狂い咲き。 

2005年11月13日(日) 20時19分
今日、ブルーベリーの木をよ〜く見たら、
新しくでたシュートの先に、つぼみが・・・!!
なぜ?
ブルーベリーだけじゃありません。
やまぼうしも、小さな花を咲かせています。
葉っぱは、紅葉しているというのに。
このやまぼうしは、咲くべき時には、ほとんど咲いたことがないのに、
ほんと、あわてん坊。
何がどう作用して、こうなるのかはわかりません。
両方とも、実がならないことだけは確かです。・・・・・・残念!

ブルースワール開花。 

2005年11月12日(土) 21時22分
今日、やっとブルースワールガ開花した。
株をしっかりさせるには、この花を摘んでしまった方がいいのかもしれない。
でも、せっかく咲いた小さな花を、摘むことはできませんでした。
もう少し他の株も咲き出したら、少し大胆に摘んでみて、どう成長するか試してみようと思う。

今日は風が強くて、コリウスのツリー仕立てが何度も倒された。
ごじま〜んの一鉢が・・・。
まだ、なんとか鑑賞できそうなので、鉢にブロックをかませて転倒防止。
もう少し楽しませてね。

疲れた〜 

2005年11月11日(金) 12時06分
午前中、やっと庭の植物の剪定などの、片付けを終了。
*シランの葉をきる。
*ラベンダーの剪定。
*常緑樹の混み合ったところを間引く。
 大量に枝葉がゴミとなり、それをまたゴミ袋にいれて、ほうきで掃いて、
 一応終了。
 ちょっと明るくなった。でも、土があらわになると、ねこのフンが心配。
 耕して、はやく何か植えなくちゃ。

約3時間の作業、よくがんばりました。

 

やっと開花。 

2005年11月10日(木) 23時52分
昨日、ソルベYTTが咲いた。
はじめは、白かったけど、今日は、薄い紫色に変わっていた。
YTTは、YESTERDAY,TODAY,TOMORROWの略。
次に開花しそうなのは、ブルースワール。
一番ほしかった、黒っぽいビオラはどれだろう。

今日は、思い切ってブッドレアを剪定。

ビオラ、もう少しで開花。 

2005年11月07日(月) 22時34分
8月25日に蒔いた、ビオラがやっとつぼみを付け、もう少しで開花しそうです。
あと1週間以内には、花を見れるかな。
ソルベYTTという品種。先進むにつれて、色が変わっていくらしいです。
ポット上げしたら、次々に枯れてしまい、かなりショックを受けました。
でも、つぼみを見つけた時、「来年も、また、種を蒔こう。」と思いました。

今日は、スイトピーの摘心をしました。
春はまだまだ先だけど、花が咲くまでの過程が、またたのしいのかもね

オレンジレンジのコンサート 

2005年11月06日(日) 22時57分
今日は、大阪城ホールで、オレンジレンジのコンサートがありました。
みんな、ノリノリでしたが、なかなか立ち上がって・・・っていうのはできないものです。
気持ちは、ノリノリだったんだけどな〜。
その前に、恐竜博も行こうと思っていたのですが、なんと、2時間待ち。
残念ながらあきらめました。またの機会に。
田舎暮らしの私には、久々の人混みということもあって、疲れました。
今日は、これぐらいにしておきま〜す。

いいお天気。 

2005年11月05日(土) 19時17分
今日は、とても気持ちのいいお天気でした。
でも、休日で家族がみんないてると、
自分のやりたい事ってあとまわしになってしまいます。
ビオラとパンジーのポット上げも終わっているので、あわててやらなきゃいけないことはないしね。
気になっているのは、雨がたくさん降ると、花壇の土がガレージに流れてきて、すぐに汚くなってしまうこと。
枯れてしまった鉢の土を、花壇にぶちまけてしまうからでしょうね。どんどん土が増えて、雨が降ると、水と一緒に流れてしまう。
明日は雨。また、ほうきでせっせと掃かなくちゃね。
あっ、でも、明日は、午後からオレンジレンジのコンサート。なんかどきどきするわ〜。

ほととぎす 

2005年11月04日(金) 15時55分
先日、風の強い日に、鉢植えの房スグリが割れてしまいました。
その中に、ホトトギスも一緒に植わっていたので、きょう、分けて植えました。
本当は、春先に株分けとかするのではないかと思うのですが、まっ、大丈夫でしょう。
お隣にもおわけして、花芽もついていたので、喜んでくださり、ほんとよかったです。
結構増えるので、あまりあちらこちらに植えたくないのです。
かといって、捨ててしまうのもかわいそうだし。
ほしいなっと思っている方に、もらっていただけたら、一番!!
なんかそういう、システム!?ができないかと、いま考えているところ。
増えて困っている人から、ほしい人に。そして、町は、花でいっぱい。
う〜ん。いいじゃないですか。

つぼみ発見! 

2005年11月03日(木) 19時38分
8/25と9/11に蒔いたビオラとパンジーに、やっとつぼみが!!!
うれしいです。11月中には咲くでしょう。う〜んたのしみ。
今日は、ミニバラを切ってご近所の方にプレゼント。
この冬は、ちゃんと手入れをして、ミニバラをもっとたくさん咲かせたいな。
花の大きさが、アレンジにちょうどいいしね。
がんばろ〜っと。

あと、クリスマスローズが新芽を展開しはじめた。
去年、どうしてもほしくて買ったダブル咲き。
これは、値が張ったので絶対に枯らすわけにはいかない。
どうか、たくさん花を咲かせてね。
種から勝手に育ったのは、結局、一つだけが何とか生き残りった。
でも、状態はかなり悪い。葉っぱは、一枚しかない。大丈夫かな?

今日は、水をやったり、デジカメでとったりして、ゆっくりと楽しんだ。
まっ、そんな日もあるわ。

午前中にやらねば・・・。 

2005年11月02日(水) 8時34分
種蒔きしたスイトピーやルピナスが、大きくなったので、ちゃんとしたところに 植え替えをしてあげなくては・・・。来春、スイトピーの甘い香りが庭に漂うように。
香りのする植物に弱いのです。五感を刺激する庭を目指しております。

あとは、冬越しの準備。
*まだ咲いている「るりまつり」・・・3/2位に切りつめる。
*まだ咲いている「ペンタス」・・・おもいきって引っこ抜く? (自信なし)
*枯れたような「クレマチス・モンタナ」・・・弱剪定。
*クリスマスホーリー・・・やっかいなカイガラムシを退治 (かなり気持ち悪い)


 昼からは、お仕事なので、これが限度でしょうか。
 寒いけど、重い腰を上げるとするか。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pi2325junhana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる