うつわ 

2005年01月29日(土) 0時00分


 あたらしいお店探検はたのしいです。

 最近みつけたお店はとてもモダンで

 すてきなところ。

 
 欲しかった花岡さんのビアグラスと

 安藤さんのお皿を購入。

 大切に家に持ち帰り、安藤さんのお皿に

 ディプティークのキャンドルをのせて

 灯してみました。


 夜は花岡さんのグラスにビールをついで

 キャンドルを眺めるのがたのしみです。

うつわ 

2005年01月25日(火) 0時00分


紅茶屋さんで買ったうつわ。

ようこさん作です。(yoko、とサインがあったので)

月のシリーズというらしい。

錆びた風合にくすんだ黄色とターコイズグリーン。

とても野性味溢れるどっしりと構えたお皿たち。

がはは、と笑いが聞こえてきそうです。

おひるごはん 

2005年01月24日(月) 0時00分


***************************************

ほうれん草のせ野菜カレー
南瓜、人参、玉葱、大豆、あぶらあげ、しめじ

切干大根と人参とあぶらあげ

ごはん

***************************************


こんにちは 

2005年01月21日(金) 0時00分

******************************************

Lottaといいます

jijiとブー子とおっさんの4人家族です

アールとシンシアというチワワを飼っています

******************************************

読書がわりとすきで、江國香織さんや川上弘美さんなどの

作家さんがおきにいりです

買いものが趣味といえば趣味です

とくに食器には目がないです

ちいさく、かわいいものにすごく惹かれます

******************************************

どうぞよろしく

ある日のごはん 

2005年01月19日(水) 0時00分


++++++++++++++++++

具がいっぱいのお味噌汁
(サツマイモ、人参、玉ねぎ、里芋、大根、あぶらあげ)

ごはん

++++++++++++++++++


具がいっぱいのお味噌汁はだいすきで

しょっちゅう作ります。

でもつい食べ過ぎてしまうので要注意です。

お味噌汁は奈津さんのどんぶりに。

どんぶりで食べてしまうところがすでにやばいです。

ある日のお昼ごはん 

2005年01月18日(火) 0時00分


++++++++++++++++++

かぼちゃ、人参、あぶらあげの煮たもの

もやし、キャベツ、玉ねぎを炒めたもの

ごはん

++++++++++++++++++


お昼はたいていひとりで食べます。

今日はおうちで食べました。

煮たものを盛ったうつわは奈津さんの。

どんぶりも持ってます。

おきにいりです。


チェックのあの子 

2005年01月07日(金) 0時00分
ひざ掛けがすき。

毎年足元がなんだかすうすうして、ひざ掛けが

ほしくなると「冬だな」と思う。

車の中や仕事場など、ひざ掛けはいたるところにおいてある。

素材は断然ウールで、柄はマドラスチェックのもの。

どうも頭の中にひざ掛けは「ウールでチェック柄」というのが勝手に定着しているみたい。



車の中は緑の薄いひざ掛け、仕事場は赤のずしりと重く、厚いひざ掛け。

家ではブルーの、フリンジがたくさんついた温かなひざ掛け。

寒い季節に足元が温かいというのは、とても幸福。

2005年 

2005年01月05日(水) 0時00分
あたらしい年です。


これからなにがしたいのか

なにを欲し、求めているのか



目標などないけれど、

自分の中で、確実になにかが変化したと思う。




いい風に、我儘に生きよう、と思う。



珈琲日和 

2004年12月27日(月) 0時00分


パーコレーターを買った。

ついこの間、ドリップするための一式を揃えたというのに。


粉を入れて、火にかけるだけという単純さにひかれたのだ。

実際使ってみるととてもおもしろい。

パーコレーターというものの構造、

沸騰してくると、透明なつまみ部分のところにコーヒーが

沸き上がってくるところ。

パーコレーターで入れたコーヒーは粗く、野性的な味がした。

アイムソーリー、ママ。 

2004年12月26日(日) 0時00分
桐野夏生さんの新刊、リアルワールドに続いて読了。

結婚したばかりのころ、ミステリや推理小説に凝っていた時期がある。

東野圭吾や桐野さんをよく読んだ。外国のものもたくさん読んだ。

今はさっぱり読まなくなってしまったけれど、昔は手元にないと不安になった。

胸をえぐるようなグロテスクさと、呼吸を圧迫するようなドキドキする感じ。


今は柔らかな頬を読んでいて、そのあとには残虐記を読むつもり。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像m
» 明日はクリスマスですね (2004年12月27日)
アイコン画像小鳥
» 明日はクリスマスですね (2004年12月25日)
http://yaplog.jp/picnic-sleep/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:picnic-sleep
読者になる
Yapme!一覧
読者になる