かんたんです。 

2005年11月27日(日) 17時41分
今日は簡単な中華風キュウリとザーサイ漬けを作りたいと思います。材料はキュウリと以下の調味料です。あと鷹の爪を少々。
まずキュウリを良く洗い、ペーパータオルなどでよく水気をとります。水は厳禁です!
いつもはキュウリの皮を剥くんですが、今回はそのまま調理しました。キュウリをめんぼう等で軽く叩き、表面を崩すのがポイントです。あとは斜めに切るだけです。次にザーサイ(無くてもおいしいです)を適量ザク切りにして、ごま油でサッと炒めます。そして酒を入れてアルコールを飛ばします。その間に、味覇ひとかけらを入れて溶かします。酒を入れる理由は溶かす為なのです。そして醤油(濃口)を入れてごま油をいれて軽く温めればタレの完成!熱いうちにキュウリにかけて20分くらい漬け込めば簡単おつまみの出来上がり。
簡単なので是非作ってみてください。また、生姜やニンニクを入れたりしても。漬ければ漬けるほど味が良くしみて美味しいです。
晩御飯をつくる最初のうちに作って漬けてみてください。

本日誕生日! 

2005年11月26日(土) 15時11分
今日26日は私の誕生日で,18歳になりました。











銀座の焼肉屋さん「十里」で誕生日パーティをしました。
ここでメニューをちょっと紹介。途中で写真をとるんだ!と思い出したので食べかけです
大きめのヒレ肉の上にニンニクをぬってあります。そしてこのお肉は生でも食べられるのでサッと火を通す激レアで頂けます。おろしポン酢で食べるのでサッパリしてて柔らかくて凄くおいしいんです!!
焼肉屋さんのステーキです。これも食べかけでゴメンナサイ超降り肉でちょっと油っぽいけれど、口の中でとろけるお肉です。
他にも色々注文したけれど、我が家のお気に入りはこの2つです。
ケーキも美味しかったし、幸せな一日を過ごす事ができました。

はじめまして! 

2005年11月25日(金) 15時06分
はじめまして当ブログの設立者あかねです!
こちらのブログは我が家の愛犬について
書いたり、ご飯について書いたりする予定です!
初心者なので、続けられるか不安ですが
頑張りますので宜しくお願いします。




















 我が家の愛犬たちは ポッキー(シルバー)♂8歳
ピッキー(ブラック)♂7歳のヨークシャテリアです。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:picky_pocky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる