白いピアノを見にピアノ百貨へ行ってきました 

December 05 [Wed], 2007, 11:12
普段あまりブログの更新以外で私がインターネットをする事はないのですが、週末パパが「ピアノ百貨さんの品川店でセールをやってるよ」とピアノ百貨さんの品川店のホームページを見せてくれて、びっくり

「ピアノセール」で「白いピアノが入荷しました」と書いてあったので、パパと子供達を連れて行ってみました

私は前からピアノ百貨さんにおいてある白いピアノ「Falcone」がお気に入りだったのですが、(以前の記事・Falconeはこちらから)今回はFalconeではなく、違う白いピアノだったのですが・・・

ちょうど私たちが行った時には調律師さんがメンテナンスをされていました
とっても素敵な音色でしたよぉ

そして・・やっぱり白いピアノって素敵です

愛娘のピアノはやっぱり「白」を買ってあげたいと思っています

同じお店でもやはり店舗によって雰囲気や店員さんが違うと対応なども違うものですね。

ピアノ百貨さんはとても対応が良くてなんと言っても「ピアノを心から愛する」店員さんが多いので私も日々ピアノに関わる職業なだけになんだか嬉しくなります。

1つ1つピアノによって特徴や音色・材質なども違いますし、高額なものなだけに本物のピアノを買いたいものです

久々にパパもピアノ百貨さんに行ってまた一歩「ピアノ購入」への距離が縮まった感じがします。
早く買ってあげたいです

ピアノ百貨品川店さんの店長さんには大変お世話になりました。。。
パパがずっと話ばかりしていたのでお仕事の邪魔になったのでは・・・ととても恐縮です

来年こそは「白いピアノを買うぞ

ピアノレッスン中にもらったもの 

November 26 [Mon], 2007, 8:12

先日主人が出張から帰ってきまして、私の方がまだ生徒さんのピアノレッスン中だったのですが、「ちょっと・・・」と主人が言うので行ったところ、こんなお土産を買ってきてくれました

なにやら「まりもっこり」なんて書いてありまして、びっくりしました
なにやら人気だとか・・・(´∀`)

まりもに似立てたものなのはわかりますが・・・。
でもちょっと思わずクスッと笑ってしまったので写真を載せてみました。(不快でしたら申し訳ございません。)

思わず、レッスン中だったのですが、生徒さんも私も笑ってしまいました。
こんな面白いお土産を買ってきてくれてありがとう・・・('ω'*)

私は「まりも」は大好きでよく富士山に行った時には必ずと言っていいほど「富士まりも」を買ってきてしまいます。昔より随分まりもも金額が高くなったと言うか、入っているまりもの数は減り、大きさも随分小さくなったように感じます。

昔買ったまりもは今も金魚の水槽の中に入っていて少しずつ大きくなってます。
(まりももヤハリ生きているんですね。)

今週末でもう11月も終わりますね。
土曜日からは12月に・・・。これからどんどん年末に近づいてバタバタするんでしょうね。

イマのうちにやれる事はやっておかないと・・・。
最近ますます寒くなっていますので皆様体や体調管理には気をつけてくださいね。

家族で海へ行ってきました 

November 20 [Tue], 2007, 18:55


最近とても忙しくてなかなか家族揃ってのお出かけが出来なかったので、週末なんとか時間を合わせて子供達とパパとみんなで海へ行ってきました

と言うのもパパも釣りがしたい・・とずっと言っていたからなんですが・・・
久々の海に子供達もパパも大喜びで来て良かったなぁ・・と思いました

パパも釣りを堪能して、子供達は水遊びしたり貝殻を拾ったり・・・
久々に有意義な1日を過ごしました

やっぱり子供って本当に元気ですね
もう寒いと言うのに裸足で海に入ったりして大騒ぎ・・・
でもさすがに泳げはしませんでしたが。。

子供達もピアノをやっているだけあって、貝殻を耳にあて音感を試すかのように「ラの音が聞こえる」とか色々言ってました。。

帰りには久し振りにピアノ百貨さんに足を運びました。
週末はセールをやっていらっしゃるので、やっぱり活気があって良かったです。

以前何度も足を運んでいた際に色々とお話を伺っていた店長さんが移動されていらっしゃったので、近かったのもあり、品川店へ行き、主人も色々とお話を伺ったりしていました。

早く子供の為のピアノを購入してあげたいのです
生徒さんもいるので、ピアノはあるのですが、やはり子供用のピアノも用意してあげたいので、いつもパパのお尻を叩いて(笑)いるのですが、以前より時間がない

本当に年内にとは言わないから年明けには買ってほしいものです。。。。

そんなちょっと楽しいほんわかした週末を過ごしました

玄米を知らない子供達 

November 12 [Mon], 2007, 14:55


先日親戚に電話をして新米を送っていただいたのですが、親戚から送ってもらうお米は玄米なんです

多少手間ですが、玄米を一週間分程度を近所の精米機で精米してから炊いて食卓に並ぶのですが、我が家の子供達は精米した後のお米しか見た事がなくて、玄米を見た瞬間「お米が汚れてる」と大騒ぎに・・・

普段から色々な事を教えたりしているつもりでしたが、こんな事も知らなかっただなんてちょっと親としての責任を考えてしまいました・・・

お米が出来るのまでの過程を1つ1つ説明していくと、子供達は興味津津で黙って聞いてくれました。
そして時間がかかるので今までは私一人で精米機にお米を持っていっていましたが、この日だけは子供達と一緒に精米機へ。

お金を入れてお米が精米されて出てくるまで楽しそうに子供達が見ていましたが、こういった日常の事を一緒にやったり見せるって大切ですね。。

晩ご飯の時にはお米の一粒一粒の大切さを理解してくれたからか「きれいに食べないとお米さんが可哀想・・」などとお米一粒の大切さまで語ってくれました

今はなんでも便利になったりデジタル化が進んでいて、楽な分その過程を学ぶ事がなくなったりして良い面もあれば悪い面もあるので、これからはこういった事を出来るだけ積極的に子供達に学ばせたり、体験させたりしてあげたいと思います。

ピアノの音色とアロマテラピー 

November 07 [Wed], 2007, 12:19


もう11月になりましたね。早いもので今年もあと2ヵ月を切りました
毎年毎年過ぎるのが本当に早いものですよね。子供達もあっという間に大きくなっていきます

先日あまりにも忙しすぎてちょっと心も疲れてしまったので、ピアノの上にアロマを用意してモーツッアルトを弾きながらピアノの音色とアロマで心を癒してみました

このアロマテラピーは水に浮かべて使用出来るものだったのでガラスの中に水をはって浮かべてみました。音色の振動が水面のアロマに伝わって素敵に揺れていました

やっぱり癒しの効果のあるピアノの音色とアロマテラピーってとても合いますね
もしまだやられた事のない方はぜひ挑戦してみてください。本当にホッと一息をつく事ができます

最近の日本人は疲れているのかキャラクターにしても流行になるグッズにしても「癒し効果」の高いものが多いですよね

主人も最近帰ってきてもとても疲れた顔をしているので少し見ている私も辛くなる時がありますが、毎日頑張れるようにサポートしてあげたいと思っています

残念ながら主人はアロマテラピーのように芳香性の強いものが苦手なのでダメなんです・・

私の生徒さんにも最近「ピアノとアロマ」をオススメしています。
ヒアノもモーツァルトのように繊細な楽曲がとても合うのでお勧めですよ

最近少しブログを書くゆとりが出てきたのでブログを定期的に書きたいな・・と思っています

友人の結婚式に行ってきました 

October 12 [Fri], 2007, 12:14
またまたご無沙汰してしまいましてごめんなさいっ
ピアノの発表会の準備やら色々とありまして書き込みしている時間が取れませんでしたっ

先日音大時代から仲良くしている友人の結婚式に行ってきました
やっぱり結婚式って良いものですよね思わずウルウルしてしまいました

今年はあともう一人友達の結婚式があるので、楽しみです

結婚式での楽しみと言えばオルガンやピアノの生演奏があったりして思わずホッと一息ついてしまったりするのですが、ついつい弾きたくなってしまうのは職業病かしら(笑)

結婚式に列席している方達も音楽関係の方が多かったりするのでとても良い交流の場になったりします。結婚式から帰ってきてからすかさずした事と言えば・・ピアノを弾いた事ですね

最近主人も仕事が忙しくなかなか時間の余裕がない為、子供のピアノ探しのお話が出来ずにいます。
今年中に購入出来るのかは少し微妙な時期になってきてしまいましたが、焦らず探したいと思っています。

私の中では欲しいピアノはほとんど決まってるんですがねぇ・・・
娘のピアノの腕前もずいぶん上達してきまして、最近安心して聞いていられるようになりました。

将来私と同じピアノの道を歩むのか・・全く違った道を進むのか色々楽しみですが、毎日良い音色と音楽を楽しみながら心に味のある子供に育ってくれればと思ってます

最近ブログを見ていただいている生徒さんやお友達などにピアノ購入について色々と相談を受けるのですが、やはりピアノが欲しいなぁ・・と思っている方は多い中、高額だったりわからなかったり・・など悩んでいる方が多いみたいですね

私も主人も購入するとしたらピアノ百貨さんでと思っているのでご紹介するのですが(笑)

とにかく早くピアノが欲しい!!!と思っている今日この頃です。

御無沙汰してます 

July 18 [Wed], 2007, 19:36
皆様、大変ご無沙汰してしまってすみません。
今年に入ってから色々パパの出張などでバタバタしてしまったり引っ越しなどもあったもので更新が遅れてしまいました。。。

ですが、ピアノの購入までには至っておらず・・・。
とりあえず子供達は私のピアノを代用してもらっていますが、普段レッスンなどもあるので、生徒さんがいらっしゃってない時に子供達に弾かせています。

早く子供達専用のピアノを買ってあげたいのですが。。。
奈何せんパパがとても多忙だったりして、あまり無理させて祝日に見に行かせるのも気がひけてしまって。。。

とりあえず私の目標として「年内には買いたい」と言った感じです。
我が家の金魚もピアノが欲しいのかな。。。(左記の写真参照)
パパがパソコンで「ママの気持ち」とか言いながら作ってくれました(笑)

先日ピアノ百貨品川店の方へお伺いしてきました。

今まで横浜店へお伺いさせていただいたのですが、引っ越しなどもあって品川店の方も近くなりましたので行ってみました。

どの店舗もやっぱり親切で、横浜店でお世話になっていたお話をしましたら快く聞いて下さってまた品川店でも色々とお話させていただいちゃいました。

やっぱり「ピアノが売れれば良い」と言う考え方のショップでは購入したくないですよね。
アフターケアも気になりますし・・。

そこのところピアノ百貨さんなら安心感がありますね。
私の知人もこのブログを見て電話があり、購入の相談をされたのでピアノ百貨さんを紹介してFalconeを購入したのですが最初から最後まで親切だったって言ってました♪

とにかく羨ましい・・・。早く私も購入したいなぁ・・・

そんなこんなですが、私も家族もみんな元気ですのでご安心くださいね。
(最近友達からブログ更新どしたぁー!なんて連絡が来るので一応。。)

また最近少し余裕が出てきたので更新していきたいと思っています。

ピアノの音色と植物の関係 

January 22 [Mon], 2007, 11:56


我が家のピアノの上には1つの植物(ホヤ・カーリーの2枚挿し葉)が置いてあります

ピアノの音の響き等にも関わってくるので、物は一切乗せないようにしているんですが、この植物だけは特別で、主人からもらった植物なのでいつもそばに置いておきたいと思ってピアノの譜面台の横に置いています

他の部屋には私が植物が大好きなのもあってたくさんの植物が置いてあるのですが、同じホヤでもこのホヤは毎日ピアノの音色を聞いているせいなのかとても元気にスクスク育っています。
ピアノの置いてある部屋なので、あまり日のあたる部屋ではないのですが、何故か元気なんです

よくサボテンに毎日声をかけていると元気になるとか、よく育つと聞きますが、我が家の場合はピアノの音色のせいなんですかね
それか主人の買ってきてくれた気持ちのこもったプレゼントだからかな

このホヤの2枚葉はレッスンにくる生徒さんにも好評で、みんなハートの葉っぱが可愛いって言ってくれるんですよ

やはりピアノの音色って人口的なものではなく、天然の木だからこそ出てくる響きだったり・音色だったり・・とても素敵なものですよね

まして子供の弾かせるのであればなおさら、良い音だったり響きを伝えてあげたいものですね。

さてと、今週末はまた主人とピアノ百貨さんにお邪魔してきます。
いい加減に主人も早く購入への一歩を踏み出して欲しいものです。

新年あけましておめでとうございます♪ 

January 09 [Tue], 2007, 11:28

新年あけましておめでとうございます

新年の挨拶が遅れてしまってごめんなさい年末から年明けまで本当に主婦は色々と忙しいものですよねなんとか時間を作って書き込みしたいと思いながらも出来ずに今日までのびてしまいました

皆さんはどんなお正月を迎えましたか
我が家は年末から大忙しでおせち料理を作ったりなんだりしまして、年明けすぐに初詣やお祝いやらでバタバタ・・。今日から子供達が学校が始まったので少しホッとしたかな
パパも今日からまたお仕事が本格的に始まりました。
(パパ、またしばらく忙しい日々になるけど頑張ってね!!)

早く春が来ないかなぁ・・・。寒いと本当にキツイですよね
今年もまたピアノ百貨さんにお世話になる1年になりそうです。

今年1年素敵な年となりますように・・。

Merry X'mas!! 

December 25 [Mon], 2006, 12:18


Happy Merry X'mas

今日はとぅとぅクリスマスですねでも今年は週末のお休みにイヴなのもあって今日のメインクリスマスより週末にクリスマスのお祝いをされた方が多かったんじゃないかな

我が家も週末には家族そろってクリスマスパーティーをしました
でもやっぱりファミリーにとってパパや子供は美味しいご馳走にプレゼント・・と楽しい1日になると思いますがパーティーの支度をする主婦にとっては戦争のような1日ですね

前夜からお料理の下ごしらえから始まり当日はお台所に立ちっぱなし・・・
腰は痛くなるし大変な1日でした。
前夜は子供達と更に折り紙やら紙テープやら花紙での飾りつけ・・・

でもなんとかかんとかクリスマスをやり過ごし、夜にはすごい量の片付けでしめ・・・
子供達が寝てからはやっとパパと2人のクリスマスでシャンパンで乾杯しました

我が家の子供達はサンタさんを信じているので夢を壊さないようにプレゼントも枕元に・・。(でも頼んでいたプレゼントが一輪車だったのもあり置く場所に困りましたが・・)

大変ですが、そんな楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました
本当はパパにクリスマスはピアノを買ってあげたいって言ってたんですが、どうしてもOKがでず、来年に持ち越してしまうみたいです。。。

初夢は絶対に「Falcone購入」の夢をみなきゃ

ピアノ百貨さんでまた来年もセールやってくれると良いなぁ・・。
(なんだかんだパパにセールなどを理由に購入を勧めてるもので・・・)

でも本当に2006年も残すところあとわずかですね。
大掃除とか色々大変ですが、今年のものは今年中に片付け新たなスタートを切れたら良いですね。