ベトナム旅行記★4日目★ 

July 14 [Tue], 2009, 17:35
4日目 前半

日に日に朝起きるのが辛くなる。でも、観光の時間が減ってしまうので、がんばって起きる。もち6時から朝食。ホテルが変わったので、なんとなく変わった感じだが、どこのホテルもモーニングは大体一緒のように内容はほぼ一緒。
友達なんか、朝必ずヨーグルトを食べて、4日目にしてほぼ全種類を完食。ベトナムのヨーグルトって競争がないのか、ほぼ1社しか出回ってませんでした(いや私たちが目にしたのは1社のみでした)。5☆のホテル御用達なのか〜。日本のヨーグルトより、若干、ゆるいんだけど、結構味はいけるんだよね〜。美味しい。

そんなこんなで、朝食後は、ベトナム旅行では日課になった朝観光。今回は歩いていけるということで、散歩で、教会等を回りました。最後、時間に間に合わなくなる〜っていうことで、早歩き。暑いのに・・・汗かきたくないけど。。。自業自得。寄り道してましたもんね。

で、ホテルにつくと、急いで支度。日焼け止めは必須です。時間いっぱいだったので、焦りまくりでした。
で、ロビーにつくと、今回ジャングルクルーズをガイドしてくれる女性のRさんをお待たせしてました。やっぱり。。。

またもショッキングピンクのあいのり車に乗り込み、いざ出発。しかもまたプライベート旅行にガイドさんつきみたいになり、車内は私たちしかおりません。質問したい放題。今回、ジャングルまでは、3時間くらいだって〜。昨日よりは楽チン。車内では、Rさんが同い年で母であることが判明。おおっ強くてたくましい眼差しに変わりました。おとつい、ハノイで諭されている私は・・・というと・・・、Rさんの「女は結婚は遅いほうがいいと思う、結婚したら自由がなくなる〜」って意見に、昨日早く結婚しなきゃって諭されていたことは、すっかり忘れ、同意見だぁってうなづいてしまいました。
途中、サイゴン川を渡るために車ごとフェリーにのり、向こう岸へ。都市の風景ではなく、田園風景に。ここら辺は海老とか蟹の養殖をして生計をたてているみたい。そうそう田園風景って書いたけど、田んぼではないね。しかも、フェリー降りてから少し行くと、まったく舗装されていない道になっちゃうんだよね〜。お尻痛い。若いうちしか行けないと思う。。。でも、ドライバーさんが気を使ってくれて、衝撃が少ないようには運転してくれるんだけどね。
そんなボコボコの道をいくこと1時間くらい。。。やっとこさー到着。
マングローブの森。ボートで1周してくれる。コウモリがみれたり、マングローブの木の根っこが見れたりと結構楽しい。初めてマングローブの木をみたんだよね〜。根がすっごいでしょー。ベトナム戦争後、植林をしたんだって。

そのあと、今度は小型高速ボートにのって、幅広い川(茶色)を横断。この体験はめっちゃすごいよ〜。まず、結構小さいボート(4人)乗りなんだけど、そのボートと川と森しかないの。森もたぶんマングローブの木だからそこまで背が高くないんだよね〜。で、かなり幅広い茶色い川に・・・その小型ボート1つだから、雄大な自然を感じられます。スピードも半端無いけど。

で、40分くらいで違う岸?島?に到着。歩いていくと森の中でめっちゃきもちいい。小型軽トラにのって、いざワニのすむ池へ。そうそうこのツアーのメインはワニ釣りらしい。釣りってね〜。ワニをね。。。
ワニの池につくと、卵から成人になるまでの過程がみれる。結構ワニの卵って小さいんだよね〜。それがあんなに大きいワニになるなんて・・・。で、ボート(囲い網あり)でいざ釣りへ。餌はというと、生肉かと思いきや、小あじくらいのお魚でした。もちろん釣り上げるのは危険なので、大きさ的に釣りあがらないけど・・・ワニが噛み付いているのをみて楽しむものらしい。まぁワニがわさわさいっぱいいる池の中に入るだけで、結構美びびりましたが。餌にくいつくワニの鋭さにもびびり。よい体験ができたと思いました。

その後はLUNCH。ベトナムフード。シーフードが主ですかね??とっても美味しかった。最初は、誰もいなくて特等席ゲット。テナガザル(ペット)の2匹が遊ぶ遊び場の真ん前の席で、サルが遊んでいるのをみながら優雅にLUNCH。その後、中国人らしき団体と、欧米人が参上し、にぎやかなランチになりました。
その後、今度は遊歩道を歩いてマングローブの森散策。ホント近くでみると根っこが木みたいですごーい。こちらもよい体験になりました。その後、再び小型高速ボートで帰り、車へ。

また3時間かけてホーチミン市内へ。市内につくと、そのままお土産さんに連れって行ってくれました。Payが入る仕組みになっているんだろうな〜と思いながら。。。お茶が無料で飲めることと、売っているお菓子がただで食べることができるお得なメリットがありました。もちろん、試食してお土産をゲット。若干高いかもしれないけど・・・美味しいお菓子を選べるのはとってもいいよね〜。

その後、昨日のワンピを買う予定だったお店で降ろしてもらい、本日のツアーは終了。

やはりジャングルクルーズにしてとってもよかったね♪って話しながらワンピのお店に入りました。で、昨日試着したワンピをご購入。その後、昨日、友達も心残りだったお店があるということで、そのお店に行き、友達も服を購入。その後ホテルに行き、エステの迎えを待ちましたー。時間がぎりぎりだったこともあり、すぐにエステのお迎えが到着。

いざエステへ。一昨日のフットマッサージとは違い、フットからはじまり最後はフェイス。全身エステもなかなかいいね〜。爆睡で詳しいことはお書きできませんが。最後にシャワーを借りて終了。

その後、ディナーを食べに。今回のディナーは自分たちでリサーチしたお店。ちょっと庶民的。タクシーで向かうと・・・めっちゃ遠いこと発覚。あと1時間くらいしかないのに〜。本日空港までの送ってくれる車が20時ごろなのに・・・もはやぎりぎり。お店についたのが、19時過ぎ。そこから注文をして。。。出てきて、マックスで食べる。今回ばかりは遅れたら・・・日本に帰れない・・・。でも、やはり、調べただけあって、ここのお店めっちゃうまい。特に、このお好み焼きみたいなの。。。なっぱで巻いて食べるんだよって、隣の親切なご夫婦が教えてくれた。しかもジェスチャーで。あー。もっとゆっくりしたかったな〜。こんないいご夫婦のお隣なら。今日帰るからとっても急いでる!って言ったら通じたのか通じてないのかわからないけど。。。会話成立。お酒とか飲んでみる??って言ってくれたりで。とっても満足でした。時間がないのが本当にもったいなかった。で、終了したらお支払い。ホント時間ないからはやく〜って感じだったんだけど。チェック!っていってもメニューが来る始末。まーね。これしか食べてないからねー。終了と判断つかないよねー。最後には、ドンではなくて、ドルしかないから、ドルで支払うのに、ドンからドルへの計算があわなくて・・・まぁ日本円にして300〜400円くらいなんだけど。通常だったらあげちゃうんだけど・・・今回ばっかりは、ここからホテルまでのタクシー代を残さなきゃだからお釣りは絶対欲しい!半ば喧嘩状態で、ドルを取り返し。いざタクシーへ。ほー混んでる。ホント急いでくれーっていいたいとこだけど。。。無謀な運転されてあの世に逝ってしまったら困るので、おとなしく乗ってました。なんとかお約束の時間5分遅れくらいで到着。もちろん。お迎えのガイドさんはロビーでお待ちかねでした。空港までおくってくれたのは、男性ガイドのRさん。今回の車はベンツのワゴン。すっごーい。常に空港に送ってくれる車はVIPだなぁと思いながら、車に乗り込むと。。。他のホテルの人たちと乗り合いぢゃん・・・大変お待たせ致しました。今までプライベートのツアーばっか(偶然われわれしかいなかっただけなんだけど)だったからこんなに乗り合いになったことは初体験でした。

しかもその車中、今までのプライベートツアーのためか、ガイドのRさんの質問に大声で返答してしまう癖がついてしまい・・・「ご飯食べましたか??」とガイドさん。「はーぁい」とわれわれ。他の人たちは、どこに行ったの??っていうくらいシーン・・・・ってことがありました。。。。。ここでつくづく今回の旅行の幸運さを身にしみ、大満足で日本へ帰ってきました。

また機会があったらベトナムの地を訪れたいと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:picopicopicop
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・占い
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる