描きたいよーな描きたくないよーな。 

2006年01月15日(日) 17時45分
なんかものすごく暇なので久しぶりに書いてみた。

去年の12月からロイエドマンガ、つまり同人誌なるものに手をつけてしまい、
そしたらほら、それはもうどっぷりはまってしまいましてね、1週間で50ページペースでどんどん
ネームが完成していきました・・・。
すげー私。今まで50ページもマンガ描いたことなかったのに・・・笑
私にはマンガ友達がいないのでもちろん誰にも見せていませんが。
うわー寂しい。笑

年末年始は短期バイトに明け暮れていました。
アパレルやってたんですが、アパレルって楽しい!!
昔から将来は販売業につきたいと考えていたのですが、
その想いがさらに強まった!

服屋で働きたい。ノジェスとかいいなあ
あ、やっと絵文字・・・。

でも服屋でニコニコしてる店員がまさか脳内でロイエド考えてるなんて誰も想像してないだろうな。

つーかそんなオシャレじゃないからまず採用されるかわからん。

つーか!!卒業出来るんだろうか私!!!

問題は山積み・・・。

いや、でも短期バイトお疲れ様、私。
これでまたマンガが描ける・・・さあロイエドロイエド。
・・・と思っていたら・・・なんと最近パッタリ描けなくなったんです

なぜ!?もう飽きたのか私!!早すぎやしねぇーか!

そーいや私の人生初の同人誌アルエドウィン(異色)も、あとちょっとで完結というところで飽きました。
100ページも描いたのに・・・終わり方もちゃんと決めてるのに・・・
描く気がさっぱり起こりません。

飽き性なんだね、私。

モヨコ崇拝 

2005年12月06日(火) 22時55分
レポートが終わらん・・・
明日までなのに・・・もうする気もなくなってきたよ
今日は久々に安野モヨコのハッピーマニアを読んだ☆(レポートしろ)
何度読んでも面白いね〜私の心のバイブルです
ギャグがあるけどなかなか深いよね
せつないとこせつないけど読むと元気になる
絵もすごいかっこいいし・・・ハッピーマニアと同じくらい好きなのが「働きマン」と「さくらん」です
「さくらん」はもう画面構成がすげーかっこいい(あいかわらずボキャブラリーの乏しい私・・・)
安野モヨコ崇拝しまくってます

読み終わったー☆ 

2005年12月05日(月) 22時43分
私ほどこんなに地味にブログを続けてる人って他にいるんだろうか・・・

今日やっとニッポンマンガ論読み終えた
あー長かった。でも面白かったし、やっぱりマンガって日本にとって文化といっていいものなんだと実感しました
ただ一つ気になるのは「バナナフィッシュ」の説明文について。
アッシュは女にまったく興味がないとか書いてあったけど、違うよアッシュは昔好きな子を殺されたっていう苦い過去を持ってんだよ
しかも最初のアッシュの登場シーンでアッシュはからっぽの薬ビンを受け取ったって書いてあるけど、え、そうだっけ
ビンの中身からっぽだったか薬入ってなかったっけ
まぁ私も「バナナフィッシュ」持ってないから確認もできないけど・・・
「バナナフィッシュ」大好きだアッシュ大好き
だからこそ、なんかまちがった解釈がされているのは気にくわない
アッシュって目に見えて男前になっていくよね・・・ステキすぎる

最近「夜叉」読みました
さすがに前作があんなにすばらしいと似通ってきちゃうのは仕方がない・・・
でも面白かった

HDDに撮ったと思ってた「ブラックキャット」が映っていませんでした・・・
超ショック。すげーショック。ありえない・・・
とくにはまっているわけではないと思っていたけど・・・実は私「ブラックキャット」にはまってるのか
いや、でもさ、すごい大事なとこ飛ばしてしまった気がするんだよね。
なにが起きたんだろう次回見ても意味わかるんだろーか
この前初めて「ブラックキャット」原作マンガを1巻だけ読んだんだけど、始まり方アニメと全然まったくさっぱり違うんだねビックリしたー
原作とどうつなげていくんだろうそれかもうトレインはあのテンションのまま
原作をもっと読んでいけばあのテンションの差も理解できるようになるだろうか・・・
うーん・・・
てゆーかアニメのトレインの声低いよね
いや、大好きだけどね、あの声かっこいいし
でもあの声のままテンションが上がるのか・・・超違和感。笑
とりあえず原作を読破してみます

もっともっと新しいマンガを・・・! 

2005年12月04日(日) 22時55分
「ニッポンマンガ論」今だ読み終えず・・・
遅い・・・遅すぎるよ、なんでこんなに読むの遅いんだろう
今やっと半分です☆なんか有名な作品でまだ読んだことないマンガがまだまだたくさんあることを知りました。
「ポーの一族」とか読んでみたいけど、はたして売ってるんだろうか
「ねじ式」とか・・売ってなさそう

雑誌「ガロ」に掲載されていた芸術作品的なマンガたちの存在を最近やっと知りました。
どんどん新しいマンガの世界を模索し続けることはとても大切なことだと思う
今までそうだったように、これからもずっと、日本がマンガ文化の最先端であってほしい

でも私にはアーティスチック(笑)なマンガはとてもじゃないけど描けない・・・
オーソドックスな、どこかで読んだことのあるようなものしか思いつかない
それでも私はずっとマンガに密接した生活を送りたいから、たとえおもしろくなくても、マンガを描き続けるんだろうなぁと思う。
うん、描き続けるよ
そして私以外の誰か。どうかマンガ界に新しい風を

今日ツタヤに行ってきました
地元のツタヤなので知り合いが3人くらいバイトしてます
この”知り合い”っていう微妙な関係がイヤなんだよねえ
知り合いというより顔見知り。だからお互い明らかにお互いのこと知ってるし気づいてるけど、声をかけるほどでもないかな・・・ってゆう感じ。
いや、声かければいいかもだけど、その後の会話が続かんだろって考えるともう自然にその人たちを避けています
三人を避けているため、必要以上にウロウロしている私。
「おまえウザイ」と友達に言われてしまいました
そうでしょうそうでしょう。いや、まぁほっといて下さい。笑

久々に読書に勤しんでみた。 

2005年12月03日(土) 23時20分
今「ニッポンマンガ論」を読んでいます
おもしろいけど長い・・・普段小説とか読む方ではないので、いざ本を読むとなると進むのが遅い遅い・・・
著者が日本人じゃないから、日本のマンガをすごく客観的に捉えてて、そこが面白いんだと思う
しかしけっこうな時間を費やしたと思うんだけどいまだに3分の1しか読めていない・・・。
はたして読み終えられるんだろうか

今日は家族で回転寿司食べに行ってきました(←この絵文字でいいのか・・・寿司なのに)
うちは外食と言ったら回転寿司にしか行きません
親が年だからです。笑
もっと脂ぎったものとか食べたい・・・イタリアンとか食べたい・・・・・・・・って、あ私ダイエットしてたんだっけ・・・

なんか天気もあんまりだし外出たくねぇ・・・ 

2005年12月02日(金) 12時38分
あ〜結局また学校サボってしまった・・・
こうして人間くさっていくんだろうか・・・単位足りんかったら家出しよう

漫画を描きたい気持ちに行動が伴わない
自分の絵が下手すぎて描いてるとイライラしてくるんです・・・最悪
昔から少女漫画しか描いてこなかった私ですが、なんで少女漫画に固執してるのかもよくわかんない今日この頃。ほんとは読者を夢中にさせるノリノリな話とか描きたいけど、私にはとてもじゃないけどそんな才能ないので、ダルダルな恋愛モノとか描いています。
なななんキリコとか、ジョージ朝倉とか(あれ、これって「先生」とかつけるべき)の描く思わず泣けてくるような切ない恋愛ものが描ければ・・・と思ってはいるものの叶わず
漫画描くのって難しいねー・・・
いや、漫画だけじゃなく、他人に認められるほどのモノを作るとか、成し遂げるってことは本当に難しくて、大変な努力がいろものなんだなあと、最近(やっと)気づきました

来年の2月までに一つ漫画を投稿するつもりです
ネームはもうすんでるんだけど、なにぶん描くの遅いもんで・・・学校もあるしバイトもあるしで、どんなに頑張っても最低二ヶ月はかかってしまいます
しかも最近(誰に見せるわけでもない)同人もどきを描くのが楽しくて仕方がない
身近な人に見せるのは恥ずかしいんでそのうちweb漫画にして公開したい・・・とも思うんですが、パソコン苦手な私にはほど遠い話

そうそう、じつは私は周りの友達に私が漫画描いてることを秘密にしています
なぜかというと、漫画を好きな友達が少ないからです。よって漫画を描いている友達が一人もいない・・・これって寂しいなぁと感じます
以外とそんな人多いんだろうか
でもweb漫画について相談できる友達がほしかったなあ

いや、甘えちゃダメだね・・・自力で頑張る
本とか買ってなんとか独学で頑張ってみよう

ちなみに同人はハガレンで。笑
アルエドウィン。ハイ、異質です
でもなんだかこれが一番しっくりきたんです、私のなかで
あ、でもロイエドとかハイエドも全然大好きです
なんか基本なんでもありなんだよね、私は

あれ?もう金曜日!? 

2005年12月02日(金) 0時19分
今日は母親とダラダラと話し続けてたら一日が終わってしまいました・・・なんて無駄

あと、パロディ漫画を描いて遊んでました
パロディ漫画描くのって面白いね〜画力アップにもつながると思うんですが・・・どうでしょう
なかなか私の絵は上達しません上達するにはやっぱりひたすら描きまくることですよね・・・わかっていてもつい描くのを休んでしまう自分が憎い・・・
私は本当に漫画描くの好きなのかって疑問に思う今日この頃。
漫画は好きだけど、描くより読む方が好きなのかもしれない・・・
いろいろ悩む年頃です

今、「僕の地球を守って」を読んでます。まだ5巻までですが
今まで題名は知ってて、有名な事も知っててけど、読まずにいました。
読んで正解
面白い〜すげーおもろい
1巻の初めの方を読んでる時は正直結構ダルイ感じな話かなーって思ったけど、読んでくにつれて、見事にグイグイ引きこまれました謎が謎を呼ぶって感じで大好きです
とくに2巻が衝撃的でした・・・「あーこらおもろいわ・・・」と感じた瞬間です
でもちょっと文字が多い

漫画が漫画であることの意味ってなんだろって思う時があります。
深い意味での小説との違い。漫画は小説と違って絵が入ってるから読みやすいってだけのもん
違う、漫画は文化だアートだ・・・って言いたいけど・・・うーん、私の書いててよくわからない・・・小説ではなく、漫画であることのすばらしさってうまく説明できません

とりあえず・・・明日は学校さぼるなよ、私。
・・・と書きながら心の奥底の私は着実にサボる方向に向かっていってる
だめだからこのままだと卒業できないから頑張って私・・・

なんで!? 

2005年12月01日(木) 0時09分
一生懸命だらだらだらだらだらだらだらだら書いた記事が一瞬で無に・・・
・・・泣きたい・・・泣かせて・・・
もうほんとヤダ昨日描いたイラスト(エド)も結局アップできなかったし・・・意味がわからん。理解ができん。馬鹿ってほんとイヤです

ハガレンが大好きです見事にはまってしまいました
ハガレンをまったく知らない友達を(むりやり)連れて映画も観に行きました

なんかね〜私は天才少年モノに弱い
まぁ少年漫画のほとんどの主人公は天才少年だけれども。
あと「師」がつく漫画にも弱い。「蟲師」とか
その道のプロっていうのはやっぱり憧れるものです。
私もプロになりたい。何のプロってそれはもう、なんでもいいです
だれか私をプロにして。というかむしろもうプロって呼んでください
かなこプロとか

この前WOWWOWでCSIマイアミ観てて「あ〜アタシCSIになろ〜」って言ったら、母親に「へーなれば」と言われました。
ハイ、ごめんなさいなりませんなれませんごめんなさい。
かっこいいなーCSI・・・科学捜査班・・・科学のプロ・・・
ちなみに私は理系の科目はいつも赤点ギリギリでしたえへ
「努力もせずにプロ(なんでも可)になれると思ってんのかこのハゲカスが
・・・と誰かかなこに言ってやって下さい。

努力は大切ですね
まったく何の努力もせず、最初から最後まで天才な主人公の漫画はさすがにおもんなさそうです
私も努力します
えーっととりあえず画力の向上と・・・ダイエット

12月中にマイナス7キロ
・・・無理か・・・・・・いや、できる。頑張れ自分(今日ケーキ食べたけど)

機械に強い女になりたい・・・! 

2005年11月29日(火) 22時36分
だめだ〜
わからんことが多すぎる・・・
私はなんでこんなにアホなんだろう・・・いつかホームページも作りたいのに・・・遠すぎる・・・
誰か私にホームページの作り方教えてください・・・

てゆーかこんな私でもいつかweb漫画とか描けるようになるでしょうか

私の数少ないカラー絵をアップしてみました

ブログ開始だぁー!! 

2005年11月29日(火) 15時02分
やっちゃったーブログはじめっちゃったよあたし・・・
すごいね〜こんな私でもできちゃうんだね〜

ブログでは普段はなんとなく恥ずかしくてあんまり言えない私的漫画論とか、漫画とは関係ない事とか
とりあえずさらけ出しちゃいたいなぁと思ってます

この場を借りて、漫画を通しての新しい交流とかが生まれたらうれしいなって思う

ちなみに、私の大好きな漫画家は安野モヨコ田村由美アルコです
まぁ他にもいっぱいいるけど・・・少年漫画、青年漫画ももちろん激しく大好きですどっぷりはまってしまうのはなぜかいつも少年漫画です・・・なんでだろ、少年漫画はなんと言っても勢いがいいよね        

お勧め漫画とかあれば教えて下さい
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 描きたいよーな描きたくないよーな。 (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pichiolenji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる