アンケート実施中です!!是非ご協力くださいませ^^*←クリックして飛べます!

※このブログはどのページもリンクフリーです!役立つのならどこでもペタペタ貼ってください。(画像への直リン及び画像の流出はご遠慮ください)

  今回のMainページのロゴは南季憧れの職人rise様に作っていただきました!
ロゴだけではなく、色んな加工をなさるのですが全てが丁寧!そしてセンスがおありです。
このロゴを見た時は声が漏れましたもん。本当に幸せです!このブログにも箔がつきました!

ちなみにメインページ以外はこれまた素敵なスズコ様のロゴです。
全てをお任せして想像以上のロゴが出来るというロゴ職人様です。

 お役立ちサイト
 加工
画像を小さくしたい。
【お化粧加工】髪を染める。
画像を切り抜く。
不透明度。
画像を4枚並べたい。
画像の合成。貼り付け。
画像の透過。
メル画。i絵文字。
文字入れ。
画像を綺麗に並べたい。
タイル配置。

もこもこ。
ふちどり/枠を描く。
レイヤーモードを変えたい
合成すると白い縁が残ってしまう
(合成時)

角の丸い四角。
2色グラデーション。
背景処理用のブラシ。
ドロップシャドウのOpacity数値が100までしかない。
ぼかしの境界が黒くなる。
文字を斜めにしたい。
画像をグラデーションにしたい。
モノクロにしたい。
ドロップシャドウの使い方。
レイヤーの新規追加。
不透明部分の選択が上手くいかない。+自動選択の使い方。
モザイク。
トリミング。(選択範囲の大きさで切り取る)
ボーダー、ななめライン。
チェッカーの使い方(市松模様etc…)
違うところにまで塗りつぶされる。
自動選択が上手くいかない。
背景をレイヤーにしたい。
著作者マークを作りたい。/ドット打ち。
インデックスカラーのパレット。
ギザギザ枠の作り方。
画像のまわりをふんわりさせたい。
曲線ツールの使い方。
文字を傾けたい。/斜めにしたい。2
文字が選択範囲になって書けない。
画像を一色にする。
点線バナー枠の使い方。
向きを反対にしたい=反転。
ちょっぴり楽??な背景処理。
【訂正版】髪を染める。
【お化粧加工】目を大きくする。
一部だけモノクロ/カラーの画像加工)
【お化粧加工】肌1.ニキビやほくろを消す。
【お化粧加工】肌2.肌を健康的な色にする。
【お化粧加工】肌3.肌を白くする。美白。
 保存関係
  アンケートのご協力ありがとうございます。/ 2013.12.31.(Tue)
2012/03/14 13:50更新!!

ご無沙汰しております、2年ぶりの更新をしました!南季です^^

パソコンを変えPictBearも以前ほど起動しておりません。
便利で大好きなソフトには変わりは無いけれど、なかなか時間が作れません。
これからPictBearを好きになっていく方のお役に立てるブログで
あり続けて行きたいと考えてはいます。

→アンケートに協力してみる←

コメントも頂いているようで本当にありがたい限りです。
読んでいますがアンケート内では返せないので一部をコチラでご返信。

本人もびっくりな長さになったので、追記で書きました。
水色文字は個人的な思いやお礼で、読み飛ばしてもOKです^^;
一応もう既にある内容についてはリンクしていますのでよろしければどうぞー。

コメントの返信も2011/01/23 01:40更新しましたー。
 
 続きを読む…  
←お役に立てたらポチ。
南季 at 02:04/ URL
コメント(12)
  講座一覧。/ 2013.11.01.(Fri)
★まずはここで探してみてもいいんじゃないですか??

サイト様

講座サマ案内。
初心者の方へ。
もっとPictBearSEブラシ配布サイトを知りたい!

過去ログ

解凍。
PictBearをインストール。
フィルタ。
待ち受けサイズ。
フォントを追加したい。
背景色が白でない/消しゴムに色。
画像の開き方/新規作成。
ショートカットキーが無効。
画像の英字フォント名を調べたい。
キャプ画/歴画。
フォントを追加したのに使えない。
インデックスカラーとフルカラー。
PictBear(ピクト)をかわいくしたい。スキン変更。
保存した画像がアップロードできない。

ブラシ関係。

ブラシの追加。
ブラシが消えた。
著作者マークブラシの追加。
ブラシがギザギザしてる。
ブラシの使い方。
ブラシがきちんと保存されない。
指定の拡張子には対応していません。と出る。
変形バナー枠(ブラシ)の使い方。
ブラシファイルのバックアップ(pbb拡張子)。

メニュー

メニューが消えた。メニューが4つしかない。
英語になった。
左メニューのアイコン説明。
パレットの色がバラバラ。
インデックスカラーのパレット。
拡大表示/縮小表示。

加工。

画像を小さくしたい。
【お化粧加工】髪を染める。
画像を切り抜く。
不透明度。
画像を4枚並べたい。
画像の合成。貼り付け。
画像の透過。
メル画。i絵文字。
文字入れ。
待ち受けのサイズ。
画像を綺麗に並べたい。タイル配置。
もこもこ。
ふちどり/枠を描く。
レイヤーモードを変えたい。
合成すると白い縁が残ってしまう(合成時)
角の丸い四角の作り方。
2色グラデーション。
背景処理用のブラシ。
ドロップシャドウのOpacity数値が100までしかない。
ぼかしの境界が黒くなる。
文字を斜めにしたい。
画像をグラデーションにしたい。
モノクロにしたい。
モデルをふわふわさせる。ソフトフォーカス。
ドロップシャドウの使い方。
レイヤーの追加。
不透明部分の選択が上手くいかない。+自動選択の使い方。
モザイクのかけかた。
トリミング。(選択範囲の大きさで切り取る)
ボーダー、ななめライン。
チェッカーの使い方(市松模様etc…)
違うところにまで塗りつぶされる。
自動選択が上手くいかない。
背景をレイヤーにしたい。
著マ・著作者マーク。ドット打ち。
画像を貼り付けると右上になる。
ギザギザ枠の作り方。
画像のまわりをふんわりさせたい。
曲線ツールの使い方。
文字を傾けたい。/斜めにしたい。2
文字が選択範囲になって書けない。
画像を一色にする。
ポスタリゼーション。(色数の少ない画像加工)
ロゴなどの背景に薄い影をつけたい。
点線バナー枠の使い方。
向きを反対にしたい=反転。
画像加工1。
ちょっぴり楽??な背景処理。
【訂正版】髪を染める。
【お化粧加工】目を大きくする。
一部だけモノクロ/カラーの画像加工。
【お化粧加工】肌1.ニキビやほくろを消す。
【お化粧加工】肌2.肌を健康的な色にする。
【お化粧加工】肌3.肌を白くする。美白。。

ロゴ

写真を使ったロゴ文字。
金色ロゴ(講座サイトのご紹介)。
ふわロゴ(ウェブア風??)。
トーン加工。ハーフトーンもどき。
ロゴ(プリクラのペン風)。
しゃぼん玉/クリスタル風ロゴ。
セロファン文字(プリクラのペン風2)。
ぼかしガウス(フィルタ)を使ったネオン加工(ぼかしが黒くなる方へ)。

保存

保存できない(gif編)
保存できない(PNG編)
保存した画像が開けない。
途中保存。拡張子pbx。
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 03:26 / 過去ログ / URL
コメント(17)
  【お化粧加工】肌を白くする。美白。/ 2013.03.14.(Thu)
[★]肌をキレイに。3「肌を白くする。美白加工。」

  ご無沙汰しております、この記事書いて途中保存が去年の夏で
  講座の書き方を忘れてしまいましたがもったいなかったのでアップします^^;


 画像の開き方。




 レイヤーモードを変えたい。


 不透明度。



6.完成!
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 13:23 / 加工 / URL
コメント(0)
  ご意見、ご感想など。/ 2011.11.01.(Tue)
何かブログに関してご意見、ご感想がございましたらコメントください。
記事の内容への質問はその記事にしていただけるとわかりやすいです。


[例]○○の記事がわかりにくい。
   リンク切れていますよ。
   わかりました、ありがとうございました!(言ってもらえたら嬉しいだけ/笑)
   仕方ないからリンクしてやりましたよ、ペッ!
   (言ってもらえたら嬉しいだけ。もっと優しく言って欲しいかも/笑)
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 00:00/ URL
コメント(87)
  ソフト板での質問の仕方。/ 2011.10.31.(Mon)
ここで書くべきことではないかもですが、
最低限が守れてない場合をよく目にします。

質問に答えてくださる方は皆様とっても優しいのですが
たまに南季のように心の狭い人間もいます(苦笑)

全体のマナー

[★]小文字やギャル文字を使わない(少なくとも南季は不快です。。。)

[☆]敬語を使う(礼儀)

[★]機種依存文字や半角カタカナを使わない(文字化けの原因)

投稿の前に

[★]過去ログやサーチエンジン(googleyahoo!)で検索

[☆]講座サイト様このブログを一通り見てみる

上を踏まえて解決しなければ投稿

[★]タイトル→【使っているソフト名】の【質問する内容】について
(例)PictBearのドロップシャドウがない!(21文字)
   チカチカバナーの作り方を教えてください(19文字)

過去ログ検索の時に役立ちます。
  同じ悩みを持った人たちの為にもお願いします。


        
[★]タイトルについて思うこと→[至急]って書いてる方が多いですが、どうでしょうか。
   早く解決したい気持ちはわかるのですが、
   回答者はお金を貰ってる訳でもないのに善意で答えています。
   それを[早く答えて!]と言うのはワガママが過ぎるのではないでしょうか??
   そもそも皆が[至急]って書いたら結局は皆同じ速さだと思いますよ。

[☆]本文→使っているソフトの名前
       聞きたい内容を具体的に書く
       エラーならばそのメッセージも詳しく書く

[★]出来れば解決したかどうかの報告もするべきでしょう。
   ちょっと気になるものですから。


あくまでも一回答者及び過去ログをまとめている
南季個人の視点からのお願いです。
なのであえてソフト板には投稿しませんでした。
質問者、回答者皆様のお役に立てればと思います。

質問するのは決して悪い事ではありません。
わかろうとする努力をしているのですから。
でもあまりに自分での努力を放棄されている人もいます。。。
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 00:00 / 過去ログ / URL
コメント(2)
  東北地方太平洋沖地震。/ 2011.03.29.(Tue)
突然Pictbearには関係のない記事を書き、驚かせてしまった皆様申し訳ありません。
また講座の記事を更新もせずにこの記事を書いて…と
お怒りの皆様も誠に申し訳ありません。



被災者の方々へ向けた支援と激励のメッセージを
こちらの記事へのコメント・トラックバックにて受け付けております。

いただきましたコメント・トラックバックは
・1コメント:10ポイント
・1トラックバック:100ポイント
のGMOとくとくポイントとして、被災地への義援金として募金させていただきます。
(※ 1ポイント=1円で計算され、GMOとくとくポイントから日本赤十字社(届出済)
及び被災県の災害対策本部等を通じて全額寄付されます。 )

受付期間:2011年3月31日(木) 23:59まで


とのことだったので、たった1日しかありませんが
告知と参加をさせていただいた次第です。

南季は被災地には住んでおりません。
なので被災された皆様のお辛さの10分の1もわかっておりませんし、
このような記事を書く資格はないのかも知れません。
また被災した方に出来る事があまりに小さく少ないです。
だからこそ自分に出来る事は全てしたい、しなきゃいけないのだと思います。

何故悪いこともせずに幸せな生活を送っていた方々が
たったの1日にして命を、生活を、思い出を、全てを失わなければいけいないのか。
ありがたさや尊さを忘れていたわけではないのに。。。
被災地での状況をテレビで見る度に(きっとそれ以上に酷い状況もあるでしょう)
いつもどおりに過ごす自分に違和感を感じます。

東北地方の方は生きているだけで十分頑張っていますよね。
生きているのだから、命があったのだから頑張らなきゃとお思いでしょう。
ならば、命があり被災もしていない南季はもっともっと頑張らなければです!

もしこの記事をご覧の方がいらっしゃり、
更に南季と一緒にもっと頑張ろうと思ってくださる方や
南季の頑張りに協力してやろうと思ってくださる方がいらっしゃれば
是非あなたの気持ちを紹介した記事へコメントとして書いてください。
ヤプログをお持ちでしたら是非気持ちを記事にしてトラックバックをしてください。

あなたの言葉と気持ちと寄付が被災地を救うでしょう。
お願いします。
もっと早くにこの記事に気付けなかった事を後悔していますが、
一人でも多く南季の記事からコメントしていただけると幸いです。

 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 23:23/ URL
コメント(0)
  【お化粧加工】肌を健康的な色にする。/ 2011.01.23.(Sun)
★肌をキレイに。2「青みがかった肌の色を健康的な色にする。」

肌のニキビがうんぬんの前に、色味が酷かったですね…orz
照明や設定の関係で青白くなってしまった肌の色を健康的でキレイな色にしましょう!
作業数は最大で5工程!フィルタを使う方法ですー。


画像の開き方。



[フィルタ]に[RGBカラー]がない場合は各自ダウンロードが必要です。
フィルタ。(配布していたサイト様のアーカイブを紹介しています)


最初の画像を較べると大分キレイな肌色になってると思います^^
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 01:28 / 加工 / URL
コメント(0)
  【お化粧加工】ニキビやほくろを消して肌をキレイにする。/ 2010.12.24.(Fri)
★肌をキレイにする。1「ニキビやシミ、ほくろを消して肌をキレイにする。」

肌をキレイにするお化粧加工は、何個かに分けてアップします。
今回の工程は4コですし全部そんな感じだと思うので
最後までお付き合いくださいませー^^


画像の開き方。


拡大表示/縮小表示。



 南季は[複製ブラシ]というもので修正していますが、
 こちらのが簡単なので先にご紹介させていただきました^^
 仕上がりはほぼ一緒だと思うので自己満足です(笑)ご要望があればUPしますー。
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 01:16 / 加工 / URL
コメント(0)
  一部だけモノクロ/カラーの画像加工。/ 2010.10.13.(Wed)
[★]一部だけがモノクロまたはカラーの画像の作り方。

作業が少ーし面倒ですが7工程ですし、オシャレな画像になります^^
アンケートでのご希望ありがとうございました!お役に立てれば光栄です。


画像の開き方。



 4.[イメージタイプ]を再び[フルカラー]にします。
 フルカラーにする方法。




  
 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 03:00 / 加工 / URL
コメント(0)
  ぼかしガウス(フィルタ)を使ったネオン加工(ぼかしが黒くなる方へ)/ 2010.09.30.(Thu)
★フィルタを使ったネオン加工/[選択範囲のぼかし]でネオン加工すると黒くなる方へ。

[ぼかしガウス]というフィルタが必要なので、あらかじめインストールをオススメします。
  【がくのほめぱげ】がく様でどうぞー^^



現在のPictBear公式サイトフェンリルさまで配布されているPictBearは
PictBear Ver2.02であり、このバージョンだと上のような不具合が起こるようです。

[Version 2.00]なのに黒くなる!
[RC6]なんだと思います。同じVer2.00でも[RC5]だとこの不具合は起きません。
詳しくはぼかしの境界が黒くなる。の記事へドウゾ。

公式サイトでダウンロード出来る最新版Ver2.02は[RC6]の系統を継いでるみたいです。
南季は以前ダウンロードした[Ver2.00RC5]で特に不便がないので使い続けてますが、
やはり最新版を使いたい、そしてネオン加工をしたいという方に別の方法をご紹介します。


レイヤーモードを変えたい。



 
   
←お役に立てたらポチ。
南季 at 00:00 / 加工 / URL
コメント(15)
こうこく
 23ランキング
おかげ様で審査委員賞をいただけました!
本当に応援ありがとうございました!!
 ここってどんなブログ??
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:南季(ナキ)
読者になる
23の過去ログまとめブログ。
←バナー(直リン不可!)

南季もピクトを使ってイラストを描くので、少しでも皆様の役に立てたら嬉しいです。

[★]最近ふみに顔出していない上に
オリジナルも増えてきましたので、 PictBear色々講座になりつつあります。

[★]2011/03/19:被災なさった方のご心労を思うと何も出来ない自分が悔しい限りです。
小さな私にはかける言葉すら見つかりませんが、
皆様の心と身体が1日でも早く癒されるよう願うと共に
私に出来る事を精一杯していきたいと思っております。

★質問は受け付けていませんが、更新しました^^*
  皆様のお役に立てるように頑張ります。
  なので、注意書きを無視して質問するのはやめてください!
  リンク
BrownBetty/移転先などご存知の方いらっしゃいませんか??情報お願いします><; CaramelMarch*  chury and ichigo  CheriMelo
刀曠ream-World◆ Little Lemon/コンテンツはchure and ichigo様に掲載されています。 motto イチゴヒメ 可愛ISM Lento モチヘヴン アイボリッジ idfont 素材&テキスト中心*SnowDrops ЯestinPeace あくび印 Junk box So−ra

リンク募集に協力中です。南季も喘息持ちだったし、阿檀サマに憧れているので協力中。
 メール
タイトル

内容

  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!