Luzernへ

July 25 [Thu], 2013, 18:22
先週日曜日から3泊4日でスイス・ルツェルンへ家探しに行ってきました。
ベルギーからは順調にいけば車で6時間程(我が家は渋滞にはまり8時間かかりました)。
スイスの国境を越えた瞬間、『アルプスの少女ハイジ』にでてくるような景色が広がり、家族で大興奮(*^_^*)
ベルギーとは違った町並みが新鮮でした。




ルツェルンで有名な花の橋『カペル橋』です。橋の両サイドが花で飾られていて、とても可愛い。



ルツェルン駅前。駅前周辺は観光客で賑わっていました。
トラムではなく電気バスなので、電線がいっぱい。珍しい電気バスにYuは夢中でした(^^)



空いた時間は湖の周りをブラブラ。
底が透けて見えるくらい水が綺麗で、泳いでいる人もたくさんいました。



旧市街。
街にはこんな感じの噴水がたくさん設置されています。
みんな噴水の水をペットボトルに汲んで飲んでるんだけど、水質とか大丈夫なのかな?!

肝心の家探しは、、、
10件以上候補を提出したにも関わらず、見れたのはわずか3件。。。
しかも、そのうち2件は洗濯機が共同。←スイスでは洗濯機を部屋に置かない家が多いので共同は普通のことみたい。
なので、洗濯機が共同ではない残りの1件を申し込んできました。
幸い、とても良い条件の物件で、家族全員一致で『ここがいい!』と言える家だったので良かった(*^_^*)

引っ越しは8月31日。(8月26日に荷物をすべて送るので、1週間ほどベルギーのホテルに滞在します)
無事に、スムーズに!引っ越しが終わりますように。。。(笑)

家庭菜園

June 19 [Wed], 2013, 22:52
子供達の野菜嫌いを克服すべく家庭菜園を始めてみました!



手前左からミニトマト・大葉・枝豆。
この3つは日本に一時帰国した時に、秋田のおもちゃ屋でお義母さんに買ってもらったものです(^^)
真ん中の大葉は…知らぬ間にグリグリほじくられた様な穴が空いていて(たぶんAoの仕業)、その後2週間経っても芽が出て来ません。
奥に見えるのは、こちらのスーパーで買ったベルギーのイチゴ。





種蒔きから一緒にやったので、芽が出た時はみんなで大喜び!
大葉以外は順調に育っています♪



起床後朝食の前に、順調に大きくなっているかどうかの確認をするのが2人の日課になっています(笑)
実ができるのはいつになるんだろう…。気が遠くなりそうですが、2人の為にも枯らさない様に頑張ろう!!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:* emi *
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2011年10月にベルギーでの駐在生活がスタートしました☆
2人の息子の成長の記録や毎日の出来事をのんびり更新していくつもりです♪
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Parajumpers
» * バルセロナ旅行 3日目 *  (2013年09月17日)
アイコン画像siz
» Luzernへ (2013年08月12日)
アイコン画像ane
» Luzernへ (2013年07月25日)
アイコン画像* emi *
» カクレモモジリ (2013年06月19日)
アイコン画像ナミ
» カクレモモジリ (2013年05月31日)
アイコン画像* emi *
» お泊まり大丈夫かな? (2013年05月30日)
アイコン画像* emi *
» Bois De Halle 2013 (2013年05月30日)
アイコン画像ナミ
» お泊まり大丈夫かな? (2013年05月28日)
アイコン画像ナミ
» Bois De Halle 2013 (2013年05月27日)
アイコン画像* emi *
» アンパンマンミュージアム (2013年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/piccolo-ya/index1_0.rdf