リフレッシュ!! 

January 14 [Mon], 2008, 22:52
今日は、リフレッシュDay

な・ぜ・な・ら・・・・

50分間の全身マッサージ 後、フレッシュコンサートinテアトロジーリオ

ずーーーーーーーっと首から腰にかけて張ってて痛くて、やーーーーーーっと念願のマッサージ!!

いつもお世話になってるマッサージ屋さんに予約して、GO
うーーーーーーん超気持ちがよーーーーーい!!
念願叶うし、指圧が気持ちいいしうとうと・・・

・・・・・・・

むぎゃースッキリ全身軽くなりました

さーて次はコンサート♪

このコンサートは2部構成になっていて、1部はモーツァルト作曲ファゴット協奏曲とチャイコフスキー作曲のピアノ協奏曲♪  2部はオペラという感じでした!

声楽のコンサート以外めったに行かないので、久しぶりにファゴットやピアノの音色に癒されました〜
また、指揮の松下先生には去年愛妙でかなりお世話になったのでとても楽しみにしていました
やっぱり期待どおり素敵な音楽を奏でていらしゃってまたここでもリフレッシュ

2部が始まると、最初が今振興会でやっている‘‘フィガロの結婚‘‘の序曲で、ここからオペラが始まるんだよね〜と自分のフィガロを思い出しつつ堪能

今現在振興会でご指導してくださっている廣田美穂先生の透き通る声を聞きエルナーニ‘‘私を連れて逃げて‘‘を感動
むしろ私を連れて行って下さいと思いました(どこへ?)

その後、望月光貴先輩と吉田郁恵さんのすてきな魅力ある音楽を聞いてもっと音楽について考えなきゃ!!  と実感。。

でも、やっぱり何が今回のコンサートで1番よかったかって、生の演奏が聴けたこと!肌で感じれたこと!


だって、やっぱりすごい

演奏する人の緊張感、音楽を生み出すオーラ、お客さんを引き込む力

これがやっぱり演奏する人に無くてはならないものだと思うし、にじみ出てこないといけないものだと思う
それにやっぱりこれが、魅力だし、見たいところ

わたしも今回のこの演奏会を刺激に、これからの試験地獄を乗り切らなくっちゃ!!































芸術とは! 

January 12 [Sat], 2008, 21:49
今日の予定

ピアニスト山下洋輔さんのリサイタルのバイト→山下洋輔さんと佐野指揮者によるパーティー

で、バイト(バイトかい!)

バイトしながら何度、佐野さんと山下さんのサイン&お写真を撮りたかったか
ミーハーなもんですいません(笑)

そのパーティーのなかで佐野さんが、芸術で1番素晴らしいのは創造力だとおっしゃてました。

私は、この言葉を聞いて感動しました

なぜなら、ほんとにそうだ!芸術って創造力!ってダイレクトに心に響いてしまったから

作曲者が周りの時代に合わせた曲や、その時々の心情、国王なんかに頼まれて作った曲。
聞いただけで楽しくなるようなフレーズに、感動してないちゃうような綺麗な曲。
ほんとにさまざまな曲があるけど、これ全てそれを作曲した人物の創造力でできてる

そして今、その曲が譜面にあって私たち演奏者の個々の創造力によって演奏されてる
でも、その創造はなるべくその曲を作った作曲者と一緒でありたい
その上で、またその範囲内で自分なりの演奏をする

もう作曲者が亡くなっているいじょう私たち演奏者でなければ、彼らの想いは伝えられないし、それが私たちの使命でもあるんだと思います

だからまだまだ、たくさんのことを勉強しなくてはいけないし、もっとたくさんの作品に触れていかなければと思いました

こんなまじめな性格ではないのですが、語っちゃいました  フフフ















初opera 

January 11 [Fri], 2008, 23:24
今日は、新年明けて初めてのoperaの授業

しかも今日からスタジオを使えるのでルンルンさアップです

さぁ演出家の先生や助演の先生もいらして、授業開始です!!
最初は全員で演技のエチュード

役になりきり‘‘走る・歩く‘‘
設定は先生が5歳児!や12,3歳!など指示してくださりさまざまでそのつど自分なりに設定し演じていきます
でも今日のエチュードの中で1番面白かったのは、モデルになった気分でみんなのいる花道を通り、ポーズを決め去る!!というもの
もうまゆみちゃんや、ひさこさんなんかはかわいすぎちえこは決めてくれるし(笑)
もちろん男の子もやりました  あはは
奥野はスーツを商品に、黒ちゃんはネクタイ(小さすぎるだろ!)

そんなこんなで2008昼コースファッションショー終了

Figaroの指導に突入

1.2.6.11.12.13組は演出がつくのでスタジオ
15.16はディクションに分かれて授業再開

私は16番なのでいつもの教室へGO!
久しぶりの授業でちょっとどきどきしながらひさこさん・くろちゃん・みさきトリオ(?)による15番を聞き、勉強
レチタティーヴォの掛け合いが難しそうだったな〜コンテッサはいろいろ感情を持っていて表現が難しいいんだろうな〜や、コンテはただ切れてるだけと思いきや、15番の曲に入っていく決め台詞がむずかしいんだろ〜なとか、スザンナの一人で入っていくところは、音程が低いは低いんだけど、はいりずらいんだよな〜とかみんながんばって廣田先生のだめだしをちょっとずつクリア
がんばれみんなと、こころのなかで応援しつつ自分の出番に備え表現チェーック!!

15番終了!

同じ16番を演じるりみちゃんの色気のあるスザンナを見て注意されてることを自分もチェック!!

ついに自分の番よーしがんばらねば
16番の歌に入る前の決め台詞がmollになってるもんだから、自分の顔までmollになってて注意
誘惑しなくちゃいけないのに〜色気が欲しい〜ピンクの声出さなきゃ
ちょっとずりあげるところがあってこれまた注意!!気をぬくとこんなことになっちゃうからしっかり音をはめなくっちゃ

いろいろと補正していただいて、正月のたるみを一掃

そんなこんなで授業終了!みんなお疲れ様でした

来週は日本歌曲週だね!!がんばろーうたんぽぽやらなきゃ
































エスカルゴ? 

January 10 [Thu], 2008, 23:01
今日はゆっくりマイペース生活

お昼ぐらいにホットケーキを食べて、図書館にて明日の予習!!後、いまハマッてるマノンレスコーを堪能2幕のフィナーレと3幕のデグリューがマノンを追って船乗り見習いとして乗るシーンで1人号泣ホント愛を感じるわ

時間になったので、バイトへGOー!!

私のバイトはホールで初めと幕間にお客様にお茶を出すお仕事です

今日の舞台は題名のない音楽界21の公開録画!!しかも秋川さんが千の風になってをうたうみたいで(笑)
舞台は見れないのですが、スピーカーを通して聴くことはできるんです!!
でも秋川さんの他にもなにやら男の人たちの声??

同じバイトの友達に聞いてみるとエスなんとかと言っていてあまりよくきこえなくて私はエスカルゴ?と聞きかえしてしまいましたかたつむりの分けないのにね・・・

本当の名前は、エスコルタなんだとか!!エスカルゴで5人メンバーがいたほうが面白いのに!!エスカルファイブ的な?
バイトの友達はこのメンバーの中に後輩がいるみたい!!すごい!!
このエスコルタというのは4人の男性で構成されていて、175cm以上じゃないと入れないイケメン集団らしい(見たことないからわからないけど・・・

やっぱり歌い手も顔か〜なんてしみじみ考えちゃいました(笑)

私も美を心がけなくちゃー












明日は本番!! 

January 04 [Fri], 2008, 18:03
今日は朝から美保さんと泊まっているホテルの温泉に入ってリラックス
はぁ〜生き返る

昨日は遅くまで遊んで食べておしゃべりして、楽しく大阪を満喫していたけど、今日からは気持ちを本番に向けて作っていかなきゃ!!

今日はちゃんとした音楽教室を借りての練習!!まず、個人個人で発声して、4人で合わせてよしよし明日のためにみんな真剣

伴奏者の方がいらっしゃって、初伴奏合わせ!!

やっぱり伴奏が入ると全然違う
みんな音楽に集中して音楽稽古♪リズムの乱れや、ラインなんかも作り直したりと充実
伴奏が入って、たちの感覚も微妙に違ってきて作り直したり、楽しく稽古できました。
最後の後奏がおもっていたより長かったので、少しストーリーを作って演技。

やっぱり本番前の2、3日って楽しい!!あーだこーだみんなで解釈したり、演技や約束事決めたり、私はすごくこういうことが好きなのでとっても楽しかったな
歌いながら演技することは、とても大変なことだけどそれに感情が入ってくると自分なんだけど自分じゃない不思議な感覚が私は好きなんです。
小さいころから月2回は必ず演劇を見に行っていたので、‘‘なりきる‘‘ということが昔から好きで1回自分なりの形ができるとはまってしまうんですよね〜だからたまに、本当の自分はどこ?ってなることもあります

そんなこんなで稽古終了

今日の夕飯はお好み焼き
夜景の綺麗な最上階でおいしくいただきました










  佐藤君・黒田君・私・美保さん                             大阪えきです

またまた温泉へ入れ替え制の温泉なので男性の時間ぎりぎりまでつかり、今日1日の疲れを落としてスッキリ

はぁ〜すっきりしたと部屋の前まで来てさてさて

・・・・・・

温泉のロッカーに鍵を置き忘れてきたーーー

男性がもういたらどうしよう・・・
首にかけたバスタオルで顔を隠して入るか・・・。。。

言ってみると

セーフ!!
まだ誰もいない!!良かった

ちょっとこばらもすいてきたので、黒田君が買ってきてくれた和菓子をいただいて就寝



あしたもがんばるぞ!!





演奏旅行開始 

January 03 [Thu], 2008, 20:17
今日から前々から書いていた大阪への演奏旅行です

楽譜持って、ドレス持って、・・・・うんうんよしよし!と気持ちのいい天気のなか出発しました!
荷物が多いから、乗り換えの少ない丸の内線で行こうっと


・・・・・・・

そういえば昨日電話で待ち合わせを決めたとき、確か中央線のホームでって・・・・

東京駅から新幹線に乗るのが始めての私は、待ち合わせを約束した美保さんに大慌てで
無事美保さんのおかげで、出会うことができ新幹線に乗り込みようやく出発

新大阪まで、幕の内弁当をもぐもぐ食べながらノンストップでおしゃべり
途中とても綺麗な富士山を見ることができて感動
お正月早々縁起がいいな〜今年もいい年になりそうだな〜

とおしゃべりをしていると
「新大阪〜」とアナウンス

おしゃべりに夢中になりすぎて、まだなんにも降りる準備をしておらず・・・といいますかまんじゅうをほうばっていました・・・(笑)
どうにかこうにかあわてて飛び降り無事大阪到着

大阪なんて大学2年のときに先輩方と遊びに来て以来!!
わくわく楽しみ〜〜〜

宿泊するホテルで黒田君と佐藤君と合流し、練習場所のバンドスタジオへ

バンドスタジオなのでマイクなんかも用意されてなんだか恥ずかしい感じ。。
かつてバンドスタジオでオペラをやった人がいるんだろうか・・・たちもついているので窓から見たらなんて思うんだろう。。。やっぱり特殊な世界ナだけに理解されずらいんだよね。。
終わったあとやはり、すごい声ですねと言われて恥ずかしかったな
でも、練習はきちっとできて良かった電子ピアノとドラムとかに囲まれてなんか面白い経験ができた!!

さあ!!これから大阪の中心部梅田でご飯しかも佳奈ちゃんという振興会の友達も駆けつけてくれて、居酒屋へ美保さんと佳奈ちゃんと佐藤君は学年は一緒なのですが、コースが違うのでなかなか普段は会えないので、こうしていつもとは違う土地で会えるっていうのがうれしかったな

                   私・佳奈ちゃん・黒田君・美保さん・佐藤君

メニューが面白くて、カマンベールにマーマレードが添えてあるのや、(これが始めは??って感じなのですが後々確かめたくなる味)焼いた角煮なんかがあってすごくおいしくいただきました

その後私と美保さん以外は、滋賀と京都から通ってきてくれているので電車の時間まで、プリクラを撮ることになんだかプリクラ自体久しぶりだしこのメンバーでまさか撮ると思ってなかったのでとても新鮮でした(笑い)

みんなが帰ったあと美保さんとゲームセンターに残り、ユーフォーキャッチャー前々から可愛いと思っていたひこにゃんを見つけ、大興奮両替をして戻ってくると、すでにひこにゃんをもった美保さんが


きゃーーーーーーーーもうほんとにうれしかったです

ホテルに帰り夜中3時まで語り就寝

明日は、初の伴奏合わせ!!がんばるぞ









初バイト 

January 02 [Wed], 2008, 21:56
今日はお昼からバイトです

私のバイトは、コンサートホールでコンサートの始まる前と幕間にお客様にコーヒーやワインを出すという仕事です
いかに効率よくお客様にサービスするか、自分たちが仕事をしやすいかを考えながらする仕事なのでとても大変ですが、仕事仲間が困ってたら助け合ったり、やはり音楽をなさってる方が多いのでとても気が合い楽しいバイトです

さて、そんなバイトに本年初出勤です

しかし、私には1つ気がかりなことが・・・。。。

それは、今日2日はコンサートホールのみの営業なので普段は楽屋口から入るのですが、場所が違うようなのですマネージャーの方が電話をしてくれてたのですが、電話を取ることができず まぁ〜どーにかなるだろーとのこのこ来てしまいました。。。

案の定・・・う〜ん{全館休館}。。。どこから入ろう・・・

なにやら暗いガラス張りの扉の向こうに警備員の姿が

警備員さんのクリップボードに私の名前を発見IDチェックもパスし、これでコンサートホールに入れるジャーん
後はいつも使ってるドアに暗証番号を入力すればゴール近し!!!!!!


ピピピ→NO・・・間違えたかな〜ピピピ→NO・・・


・・・・・・・・・

入れーーーーん!!!!!!!!

と、そこへ警備員が来て怪しい私は連行・・・せっかくここまで来たのに外へ

結局IDを見せて搬入口から私も搬入・・・

ま、入れたからいっか

無事業務も終了し、楽しい(?)1日でした(笑)

今日1日みなさんお疲れ様でした〜



明日からは前にブログにも書いたように大阪の演奏会にでるために新幹線で大阪入りです
バイトもoperaもがんばるぞ


1人旅☆ 

January 01 [Tue], 2008, 20:11
みなさま
新年あけましておめでとうございます

昨年は、何もかもが新しい1年でした。某オペラ歌手育成部に入り、新しい仲間・先生・音楽に囲まれて始めは戸惑いや驚きなど、新しい環境なりの刺激がありいろいろと考えさせられた怒涛の年でした。
でもその分私にとって吸収すべきものが沢山あり充実した年でもあったと思います。

さて今年。今年はもう入所し2年目になってしまうのですが、まだまだやらなければならないことや、勉強しなくてはいけないことが昨年浮き彫りになったのでそれをステップに卒業に向けて、やれるとこまでやってみようとおもいます!!


さてそんな1年をむかえたわけですが、今年入って1日目。みなさんはどんな1日でしたか?

私は、なんと日帰り1人旅に出かけて着ました

天気よし!気温よし!旅日和

場所は鎌倉江ノ電フリー切符を購入ししゅぱーーーっつ
まず行ったのはやっぱりここ
長谷駅にある長谷寺でーすなぜここか?といいますと、私すごく長谷が好きなんです長谷寺の4mはあるかな?という大きい観音様を見ると、なんだか心が洗われるよーなお参りをして、本殿の左がわに行ってみるととても綺麗な海を一望できるスポットがしかもこの長谷寺には私には欠かせない、芸術の神様。弁天様を祭っている洞窟がありろうそくに名前をかいて、その足元におくと願いがかなうとかもちろん!今日しっかりお供えしてきましたまた、観音様だけでなく鎌倉の大仏もあり、仏閣が好きな私にはたまらないところです りすなんかもうろちょろしていてすごくかわいかったな紫芋のコロッケ(これがまたおいし〜













次に向かったのは、やっぱり鎌倉行ったらここ行かなくちゃ

鶴岡八幡宮です

・・・でも、やっぱり1月1日人、人、人

八幡宮に行く通りも満員御礼前に進めない・・・
どうにかこうにか人山を掻き分けてたどりついたものの

・・・ものすごーーーーーーーーく長い本殿までの行列。。。警察官の人たちがロープを上げ下げしながら人数制限・・・ピピーーはい進んでください!・・・なんだか運動会みたい(笑)

30分並んでよーやく本殿入り
お賽銭を投げて、今年1年いい年になりますよーに

お参りに行ったらやっぱりおみくじ!引いてみると

・・・う〜ん微妙・・・。末吉でした。
願い事→人の詞に振り回されなければかなう
試験→油断大敵

御神酒をのんでなんだかまた神聖な気分

また来年も行かなくちゃ



















大晦日 

December 31 [Mon], 2007, 21:06
今日は、絶対大掃除をしようと意気込んでた私

・・・のはずがなんだか朝からだらだら、昨日届いたドレス試着したり、TVを観始め気づいたらなんと13時

やばーーーい

ぐるぐるう〜んお腹すいた〜
ご飯食べなきゃ(掃除しろよ)といそいで近くのファーストフード店へ

う〜んおいしいさてとそろそろ掃除掃除!operaのDVDでも観ながら掃除でも

と、これがいけなかった!!DVDと一緒に歌い始めてしまいました(恥)終いの果てには見入って
か、、か、、悲しすぎる〜と主人公の気持ちに引き込まれ、おいおいおお泣き

ぐすぐすいいはなしだった〜

・・・と気づけば17時。。ようやくほんとに掃除しました
やっとスッキリ

今年のためごと今年のうちにスッキリと〜

             2007.10.20     イタリア アバノ市民劇場にて
今年お世話してくだっさったみなさん、本当にありがとうございます
よいお年をお迎えください

初めてなのに・・・ 

December 30 [Sun], 2007, 23:05
どきどき生まれて初めてブログをかきまーす♪
はじめだしやっぱり明るく楽しいことを書きたかったのに・・・

今日1日ほんーーーーっとーーーーに怒涛の1日でなんだか書く事無駄にたくさんあるきがします
とにかくスケジュールを詰め込みすぎた・・・うーんそこからが失敗だったな。・・と今になって反省

まず、実家の青森から羽田まで帰ってそれからすぐに待ち合わせしている町田の改札へ
そしてここ、町田のJRでとーーーーんでもない事件がネットで買った新幹線の格安チケット・・・
緑の窓口の駅員さんに使えないと言われてよくよくみてみると

・・・旅行は1月3日からなのに、1月3日〜1月6日までまるまるこの期間は使えませんだそうな

頭真っ白・・・ポッカーン結局原価でお買い求めをすることに。。みんなほんとごめん

その後友達宅で1月5日にあるコンサートの東京でできる最後の合わせ
やっと落ち着いた〜
みんなで饅頭食べたり、お茶飲んだりはぁ〜やっとゆっくりできる〜と落ち着きおしゃべり

・・・私たちはいったいなにしに

・・・・・

歌わなきゃ老人会か!?のごとくゆっくりしすぎてました  あはは(笑)

ま、いつもこんな感じ(おいおい)なので、動じず慌てずやりますか〜
もう最終あわせなので、動きをつけて一応最後まで通して、様子がおかしいとこは黒田先生の即ダメだし
見つめあったり吹っ飛ばされたり、喧嘩したり、思わぬ愛なんかも生まれたりして(もちろんオペラの中で!・・・でも愛は例外かな(笑))

今日も楽しく稽古終了。なんだかんだで、5時間ぐらい練習してある程度の形にはなったかな

ここで宣伝でーす

 1月5日(土)  
    13:30〜  阿倍野区民ホール
    すみれの会コンサート  入場無料  最寄り駅 阿倍野駅
    
    曲目
       ハンガリー舞曲           Jブラームス作曲
       夜想曲                EHグリーグ作曲 
       OPERA「La Boheme」より
       ミミの別れ〜4重唱         Gプッチーニ作曲
                                     などなど

興味のある方はぜひぜひいらしてください

はてさて、練習も終わり、いつもの会話

どうする?

忘年会も兼ねて、また新しくメンバーも加わりしゃぶしゃぶ食べ放題へ

う〜お腹いっぱい!満足なり〜

気づけば、もう22時もっと話してたかったな〜ほんとにあっという間の今日・・・。。
慌てふためいたやら、飛行機の中で酔ったやら、食べ放題に行ったやら

でも、なんだかんだ言いながら、すごく楽しかったな
今日1日付き合ってくれた、美保さん、黒田君、佐藤君、菊ちゃんありがとう

また集いましょでわでわ























プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:吉田 早苗
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・コスメ-綺麗になるのも綺麗なものも好き
    ・温泉-生き返ります☆
読者になる
なんでも前向き
後ろ向いてちゃ始まらない
逆境こそ楽しまなきゃ
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» リフレッシュ!! (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» リフレッシュ!! (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» リフレッシュ!! (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» リフレッシュ!! (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» リフレッシュ!! (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» リフレッシュ!! (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» リフレッシュ!! (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» リフレッシュ!! (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» リフレッシュ!! (2008年03月26日)
アイコン画像太乙
» リフレッシュ!! (2008年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる