発ガン性物質 

2006年01月08日(日) 10時39分
アメリカのダイアモンドペットフード社の商品の一部に発ガン性物質が
含まれていて、多くの犬が犠牲になっている、という記事が今朝の毎日新聞に載っている。

ダイアモンドペットフードと言うと、日本では「こころのチキンスープ」で有名だ。
うちのネコも好きで、去年の秋ぐらいは、ほんの一時だけど食べさせていた。
日本に輸入されている「こころのチキンスープ」はリコール外みたいだけど・・

死亡率が高いだけに怖い

とうもろこしって多くのカリカリフードにかなりの割合で入ってるし、
他のカリカリにも混入しす可能性が無いとは言い切れないと思う。
それはプレミアムも同じ。
全てはメーカーの管理を信じるしかないもんねぇ。


関連記事
関連記事



だっこ 

2005年12月09日(金) 12時42分



ひーりぃに抱かれるのが大好き。
グズッていても、ひーりぃに抱き上げられると
途端におとなしくなって、ゴロゴロ・・・目を細めます。
これは嬉しいときの表情。
お口がふんむりしています。

現在7.6キロあるこうちゃん。
私は長時間抱け無い・・
もっともっと抱きたいのになー。

ダイエット頑張らないとね。

ネムネム 

2005年10月03日(月) 19時13分
涼しくなって肌布団に包まれてると眠くなってきます。
うつらうつらしてたと思ったら、次の瞬間、寝てました。
気持ち良さそうやね〜


ん〜 眠い〜〜〜〜



寝た!

爪が伸びたら・・ 

2005年09月05日(月) 10時11分
全員爪が伸びていたので、爪きりの儀式を決行。
伸びた爪がカーテンやカーペットに引っかかったりし始めると
切るサイン。留守中に引っかかって猫たちがケガをすると大変やからね。
そして切る順番が大事。
他の子が切られている間に勘付かれ、逃亡されないように
逃げ足の速い順に拉致して切ります。

のんびり屋で動きのノロいこうちゃんは一番最後。
逃げることも無く、ボーーーっとしているので捕まえるのはラクチン。
伸びた爪が気持ち悪いらしく、ソファで爪を研いでいます。
他の子が爪を研ぐとボロボロになるけど、こうちゃんが研ぐと
シャラシャラ・・と指先を動かすだけなので、全然傷まない。


みんなワァワァ言いながら爪きり完了。
もう大騒ぎです。
伸びたら伸びたで気持ち悪がるのにねぇ。
切るときは、いにゃーんいにゃーん とイヤがる。

特にこうちゃんとオバァは加齢のために爪が巨大化してるので、
切るとすごくイヤがるので無理に切り過ぎないように、先だけほんの少し切ります。
散々グズって疲れてソファでスヤスヤ。
ふぅ〜 やれやれ。

洋室でのオバァ 

2005年08月22日(月) 14時45分


洋室に追いやられたような印象のオバァですが、こんなにリラックスしています。
洋室は6畳ぐらいしか無く、とても狭いので却って落ち着くみたいです。

北向きなので日当たりはいいけど、昼間も涼しく、クーラーのきらいなオバァには
丁度いい温度で、他のネコが入ってこないので安心しています。

閉じ込めたままだと寂しいだろうと思い、ドアを開けておいても、絶対に
部屋からは出たがらないので、やっぱりここがいいんだろうな・・

雷が大嫌いなオバァ。
ドーンと大きな雷が鳴ったので、心配で様子を見に行ったら、
部屋の隅っこで恐がって鳴いておりました。
仕方ないのでクローゼットを開けてあげると、ササーっと逃げ込みました。

精神的に安心できる環境が、高齢のオバァにはなによりも必要やからねー。
なんかもっといい方法で、快適な暮らしを作ってあげたい。
まだまだ試行錯誤の途中なのです。。


ソファ復活 

2005年08月22日(月) 14時28分


ずっとオバァが年中ゲロを吐いて占領していたソファ。
人間も他の猫たちも、なんとなく使えずにいた。

オバァを洋室へ移したことで、カバーやクッションも捨てて、きれいに掃除をして
別のマルチカバーを掛けると、たちまちみんな寄ってきて寝るようになった。

クーラーの風が直接当たる所なので、スウィングさせずに風力を一番弱にして
設定温度も高めにすると、本当に気持ち良さそうに寝てくれる。

ちょっと涼しいぐらいのほうが、肌布団にくるまれて気持ちいいのかな・・
写真はまだ可愛く寝てるけど、そのうち大の字になってビロ〜〜ンと伸びてくる。

朝のひととき 

2005年07月25日(月) 17時41分

ずいぶん散らかってますが・・

今朝も朝から暑いニャ。
セミの鳴き声が余計に暑く感じるね。

クーラーが入る前の、朝のひと時。
そのうち大の字になると「クーラー入れて」のサイン。


今日も涼しいお部屋で一日中お昼寝。
暑さ知らずのコタコタなのです。

乗り切れず・・ 

2005年07月25日(月) 17時34分

クーラーの下の入り組んだところは暑すぎず寒すぎず
猫たちに大人気です。

こうちゃんは唯一の男の子で、暴君なので
自分の場所に誰かが居ると、噛み付いたり威嚇して
追い出します。

あづちゃんは小さいのでキャットタワーの上でも寝られます。
クーラーの風が来ちゃうんだけどねぇ。。

ヒゲ袋 

2005年07月22日(金) 18時43分
猫のヒゲ袋
好きな人、多いはず。
モコモコしててほわほわしてて、かわいいです。

今日はコタコタをモデルに詳しく見てみましょう。

こうちゃんの場合はヒゲ袋は茶色の模様色が付いています。
写真ではわかりにくいですが、ヒゲの出ている部分は更に濃い茶色になっています。
薄い茶色濃い茶色の点々と言う感じです。
こうちゃんのチャームポイントでもあるぐらい、かなりのカワイさです。

ヒゲの先を手のひらで突くと、ヒゲ袋をムギョっと歪めてへんな顔をします。
あくびの寸前はヒゲ袋がもわわぁ〜んと膨らませます。
甘えて鳴く時は、ヒゲ袋が上向きに競りあがります。

いろんな表情を見せてくれるヒゲ袋。
観察してみると面白いです。


ぽぷちゃんのレモン型のヒゲ袋の形がキライ。ぶぶっ。

苦しくないんか? 

2005年07月13日(水) 11時33分

どうしてわざわざそんな苦しい体勢でくつろいでるのん?

めっちゃおもろいんやけどな〜。
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 発ガン性物質 (2006年05月05日)
アイコン画像チカ
» だっこ (2005年12月15日)
アイコン画像piccolina*
» ネムネム (2005年11月03日)
アイコン画像かっちゃん
» ネムネム (2005年10月07日)
アイコン画像piccolina
» 聞き耳 (2005年07月04日)
アイコン画像かえちゃん
» 聞き耳 (2005年07月01日)
アイコン画像みゆ
» 足の裏が暑い〜 (2005年06月30日)
アイコン画像piccolina
» 足の裏が暑い〜 (2005年06月29日)
アイコン画像みゆ
» 足の裏が暑い〜 (2005年06月29日)
アイコン画像piccolina
» 聞き耳 (2005年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piccolina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる