関西の日本酒 飲みくらべの夜

December 19 [Thu], 2013, 16:19
昨日の夜はいつもの「魚や市」で
日本酒をたぁーんと飲みましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27043753/

-----------------------------------------------
一杯目:三重県 「作」
-----------------------------------------------

鈴鹿サーキットのある鈴鹿市で生まれたお酒です。
http://www.jizake.com/html/SakeD3031.html

純米大吟醸
一回火入れ、原酒、中取り

華やかな香りと透明感のある味わいです。
バランスのよいお酒ですね。

アテ:
ちょこちょこ前菜といっしょにいただきました。
おひたし、南蛮漬け、海老芋、蕗、ひろうす


-----------------------------------------------
二杯目:奈良県 「風の杜」
-----------------------------------------------

秋津穂 純米
無濾過無加水 生酒

名前のとおり!爽やかでフルーティーです。

風の杜で検索したらこんなお店を発見!
今度いってみよっと
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27052800/

アテ:
イカの沖漬け、数の子


-----------------------------------------------
三杯目:和歌山県 「紀伊国屋文左衛門」
-----------------------------------------------

純米酒部門で金賞受賞 冬の限定品
紀伊国屋文左衛門 純米酒 冬の熟成酒

米の旨みがある優しい味わいのお酒です。

アテ:
酒粕のせ鯖の燻製


-----------------------------------------------
四杯目:滋賀県 「不老泉 旨燗」
-----------------------------------------------

純米酒
山廃 無濾過

もちろん熱燗で!
じょじょに温度が下がっていきながら
ちびちび味を感じて飲みました。

-----------------------------------------------
五杯目:兵庫県 「香住鶴」
-----------------------------------------------

しぼりたて 山廃 生酒

香り高くコクのある味です。
最初は冷酒で、残りをロックでいただきました。
とろっとろなロックにハマりそうです。




さいごに...
シメは獺祭の粕でつくった粕汁であったまりました。



関西のお酒だけを飲んでみることがなかったので、
こんなふうにテーマを決めて飲むのも1つの楽しみになりました。

新たな発見にかんばーい!

2013年12月07日のつぶやき

December 08 [Sun], 2013, 0:00

2013年12月06日のつぶやき

December 07 [Sat], 2013, 0:00
  • 中原ねーさんのお酒に合う料理教室のイベントたてました! ねーさんのお知り合いの酒蔵さんも来てくださるそーな(*´▽`*)。 今から予定入れてもらえたら嬉しいなぁ。 ポチポチ最新情報をのっけていくのでお楽しみにね。 http://t.co/BFkNxtkUgk Posted at 01:44 PM
  • http://twitter.com/pieceplace

2013年12月05日のつぶやき

December 06 [Fri], 2013, 0:00
  • よめさぶろー先生のWordPressカスタマイズ講座【6時間×2日特別篇】 WordPressのお仕事を担当される方向けに 急きょ実施することになりました。 通常4時間×3日の3Stepのカリキュラムを... http://t.co/ew7OB9KlI3 Posted at 06:09 PM
  • よめさぶろー先生のWordPressカスタマイズ講座【6時間×2日特別篇】 急きょWordPressのお仕事を担当される方向けに実施することになりました。... http://t.co/eVqplx37ZI Posted at 05:58 PM
  • http://twitter.com/pieceplace

2013年11月27日のつぶやき

November 28 [Thu], 2013, 0:00
  • 好評につきDrupal実習講座が来年1月から 新たに3ステップ講座として開催されます! 先ほどご招待させていただきましたので、 ご本人さまはもちろん!お声かけやシェアもよろしくお願いします。 http://t.co/OvygxfNpcG Posted at 01:11 PM
  • http://twitter.com/pieceplace

2013年11月25日のつぶやき

November 26 [Tue], 2013, 0:00
  • やばい!やばい!こんなん見つけてしまった。 クリスマスプレゼントにおねだりしーよぉっと。 これって一匹ずつとりはずせるんかなぁ。(^◇^) http://t.co/u0WSla5I2G Posted at 11:26 PM
  • ホンホンありがとうございました〜♪ 好評につきDrupal講座を継続して開講することが決定しました。 Drupalのよさを実感していただける内容を目指して、 来年1月より本格的に3ステップコースをスタートします。... http://t.co/r6tZLv1wsZ Posted at 11:48 AM
  • http://twitter.com/pieceplace
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こーちょー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マリンバ&グロッケン演奏-いつかコンサートしたい!
    ・宴会-ごはんより酒が好き。
    ・仮装-スライムタワーとメイドさんをやりました。
読者になる
大阪の南森町でキッチンとちゃぶ台のあるウェブ教室「ピースアンドプレイス(略してピープレ)」を運営しています。
いろんなイベントもやっているのでぜひ遊びにきてね。
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像miho
» 2012年08月15日のつぶやき (2012年08月17日)
アイコン画像あっちゃん
» 今年のこーちょー (2012年01月16日)
アイコン画像こーちょー
» 今年のこーちょー (2012年01月13日)
アイコン画像ひなママ
» 今年のこーちょー (2012年01月13日)
アイコン画像こーちょー
» 変化。 (2011年08月30日)
アイコン画像あっちゃん
» 変化。 (2011年08月30日)
アイコン画像こーちょー
» 感情と愛情。 (2011年08月18日)
アイコン画像すみはら ゆき
» 感情と愛情。 (2011年08月07日)
アイコン画像こーちょー
» ピープレの生みの親。 (2011年07月30日)
アイコン画像ツマヨウジ
» ピープレの生みの親。 (2011年06月26日)
Yapme!一覧
読者になる