自家製酵母でプレーンベーグル 

February 08 [Fri], 2008, 22:10
自家製酵母でプレーンベーグルを焼きました。
いつもパン・ド・ミばかりだったので、たまには違うものも作ろうかと(笑)
考えてみたら、自家製酵母のベーグルは初めてです。



レシピは「自家製酵母のパン教室」からいただいてます。
ただ、ライ麦粉がなかったので全粒分を使い、1次醗酵、最終醗酵も私流で焼きました。
どうなるかちょっと不安だったけど、結果は大成功(^^)//""""""パチパチ

先日のパン教室での教訓がしっかりと生かされて、形もキレイに出来たと自己満足の世界(* ̄m ̄)プッ

のんびりやける天然酵母のパン、今年もしっかりはまっていきそうです。

久々のぴあパンデー 

February 07 [Thu], 2008, 22:02
今日は久々のぴあパンデーです。
約束から2ヶ月近くも遅くなってしまいました(;^_^A アセアセ…
寒くて義母が1日中キッチンにいるので、なかなか自由にキッチンが使えませんでした

今日のメニュー


○自家製酵母のパン・ド・ミ(恒例です(;^_^A アセアセ…


○ショコラ(バレンタインデーが近いので。。。)


○ブルーポピーシードベーグル(パン教室の復習もかねて)
○チョコチップクッキー(画像は省略(* ̄m ̄)プッ )

今日は、目覚ましテレビで双子座が1位でした。
なぜか1位の日はパンの出来もいい(笑)
喜んでもらえたらいいなぁ。。。

チョコチップクッキー 

February 06 [Wed], 2008, 21:57
今日はチョコチップクッキーを焼きました。
最近、クッキーというとこればかり
ちは太郎が大好きなお菓子の1つです。

お友達へのプレゼントと義母軍団への貢ぎ物もこれにしちゃいました(*^^*)



バターを練るのに最近は腕が痛くてなかなかしんどいです。
頸椎の椎間板ヘルニア、寒いとやっぱり調子が悪い

焼きカレーパン 

February 05 [Tue], 2008, 21:52
今週はいっぱいパンを焼く暇があったけど記事にしてる暇まではなかった1週間でした。
なのでまとめてアップします。

まず火曜日、この日は前日の残りのカレーで焼きカレーパンを作りました。
ルーを煮詰めて固くして包み込み、パン粉を振って焼成。
揚げるよりはカロリーも低くてよかったかな。

星のパン弁当 

February 04 [Mon], 2008, 14:48
今日は久々にちは太郎のお弁当DAY。
先週はインフルエンザでお休み、その前はバタバタで画像を撮れなかったので今年初のお弁当画像です(;^_^A アセアセ…

先日Uちゃんにいただいた型で星のパンを焼き、ハムサンドにしました。
隣にある小さい黒いのは、星形で焼いたみかさんのショコラ生地のパンをクッキー型で抜いたものです。
この型での配合がいまいちよく分からず、適当に作ったのでちょっと失敗
甘さも足りないし醗酵時間ももう少し必要だったみたいで、端の方はきれいな星形になりませんでした



幼稚園にはいるまでパン嫌いだったちは太郎。
なので、パンのお弁当を持っていったのは今日が初めてです。
星の形がすごくお気に入りみたいで、自分からリクエストしてくれました

量がちょっと少なかったかな?と思ったのですが、どうでしょ??
おなか空かせて帰ってくるかも。。。

ショコラ生地のパンは、また配合を代えてリベンジしてみたいと思います。
チョコチップがくるくる模様に入っていて、これもすごくかわいいんだけどなぁ

た〜くさんの贈り物 

February 01 [Fri], 2008, 15:09
昨日、ちは太郎を幼稚園まで迎えに行き、帰ってみると義母が「何か小包が届いてるよ」と。
差出人をみると、ブログで仲良くしてもらっているUちゃんからでした。
お届け物が大好きなちは太郎、「あけてまけて〜〜」と大騒ぎ!
母のしつけの悪さがしっかり出てますヾ(〃°▽°)ノあはは

箱を開けると、中からは沢山のものが。
思わず目が輝くちは太郎&母(* ̄m ̄)プッ

福岡名産「ひよこ」のペロティチョコがど〜んと1箱。
同じくひよこのマカデミアチョコ。
ちは太郎、抱え込んで離しません



ほかにもUちゃん手作りのスノーボールやかわいい星形食パン型、金色の☆のふりかけ。。。
あ〜〜〜、、、σ(^^)しっかりUちゃんに気を使わせてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

せっかくいただいたので、今日早速星形の食パンを焼いてみました。
なかなかかわいいです
これでちは太郎のお弁当に☆のサンドイッチなんていいよね〜〜♪



Uちゃん、沢山のプレゼントをありがとうm(__)m
気を使わせてしまってゴメンねm(__)m
このお返しは、また何かの機会に。。。と思ってます(*^^*)

自家製酵母でパン・ド・ミ&おまけのクリームパン 

January 29 [Tue], 2008, 23:58
今年2度目のパン焼きデーです。
なんだかバタバタと小さな用事が続き焼く暇がありませんでした。

実は金曜日からちは太郎がインフルエンザにかかってしまい、タミフルを処方されているため目も離せず。。。
熱は日曜日には下がったのですが、昨日、今日と出席停止のため家でちは太郎のおつきあい。
それでも、パンだけは焼かせてもらいました(笑)

せっかくおこした自家製酵母の元種を、そろそろリフレッシュしなければならなかったのです。
早朝にこねて1次醗酵。
午後2時前に醗酵も終わり成形を始めようとしたら、ちは太郎が「お母さん、クリームパンの方がいい」って。
はいはい。。。
それからカスタードクリームを作り始め、クリームパンも焼くことになりました。



今回はカスタードクリームもしっかりお鍋で作りました。
パン教室で教えてもらった美味しいカスタードクリームで作りたかったんです
それに欲張ってた〜〜くさんクリームを詰め込んだら。。。
醗酵中にとじ目が開いてきました



パンドミもクリームパンもと〜っても美味しかったです。
焼き始めのイギリス食パンの失敗を払拭できて、ぴあ大満足(笑)
クリームパンをほおばるちは太郎の笑顔も、とっても嬉しい日になりました。
明日からは元気に登園して、母に自分の時間を満喫させてね。

1月のパン教室 

January 28 [Mon], 2008, 14:52
今月から月2回、パン教室に通うことにしました。
ところが、ちは太郎インフルエンザのため今日のパン教室には行けず
これは23日に行った分です。

この日はブルーポピーシードベーグルでした。
ベーグルは習ったことがなかったし、1度きちんと勉強したいと思っていたのでまさにグッドタイミング
生地ののばし方を習い、つなぎ目の処理を習い、大満足の講習となりました
ポピーシードのツブツブ食感が、なんだかとっても嬉しいベーグルです。



この日の講習は9名。
いつもは15人前後なので生地にさわれない日もありますが、この日はしっかり自分の手で作り上げてきました。
来月は1度目の講習がちょうど子ぴあの誕生日なので行けません。
行くつもりだったのに「お母さん、ケーキは焼いてくれないの??」と、悲しい顔で言われたのでバースデーケーキに全力を注ぎたいと思っています(笑)

1年の計は初焼きにあり!? 

January 25 [Fri], 2008, 14:56
すでに1月も終わろうとしていますが。。。
あけましておめでとうございますm(__)m
何とかブログも復活できそうなところまで来ました。
今年もよろしくお願いします。

初焼き、実は1月10日にイギリス食パンとメロンパンを焼きました。
どちらも子ぴあからのリクエスト。
イギリス食パンの生地を醗酵させてる間にメロンパンのクッキー生地作り。
ニコニコ、ステキな初焼きになる予定が・・・。

イギリス食パン、見事に失敗しました。
型に入れるのに、1つの生地がちょっと大きすぎて無理につぶしながら入れたのですが、それが失敗の元。
底にする位置がずれてしまったみたいでお山の高さの全然違うイギリス食パンになりました(T∀T)
ショック
画像なんて絶対に載せられない( ^.^)( -.-)( _ _)

気を取り直してメロンパンも作ってみました。
こっちの方はまぁまぁ満足の出来る焼き上がりになってホッとしました。


なんだか今年のパン焼きを暗示しているような初焼きの初失敗
なんだか不安な幕開けです。

子供たちの学校や幼稚園も始まり、もうとっくに自分の時間が出来てるはずでしたが、実は月曜日まで子ぴあのエプロン作りで苦戦していました。
2年生なのでまだ家庭科の授業はないのですが、生活の時間にみんなで育てた冬野菜を収穫しての野菜パーティーで必要というので、エプロンを買いに行きました。
でも、なんだかしっくり来るものが売ってない。
「だったらお母さんが作っちゃる」と、構想も華々しく始めたのですが不器用な母のこと、汗だくものでした。
何とか前日の夜に、エプロン、三角巾、エプロン入れと3点セットを完成させ、そのあとは何をする気も起きず現在に至っています。

そんなこんなですが、今年もマイペースでやっていきたいと思いますのでよろしくおつきあいくださいね(^^)

デコレーションした♪&今年もお世話になりました 

December 28 [Fri], 2007, 5:52
アップが遅くなっちゃったけど、先日焼いたスポンジにデコレーションしました。
いつもステキにデコレーションしたい!!とは思っているものの、センスがなくて「ステキ」とはかけ離れたケーキになってます
今回も子供たちの希望により、センスなくいろんなものを乗っけてます(* ̄m ̄)プッ

去年のクリスマスは、ちは太郎が入院していて出来ませんでした。
その時に買ってあったサンタさんのピック。
でも、今年のデコの分も買ってあったので「どうしよう???」と思っていたら。。。

悩むまでもなく、子供たち「このサンタ飾る〜〜」「これはここにさして」と、もううるさいうるさい
ゴタゴタといっぱい乗っかったにぎやかクリスマスケーキのできあがりです。



今回、やっぱりスポンジがちょっと固かったです。
なんでだろ??
本人はいつもと同じように作ってるつもりなんだけどなぁ。
スポンジケーキはなかなか奥が深い。

次回はもしかしたら新年早々、義母のお誕生日に最挑戦になりそうです。

なかなか時間がとれなくて、遊びに来てくれるみなさんのところにも行けなくてごめんなさいm(__)m
時間を見つけて年末のご挨拶に伺うつもりです。

今年もpianissimo&ぴあとおつきあいいただいてありがとうございましたm(__)m
今年はこれでブログの書き納めです。
来年もまた仲良くしてくださいね〜(^^)
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
メールフォーム

TITLE


MESSAGE