仲良しなのか?ライバルなのか? 

2005年05月11日(水) 3時01分
今朝も保育所に行く前にすごいのやりました・・・

マアがなんだか強いのです。
(ぜんぜん普段意識していないし、本人たちももちろん兄と弟だなんてしらないけど)

たぶんトモの身勝手なところとか気ままなトコが許せなくってだろうけど。
最初は口で言っていても、結局は噛み付いてしまうのです。

背中に大きなカミキズが残りました。

どっちの言い分もわかるので、どうしたらいいのやら。
原因は「ともちゃん(弟)が」いっしょにあそんでくれんかった」
「まあちゃん(兄)はいやだもん」・・・

ブロックつくりをしている時の出来事でした。

こいのぼり運動会 

2005年05月10日(火) 23時07分
「母ちゃんも見に行くかも〜」と朝言っていたのを、聞いていたのかどうなのか。

二人とも観覧席を気にしながらの開会式。

日陰は寒いけど、いいお天気のなか、かけっこ・玉いれ・リレー(年長さんたち)ダンスなどが園庭で行われました。

とにかく泣かれたら困るので、私は隠れながらのビデオ撮影。
でも、なんとなく探している風のふたり。

帰宅後わかったんだけど、マアが「オカアチャン。おらんかったなあ・・・」っと自分たちのビデオ見ながらポツリ。
やっぱり・・・
待ってたんだ。ごめんね。
何気ない一言でもちゃんと心に留めておくことができるようになったんだなあ。・・・

さてかけっこは昨年と同じく、トモはいち早く楽しそうにゴールを駆け抜け、まあちゃんは照れて最後尾から先生と手をつないでゆっくりゴール。

玉入れはというと、今度はマアちゃんのほうが最前列で一生懸命玉を拾ってはいれ、大活躍!
あれ?トモは?
と探すと、後ろのほうで懸命に玉拾い。
さて投げる格好した、と思ったら終了の笛が・・・
残念。

運動会でも二人の違いを発見。

最後のフォークダンス。
「お母さんもご一緒に」のアナウンスに、どうしよう?かと迷いました。
・・・が、他のお母さん方がどんどん出ていかれてるのに、ぽつんと立ってる二人を見てると
やっぱり最後だけでも登場するかな、っと思い、二人のところに行きました。

はじめびっくりしていた二人もうれしそうに笑い、手をつないで3人で踊りました。
「かあちゃん、きた〜」「とも、ヨ〜イドンしたよ〜」といいながら。

最後にジュースをみんなで飲んで、さあ閉会です、という頃いつものように勘の鋭いまあちゃんが、「かあちゃん、かえる?」と突然暗い顔。
「まあちゃんもいっしょかえる?」「いや!かえる!」「いや〜」と大泣きに。

やっぱり〜。。。
そこからはダッシュで帰ったハハです。
背中越しに「あらら、お母さんが帰られるから悲しくなっちゃいましたか〜」という園長さんの場内アナウンスを聞きながら。

マアだけかと思ったら、実はトモもつられ泣きしていたようで、マアは結構すぐ泣きやみ「給食まだ〜」とあっさりしていたのに、トモはみんなといっしょに給食も食べず先生のお膝で泣いてたそうです

はじめてのキャンプ 

2005年05月04日(水) 23時41分
蒜山キャンプ場で、生まれてはじめてのキャンプ(デイキャンプ)をしました。

おねえちゃんは以前したことがあったのだけど、この子達が生まれてからは初めてです。

フリーサイトにタープと、テーブル・調理台・ツーバーナー・などを設置し、いざランチクッキング!
メニューは「とうちゃんの卵ふんわり雑炊」
おいしかったねえ!あつあつ、ふわふわ、味も景色も手伝ってGOODだったよ。

ちょっと遊んだら、おやつは「かあちゃんのホットドッグ」
中にバナナとソーセージの2パターンのこれまた大好評の1品が」できました。

初めてにしてはなかなかだった、デイキャンプ。
反省は、ホットドッグの残りの生地でつくったホットケーキを私がポットリ落としてしまったこと。

それとタープ張りのとき、夫婦ともに必死で張っていると、気づいたら張りかけのタープに乗っかってた二人。
・・・いくら二人がかりで張ってもピンっとならないはずだ・・・

二人の体重に耐えられずタープ内側のテーピングは無残にもはがれた。。。

行ってきました!神戸!!(1日目午前編) 

2005年03月27日(日) 23時33分
日曜の朝8:40、始発から乗った特急は、狙いどうり自由席を4席GETできて、向かい合わせに座れた。
順調、順調!
出発から一時間くらいはビックリしたのか、ずっと口を空けたままでしゃべらなかったけど、着くようになってからは、後ろの女の子に話しかけたり、座席に立って二人で歌ったりし始めた。
でも、心配してたほど騒ぐこともなく、三ノ宮に到着!
降り立ったホームでは、4路線の電車が行きかい、二人は「ぽっぽ、ぽっぽ〜!」「きいろいの〜!」「あおいの〜」と大騒ぎ
旦那とで一人ずつ手をつなぎ、エスカレーターを乗り継ぎ、改札口へ。お姉ちゃんも後ろから荷物を持ってちゃんと着いてきた。

さて、HPでリサーチしていたランチの店へ。
駅から建物続きで行けて、座敷もある、しかもバイキングのお店。
駅直結の「交通センタービル」の最上階10階にある『燦』を目指す。

さあ、いよいよランチだ!・・・とその前にスーツケースはコインロッカーだね、と探した。
けれど、大型コインロッカーはどこもいっぱい
阪急線や地下鉄の方まで探したけど無駄足だった。

仕方ないので持ったまま『燦』へ向った。
お店でスーツケースを預かってくれた。

広い店内で、展望は抜群!テーブル席やお座敷、和風個室や、六甲山を眺める34名までの大広間など。
私たちは六甲山の見える和風個室に通された。

ランチは、お惣菜や、直送される京都の豆腐、などさまざまなおばんざいがバイキング形式で好きなだけ食べられるというメニュー。
【メイン料理+おばんざいバイキング+わっぱ飯+味噌汁】                   
メイン料理は、旦那が「鰆の西京味噌焼き」
オネエは「新潟県・へぎそば」 私は「大和牛のステーキ」をチョイス。
双子たちは、おばんざいの煮物やわっぱ飯などを分けてやった。
ちなみに私の食べた「大和牛ステーキ」は鉄板焼きで、自分で焼いて食べるなかなかの柔らかくおいしい肉でした!

だんだんお腹もいっぱいになって、雰囲気に慣れてきた子供たち。
入れ替わりに「といれ〜」と、言い出すし、部屋横の石敷きの中庭みたいなとこ(画像中央)に、お菓子のケースを投げた怪獣2号のトモ

やっぱり、前途多難・・・・午後編につづく


神戸旅行計画 2(スーツケース) 

2005年03月21日(月) 22時48分
だいたいの日程を決め、食事の場所、トイレの場所もしっかりチェックできました。

ただ、悩みだったのが荷物・・・
今までは車での外出だったので、荷物で悩んだことはあまり無かったのですが、
今回はちゃんと考えないと、エライことになるぞ〜と、しっかり考えました。

そこで決めたのは、スーツケースを使用すること。
これなら、家族5人分(オムツも大量)でもしっかり入るし、万が一抱っこになっても片手で引っ張れる!

と、今度はスーツケース探しが始まりました。

HPで検索すると、ダスキンの【かしてネット】でお安くレンタルできるのを発見!
早速、近くの店舗に問い合わせて、予約しました。
家からちょっと遠いこのお店ですが、ちょうどキャンペーンをやっていて、配達(返却時も)してくれるプランが安くなっていました。

さて今日、県外に買い物に行ったところ、某デパート内のコムサイズムで超お安いスーツケースが店頭に並んでいるではありませんか!

布張りではあるけれど、しっかりしていてしかも軽い。それでMサイズ¥1900でした。
わ〜い!得した〜と、うれしい日でした。

3月よ〜 

2005年03月14日(月) 12時14分
ちょっと、ちょっと
なんで雪?
こんなに、スっごい雪?
40cmだって、ニュースで言ってた・・・

今日はコンサート行きたくって、トトの実家に双子預けにいったんだけど、
MAXちゃん、ちょっとびびってた?
車道は踏み固められてツルツルの凍結状態
3速以上にすると、ふらふらしちゃて
ハンドルきかなかったよ〜
目の前で、クルマが対向車線に突っ込んでいって、ガードレールに激突
ごめんなさい。人のこと助けてあげる余裕なくって

キャーというだけの私。
二人とも後部座席で、無言でした・・・

神戸旅行計画1 

2005年03月08日(火) 23時57分
月末に神戸に行くことに決めた!
双子っち連れてのJRを利用しての旅行は初めて
すっごく慎重に決めてから行かなくっちゃ。

神戸はおねえちゃん連れて何度か行ったことがある。

一回目は、ハーバーランド&六甲周辺。
ポートピアランドのホテルに泊まるという、結構盛りだくさんの旅だった。
季節も5月だったし、天気もよくて、何より子供一人だったからゆったりできた気がする。

2回目は日帰りで「王子公園」
パンダが好きなおねえちゃんに、ぜったい本物見せたくって、1月の北風ピューピュー寒いときに行った。
でも、すっごくよろこんでくれたっけ・・・
キリンやレッサーパンダもいて大人も楽しめた。

さて、今回は2人の怪獣くんたちがいる・・・
宿は国宿に決めたんだけど、今回は明石海峡大橋中心に行くことに決めた。
・・・けど、問題はJR。
乗り物大好きの双子たちにぜひ乗せてやりたいと思ったのがきっかけだったけど、
よ〜く考えたら大変だよな〜
一応指定席3席とってあるけど、抱っこしなくっちゃいけないし・・・
約3時間、いい子してくれるだろうか・・・

食べるところも、すべて座敷席予約するつもりで、ただいま検索中。

やってきたMAX 

2005年01月13日(木) 11時00分
さっそく、近所を一回り。
軽にしてはなかなかいいノリごごち。
念願のMDもついてるし、い〜っぱい音楽聴いちゃおう!!

トランクがチット狭いけど(レガシーにくらべたらね)
ものがたまらなくっていいかも・・・

でも、いままで積んでいた、二人乗りベビーカーの行き場所が・・・
はやく、もらい手を見つけなくっちゃ

契約! 

2004年12月06日(月) 1時53分
とうとう契約しました!
ピンクローズ・MAX!!
結局、迷った挙句「ピンク」に決定。
販売店さんも、近くのHさんにきめました。
ディーラーさんとちがって、アットホームなとこがGOODかな・・・

リアスポイラー・フォグランプ・ワイドバイザー・社外MD&リアドアスピーカーなどつけて、99万にしてもらい、キャンペーン中なので1万円相当のギフトもいただいて、満足!!

あとは年内に納車を待つばかりです。
楽しみ!

インフルエンザ予防接種 

2004年11月24日(水) 23時43分
子供たちは2回目になる「インフルエンザ予防接種」

今日は大人の私とおばあちゃんも、受けました。

1回目には泣かなかった、3人の子供たち。
でも、今日は行く前から「泣くかも・・・」と弱気なネエネ・・・

まず、ネエネ。さすが!こらえていた
私が問診を受けてる間に、1号が看護士さんに抱かれ、あっという間にウタレていた
案の定、おお泣き
2号は、それを見ていて覚悟したのか、ぐっとこらえて泣かなかった。

その後、おばあちゃん、私と受けたのだけどやっぱり痛かった
子供たちの前では見せられなかったけど、ちょうどみんな体重計であそんでいて
こっちは見ていなかったので、ホッとした〜

さて、今回受けた生協病院は、ホント安い!
組合員なら2000円で受けられるから、他の病院なんかに比べたら1000円ほど安いでしょ
子供は2回接種だから、いままで一回2500〜3000円で2回で5・6000はしてたよ

ここを見つけてよかった!!

とりあえず、冬前の一大行事が終わって一安心です

2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きらり
» 仲良しなのか?ライバルなのか? (2005年06月16日)
アイコン画像双子ママ
» 神戸旅行計画1 (2005年03月29日)
アイコン画像きらり
» 3月よ〜 (2005年03月18日)
アイコン画像きらり
» 契約! (2005年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pianpian
読者になる
Yapme!一覧
読者になる