絶対音感は不利 

2010年09月03日(金) 0時27分
私は絶対音感が悩み。
”移調ド読み”ができない関係で、移調楽器ダイアトニックの試練!
頭の中は、ヤマハ幼児教室でやっていた、ド・ミ・ソ♪のあれね。
固定ド読み(用は、絶対音感という、レはレにしかきこえないってヤツさ)。
移調ド読み”どの調"でも、ドレミファソラシドで聞こえないのさ〜。レミファソラシドレはレミファソラシドレで、どう歌ってもドレミファソラシドは無理。
絶対音感自体は、幼少の頃に訓練すれば、習得できる、特に特別な技術でないとおもう。ピアノ調律の学校に行きたいと、言った幼い頃の私は当時は少し、希望もあり、うぬぼれていたとおもう。

全音、半音のインターバルで感覚を習得するのだ!大丈夫なハズ。
黒鍵の数、黒を考えての固定ド読みは、調性があるときは感覚的にさほど問題ないのだが、ジャズってば難しいなあ〜。
重要なのは、移調ド読み(相対音感)
すべての音に対する5♭(♯11)がとれて、ソ♭であればいいだけでしょ。ダイアトニックでいったら、ソってロクリアンだけフラット(♭5)になるのね。
やっぱり、黒の数で考える問題の可能性ありかなあ・・・。黒の数で考えたら出来るはずだったんだけど
最近の興味あり♯11の魅力魔力 音出してみるね

ネットで調べたら菊池康正さんのレッスンでは、すべてその調のド(移調ド読み)で歌わされるそう。
これができなかったら、もしかして、菊池さんのレッスンは受けられないかもってマジ!!?
ただのアマで楽しみたいだけなんだけど、なんかへこむ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norinonno
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・サックス
    ・うさぎ
    ・JAZZ
読者になる
サックス修業中です。
部活動、一般団体にてはクラリネットを担当。
2000年頃、hiphopをきっかけに現在は、
clubjazzなど興味があります。
altosaxはconn6Mを所有しています。
好きなJAZZスタンダード:stardust
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる