11月24日(木)

November 24 [Thu], 2011, 23:20

3時間20分練習

ハノン
半音上げて1番〜20番まで弾きました。
「減7度 アルペジオ」と
「属7度 アルペジオ」を弾きました。
スケール全調頑張りました〜。
今日は先生の前で4種類スケール弾いたけど
「先週より全然良くなって、練習してきたなって感じだよ」
って言われたから、頑張った甲斐あった〜。
実技試験まで引き続き頑張ります。

ブラームス ラプソディ1番
1回通して弾きました。

ショパン エチュード8番
ところどころ無駄な指づかいをしてるところが
あるのでちゃんとなおして弾けるように頑張ります。
できないところはとにかくリズム練習!
ベースが抜けちゃうところが何箇所かあるから
しっかりつかめるように練習頑張ります〜。
楽譜ちゃんと見てないからか
間違ってるところも何箇所かあったので
細かいところまでしっかり見て弾けるように頑張ります。
「まあ大丈夫だね、間に合いそうだね」って
言ってもらえたから良かった〜。
バッハと並行してきっちり頑張ります!
今日言われたことをしっかり頭に入れるようにします。

バッハ 平均律 第2巻12番
1回ずつ通しました。
暗譜を視野に入れて、こっちも練習頑張らなきゃ。

チャイコフスキー 舟歌(トリオ)
1回通して弾きました。

ドビュッシー 小組曲 小舟にて(連弾)
今日授業で先生に見せたけど、
「全体のテンポ良くなったし、前より全然良いよ」って
言われたし、2連符もできるようになった!
この調子で来週のテスト頑張るぞ〜。

明日も練習頑張ります。

レッスン

November 23 [Wed], 2011, 22:37

11月23日(水)のレッスン

ハノン
「3度をレガートで弾く」を
スタッカートとアレグロのリズムで練習してなくて
まったくといっていい程弾けなかったので
この2つのリズムでもう1週間練習。

ブラームス ラプソディ1番
暗譜で弾いたら、最後の方まで
ノーミスでいい感じだったのに、
最後の方で間違えちゃったから
まだまだ集中力足りないなって感じです。
それで2回目、タイムを計るために
楽譜見ながら弾いたけど、
逆に楽譜見るとわからなくなるし
ずっと見てるわけじゃないから楽譜追えないし
かなり間違えちゃったけど、
止まらないように頑張って弾いたら7分30秒!
8分だとずっと思ってたからだいぶ短くてびっくり。
先生も「フレーズつながってきた」って言ってくれたし
まあまあいい感じかな(^ω^)
あとはとにかく本番どれだけ集中できるか。
楽譜見てもしょうもないので暗譜で弾きます!
途中で音がわからなくなっても続ける。
最後まで止まらないで弾けるように
いい経験、勉強だと思って頑張りたいと思います。
ハプニングがあったらそれはそれでしょうがない。
最近もっと胸張って演奏できるようになろうって思ってます。
本番できるかどうかは全部練習にかかってる。
実技試験でもコンクールでも弾いたんだし大丈夫。
とにかく発表会までの間、弾き続けます。

チャイコフスキー 舟歌(トリオ)
最初の方、もっと歌えるようにゆったりと。
ちょこちょこミスがたまにあるけど
だいぶ余裕出てきたかな〜。

メロディー聴音
最後の音の長さに注意。

ハーモニー聴音
X7注意。
2問目はト長調なのにできなくて悔しかった〜。
ベース音につられてソプラノ音が全然聞こえなかったし
内声も全然聞こえなかったのでまだまだかな〜。

明日も練習頑張ります。

11月22日(火)

November 22 [Tue], 2011, 23:13

4時間練習

ハノン
半音上げて1番〜10番まで弾きました。
「減7度 アルペジオ」と
「属7度 アルペジオ」を弾きました。
スケール全調頑張りました〜。

ブラームス ラプソディ1番
1回通しました。

ショパン エチュード8番
何回か通して、できないところはひたすらリズム練習。
4ページ目のところ、どうしても弾けないので
指づかい工夫して頑張ろうと思います。

バッハ 平均律 第2巻12番
プレリュード、左手だけで弾いて覚えるように頑張りました。
フーガは見ないでもなんとか最後まで弾けるかな。
プレリュードもあと一息って感じなので
歌いながら練習頑張りたいと思います。

チャイコフスキー 舟歌(トリオ)
1回通して弾きました。

ディアベリ 6番(連弾)
初合わせだったけどいい感じかな〜。
簡単だからこそ、強弱記号、タイミング
正確に弾けるように頑張ります。

ドビュッシー 小組曲 小舟にて(連弾)
結構テンポ上げて、ペダルにも気をつけました。
前よりは全然良くなったと思います。
個人練習頑張って、また今週合わせる〜。

明日はバイトの後ピアノなので、
バイト終わってから練習頑張りたいと思います。

11月21日(月)

November 21 [Mon], 2011, 23:53

2時間10分練習

ハノン
半音上げて1番〜10番まで弾きました。
「減7度 アルペジオ」と
「属7度 アルペジオ」を弾きました。
スケール全調頑張りました〜。
ニ長調とト短調の帰り、ト短調はカデンツも
怪しいので気をつけたいと思います。

ブラームス ラプソディ1番
1回通して、もう1回は前半だけ弾きました。

ショパン エチュード8番
今日も通したり、リズム練習したり。
そして最初から最後まで止まらないで
弾けるようになってきたので携帯で録音してみました!
そしたら2分52秒。自分的には2分30秒にしたい(笑)
まだちゃんと最初から最後まで聞いてないので
しっかり聞いて、明日からの練習に活かしたいと思います。
あとは表現の仕方がわからないところとかがあるので
ピアニストの動画を見るなり、聞くなりして参考にしたいと思います。
来週のステージング演習の試験で練習で皆の前で
弾くことにしたので練習頑張らなきゃ〜!

バッハ 平均律 第2巻12番
今日は1回ずつ通しただけであんまり
集中して練習しなかったので反省です。

チャイコフスキー 舟歌(トリオ)
1回通しました。
途中速くなるところはたぶん大丈夫かな。

ブラームス ハンガリー舞曲2番(連弾)
最初のユニゾン、中間部、もっときれいに弾けるように頑張ります。

ドビュッシー 小組曲 小舟にて(連弾)
あんまりちゃんと練習してないっていうのもあるけど
今日久しぶりに合わせたらぐだぐだだったので注意!
2連符に注意して、ペダルを踏む踏まないも
きちんと把握できるようにちゃんと練習頑張ります。

明日も練習頑張ります(^ω^)

11月20日(日)

November 20 [Sun], 2011, 23:18

2時間練習

ハノン
半音上げて1番〜10番まで弾きました。
「減7度 アルペジオ」と
「属7度 アルペジオ」を弾きました。
スケール全調頑張りました〜。

ブラームス ラプソディ1番
1回通して弾きました。

ショパン エチュード8番
何回も暗譜で通したり、
片手ずつゆっくり弾いたり、リズム練習したり。
もっと根気良く色々な練習しないと
きれいに弾けるようにならないと思った(´・ω・`)
しかもきれいに弾くことに必死で、
表現にまで意識がいってないから
表現のこともちゃんと考えて弾けるようにしたい。

バッハ 平均律第2巻12番
プレリュードもフーガも何回か通して、
プレリュードの後半も暗譜できるように
左手のメロディだけで弾いたりして、
覚える努力をしました〜。
フーガはとにかく速いテンポに慣れる。
速いテンポで弾いても、右手も左手も
頭の中で歌えて、次の音が何かってすぐに整理ができるように。
暗譜で1回弾いたけど、ちょこちょこ音がわからなくなる
ところがあるけど、すぐ次の音がわかるしつなげられるし
暗譜に対する恐怖心がだんだんなくなってきました!
この調子で頑張るぞ〜。

チャイコフスキー 舟歌(トリオ)
今日初合わせでした!
緊張したけど、落ち着いていつもよりミス少ないぐらいで弾けた!
先生も特に何も言わなかったし、いい感じだったかな。
自分の演奏に集中できたし、まわりの音もしっかり聞けるぐらい
余裕があったから少し安心した〜。
途中速くするところが予想より速かったから
結構びっくりしたけど、前に進むイメージで
今日やったテンポを忘れないように、練習頑張ります。

明日からもまたたくさん練習頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴあのちゃん
読者になる
毎日頑張ります
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像dai666
» 11月24日(木) (2011年12月07日)
Yapme!一覧
読者になる