お引っ越ししました 

May 11 [Tue], 2010, 17:41
突然ですが、このたびブログをお引っ越ししました。

引っ越し先はこちらです→★

お手数ですが、お引っ越し先のブックマークをお願いしますね。

お台場へ 

May 08 [Sat], 2010, 23:47
 本当は早起きしてヘルシー弁当作って、どこか大きな公園に行って体を動かして健康的に過ごそうと思っていたのに、、、、



 寝坊したので変更してお台場へ。

 せめて野菜が沢山食べれるお店、、、って探して見つけた「ママトコ」という子供を遊ばせつつ和食中心のビュッフェが食べられるという店でランチしました。フジテレビがプロデュースしてて、この他ちびまる子ちゃんに関する展示等も。

 お味は、、普通でしたが、ちゃんと野菜を沢山食べられて一安心。ぐるなびクーポン持って行って節約もできたし。



 今日のメインイベントは久々のソニーエクスプローラサイエンス

 以前よりちょっと規模が縮小してました。その分?入場料が安くなったような、、、?

 ゆうは前に来た時の記憶は無いと思われ、凄く楽しんでいたし、理論は判らなくてもほぼすべての展示を楽しむことができました。



 地球の温暖化が進み悲しんでいるシロクマ君。あれほどテレビの科学番組や教育番組、進研ゼミの読み物等でシロクマの危機について触れているはずなのに、シロクマは何で泣いているの?の質問に答えられなかったぴあ。おいおい、、、(汗)



 少し暖かい日が続いて、ゆうが「ベランダで水遊びしたい!」と言い続けていたので丁度良かった海浜公園。

 近くで見た目完全に白人なんだけど、ネイティブ日本語話すぴあぐらいの男の子が、水辺でクラゲを見つけては両親の所にせっせと運んで嫌がられていました。

 クラゲって刺さないっけ?種類によるの?もちろんうちの子達は怖がっていました。



 最近はできれば土曜日がお天気なら暗くなるまで沢山遊んで、日曜日は翌日に備えてほぼ自宅、というパターンにしています。

 今日もお台場を出たのが19時過ぎ。

 レインボーブリッジの柱の中に東京タワーが収まっていたので撮ってみました。判るかな?


 
 振り返ってみれば、室内遊び、サイエンス体験、水遊び、夜景、、といろいろ楽しめるメニューでした。

連休のお出かけ〜その二 USJ 

May 05 [Wed], 2010, 22:44
 琵琶湖の実家で一泊して、また早朝出かけた先は、、、




 USJ。この画像は私のより上手かったぴあのデジカメから、、、(複雑)

 忙しい主人が早めに予約いれないと、自分の予定が仕事で埋まってしまうのを危惧して大分前から予約してました。お天気に恵まれて、体調不良も出ず、本当に良かった。




 でも私は乗り物酔いするんですよね。せっかくだからと乗ったスパイダーマン。ほんの最初の方しか見てません。うつむいて目を閉じっぱなし。きつかったあ〜〜。

 念のためぴあには酔い止め薬を飲ませておいたので大丈夫でした。

 そして激しいライド系初挑戦のゆうは、全く大丈夫だったみたいで、チラ見すると平然と乗ってました。いいなあ、酔わない人は。

 ぐるんぐるんと回るので酔う人は無理。



 ターミネーターのアトラクションは乗り物じゃないので私は大丈夫だったのですが、ゆうは怖がっていたみたい。こっちの方が駄目なのね。

 この後、Back To The Futureも、例によってせっかくだから、と乗って撃沈しました。パパは私とぴあが心配で楽しめなかったみたい。ゆうが一番楽しんだかな。




 ウォーターワールドは飛行機が飛んでくるのが凄かったね。

 やっぱりライド系じゃないので私でも楽しめます。


 因に激しく無いので私も楽しんだJAWSは、やっぱりゆうは怖がって嫌がってました。





 JURASSIC PARKのライドは諦めレストランで我慢。

 ホールにティラノの大きな骨格模型があっていい感じ。





 実は前の晩、実家であまり眠れなかったこともあって凄い疲れてきたので、甘い物で一息。

 チョコシフォンに花火がついてくるの。子供達は初めてだったからエキサイトしてたな。





 夕方近く、あまり激しい物は避けてお買い物したり、電飾パレード見たりして、この日は近くのホテル泊。私にしては超めずらしく、シャワーも浴びずにバタンキューだったほど、ドロドロに疲れていましたね。




 翌日のお土産屋さんの前。

 「クリコだ」「こうすればクーコだ」と談義中。


 帰りの新幹線に乗る前に、私と主人が出会った大阪の会社の同僚の女の子と一緒にお好み焼きランチしました。

 で、何よりも楽しみにしていたお気に入りのお店に行くつもりだったのに、なんと夕方からしかやっていないと当日の朝発覚。

 なんかこの旅行は食事についてなかったんですよね〜。

 まず、京都駅に着いたのが昼時だったので、パパの好きなラーメン屋に向かったら、なんと釜が壊れてラーメンが茹でられず、ごめんなさい〜。仕方なく駅近くのもう一件に行ったら、こちらは閉店してる〜〜〜。結局駅の蕎麦屋で無難に済ませました。

 実家では炊飯器が壊れて、お隣さんに急遽炊いてもらってセーフ。

 そしてUSJではぴあの希望でガイドブックに乗っていた、子供向けのキャンペーンをやっているお店に入ったのに、情報が古くてやってなかった〜。(食後に発覚)だったら別の店行きたかったのに〜〜。(USJのフローズンマンゴーも旨く無かったし)

 USJを出た後に遅い夕食を、、と思ったらイマイチお店に恵まれず、チェーンのうどん屋でさぬきうどん。

 極めつけが、私の大好きなお好み焼き屋さんに行けなかったこと。代わりに行った別のお好み焼き屋さんも大して美味しく無かった。

 
 ねえ〜?ついてないでしょ〜?一番おいしかったのがホテルの朝食ビュッフェだったんだもの。

 
 読んでる方々も食べ物の画像が無くて残念でしょ?そんなことない?


 一つだけ食べ物で良かったことが。

 京都駅でお蕎麦を食べた後に、近くで大好きな茶の菓を売っているのを見つけたんです!本当ならお土産用にも買い込みたかったところだけど、あまりにも旅の初めすぎたので断念。京都駅で買えるようになったから、帰省の時に買える〜うれしいな。

 案の定、自分用に6枚入りを買って持ち歩いて、ちびちび食べていたら、最後の2枚は割れちゃったし。



 皆がフローズンマンゴーを選んだのに、ゆうだけがフローズンパインを。なんとパインの方が断然美味しかったの。ライドを満喫していたのもゆうだし、、

 
 今回の旅行を一番楽しんだのはゆうだったのかも、、、?


連休のお出かけ〜その一 

May 03 [Mon], 2010, 22:24
 みなさん、ただいまっ!!

 昨日から通常営業のピアママ家。でも旅行の疲れからか?ほんとに久しぶりに昨日はリバースしちゃいました。若くないのよねえ〜。疲れて胃腸が弱ってるのか?胃腸にくる風邪を引いたのか?


 それはともかく、旅行の記録をアップさせてくださいね。



 3日早朝に出発して午後には琵琶湖畔の主人の実家へ。いつもお正月に帰省しているのであまり周辺を散策もできなかったので、今回はみんなでお散歩に出ました。

 都会では子供の数に対してタンポポの綿毛も少なすぎる。ここでは綿毛畑だもんね。吹き放題!



 実家から歩いて3分ほどで琵琶湖の湖畔に出ます。この辺は観光する場所では無いので、釣り人がちらほらいるぐらいでひっそりしています。



 短い遊歩道を歩いて。



 これは実家の壁を覆うように生えていた花。

 カエル好きのゆうが、草の中にきれいな緑色のカエルを見つけて喜んでいたり、聞き慣れない鳥の声を聞いたり、夏に帰省する岩手とはまた違った自然を楽しめました。





 

杏ロールとグリーンスムージー 

May 02 [Sun], 2010, 15:39


 明日から関西へお出かけします。

 明日の夜は主人の実家の琵琶湖畔に。せっかくだからお菓子も作って持参しようと、、、、、って時に限って落としちゃったりするんですよねえ〜〜。はは。

 焼きたてほやほやを横からぐわしゃっと。でも奇跡的に生地面は床につかなかった。



 なので巻いちゃいました。以前美味しかった杏ジャムを。相変わらず穴も空いてますね。優しいお義母さんで良かったです。



 明日は大荷物だし、どうやって持っていこうかと考えた末、プリングルスの缶がピッタリではないですか!最高に嬉しい。



 卵二つのシフォン生地で、形の悪くなってしまった端を切り落としたら、ちょうどいいサイズだったのでした。お義母さんは一人暮らしなので、消費に困ることの無いように少なめにしました。



 数日前からスムージー飲んでます。これは今日の私の夕食。

 バナナ一本、アボカド1個、豆乳100ml、セロリの葉っぱひとつかみ分、レモン。

 スプーンですくえるほどクリーミーになってしまった。お腹いっぱい。



 今日のランチの前に飲んだスムージーは、バナナ半分、キウイ2個、水200mlぐらい、小松菜2わ。

 これはこの後にランチも食べられた〜。でも味的には昨夜の方が美味しかったな〜。



 というわけで、ちょっくら旅行に行ってきま〜す。

 また旅行記をお楽しみに〜。

 ↓参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです〜。お暇な方だけでけっこうですので、、、、。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こいのぼり弁 

April 30 [Fri], 2010, 19:23


 ゆうのお弁当久々ですね、、。

 もうすぐこどもの日ということで、簡単にウインナーで鯉のぼりにしました。間違えてミニサイズの赤ウインナーを買ってしまって、ちょっと存在感も無いです。

 最近コーンを(本人はプチプチコーンだと思っていますが)食べられるようになったので、中にコーンが入ったおにぎりにして!ってリクエストでした。

 いつもお世話になっている冷食の唐揚げと、一尾39円のエビとウインナーのケチャップ炒め等でした。



 ↓参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです〜。お暇な方だけでけっこうですので、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ハニージンジャークッキー 

April 29 [Thu], 2010, 19:49
 今日は本当に久々に ピーカンの晴れでしたね?日差しって本来こんなに眩しいんだ〜!?と少しビビりつつスーパーにお買い物。葉物野菜が相変わらず高くて、炭水化物系ばかり、、。

 救いなのは最近アボカドが安いこと。



 でも連休はお天気良さそうだし、あと少しで安くなってくるのかな?

 
 今日はなかしましほさんのハニージンジャークッキーを焼きました。

 なかなかまとまらなくて、自分の手でぎゅぎゅっと丸めて押しつぶして焼いたせいか、固いクッキーになりましたが、固いの好きなのでこれはこれで良し。


 ↓参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです〜。お暇な方だけでけっこうですので、、、、。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

皮から餃子! 

April 27 [Tue], 2010, 19:26


 以前作ったおいしい餃子のレシピ。あの時は買ってきた皮で包みましたが、レシピには皮の作り方もちゃんと書かれていました。

 でも、生地を8gに分けるのはともかく、それを丸くのばすのはきっと無理!

 それで前にvivianさんがやっていたのをまねっこして、富澤商店で丸い大きめの抜き型を買ってきて、薄くのばした生地を抜きました。




 生地は柔らかくてすべすべしてて、具を包む時は破けやしないかとヒヤヒヤ。でもよく伸びるので実は包みやすいかも。

 期待通り、もっちりしててすごく美味しかったです。時間かけてるから美味しくなかったらがっかりだけどね。

 生地そのものの作り方は難しく無いので、薄く丸く伸ばすことさえ慣れちゃえば、いつでももちもち餃子が食べられるな〜。

全粒粉のクッキー 

April 27 [Tue], 2010, 19:06


 前になかしましほさんのこのクッキーを作った時は、粗挽きの全粒粉しか無くて、口当たりの悪いものになってしまったので、今回は粉を買いなおして。

 型で抜くには菜種油かメープルシロップが多かったので、手で丸くしたのをぺたんこに形成して焼きました。



 やっぱり香ばしくてじんわり美味しい、、。

 そんななかしましほさんの新しいレシピ本を購入。今回のレシピは今までになく生クリーム等の動物性のものも使います。全粒粉にリンゴを入れたケーキが美味しそうでした。楽しみ!




 大好きな聖☆おにいさん(せいんとおにいさんと読みます)。前にお友達にかりて読んだんだけど、やっと5月に新刊が出るというので嬉しくて自分でも買っちゃった

 ブッダとイエスが立川で普通の人のふりして暮らしてるという設定。いわゆるギャグ漫画なんだけど、ちょっと宗教についても勉強できます。

 宗教の知識は皆無のぴあもクスクス笑いながら読んでます。おすすめ!!


 ↓参加してます。ポチッとしていただけると嬉しいです〜。お暇な方だけでけっこうですので、、、、。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

手作りのものとおたまじゃくし 

April 26 [Mon], 2010, 18:47
 私はお裁縫系が全くダメ。中学の時に家庭科でパジャマ作ったけど、学年一下手だった自信がある!!だから作り物が得意な人は尊敬しちゃいます

 今度、知り合いママがお友達と一緒に1DAY SHOPを開催するそうなのでご紹介させて下さいね。

 こちら→★でショップの情報が見れます!ブログではすっごい可愛い小物達も紹介されてるので興味のある方、見てみて下さいね。当日私も野暮用が入らなければ是非行こうと思っています。




 いいお天気だった昨日、パパは出張から何時に戻るか不明だったので、近所の公園をはしごして遊びました。

 最近私が折れる形で駿足(子供用の靴のブランド)を買ってあげました。ぴあもゆうも、ずっと駿足が欲しい欲しいとウルサかったんだけど、デザインがね、、、。でもいつまでもママの見立てを押し付けるのもなあ、と。

 因に同時に買ったぴあの靴は駿足に対抗したものと思われるバネとかいうやつ。

 どっちも、かけっこが早くなるのを売りにしてるから、

 「こんな靴はいてて、かけっこ遅かったら恥ずかしいんだからね!」と脅してあります。ふふ。



 少し前にここのおたまじゃくしを見た時は何倍もうじゃうじゃといたのに、少なくなってる〜。たくさんの子供たちが捕獲してたから、減っちゃったのかな?

 前よりほんの少し大きくなってる。いつごろ手や足が生えるのかな?手と足はどちらが先??また観察に来よう。

2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
サイト管理者:ピアママ
1971年7月生川崎市在住
家族:夫:H13年生ぴあ:H17年生ゆう
こちらも見てね
本ブログの前のサイトも見てみて下さい。