛乳パックから取り出したところで床に落としてしまい、角が丸くなっちまったぜ・・衝撃。

【オイル】マルセイユ石けんオイルミックス@お風呂の愉しみネットストア
【ラベンダーのはちみつ】
【EO:フランジュパニ】
【EO:ローズウッド】

【型入れ07/03/13→解禁07/04/10】

石けんはじめました 

2007年03月13日(火) 12時20分
昔から「石けん」て好きでした・・。

洗顔も身体洗うのも石けん派。
いい香りの石けんを箪笥に入れたり、お土産にもよく石けん、買います。

去年の夏ごろに、石鹸番長のエッセイを読んで「石けんシャンプー」に出会い、石けんシャンパーになりました。そして、ちょうど夏休みに行ったバリ島で作られた「MASACO石けん」を買い込んで、毎月いい香りの石けんを楽しんでます。

でも石けんを自分で「作る」っていう感覚はなく・・。ちょっと遠い世界だと思ってたのですが、先日お友達のリフレサロンでソーパーさんに出会い、お話してたらやっぱりすごく!楽しそう!
こんな石けんあったらいいな、作りたいなって考えたらワクワクしちゃいます。

・・というわけで早速、情報収集して道具を買い込んでソーパーさんデビューすることにしました!

不器用で面倒くさがりやの私がいつまで、どんだけできるかは未知数でございます。
今までハンドメイドってしたことないのです。
でも楽しくやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pieces_of_1004
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる