岡本小旅行 

July 06 [Sun], 2008, 21:31
岡本の農園で枝豆摘み取りに行ってきました。
といっても抜くだけで3本200円。1分もしないうちに収穫は終わり。
ムシキライでも大丈夫よ黒豆という品種らしい。

茹でて食べたら最高[m:49]確かに豆は黒くて味が濃かった
農園のご夫婦に話しかけた友人のおかげでモロッコいんげんを
お土産にくれたし、とても楽しかった。7月いっぱいは日曜9時から
収穫できるので、岡本3-5中村農園へどうぞ!


終わっても9時半だったので、多摩堤通りJAファーマーズマーケット二子玉川へ。

店内にはレジ待ちの人でいっぱい。若者よ!早起きして美味しい野菜を買うのだ。
おじさんおばさんばっかりでした。
2Fはカフェ。モーニングで600円。内容はパン、ジャム、バターこけもも1つ、
ミニサラダ。プラス100円で長いソーセージ、目玉焼がつけられます。
とても美味しい。
(ちなみにこけももは今街路地にあってボタボタ落ちています。
中学の下校のときとってよく食べてました。(田舎たまっこそだち))

ランチは1000円〜1200円。割高ですが、美味しくいただきました。
他も食べてみたい。オムツ換えシートのある広いトイレもあるし、
狭い店内ですが、いい感じ

モーニングが終わり、今度は岡本民家園の七夕祭りへ。
はしご車もきてました!ムスメも楽しみにしていたのに、
小学生以上でないと乗れない。。ムスメは泣いていました。
興味が出てきたのはいいけど、危ないだろうし。。言い聞かせても
納得がいかせることが出来なかった。。馬事公苑の祭りでは
乗れたらしい・・融通がきかないわ

重要文化財の民家で休んで短冊を書いたり、ラムネ飲んだりとても
楽しかったです。帰りに笹ももらって帰宅。

1時半でしたが、昼寝もなく、枝豆を試食ゲキうま

七夕のお飾りを折り紙で作成して飾りました。
今日までオットは5日間の出張。疲れたけど明日からも平日だ・・。
頑張らないとねぇ

3歳検診 

June 12 [Thu], 2008, 20:42
検診いってきました。視力・聴覚などの前検査をして、当日は検尿。
3歳ってすごい検診内容。無事終わり身長体重も理想的。
3年前に2232gで産まれたなんて信じられないくらい。

保健士さんとの相談もしました。最近感情も豊かになっておしゃべりも
普通になったのでグズることは少ないんですが、時々納得がいかないことが
あるとかんしゃくを起こすので相談。
「お母さんも子供のペースに巻き込まれないよう」とかいう上っ面の
アドバイスにて終了。
ホント子育てって相談するべき人にしないと落胆も大きい。まぁ聞いてもらう
だけでもよしとするか・・。

児童館サークル開始! 

June 11 [Wed], 2008, 20:39
1年半以上の改装工事を終えて玉川台児童館がリニューアルしました。
エレベーターも設置され、おもちゃも工作室も出来て、IHも設置され
とてもにぎわっています。ということで、遅くなったけど2歳児サークルも
スタートしました。5/22に田植えはしていたのですが、児童館が休みと
いうこともあり今年は遅くスタート。
砧でどろんこ遊びです。去年と違って遊ぶのがとっても大胆!
ムシもたーーーくさん見つけてどろんこで遊びました。
お昼も自分で食べれるようになったし去年と大違い。成長したなぁ

北海道旭山動物園 

June 09 [Mon], 2008, 20:32
週末にかけて、法事も兼ねて北海道に行きました。親戚のおじさんが親切に
旭山動物園に連れていってくれました。予想外だったので何の先入観も予備
知識もないまま、、、

ムスメはあざらしを最前列で見れる子供の台にのぼってもぐもぐタイムを
みたり、円柱から上下に泳ぐ水槽をじ〜っと見たり、ペンギンが真上に見えたり
ほっきょくぐまが遊んでいるのをみたり。。すっごく魅力的な動物の見せ方に
園内を走って移動してとても大興奮!平日で空いていた時間帯だったので
すごく楽しかったです。でも北の動物もたくさんなので冬の旭山もとても
魅力的だそうです。

風邪とかひくだろうから計画してもダメになりそうな季節だけどね。。

永安寺幼稚園説明会 

June 03 [Tue], 2008, 20:24
大雨の中、永安寺幼稚園の説明会でした。とても悩んで悩んで、
用賀駅からタクシーでいくことに。(時間的に遅刻ぎみになってしまい。。)

ご近所で幼稚園といえば、永安寺の子が多くて挨拶ができて、
ムスメのような年下の子でもとても優しく接してくれるのが好印象で
とても楽しみにしていました。

入り口の門は監視カメラがあり、水道は自動だしお茶や英会話、
新体操にサッカーととても仏教精神を大事にしている学校とは思えない
くらい新しいことにも柔軟でした。

園内はとてもきれいだし、大本命ですが、果たして、、、。
秋の園決定まで道のりは長そうです。

日体ぽっぽ 

May 19 [Mon], 2008, 20:20
今日から一年間日体幼稚園の保育ぽっぽが始まります。
先生は以前に日体幼稚園に勤めていた方。天使のように優しくて
日頃育児で忘れていた純粋に子供が好きという接し方に
とても元気づけられます。今日はクレヨンでお絵かき。その後は
おやつタイムに紙芝居。とっても楽しく過ごせました。
各週月2回でお部屋での活動が主な内容となりそうです。

餃子包み 

May 12 [Mon], 2008, 21:44
餃子包みも結構出来るもんです。

中国ギョウザのこともあるけど、うちは手作り派だったから、
やる時はムスメにも皮を手にもたせて、スプーンで具をのせて、
お水をペタペタやって、両手でペッターンとくっつけさせてます。
これが結構楽しいみたいで10個くらいはかるーく作ってくれます。

(後でサッと形を変えちゃえば他のと変わりないし、ぜんぜーん大丈夫

タイフェスティバル2008 

May 11 [Sun], 2008, 21:36
雨の中、代々木公園で行われたタイフェス2008へ行ってきました。
辛いもの大好きな母たちで、子供を連れまわしたけど、
シャボン玉ブースやASIMOと写真撮影やら、試食や、ダーツで
象貯金箱もらったり、スタンプラリーに参加したりして、結構満喫。
子供たちは、鶏がらスープベースのフォーのような平たい麺や
揚げせんべいを食べて楽しそうにしていました。

レインコートを着れば結構雨でもどこでもいけるね。

物販ブースで、ライスペーパー、ココナッツミルク缶など100円だったから
重たいのに購入。

St.Mary'sのお祭り 

May 10 [Sat], 2008, 21:29
(幼稚園カテゴリーではないけど、、、)
瀬田セントメリーズのお祭りに行ってきました

バザーがいいと聞いていたけど、雑貨お洋服は今年度は校舎建設でなかった・・
でも洋書や絵本が1冊50円!ビデオはたまにタダなんてのもあって、
絵本を6冊ほど(ディズニーもキレイで新品同様のものが多数!)あって
吟味して買ってきました。食べ物も多国籍でお酒もあるし、子供のゲームエリアも
あって、盛り上がって結構楽しみました。10月には清泉インターでもあります

こどものお手伝い 

May 09 [Fri], 2008, 21:25
ちょっと日常のお出かけ情報をお休みして、子供の食育提案。

かんたんですが、お手てを洗って、お米を研がせます。
最初はちょっと自分でやってしまって、途中から、お水を入れて、
お米とお水をまぜまぜ。
「美味しくなーれ、美味しくなーれ」といって楽しくお手伝いできます。
毎日あるし、お米は○○ちゃんがとぐのーーと積極的にやって
くれます。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まいんど
» アンパンマンプール@よみうりランド (2013年09月19日)
アイコン画像真那斗
» 岡本小旅行 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 岡本小旅行 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 岡本小旅行 (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 岡本小旅行 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 岡本小旅行 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 岡本小旅行 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 岡本小旅行 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 岡本小旅行 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 岡本小旅行 (2008年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piccolo0410
読者になる
Yapme!一覧
読者になる