おまるでおしっこ 

2007年08月25日(土) 22時40分
トイレトレーニングを始めて早6ヶ月。

二人目誕生までにオムツが取れればらくだなぁと3月ごろにおまるを購入。
そんなに真剣に取り組んでいたわけでもないのでいまだ取れず・・

両方の母親にオムツはまだ取れないのかと会うたびに言われ、
あまり気にしていなかったもののお盆にはしつこくしつこくオムツオムツと言われ
とっても悔しい思いをしたのでせめて二歳までには!!
とお盆明けから本気で取り組んでいます。

しかし、なかなかうまくいきません・・
おまるには喜んで座るし、おしっこが出た後には教えてくれるようになっていたので
もう少しだよなぁと思いながらもなかなかおまるで出すことに成功していませんでした。

ところが今日、おしっこでる!といって自分でパンツを脱ぎ、おまるでおしっこをしたのです!

感激でたくさん褒めました!

残念ながら次のおしっこは漏らしてしまいましたが
一回でもうまくいったので大喜びです。

この調子でこれからおまるでしてくれるようになるといいなぁ。
2歳まであと二週間。
アイカ!がんばれ!!

寝返り 

2007年08月23日(木) 22時48分
今日でユウスケは3ヶ月です。
相変わらずとってもおりこうさんです。

ほったらかしていても勝手に寝てくれるし、昼間もほとんど寝ているし、夜中はぜんぜん起きないし、
おっぱいは一回にたくさん飲むようで頻繁に欲しがるようなこともありません。

首はもう少しで据わりそうですがまだ完全には据わっていません。
それなのに、なんと今日寝返りをしたんです!!

最近横向きになっていることが多いなとは思っていましたが、
まだ首が据わっていないし寝返りはまだ当分先だと思っていたのでかなりびっくりしました。

まだ首を持ち上げられないので窒息しないかと心配です。
ゆっくりゆっくり成長していってほしいのですが、
赤ちゃんの成長はほんとに早い!

1歳4ヶ月&6ヶ月 

2007年01月07日(日) 23時16分
今日で愛花は1歳4ヶ月
早いものです。
最近の愛花はよく喋ります。
最近覚えた言葉は、
コアラ、あっぷっぷ、がお〜、ごち〜たっ(ごちそう様でした)、などなど
だいぶんいろいろな言葉を覚えてきました。

行動も親のまねをしていろんなことができるようになってきているので
変なことをまねされないように
いつも注意しておかなければならないとおもいます

遊びもだんだん女の子らしい遊びが好きになってきているようで
見ていて本当にかわいいです


さて、おなかの子は明日で妊娠6ヶ月に入ります。
先日の検診で男の子とわかりました

女の子だと思い込んでいたので男の子と聞いてびっくり。
理想的だといわれる一姫二太郎。
女の子とはまたいろいろ違って大変なこともあるとは思いますが
とても楽しみです。

最近は胎動もよくわかるようになってきました。
すごく活発で、生きているんだなぁと実感させられます。
あと4ヶ月半、会える日が待ち遠しいです

あけましておめでとう 

2007年01月03日(水) 23時11分
気づけばもう2007年に突入ですね。

決してブログの存在を忘れていたわけではないんですが

ついつい更新を怠ってしまっていました

今年はぼちぼちでも更新していけたらいいなぁと思います

今年もどうぞよろしくお願いします

ご報告 

2006年10月25日(水) 22時50分
気づけば一ヶ月も日記を更新していませんでした

今日はご報告したいことがあります

なんと

二人目を妊娠しました

予定日は来年の5月28日です。

愛花とは2学年差にしたかったのと、次は春生まれがいいなぁと思っていたので

希望通りですごくうれしいのですが

欲しいと思ったらすぐにできたのでびっくり

つわりはそれほどひどくなく、ゆったりと毎日を過ごしています。

愛花の世話をしながらのマタニティライフはなかなか大変そうですが

元気な赤ちゃんが生まれるようにがんばりたいと思います

もーもーらんど 

2006年09月25日(月) 22時36分
今日から旦那が出張でいないので
ちょっと遠出(?)して
モーモーランドに行ってきました

初めて行ったのですが天気もよく
山の上から見る景色は最高でした


お昼はバーベキューを食べました。
みんな食べ盛りの赤ちゃん連れなので
ご飯は必死です。
だけどとってもおいしかったです

牛はすごく間近で見れて
愛花はとても興味深そうに夢中で見ていました。
でも目の前で「モー」と鳴かれたときはふるえてました(笑)

 

2006年09月20日(水) 17時22分
昨日は夜、パパが寝かしつけてくれました。

それはいいんだけど夜に公園を散歩したらしく

蚊に刺されて帰ってきました。

赤ちゃんって蚊に刺されるとものすごく腫れます

前に手の親指を刺されたときは手の甲全体が真っ赤に腫れあがりました。

今回は顔なのでちょっとショックです。

左目が半分くらいしか開いてなくて殴られたみたいになってます

初誕生のお祝い 

2006年09月17日(日) 16時25分
お誕生日から10日遅れですが
旦那の実家で初誕生のお祝いをしました。

4人のじじばばと旦那の弟夫婦も来てくれて楽しい会になりました。
まずは、餅ふみ。
とても楽しそうに餅の上を歩いていました。

次に、お金とものさし、そろばん、筆を並べて
どれをとるかやってみました。

普段お財布大好きなのでお金だろうと思ったら
なんと、筆をとりました
筆をとったら頭がよくなるそうです。
ほんとにそうなったらいいけど・・

この餅ふみやものを取らせるのは地方や性別によっても違うらしく、
餅をからわせるところもあるそうです。

そしてこのあとみんなからプレゼントをもらいました。
くつ、バギー、ロディ、服。
とってもうれしいです。

テンションあがってみんなでお酒をたくさん飲んでしまいました。
外は台風でものすごい風でした・・・・

一歳になりました 

2006年09月07日(木) 16時02分
愛花は今日で一歳になりました

この一年間で愛花はものすごく成長しました。

もうあんよができます。

ごはんもたくさん食べます。

おっぱいも卒業しました。

夜中にはもう起きません。

体重は10キロ超えました。

一年間あっという間でした。

愛花、一歳おめでとう

馬刺し 

2006年09月03日(日) 22時37分
今朝、旦那が突然「馬刺しが食べたい」と言うので
行ってきました、熊本へ

洗車をしているときにいきなり言い出したので
何の準備もしないまま出発です。

せっかく熊本まで行って馬刺しだけ買って帰るというのももったいないので
途中温泉に入りました。
愛花は初めての温泉です。
広いお風呂に圧倒されたのか、気持ちよすぎたのか
とってもおとなしくおりこうさんにつかっていました

馬刺しを買うと帰りは下道を通って
八女あたりで川遊びをしました。
これまた愛花は初体験
最初はこわくておどおどしていたけれど
すぐに慣れて、水は結構冷たいのにどんどん入っていきました。


ぐったり疲れて帰りの車の中では熟睡でした
そして夕飯にはおいしい馬刺しをおなかいっぱい食べました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐめぐ♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-楽器演奏・オーケストラ
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像苺ママ☆
»  (2006年09月20日)
アイコン画像めぐめぐ
» どんぐり村 (2006年09月01日)
アイコン画像めぐめぐ
» 再会 (2006年09月01日)
アイコン画像あゆポン
» 再会 (2006年08月31日)
アイコン画像あゆポン
» どんぐり村 (2006年08月31日)