奏音のブログがスタートしました

May 21 [Sat], 2016, 9:25
そういえば、先日、妹の奏音がブログをはじめました。
「高尾奏音の今日もがんばるのん!」だそうです
いつも最近の活動のことや、ピアノのこと等、書いているようで、どんなことを書けばいいかなど相談してきますが、まずは自分で書くことだと教えています。そのうち慣れてくるでしょう
どうぞ応援よろしくお願いします!


高尾奏音の今日もがんばるのん!こちら



ブログ応援、お願いします

ハイタッチ☆メモリー

May 20 [Fri], 2016, 21:50
5月18日にいよいよ小倉唯さんの『ハイタッチ☆メモリー』が発売となりました。
僕も早速購入してMVをはじめて全部観ましたが、小倉唯さんの魅力にあふれていて、グアムでのロケも新鮮で素敵な作品に仕上がっています。ラジオなど、いろいろなところで自分の作った曲がかかっていると何だか不思議な感覚ですね。でも、作品は歌う方に大きく左右されるんだなぁと今回しみじみ思います。小倉さんが曲選びにもかかわっていただいていたのを雑誌記事で拝見しましたが、この曲に小倉さんが魂を入れていただいた気がします。はじまりの「いっせーの、で君とだけ!」のポップなフレーズ、これは小倉唯さんが考えていただいたフレーズですが、この部分の音楽、作っておいてホントによかったなと後から思いました。曲のはじまりにこの一言で一気に持っていかれる感じ、僕も大好きです。作曲家と言うにはまだまだ未熟な僕ですが、「作家冥利に尽きる」とはこんな感じなのでしょうか?
クラシックピアノの道から始まって、高校で軽音部に入り、バンドを組んで、クラシックの和声、ポピュラーミュージックの作曲、DTMを学んで、今、こんな形で相変わらず音楽の道で頑張るチャンスをいただいています。これからも多くの方々との出会いを大切に、そして出会った人を大切に生きて行こうと思います。小倉唯さんに感謝!そして、この道に導いでいただいたたくさんの方々にも心から感謝しています!「ハイタッチ」したい気分です☆

それでは、5月18日発売、小倉唯さんの『ハイタッチ☆メモリー』をご覧ください。






ブログ応援、お願いします

小倉唯さん「ハイタッチ☆メモリー」

April 03 [Sun], 2016, 20:12
長らくのご無沙汰ですが、いつもお読みいただいている皆様には心から感謝申し上げます。
作曲のことで皆様に少しご報告できることがあり、久しぶりのUPをさせていただきます。

声優として、また、アーティストとして大人気の小倉唯さん。1995年生まれで僕と同い年ですが、つい先日、スーパーユニット「ゆいかおり」として「武道館初の2人ユニット出演を大団円にて大成功!」というニュースも広く発信され、チケットも即日完売という、今をときめく方です。


「ゆいかおり」のお二人


小倉唯さん

そんな小倉唯さんの6枚目のニューシングル「ハイタッチ☆メモリー」をこの度、作曲させていただき、先日、レコーディングも無事に終え、最近、ラジオ等でも耳にすることが出来るようになりました!CDは5月18日発売ですが、4月17日からはTVアニメ「カードファイト‼ヴァンガードG ストライドゲート編」のエンディング・テーマとして放送されます。


「ハイタッチ☆メモリー」は、ポップではじけるような小倉唯さんをイメージして作曲しましたが、たくさんの方々に愛される小倉唯さんなので、一緒に愛される「ハイタッチ☆メモリー」になればいいなぁ。

ところで、自宅の作曲用の機材も徐々に満たされてきて、いい感じです。
(先日も少し買ってきました!)




ピアノの演奏会も6月には行いますので、また、近々、情報アップしますね。

ブログ応援、お願いします

最近の奏音

October 04 [Sun], 2015, 7:28
おはようございます。
秋らしく涼しい気持ちの良い季節になりましたね。
ブログのアップもだいぶご無沙汰になってしまいましたが、ずっと見ていただいている方、本当にありがとうございます。
今、僕は毎日のようにポップスの新曲作成をして過ごしています。
大学も平穏な中に安定した学生生活を過ごせていて、毎日が穏やか。
音楽作りと向き合う楽しい日々です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は妹・奏音の最近の活躍について。
ずいぶんと忙しい毎日の妹です。
今日も三軒茶屋の国立音楽院で午後から2回のライブ。今日は初のピアノ演奏もするのだそうです。今月10月からTVアニメ「てーきゅう」第6期のOP主題歌として流れることの決まっている所属アイドル声優ユニットのアース・スタードリームが歌う新曲も初披露。その曲の最初に奏音のピアノが使われています。僕も大好きな「やしきん」さんのいつもどおりの素晴らしい楽曲に仕上がっています!(お近くの方、時間のある方はぜひ!詳細は下のURLから見て下さい!今日は僕も応援に行こうかなと思っています! 笑)
10月14日からは「あにトレ!EX」というアニメのメインキャストである平岡優役もメインキャストを担当する声優としては初のチャレンジ!
オーディションで選考されて選ばれたのだそうで、こちらも楽しみです。
アース・スタードリーム、奏音の最近の活動は「こちら」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ボイスサンプルも最近アップされたようです!
とにかく、奏音も声優としての道を着実に、まだ中学生としては早いタイミングでスタートしていますよね。

兄としても頑張らねば...(笑)

 
ブログ応援、お願いします

緊急告知!アース・スタードリーム無料ライブ!

July 04 [Sat], 2015, 1:43
 緊急告知です 

妹の奏音が所属するアース・スタードリーム(声優アイドルユニット)の無料ライブが行われます。この機会に、初めてお越しいただくみなさんも是非どうぞ!




アース・スタードリーム ホームページURL  こちら 

ブログ応援、お願いします

年に1度のすずよ会、無事に終了!

June 21 [Sun], 2015, 12:56
昨日はご遠方まで、1年に1度の松ア伶子先生門下による演奏会、すずよ会へお越し頂いた皆様、どうも有難うございました。お久しぶりにお会いできた方々も多く、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。演奏の方も、やや難はありましたが、無事に(!?笑)終えることができて、ホッと一息です。奏音も昨年から松ア伶子先生に学び始め、何か感じるものもあるようです。いろいろと忙しい毎日がまた再スタートとなりますが、また来年に向けて、ピアノもしっかりと続けて行きたいと思います




高尾奏之介:ラフマニノフ「音の絵」より3曲


たくさんの花やお菓子をいただき、ありがとうございました!


高尾奏音:ショパン「ノクターン第20番 遺作」


高尾奏音:ショパン「華麗なる大円舞曲」


最後は全員で松ア先生を囲んで記念撮影

ブログ応援、お願いします

本日、すずよ会!

June 20 [Sat], 2015, 4:36
おはようございます!
また、早起きしてしまいました
本日、すずよ会です。
1年に1度の松ア伶子先生門下による発表会。今年はどんな演奏が聴けるでしょうか。
入場無料ですので、クラシックピアノがお好きな方はぜひどうぞ!

奏音も僕もどうなることかはわかりませんが、頑張って弾きたいと思います

最近、なかなかアップもできていませんが、
奏音と僕のYoutubeチャンネルも貼っておきますね!
高尾奏之介&奏音のYoutubeチャンネルはこちら!

奏音と2人で写っている写真を探していたら、
中学時代に行ったウィーンの楽友協会ホール前で撮った1枚が出てきました。懐かしいなぁ!


ブログ応援、お願いします

忙しい2人

June 14 [Sun], 2015, 4:49
おはようございます。少し早起きしてしまいました!
すずよ会もいよいよ6月20日ということで、来週の土曜日となり、ピアノの練習も少しずつやっていますが、本番はどうなることやら...ちょっと練習不足な2人です
妹は家でショパンのノクターンを感情たっぷりに弾いていますが
奏音も僕も最近、本当にバタバタと忙しく...僕は、アイドルユニットのための編曲を請け負って、ここ3日間であんまり寝ないでなんとか仕上げました。ライブでどんな風に演奏されるのか、とても楽しみです。
大学では岩竹先生のゼミで作曲とコンピューター・ミュージックを学んでいますが、先生からの沢山の学びあり、いろんな人との出逢いもあって、ほんとうに楽しいなぁ!先日、小学4年生の時に弾いた厳バリなどを参考にして変奏曲を作曲してみました
奏音は昨日、すずよ会のためのドレスがもう小さくなって新しく新調したみたい。今日は、今後のいろんな声優関係のイベントに向けて2件もハシゴだそうです。がんばってねー。

すずよ会、ピアノ演奏にやや不安のある2人ですが(笑)、お時間ある方はご来場、心からお待ちしています!
詳細は前のブログに書いていますので見て下さいね!



ブログ応援、お願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:高尾奏之介
  • 性別:男性
  • 誕生日:1995年7月12日
読者になる
★プロフィール★
1995年生まれ 4歳よりピアノをはじめる。全日本学生音楽コンクール・ピアノ部門、小学校の部および高校の部において、いずれも東京大会第1位、全国大会第1位を受賞。小学校の部ではフォーレ最晩年の名曲「ノクターン第13番ロ短調」を演奏し、学生音コン史上初の全審査員最高点での全国第1位となり注目を集める。ピティナ・ピアノコンペティションにおいては8歳時にコンチェルト部門にて最優秀賞、10歳時にはF級にて全国大会金賞をいずれも史上最年少受賞。演奏活動としては、パリ、ウィーンなど海外でのリサイタル他、国内外で活動中。第61回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門にて日本初の準グランプリに輝いた映画「トウキョウソナタ」ラストシーンの「月の光」(ドビュッシー)をピアノ演奏し、このシーンに世界から感動の声が寄せられた。
現在、慶應義塾大学に在学中。

過去に出演したコンサート
2004年 ドクター中松チャリティーフェスタ招待演奏出演(サントリーホール)

2004年 ピティナ入賞者記念コンサート マチネ出演(第一生命ホール)

2005年 フランス パリにてANIMATOコンサート出演(コルトーホール)

2006年 ピティナ入賞者記念コンサート・ゲスト出演(名古屋・大阪・秋田・千葉・長野) マチネ&ソワレ出演(第一生命ホール)

2006年 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭出演

2007年 丸の内クールブリーズコンサート出演(丸ビル)

2008年 全日本学生音楽コンクール東京大会(第一位)入賞者記念コンサート出演(津田ホール)

2008年 クラシックヨコハマ「響Hibiki奏Kanaderuコンサート〜学生音コンとロン=ティボーの覇者たち、そして未来の覇者」出演(共演:ピアノ:田村響氏、バイオリン:米元響子氏)(みなとみらいホール・大ホール)

2009年 オーストリア・ウィーンにてリサイタル出演(ピアノ芸術協会招待)

2009年 ピティナ名古屋中ステーション10周年記念企画「高尾奏之介クリスマスリサイタル」出演

2009年 クラシックヨコハマ「横山幸雄とエトワールたち」にて横山幸雄氏と2台ピアノ共演(フィリアホール)

2010年 高尾奏之介 ピアノリサイタル“話題の14歳”(浜松・マレキアーレ)

2010年 クラシックヨコハマ「ミュージアムコンサート」にてソロ・リサイタル出演(横浜人形の家)

2010年 スーパークラシックコンサート出演(共演:横山幸雄氏と2台ピアノ/ ホクト文化ホール、長野県民文化会館)

2010年 ショパン生誕  200年「ショパンのコンチェルト・華麗なる協奏曲」出演(兵庫県立芸術文化センター・KOBELCOホール)(共演:兵庫芸術文化センター、管弦楽団、指揮:デリック・イノウエ氏、ピアノ:アレクサンダー・コブリン氏、小林愛実氏)

2011年 東日本大震災チャリティコンサート「仙台フィルメンバーin横浜・被災地に届け!音楽の力!」出演(共演:仙台フィルハーモニー管弦楽団、バイオリン:山根一仁氏、松本紘佳氏、大江馨氏、毛利文香氏)

2012年 ピティナ秋田支部入賞者記念コンサート・ゲスト出演(秋田アリオン)

2012年 リーガロイヤルホテル77周年記念「こども音楽祭」ゲスト出演

2012年 千葉県民の日記念「第26回若い芽のαコンサート」(共演:ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉、指揮:大井剛史氏、チェロ:上村文乃氏、オーボエ:金子亜未氏)

2012年 第7回「若い芽のコンサート」  (共演:浜野与志男氏、石田啓明氏、尾城杏奈氏ほか)

2013年 第28回日本整形外科学会・晩餐会にてピアノ演奏


2014年 柏商工会議所・主催「高尾奏之介with松ア伶子コンサート)

↑ブロフ応援はこちら
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
れいか
» 最近の奏音 (2015年11月15日)
高尾奏之介
» 最近の奏音 (2015年11月15日)
れいか
» 最近の奏音 (2015年11月14日)
高尾奏之介
» 本日、すずよ会! (2015年06月21日)
メッセージ

TITLE


MESSAGE

facebook

youtube
Social Icon ブログパーツ
ヤプミー!一覧