自由が丘のママ&ベビー向けサロンのご紹介 

2009年05月27日(水) 6時21分
こんにちは。 よいお天気が続いていますね♪ 

本日は、自由が丘に徒歩4分の場所にOPENした
ママ&ベビー向けのサロン「Ma+By's みひかるサロン」
紹介をさせてください。



「みひかるサロン」の室長は、2児の母で元「育良クリニック」の助産師。
現在は、世田谷区の訪問助産師や出張母乳マッサージを行う傍ら、ベビー
サインを教えるなど日々活躍中。とても頼れる友人です。

6月より「ベビーサイン」「スクラップブッキング」の講座をスタートし、
順次、プレママさん向けの講座なども開講予定です。


HPを見ていただき、ご予定があえばぜひご参加してくださいね。
(講座は先着順の予約制となります)

わたしは、こちらでスクラップブッキングのインストラクターをさせて
いただくことになりました^^

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
(ピッコロも不定期開催できればと思っています。お楽しみに^^)

「Ma+By's みひかるサロン」 
http://www.mihikaru.com/

「Ma+By's みひかるサロンのふたりごと(ブログ)」
http://ameblo.jp/mihikaru/

どうぞ、宜しくお願いします!

kiyoko kawaue

イベント情報@野毛公園 

2009年05月20日(水) 20時59分
2009年5月20日(水)

野毛公園にプレーパーク主催の「プレーカー」がやってきました。

幼稚園に行ってる息子のお迎えから直行し3時〜5時まで遊んできました。

天気もよくいつもの3倍ぐらいの人出。 とってもにぎやかです。

息子は竹や木の廃材を自由に使ってノコギリで切ったり釘を打ったり。


あぶなっかしい手つきだったけど、サポートしようとすると
自分でやりたがり見てるほうはヒヤヒヤ。

男の子はみんな工具が好きですよね!
女の子は、木の枝と毛糸を使った工作にはまってました^^

次回は


 6月17日(水)10時〜17時 (雨天6月24日(水)に延期)
 7月22日(水)10時〜17時 (雨天7月23日(木)に延期)
 


 同じく野毛公園にて開催だそうです。 対象は0歳から小学生。

今後も毎月開催してくれたらうれしいな〜かなりオススメ。

ピッコロの季節のイベントは今のところまだ未定なので、
お外の楽しいイベントを紹介させていただきました^^

「活動休止」のお知らせ 

2009年05月13日(水) 9時43分
 お し ら せ 

世田谷区玉川地域で3年間活動してきた「ピッコロ」ですが、
しばらく活動を休止させていただくこととなりました。

突然のご案内で申し訳ありません。

赤ちゃんだったスタッフの子も幼稚園に入園し、二人目を出産したり
妊娠したりと成長をうれしく思っています。

自分の子どもが楽しく安全に遊べる場、ママたちの交流の場に
なればよいなと思ってはじめたサロンですが、わが子もサロンが
大好きでしたし、がんばっている母親の姿も見せてあげられて
よかったなぁと思っています。

またこの3年間の活動で得たものは、計り知れません。
ここで出会ったピッコロのスタッフとは、これからもよき相談相手、
こどものお友達として付き合っていくとこになるでしょう^^

またサロンへ遊びにきてくださった親子のみなさんからいただいた
笑顔にいつも癒されたり、励まされたり。

たくさんの親子に参加していただいて、二子玉川には、このような
ママたちの交流の場の必要性を感じさせられました。

本当はもう少し続けられたらという気持ちもあったのですが、
代表をつとめさせていただいていた私も、この春から子育てに
関わるお仕事を立ち上げからお手伝いすることになり、
子育てサロンへの時間がとれなくなってしまい、この度、
サロンの休止を決心いたしました。

長いようで短い間、みなさんの応援で続いたサロンです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

毎月第4火曜日二子玉川ふれあいルームでの活動は休止となりますが、
余力が出てきたら、不定期でイベントを開催するかもしれません。

その際は、ブログやmixi等でご案内いたしますので、ぜひご参加
くださいね。

以上、長くなりましたが、みなさん、楽しい子育てライフをお過ごし
くださいね

ピッコロ代表 Kiyoko kawaue

3月 イースターイベント無事終了♪ 

2009年03月29日(日) 20時26分
3月26日(木曜日)11:00〜12:30

@兵庫島公園にて

  

  予約制をとらずの開催でしたが、たくさんの親子(28組)に
  ご参加頂きました
  朝、雪がちらついたところもあったようでしたが、
  だんだんと暖かくなり良いお天気に恵まれました

  たまにはお外のイベントも楽しいですね。


---【 手遊び歌 】--------------------------------------------------

春の歌満載です

  

  hot cross buns
  イースターに歌われる十字架のついたパンの歌です。

  ひらひらひら
  おうちでも是非やってみてくださいね。

  きゃべつの中から
   指をぴょこっと順番に出しながら歌うと楽しいですよね。

  はらぺこあおむし (絵本と一緒にね♪)
  エリックカール氏の作品、他にもあるのでまた楽しみたいですね。


---【 絵本 】------------------------------------------------------

  

 そよそよさん
  作: 仁科幸子
  ねむってるもりをおこしにやってきたのは
  ふしぎなふしぎな そよそよさん
  ハーフゥーハーフゥーとそよそよさんがいきをふきかけると?


---【 クラフト 】------------------------------------------------------

  「タマゴの塗り絵
  タマゴの絵の塗り絵をしてみんなに持ってきてもらった紙バッグに貼りました。
  みんな思い思いに塗ってましたね〜。


---【お楽しみ企画 】------------------------------------------------------

  エッグハント

  キッズもベビちゃんも好きなタマゴを拾えたかな?
  中にはおやつ?それともおもちゃ?

  
  みんなたくさん拾ってました^^ たまごは3つお持ち帰り^^

  
  ベビーちゃんはシートの上でエッグハント


---【 ピッコロ挑戦企画 】--------------------------------------------------

  

  スタッフでシャボン玉液を作り、ハンガーに毛糸を巻きつけた
  大きなものにシャボン玉液をつけて挑戦しました。
  最初はうまくいかなかったけど、徐々に大きな大きなシャボン玉が
  できました。 写真をご覧下さいね☆


---【 お知らせ 】--------------------------------------------------

  この4月にスタッフ3人の子が幼稚園生となります。
  4月は午前保育も多いため、サロンが通常通り開催できるか、
  まだ目処がたっていません。
  
  4月は午後の開催か、お休みになるかもしれません。

  詳細が決まり次第、こちらでご案内しますね。
  

  スタッフ募集のお知らせ

  2009年度より、新しい生活をスタートするために、
  ピッコロを卒業するスタッフがいます。

  そこで、新しくピッコロのスタッフとして、一緒に
  楽しい子育てサロンを目指して活動してくれる
  ボランティア・スタッフを募集することになりました。

  歌が好き、絵本なら読める、工作が得意など、
  興味がある方は、お気軽にスタッフへお声掛けください

  ピッコロ・スタッフ一同、新しいスタッフを歓迎いたします

イースターイベントのお知らせ(3月26日(木)) 

2009年03月23日(月) 9時45分
ピッコロ☆イースターイベント開催のお知らせ

  

いよいよ明日開催です!

午前中はお日様が出るようですが、風が強く寒いようなので
みなさん、しっかり「防寒」して参加してくださいね。
午後は雲が厚くなり雨が降るかもしれませんので「雨具」も忘れずに!

大きなシャボン玉づくりもやる予定です。成功するとよいなっ!


今月は春のお祭り、イースターイベントを兵庫島公園で開催します。

予約不要ですので、ぜひ遊びにきてくださいね!

                          

日時
2009年3月26日(木)
10:45より受付 11:00〜12:00(開催)

場所:兵庫島公園 (アクセスは一番下を参照) 

参加費:100円 (プラスチックエッグとお菓子のおみやげつき)

持ち物:クレヨン、エッグハント用の小さな紙袋、
シャボン玉(なくてもOK)、レジャーシート
お弁当(イベント終了後、ランチしたい方)

予約不要



                          

プログラム(予定)

<歌> 
・hot cross buns  
・ひらひらひら 
・バスの歌
・きゃべつの中から
・はらぺこあおむし

<絵本> 
・Spot's First Easter
・はらぺこあおむし(歌をうたいます)

<クラフト>
タマゴの絵の塗り絵をして、紙バッグに貼ろう!

<エッグハント>
みんなでタマゴを拾っちゃおう!!
中には何が入っているかな?


----------------------------------------------------

<兵庫島公園アクセス>

二子玉川の駅を出て多摩川方面に歩いていただき、プラウドタワー
マンションを目指します。

兵庫橋を渡って、すぐぶつかる道を右折し246の鉄橋へ向かって
歩きます。

「PEACE」というカフェ(写真参照)があるので、それを目印に
「PEACE」の入り口の対面の芝生が集合場所になります。






<お願い>
外でのイベントですので、お子様から目を離さないよう安全に注意して
楽しい会になるようご協力お願いします。

兵庫島の下見へ 

2009年03月22日(日) 3時15分
今週は暖かい日が多かったですね。

先日スタッフと兵庫島公園に下見へ行き、場所の確認をしてきました。

何組か小さなお子さん連れがピクニックを楽しんでいました。

近くに流れる人口川も工事のため、水がない状態なので、お子さんが
水の中に落ちる心配はなさそうです。
(ただ、目を離さないようにご注意くださいね)


<アクセス>
二子玉川の駅を出て多摩川方面に歩いていただき、プラウドタワー
マンションを目指します。

兵庫橋を渡って、すぐぶつかる道を右折し246の鉄橋へ向かって
歩きます。

「PEACE」というカフェ(写真参照)があるので、それを目印に
「PEACE」の入り口の対面の芝生が集合場所になります。






地図と写真を参照くださいね。

日時
2009年3月26日(木)
10:45より受付 11:00〜12:00(開催)

参加費:100円 (エッグハントなどのおみやげ付)

持ち物:クレヨン、エッグハント用の小さな紙袋、
シャボン玉(なくてもOK)、レジャーシート
お弁当(イベント終了後、ランチしたい方)

予約不要です!


※詳しいプログラムは月曜日にはUPしたいと思います。

前の記事で2回に分けて開催すると予告しましたが、
赤ちゃんから幼児まで、一緒の時間に開催し、
エッグハントの時だけ、2回に分けてやろうと思っています。

天気は曇りで肌寒い予報ですが、晴れるといいですね!

以上、みなさまのご協力をお願いいたします。

3月3日(火)のイベント ご紹介 

2009年02月27日(金) 21時52分
今日は雪がちらつき、寒い一日でしたね。 みなさん、お風邪には気をつけて
くださいね!

さて、近隣の子育てイベントのご紹介です。 お近くの方は、ぜひ足を
運んでみてくださいね。 いろんな子育て情報が手に入ると思いますよ!

2月のピッコロの会 無事終了 

2009年02月26日(木) 0時15分
2月24日(火曜日)11:15〜13:30

今回のテーマひな祭り、ピッコロ 2月の会です。
25組のママ&キッズが参加してくれました


---【 手遊び歌 】--------------------------------------------------

  Animal Talk
  動物の鳴き声は英語でなんていうかな?
  ネコ、イヌ、ヒツジ、ブタの英語の
  鳴き声を楽しく覚えられちゃいますよ

  Round And Round The Garden
  ベビーやキッズの手のひらをお庭やお山にみたて、最後はコチョコチョしちゃう
  手遊び歌です
  コチョコチョの前に「then」を入れて、タメを作るとコチョコチョされる前に噴き出しちゃう
  とっても楽しい手遊び歌でしたね

  でんでらりゅうば
   『にほんごであそぼ』でおなじみの歌 
  歌にあわせて「グー」「親指」「おすし」「キツネ」の手遊びをしました。
  方言の歌の意味にビックリした人もいたのでは

  ドンスカパンパンおうえんだん
  『おかあさんといっしょ』の1月の歌でお馴染みですね
  小さい子もみんな一番ノリノリで踊って歌って楽しめましたね



---【 ダンス 】--------------------------------------------------

  今日は、ダンス系子育てサロン^^『チームさくら』のAKANE先生が
  タヒチアンダンスを取り入れたキューティハニーの歌で楽しいダンス
  を教えて頂きました。 二の腕や腰のシェイプアップにかなり効きそうです!


抱っこで腰をフリフリしています^^

  また楽しいダンスを体験されたい方は3月6日(金)@九品仏地区会館にて。
  詳しくは『チームさくら』のブログをご覧くださいね

---【 絵本 】------------------------------------------------------



  「おばあちゃんのひなまつり」
  作: 計良ふき子  絵: 相野谷由起
  ひとり寂しいひな祭りの夜を過ごしていたおばあちゃん。
  突然どこからか見知らぬ子どもたちがあらわれて…。
  心がふんわりあたたまるファンタジーでしたね

  「みんなでおひなさま」
  作:きむら ゆういち  絵:ふゆの いちこ
  コグマのまーはお雛様が大好き。おじいちゃんとおばあちゃんに
  見せようと大きなお雛様を作りました。
  ところがおひなさまは風でとばされてしまい…
  しかけページであーらびっくり とても楽しいひなまつりになりました




---【 ランチ 】----------------------------------------------------

  「ランチタイム」  (12:00〜13:00)
  ランチしながら気軽におしゃべりや情報交換を楽しんでくださいね。
  新しい友達も作っちゃおう


---【 クラフト 】------------------------------------------------------

  「紙コップのお雛様」
  紙コップで作るお雛様とお内裏様
  簡単に作れるのに可愛いくできましたね

  ※作り方はコチラを参考にさせていただきました。


  
  来年度は、小さなお子さんでも楽しめる工作をもっと取り入れたいと
  思っています^^


---【 お知らせ 】--------------------------------------------------

  次回のピッコロ
  次回のピッコロは 3月26日(木) の予定です。
  
  いつもは第4火曜日ですが、今回は木曜日開催です!

  テーマは、春の 「イースター・ピクニック」 
  場所は、兵庫島公園を予定しています。
  イースターエッグを探したり、手遊びしたり、楽しい会に
  したいと思っています。  

  午前はベビー・トドラー向け(未就園児)、午後はキッズ(園児向け)
  を予定しています。予約は不要です。詳細は後日UPします。
 

スタッフ募集のお知らせ

  2009年度より、新しい生活をスタートするために、
  ピッコロを卒業するスタッフがいます。

  そこで、新しくピッコロのスタッフとして、一緒に
  楽しい子育てサロンを目指して活動してくれる
  ボランティア・スタッフを募集することになりました。

  歌が好き、絵本なら読める、工作が得意など、
  興味がある方は、お気軽にスタッフへお声掛けください

  ピッコロ・スタッフ一同、新しいスタッフを歓迎いたします

ピッコロ 2月のご案内 

2009年02月16日(月) 22時08分
〜子育てサロン「ピッコロ」2月のご案内〜

三寒四温のお天気が続いてますね。花粉も飛散してますので、みなさん
体調管理に気をつけてくださいね。

さて、お待たせしました。 2月のプログラムの詳細が決まりましたので
お知らせします^^

みなさんお気軽に遊びにきてくださいね。予約は不要です!

                            
 
日時:2月24日(火)11:15〜13:30(11:00より受付)

会場:二子ふれあいルーム(二子玉川下車徒歩5分)
http://www.setagayashakyo.or.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=98

対象:0歳〜未就園児とその保護者

内容:英語と日本語の手遊び、絵本の読み聞かせ、簡単クラフト


会費:100円

持ち物
 ・お弁当(持参いただいても、途中で買いに行ってもOK。
      お昼を食べずに退場もOK)

 ・はさみ、のり、セロテープ (クラフトで使用します)

※予約の必要はありません。入退場自由です。


                            


当日のプログラム(予定)

<うた>
・Animal Talk
・Round And Round The Garden
・でんでらりゅうば
・ドンスカパンパンおうえんだん
・スペイン語の手遊び歌

<絵本タイム>
ひな祭りや春にちなんだ絵本

<ランチ&おしゃべりタイム>
ランチしながら気軽におしゃべりや情報交換しましょう!

<クラフトタイム>
紙コップで「お内裏様とお雛様」をつくります。


                            

みなさんのご参加お待ちしています♪


* * スタッフ募集のおしらせ * *

ピッコロは、子育て世代のママが企画運営しているサロンです。
ピッコロがスタートしてまる3年たちました。
赤ちゃんだったスタッフの子どもたちも幼児へと成長しました^^
この春、卒業するスタッフがいますので、新しくスタッフになって
くださる方を募集しています。

小さな赤ちゃんから幼稚園入園前ぐらいのお子さんが対象のサロン
ですので、小さな赤ちゃんを持つママにぜひスタッフに参加してもらって、
自分たちが望んでいるサロン作りをしてもらえたらうれしく思っています。

まずは、受付や絵本の読み聞かせなどから参加してみませんか?

お試しのつもりでお気軽に声をかけてくださいね

二子玉川で気軽に参加できるサロンにしていきたいと
思っていますので、これからもよろしくお願いします

1月のピッコロの会 無事終了 

2009年01月28日(水) 23時34分
1月27日(火曜日)11:15〜13:30

今回のテーマ『節分&バレンタイン』、ピッコロ 1月の会です。
29組のママ&キッズが参加してくれました

  

---【 手遊び歌 】--------------------------------------------------

  「Pat-a-cake」
  楽しくぺたぺた・こねこね・パンケーキ
  こねて・たたいて楽しくなっちゃう手遊びうたでしたね



  「Skidamarink」
  昼も夜もいつだってアイ・ラブ・ユーと歌う素敵な歌は、
  バレンタインにぜひ家族で歌って踊ってみたいですね



  「やきいもグーチーパー 」
  誰でもすぐに楽しい気持ちになれちゃう焼き芋の歌
  みんな、『グー・チョキー・パー』は上手にできたかな



  




---【 絵本 】------------------------------------------------------

  「どんなに きみがすきだか あててごらん」
  作:サム・マクブラットニィ ・絵:アニタ・ジェラーム
  「きみがどんなにすきか」を競い合う、心温まるおはなしです。
  「すき」と表現する大切さをあらためて実感できますね


  「ノンタン にんにん にこにこ」
  作・絵:大友 幸子
  ノンタン にんにん にこにこ…るんるん るるるん…ノンタン。
  リズムにのってノンタンといっしょにことばと表情を楽しむベビイ版です


  




---【 ランチ 】----------------------------------------------------

  「ランチタイム」  (12:00〜13:00)
  ランチしながら気軽におしゃべりや情報交換を楽しんでくださいね。
  新しい友達も作っちゃおう








---【 ゲーム 】----------------------------------------------------

  「節分玉入れゲーム」
  赤鬼さんと青鬼さんの段ボールに新聞紙のボールで玉入れゲーム
  みんな楽しそうに上手に玉入れができましたね



  





---【 クラフト 】------------------------------------------------------

  「バレンタイン・ポップカード」
  バレンタイン用にハートが飛び出るポップアップカードを作りました
  ママが作って、子供たちがパパへのメッセージを書いて完成
  素敵な作品が次々に出来上がりましたね

  ちなみにコチラのポップアップカードは、ポップアップ絵本で有名な
  ロバート・サブダのHPに作り方と型紙がダウンロードできます。 
  簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
  http://www.robertsabuda.com/popmake/index.asp


  






---【 お知らせ 】--------------------------------------------------

  「次回のピッコロ」
  次回のピッコロは2月24日(火) の予定です。

  『ひな祭り』のテーマで楽しい企画をスタッフ一同で考えますので、
  ぜひ遊びにきてくださいね。

  スタッフ一同、皆様の参加を心からお待ちしています

  また今回も準備やお掃除など、お手伝いしてくださったママさんに
  子供たち、本当にありがとうございました





P R
■profile■
■ひとこと■ピッコロの会を通じて、親子の輪を楽しく広げられたらいいなと思います。お気軽にご参加くださいね。