シルバーリトミック講座 

June 01 [Wed], 2011, 23:46
高知市東部健康福祉センターの、シルバーリトミック講座が、新しく始まりました。
6月〜来年3月まで、毎月二回行われ、今日は15人の新受講生の方々が楽しまれました。
終了後、受講生の皆さんの表情は、明るくて笑顔がいっぱい!
10ヶ月間の活動で、脳、心身共に若返ってもらって、より良い生活の為に生かしてもらいたいと思っています。

シルバーリトミックサークル:さくら会 

May 29 [Sun], 2011, 0:25
さくら会は、高知市東部健康センターで、10ヶ月間のシルバーリトミック講座終了の受講生OBが、第2、4金曜日にリトミックを継続活動しています。

受講生の方達と、度々話題に上るのは、「リトミックは何?」と質問されると、なかなか言葉では説明出来にくい事。
一言で言うなら、人が本来持っている心地良いリズムを、リトミックの音楽活動を通して得る事で、様々な良い効果を生む事でしょうか。

幼児リトミックは、人間形成の効果のある音楽教育として、さかんに行われていますが、シルバーリトミックは、まだまだ知られてないんですね。

さくら会の活動は、ピアノに合わせてリズミカルに体を動かしたり、言葉を使ったリズムカノン、即時反応を使った音楽ゲーム、歌唱等、
皆さん、音楽に合わせて、頭と体を目いっぱい使い、表現する楽しさ気持ち良さに、明るい笑顔で本当に楽しそう!
童心に返ったように、生きゝとされています。
10ヶ月前の始めた頃とは、本当に動きや反応も良くなりました。
《私も相乗効果で元気をもらって、感謝!》。

リトミック活動では、心身が活性して、コミュニケーション力が高まるので、表情や動作が生きゝとして、若返るように思います。

高齢化の進む日本。人は皆、加齢は避けられないけれど、生きている限りその人らしく、幸せに生きていけたら。
シルバーリトミックはまだまだ知られていないけれど、これから、もっと役立てるのでは、と感じています。


音楽の力 

May 25 [Wed], 2011, 23:13
  最高齢の86歳のピアノのレッスンの生徒さん。
  今日のレッスンでついに最後の4小説にたどり着きました!
  もう完成は目の前です。
  3ヶ月前、好きな賛美歌を、どうしてもピアノで弾きたいと、レッスンを始められました。
  ピアノは初めてで、80才の手習いと笑っておられましたが、
  毎回、レッスンを楽しみにされ、2小説〜4小説と少しずつ進めて来ました。

  家がご近所なので、毎朝30分くらい同じ所を繰り返しゝ、ピアノの練習している音が聞こえます。
  最初はポツリゝの音だったのが、だんだんメロディーになって

  ご家族からは、「最近、生活にハリが出来てたみたいで、生きゝとしている」と、
  驚きのうれしい変化のコメントがありました。

  人は少しずつでも、思いさえあれば生涯学べ、発達出来る事を示してくれた
  人生の先輩に、私自身本当に多くの事を学べさせられます。

  音楽の力でお互いに幸せを感じられる      ステキです!

      
      
  三上クニジャズトリオの院内コンサートが、精神科病院でありました。
  クニさんのピアノは、いつも音が柔らかく雲の上にいるような心地よさがあります。

  なんでだろう?   て、 ずっと思ってた

  リハモナイズされているステキなサウンドに、 気持ちよくメロディーがフワッと乗っかっているような

  「これなんだ!」  と 気がつきました。

  トリオのメンバーも、日頃ジャズには馴染みのない患者さん達も、皆一つになって
 、クニサウンドの暖かい雲にの中に気持ちをゆだね
  コミュニケーションし、自由に表現している。
  音楽療法の難しい研究や論文なんて、どっかに吹っ飛んでしまいます。
  、
  音楽の力  やっぱりすごい!



体験レッスンのお母さん! 

April 26 [Tue], 2011, 23:15
ピアノは、まるで初めてだと言われる、お母さん
2才の子供連れで来ました。

まとわりつく子供さんにもめげず、「サマータイム」を右手で1コーラス弾けました。
素晴しいママさんパワー!

ガンバって

そろそろピアノ発表会の準備 

April 26 [Tue], 2011, 22:06
大人の生徒さん達、9月のピアノ発表会の曲選びが楽しそう!

皆さん忙しい仕事の合間をぬって、それぞれ憧れの難曲に取り組まれ、輝いています。

私も、気持ちがうきうきして、レッスンが楽しい

ステキな発表会になりそうです。

連休中は、子供達の曲選びもしなくては
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shizuka
  • アイコン画像 現住所:高知県
読者になる
高知県高知市で、音楽療法、リトミック(幼児〜アンチエイジングまで)、ピアノ教室主催、ライブ・コンサート活動等しています。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像やよい
» 体験レッスンのお母さん! (2011年05月10日)
Yapme!一覧
読者になる