大みそか♪

December 31 [Mon], 2012, 22:10
今年の大みそかは、仕事を入れずに、家族で家で過ごしました

年越し蕎麦は、真也さんが作ってくれました


大好きなイチゴのお酒で、新年のお祝い

おせち料理のいわれ♪

December 31 [Mon], 2012, 14:26
おせち料理は、もともと3月3日(雛の節句)、5月5日(端午の節句)など、季節の変わり目の節句(節供)に、神様にお供えした食べ物を「お節料理」と呼んでいました

それがだんだんと、節句の中でも重要とされた正月の料理のことを「おせち料理」と呼ぶようになりました。

おせち料理は、お正月の神様・年神様にお供えする料理で、家族の幸せを願う縁起ものの料理なので、五穀豊穣、家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りを込めた、海の幸、山の幸を豊富に盛り込んでいます

おせち料理それぞれには、こんな意味があります

◎かまぼこ〜紅白は祝の色
「日の出」を象徴するものとして、元旦にはなくてはならない料理。
紅はめでたさと慶びを、白は神聖を表します。

◎伊達巻き〜長崎から伝わったシャレた料理
江戸時代、長崎から江戸に伝わった「カステラ蒲鉾」が、伊達者(シャレ者)たちの着物に似ていたので伊達巻と呼ばれるようになったようです。また、昔は大事な文書や絵は巻物にしていたので、おせち料理には巻いた料理が多くあります。

◎栗きんとん〜豊かさと勝負運を願って
黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、 「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。

◎黒豆〜元気に働けますように
「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

◎なます〜紅白でおめでたいさっぱり料理
生の魚介と大根、にんじんと酢で作ったことから、なますの名がつけられました。今は生の魚介の代わりに、干柿や昆布、ゆずの千切りも用いられます。

他にもいろいろなおせち料理があり、それぞれに意味があります

おせち料理の意味を知っていくと「食文化」を大切にしてきた日本の素晴らしさを感じます。

本郷赤門前「BONART」演奏♪

December 29 [Sat], 2012, 20:18
今日は、本郷赤門前のカフェ「BONART」でソロ演奏をさせていただきました

昨日の忘年会でも一緒だった、お友達のマリちゃんが遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです



和食で一休み。

December 26 [Wed], 2012, 22:21
クリスマスや忘年会で頑張った胃を休めるべく、今日のお夕食は和食にしました



オーシャン・カシータランチ♪

December 26 [Wed], 2012, 17:14
なんとしても年内にオーシャン・カシータに行きたい
ということで、今日のお昼は仕事の合間を縫って、ランチに行ってきました

やっぱり、オーシャン・カシータは癒される〜

姫は、クリスマスプレゼントをいただいて、大喜び


一口いただくごとに元気になる幸せランチです






オーシャン・カシータの皆さま、今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました

2013年1月のオーシャン・カシータ演奏は、29日(火)19時15分〜、20時半〜を予定しています

クリスマスの夜☆

December 25 [Tue], 2012, 23:02
クリスマスの夜は、真也さんからの招待で、姫と一緒に渋谷東京メインダイニングに遊びに行きました





東京メインダイニングでは、いつも音楽ライブとマジックを弊社からお入れしています

今日のステージは、シンガー村上碧梨ちゃん、ピアノ春日章宏くん、ベース真也さん
マジシャンは、いつも好評のかとうひろあきさんです

碧梨ちゃんは、誰をも魅了するパワフルなシンガーです
お子様が生まれてからは、さらに豊かな歌声になり、本当に素晴らしいです。


ご主人は、世界的なビッグバンド「カウントベイシー」のピアニスト、トニーです
お子様と一緒に遊びに来たので、ファミリーで記念撮影


碧梨ちゃんとは、10年近いお付き合いです


美味しいお酒、音楽そひて素敵なパフォーマンスで、楽しいクリスマスとなりました
真也さん、ありがとう

夜はママ友忘年会♪

December 23 [Sun], 2012, 16:20
夜は、ママ&子供たちの忘年会に参加

子供たちのパワーはすごかった(笑)
ケガしたりしないかハラハラしっぱなしでしたが、とっても楽しい時間でした〜

クリスマスパーティー♪

December 23 [Sun], 2012, 16:07
昨日の昼間は、我が家のクリスマスパーティー




今年は、スケジュール的に夜やることが難しかったので、ランチタイムパーティーにしました
オニオンスープ、ステーキ、ケーキを作りました







品川トランスファー「クリスマスライブ」♪

December 22 [Sat], 2012, 12:44
昨日は、品川アトレ内「トランスファーのクリスマスライブに、Crescentで出演いたしました

トランスファーは、いつもジャズライブをお届けしておりますが、今回はクリスマスライブということで、Crescentのゆったりとした音楽をお届けいたしました

店内は、クリスマス前の金曜日ということで満席
横浜からもファンの方がいらしてくださり、とても嬉しかったです

きれいなお花もいただきました


トランスファーのハンバーガー、ボリュームたっぷり


トランスファーでは、25日までクリスマススペシャルライブで、素敵なアーティストの皆さまが出演してくださいますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ
年末は、30日まで通常のソロライブも開催いたします

おいしいキムチ♪

December 21 [Fri], 2012, 17:00
キムチ美活委員に任命していただいてから、早2か月

私はお肌の調子がいつも安定して良くなり、真也さんにいたってはなんと5キロも痩せました

キムチの乳酸菌による整腸作用で肌が元気になったり、カプサイシンによって脂肪をの代謝が促進作用されたことの現れかなと思います

キムチを無理なく楽しんで毎日食べ続けられるのも、エバラCJフレッシュフーズ「おいしいキムチ」が本当に美味しいからだな〜と思います

我が家は、もともとキムチは大好きなので良く食べていたのですが、今までは開封して何日か経つとどうしても発酵が進み酸味が増して食べづらくなってしまい、食べきれない・・・ということが多々ありました

ところが、「おいしいキムチ」は酸味に対しても一工夫されていて、発酵制御作用のある「スターター乳酸菌」を使用することで発酵をゆるやかにし酸っぱくなりにくくしているので、賞味期限の50日間美味しくいただけるそうです。

とにかく美味しく身体にもとっても良いと実感しているので、我が家では50日どころか2、3日に1つは空けてしまいますが(笑)







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みづほ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
ヒーリングピアニスト太田みづほです。

皆様に「癒し」をお届けできるよう、日々心を込めて演奏させていただいております。

♪プロフィール♪
本名:山崎瑞穂
ソロピアニスト、音楽空間プロデューサーとして実績を積み、2009年「ヒーリングピアニスト」として本格始動。
夫の山崎真也と共に、ピアノとギターの癒し系ユニット「CRESCENT」(クレセント)を結成。
聴く人の心に届く「癒し」の音楽を伝えている。

現在は、娘と共にテレビ出演等メディア活動も行っている。
※個人的にお引き受けした番組につきましては、たまにブログにもアップしています♪

●Crescentホームページ
http://greenfieldsound.jp/crescent/

●myspace音源試聴
http://www.myspace.com/crescent0527

これまでの演奏実績
皇后陛下御前演奏、経済評論家勝間和代先生主催コンサート、オーシャンカシータ、横浜大さん橋、目白庭園、つるとんたん新宿店、レストラン船ロイヤルウイング、その他コンサート、ラジオ出演等

演奏・テレビ出演等のお問い合わせ、ご相談につきましては、下記アドレスまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
info@greenfieldsound.jp
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31