ショパン 幻想即興曲

April 12 [Wed], 2006, 12:25


私の中で好きな作曲者は「ショパン」です
なんか自分なりの弾き方、表現がわかり曲の心中を共感できると一番感じるからです。

昔からショパンの中で一番好きな曲が「幻想即興曲」なんですが、ずっと長い年月弾き続けていて発表会等でも弾かせていただく事があるのですが、やっぱり素敵ですね
でも私のその時の気分次第で本当に表現が大きく変わる曲だな・・と思います

ピアノ全般を通してそういう「その時のピアニストの心境」が伝わりやすい楽器ではあるのですが・・・。

たまに昔を懐かしみながら幻想即興曲を練習したての頃のように付点調で弾いたりする事があります。なんだから懐かしくて初心に戻ったような気持ちになりとても不思議な気持ちになる事があります。

ピアノを経験した方なら誰しも「思い出の曲」っいてあるんでしょうね。
初めてピアノを習い始めた時一番初めの曲など・・・。

私は「幻想即興曲」の次に「英雄ポロネーズ」が好きでよく弾きます

ショパンの事をあまり知らない方の為に
ショパンの詳細をまとめました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ピアノな毎日

April 11 [Tue], 2006, 18:43


昨日は近所の方のピアノレッスンをしてから久々にピアノ仲間と合って色々な話をしました
昔は毎日のように顔を合わせてピアノを弾いていたんですが、本当に年月は過ぎるのが早いですね・・。

色々な話をしていくうちに、みんな同じ悩みを抱えていました。
「子供の為のピアノ選び」です。

今まで使用していたピアノがあるから良い・・っと言っていた方も結局メンテナンスや今後そう長くは使用出来ない・・等色々な費用を考え結局買い直す友達の方が多かったです

これまた「どこでどのピアノ」を買うか・・。
友達が結構このブログを見てくれているので、色々な意見が飛び交いました。

今回私がある程度目星をつけている「ピアノ百貨」の白いピアノ。。。
『FALCONE』記事はこちら


はみんな口揃えて「あれ!良いねぇ〜〜〜」って事に
でも私の独断では購入出来ないので主人が首を振ってくれない事には購入できないし・・

今となっては主人の方が娘の為にピアノ選びかなり迷っているみたいです
でもここまで真剣に主人が考えて行動してくれると思わなかったのでなんか嬉しいです。

やっぱりピアノって良いですねぇ〜〜
ピアノ仲間と話をしていると本当にココロからピアノが好きなんだなぁ・・って再確認出来ます。

主人がお仕事で大変な中、私はそんな有意義な時間を過ごさせていただきました