あけましておめでとう!! 

2007年01月01日(月) 13時11分
日本より15時間遅れで花火とともに2007年新年を迎えました!
明けましておめでとう!!今年もよろしく!!
1年に数回しかUPしないブログにも懲りずにチェックしてくれる
人がいる限り、続けていきます。

去年のお正月は日本にいました〜。コタツに入って紅白を見て
年越しそばを食べないとやっぱり大晦日のムードが出ないわ。

ついさっきここシカゴでも年越しそば作ってちゃんと食べましたよ。えび天も
入れて。

夜の7時にはおネンネの彩花ちゃんは、来年の大晦日は一緒に迎えられるかな・・・

2007年も良いお年を・・・

出産報告 (遅くなりました・・) 

2006年05月30日(火) 11時48分
やっとブログをUPする時間ができました。

みんな、元気にしてる?大変遅くなりましたが、ここで出産報告します!
5月23日午後6時34分に、体重3805g、身長55cm、彩花クララが誕生しました
彩花の名前の由来は、臨月に入った5月初めのシカゴには綺麗な花が咲き、いつもアップルと散歩をする公園で、もうすぐここをちーちゃんと一緒に来ることになるんだあ、と想像していたから。クララはベアトの今年102歳になるご長寿のおばあさまの名前からいただきました。

新しいアモン家のメンバーをよろしくね

写真は次回UPの時に・・・

おしるし!?!? 

2006年05月21日(日) 23時56分
これが、いわゆる「おしるし」ってやつね。5月20日の土曜日の朝、パジャマのままパソコンに向かっていたらくしゃみを1つ。その時に「んんん??」 なんか出てきたような感じ(くしゃみをするとお腹に力が入るからね)がして、トイレにダッシュすると、「こ、これが!おしるし!」はい、ありました。なので、通常数日以内に陣痛が始まるようです。でも人によっては2〜3週間何も起こらないこともあるそうで、全く予測不可能です。

そんでもってその日の午後はお友達のBabyShowerがありました。家でじっとしててもしょうがないので、プレゼントと今にもはちきれんばかりのお腹を抱えてお祝いに駆けつけました。



可愛らしいケーキ達。食べるのもったいないね。(でも食べたけど

おねしょパッド 

2006年05月17日(水) 9時15分
おねしょパッドはベビーベッドに既に準備して敷いてあるのだけど、これ実は私用。大人用のおもらし用防水パッド、売ってるのよ。わざわざお店に探しに行かなくても、インターネットでお買物ができるってなんて便利な世の中。なぜそんな物を購入したかというと、夜中に破水してもベッドやシーツが汚れないように。必ずしも破水するとは限らないけれど、万が一夜中に「あれ?おもらしした?それとも破水?」という場合、シーツを通ってマットレスまで浸透してしまうでしょ。破水ってかなりの量の水分らしいから。
しかし、破水で始まるお産は全体の20%に過ぎないらしいけれど、いつなん時起きるかわからないっていうのが怖い。夜中なら家にいて対処できるけれど、例えばお仕事続けている方がオフィス内や、人の多いショッピングモールやスーパーマーケットにいる時に、「バシャー」といっちゃったら、どないすんねん かといって、出産予定日間近だからといって、分厚い大きなナプキンを常につけているというのも不快だしねえ。
でもそういえば、今までの人生で破水してしまった妊婦さんに出くわしたことなど一度もない。やっぱり外出控えた方がいいのかな。

Revel (レベル)虹の橋を渡る 

2006年05月15日(月) 13時21分
先週、お友達夫婦が飼っていた12歳のジャーマンシェパードのRevel(レベル)が亡くなった。先週末ぐらいから何も食べなくなり、そのまま病院で静かに眠るように逝った。安楽死だった。1年半前、初めてレベルに会った時、既に後ろ足を引きずって歩いていたけれど、まだまだ元気な様子だった。去年の夏、BBQに招待された時は、グリルで美味しそうに焼けた分厚いビーフステーキをペロリと平らげていたレベル。まあ、なんて豪勢な食事!!と思っていたら、ご主人がまだ学生の頃は自分の食べるものにも困っていて、炊いた白いご飯だけをレベルと分け合って食べていたそう。だから稼げるようになった今はたまには贅沢させてもいいんだと、ご主人。うーん、納得。

口のきけない動物に、これ以上苦しんでほしくないために安楽死を選択をする飼い主は多い。でもその決断は難しい。まだそこで息をして生きている、潤んだ目で飼い主をまだ見つめている。別れは本当に辛い。部屋の中も胸も空っぽになってしまって、無気力になってしまう。一人暮らしでペットを亡くしてしまった場合、寂しさや安楽死への罪悪感で精神のバランスを崩してしまう人も多い。動物は口はきけなくても、人の気持ちに敏感に反応することができる。だから心と心が繋がっているように感じることができる。

私がオリバーを亡くした時もやはり安楽死を選択せざるをえなかった。ただただ一緒にいてくれてありがとう、という感謝の気持ちと、きっともう苦しまずに大好きなビーチや草原で駆け回っているだろうと信じる気持ちだけで、自分の心を支えるしかなかった。

お友達夫婦にも早く回復してほしい。レベルはきっと二人の元で暮らせて幸せだったよ。昨日家で二人を夕食に招待した時は少しは食べれるようになったみたいだった。レベルは元気になって、きっと二人を空から見守っているよね。

Bark in the Park 2006 

2006年05月08日(月) 10時51分
今年も行ってきましたBark in the Park2006は快晴で清々しい日になりました。今回で2度目になるAppleは、またシカゴ中のたくさんのワンコ達に会えて超興奮気味。



配給?された朝食(ベーグル、シリアル、ヨーグルト、オレンジジュースなどたくさん)は芝生の上で早速腹ごしらえ。ワンコ達にもたくさんおやつをもらった。

シカゴのポリスオフィサーも馬に乗って警備についてます。しかし、こんなにのどかで和やかな雰囲気だから警備というよりは、みんなと一緒に写真ばっかり撮られていたよ。


今年は母さんのお腹がこんなだもんで、3.2マイルのレース(ただ歩いてもいいんだけど)はあきらめて、湖の近くまで歩きました。



「もう眠いからお家に帰ろうよ〜」 めぐちゃん家のチーズ嬢はあまりの犬出(人出じゃなくて)にお疲れ気味。



こんな可愛いお花も満開のリンカンパーク。今度はピクニックに来たいね

ベイビーラッシュ 

2006年05月05日(金) 11時53分
シカゴは冬が厳しくて長いせいか、春から夏の終わりにかけての計画出産する人が多いとは聞いていたけど、どうやら本当らしい。そうだね、マイナス気温の中産まれて間もない乳幼児をベイビーカーに乗せてインフルエンザが充満している外に出る気にはならないもんね。病院も出産ラッシュで混み合っている様子。そういえば、ハリウッドのセレブ達も出産ラッシュ。グイネス・パルトロー、トム・クルーズのフィアンセのケイティ・ホームズ、ブルック・シールズ、アンジェリーナ・ジョリーもカウントダウンに入ったとこ。
そしてここにも。この渡り鳥?(鳥の種類がわからないの)シカゴの川沿いの植木の中に鶏の卵の3倍以上はある大きさの卵を数個(軽く7〜8個はあったな)産んで、ここ3週間ぐらいあたため続けている。アップルと散歩で側を通りすぎると、この渡り鳥母さん
「カアーーーーーーー!!」と両羽を広げて威嚇するの。アップルが怖がってサイドへ横っ飛びすると、なんと雄鳥(卵達のお父さんだな)まで一緒に守ろうとして、威嚇してくる。ここの川沿い歩道はしばらく行かない方が渡り鳥家族達の為だわ。お母さんがストレス溜めるといいことないもん。この卵達が孵るのと、ちーちゃんが出てくるの、どちらが早いかな・・・。

Baby Shower その2 

2006年05月02日(火) 12時02分
パーティの途中では、ゲームなんかしたりもする。出産日当てロッタリーは1人5ドルずつ賭けて、当った人はすべての人の掛け金をもらえたりする。人数が多ければ結構な額になるよね。アップルも女の子だからパーティに参加できたね。


そしてプレゼントもたくさんいただいた。みんな来てくれてお祝いしてくれただけでも充分すぎるぐらいだったのに・・。こうしてベイビーシャワーでは、ご誕生前に必要なすべての物が揃ってしまう、というシステムにもなっているわけです。合理的でアメリカらしいという人もいて、それはそうかもしれないけれど、でも決してそれだけじゃない。ここシカゴに来て、こんなに親切で心の暖かい人達に会えるとは夢にも思わなかった。赤ちゃんはこうしてシャワーを受けて、祝福されるべきだとみんなの心が1つになって、なんて言うと大袈裟に聞こえてしまうかもしれないけれど、本当にそう感じた。

街中でもこんなに目立つお腹でいると、よく「いつが予定日なの?初めての子?おめでとう!」と毎日いったい何人の通りすがりの人に言われることか。1日平均5〜6人か。いや、ほんとに。

みんなの前でいただいたプレゼントをお披露目した。




今回発起人になってくれためぐちゃん、すべては彼女のおかげ。忙しい合間を縫って準備してくれたシャワーは、一生心に残る思い出になったよ。準備期間もめちゃ楽しかったね

本当にありがとう、めぐちゃん!!

Baby Shower その1 

2006年05月02日(火) 9時02分
日本ではGWの始まりだね。みんなはどう過してますか?
先週の土曜日の午後に、いよいよ臨月に突入した私とお腹のベイビーの為に、お友達のめぐちゃんがベイビーシャワーをしてくれた。ベイビーシャワーとは、アメリカの習慣で、妊婦さんの家族やお友達がパーティを企画し、ベイビーシャワーに招待された(主に女性のみ)人たちがこれから産まれてくる赤ちゃんと妊婦さんを祝福するわけです。なので、めぐちゃんが、「さおりちゃん、せっかくだから、ベイビーシャワーしようよ!」と言ってくれた時は、なんだかちょっと照れくさい気がしたけれど、家族と離れている私にとってはすごーく嬉しかったの
その話が持ち上がってからというもの、めぐちゃんと週末毎にパーティの準備を口実に、シカゴでとっても人気のケーキ屋さんに注文をしに行ったり、もちろんそのまま帰るわけはなくランチやお茶したり、パーティグッズを揃えたりと、ほんとにほんとに楽しかった
パーティ当日の朝、めぐちゃんが取りに行ってくれたカップケーキは、こんな風に飾ってみました。



1つ1つのカップケーキにはおしゃぶりや哺乳瓶の飾りつけまで・・・。

そのお店ではこーんなかわいいクッキーも焼いてもらいました。食べるのがもったいない。



こんなフルーツバスケットが注文できるお店まであるよ。実はこのフルーツ達はカゴの中のレタス丸ごと1個に串刺しになっている。レタスが出てきた時はびっくり



フルーツパンチの特大サイズのガラスの器もコーヒーポットもすべてめぐちゃんが
会社の人から借りてきてくれた。



<続く>

ブランチ日和 

2006年04月24日(月) 12時26分
最近お天気が良くて外に出ると春を感じて浮き足立ってしまう。昨日土曜日はお友達のブランチ隊隊長のMeguちゃんと「Breakfast Club」へ。
最近発展してきたシカゴWest Loop、閑散とした住宅&倉庫街の中にいきなりピンクの建物が目立つお店のドアを開けるとなんと満席。メニューもたくさんあるから迷っちゃうけど、欲張りな私はフレンチトーストとソーセージとスクランブルエッグのセットにしてみました。
最近ブランチ隊の隊員になって、シカゴの色々なブランチスポットに連れて行ってもらってシカゴの春と食を堪能。たまには二人分食べたっていいよね

P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えこ
» あけましておめでとう!! (2007年01月04日)
アイコン画像KYOKO
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月29日)
アイコン画像えこ
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月24日)
アイコン画像Saori
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月21日)
アイコン画像えこ
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月21日)
アイコン画像Saori
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月20日)
アイコン画像Saori
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月20日)
アイコン画像ゆきこ
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月19日)
アイコン画像Saeko
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月19日)
アイコン画像Saori
» 出産報告 (遅くなりました・・) (2006年06月15日)
■プロフィール■
名前:Apple(シェパードミックス♀)シカゴ生まれ
好きなこと:おもちゃで遊ぶ。友達と遊ぶ。
特技:キス&ハグとロールオーバー
■プロフィール■
名前:Saori 現在シカゴ在住
市内Animal Shelterにてボランティア活動中
■プロフィール■
名前:Beat チューリッヒ出身
趣味:トライアスロン
好きな食べ物:お寿司とバナナ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piccolamela55
読者になる
Yapme!一覧
読者になる