「森は生きている」 

2010年04月28日(水) 13時36分
小学館 世界の名作 「森は生きている」

原作:サムイル・マルシャーク   文:宮川 やすえ

103ページ、22行(1ページにつき最大)
漢字あり(すべてにふりがなあり)

 あらすじ 

わがままな女王が、大晦日に4月に咲く花「マツユキソウ」をほしいといいだし、国じゅう大さわぎ。継母の言いつけで吹雪の森に入った少女は、12の月の妖精たちに出会い「マツユキソウ」を持ち帰ることができました。
しかし今度は、女王が「マツユキソウ」の咲く場所に行きたいと・・・。
少女は12の月たちと「だれにも教えない」という約束をしていました。
吹雪の中、森へ出かけた女王と家来、継母とその娘、そして少女は・・・・。


「森は生きている」というお話は、もともと戯曲なんだそうです。
私が、生涯ではじめて観たミュージカルが「森は生きている」でした
その時のタイトルは「12ヶ月のニーナ」だったと思います。

中学生だったと思いますが、最前列で見ることができ、ものすごく感動したのを覚えています。大人になって、そのお話の原作を読みたいと探したのですが、
「12ヶ月のニーナ」というタイトルで探したため大変苦労しました。
ようやく、原作は「森は生きている」だということに気付き、図書館で探したのですが、戯曲のものばかりで子どもに読ませるには、ちょっとむずかしいかなぁ・・・と躊躇していました。

今回、借りてきた「小学館 世界の名作」は、戯曲ではなく物語です。
ページ数が多いし、文字も比較的小さいので、のんも最初は手が出ず・・・。
しかし、読み始めるとあっという間
「おもしろかった〜」と満足そうでした。

いじわるな継母とけなげな少女、シンデレラみたいによくある設定ではありますが、私は12の月の妖精が好きです。

全然知らなかったのですが、毎年のようにミュージカルが上演されているんですね。
東京なので簡単には行けませんが、いつか子どもたちと観に行きたいなぁと思います。

児童書 ときどき ミステリー 

2010年04月26日(月) 14時32分
すっごく久しぶりです。
落ち込む事と忙しさと、楽しい事とのんびりと、いろいろあって。

のんが1年生になり、また少し時間に余裕ができたので再会しようかなって思いました。
どうせなら、少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、
けど、人に自慢できるような特技も趣味もなく・・・。

ふと思いついたのが、のんの読書好き
たぶん、1年生の中ではかなりの本好き。
読んでる量も少なくはないし、読んだものを紹介すれば誰かの役に立つかなって。

基本、2週間に1度 市の図書館に通い、15冊の本を借りてきます。
児童書が12〜13冊程度、大人用が2〜3冊くらい。

のんは、暇さえあれば本を広げているので、1日に3〜4時間以上も読んでる時があり、
12〜13冊は、早ければ3日ほどで読み終わってしまいます。
絵本じゃないですよ。結構、字数のある児童書です。

ま、のんの話は追々。

今、借りているのは こんな本です。

「かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう」 作:原 ゆたか
  ゾロリシリーズは大好きで、これは2度目です。

「ももいろのきりん」 作:中川李枝子

「ミラクル★キッチン」 作:工藤純子

「パンダのポンポン アイスクリーム・タワー」 作:野中 柊

「ぼくと0てんマン」 作:のぶみ

「シャンプー王子のぼうけん」  作:名木田恵子

「ひっかけ推理クイズ」 作:小野寺 ぴりり紳

「ぞくぞく村のゾンビのビショビショ」 作:末吉暁子

「気がつけばカラス」 作:きむら ゆういち

小学館 世界の名作「森は生きている」 原作:サムイル・マルシャーク

学研漫画 世界の伝記「マリー・アントワネット」 

「シルカ小学校のブキミともだち 砂場のおばけ ジャリッコ 作:原 ゆたか

「ちびまる子ちゃんの学級日誌D」 原作:さくらももこ


児童書は、今回は13冊。
伝記は、ぴー用。
あんまり本が好きではないぴーに、少しでもタメになる本を読んでもらいたいと、
必ず1冊は借りるように、指令を出しています

小さい頃にほとんど読み聞かせをしなかったぴーと、
毎晩、必ず読み聞かせをしたのん
ここまでの差が出るとは思いませんでした

5月2日に返却なので、今回は内容の紹介はムズカシイカモ・・・。
のん視点での評価をつけられたらな、と思ってます。

ひとりごと 

2009年01月26日(月) 11時45分
私が この1年 信じてきたもの

それは、ただ 子どもたちを笑顔にすること。

そして、みんなが笑顔でいること。

だから、まちがってない

今までどうだったとか、他の人がどう思うとか

そうゆうことを考えてたら、なにもできないから


大切なのは、何のために 誰のために 一生懸命やってきたか。

だから、大丈夫

まちがってないよ

最後まで、子どもたちのために 笑顔で がんばろう



大丈夫 みんなきっと わかってくれるよ

フェルト ままごと 完成! 

2008年10月14日(火) 10時50分
フェルトままごと小物。

ロールケーキ&ホットドッグも完成しました

もちろん、昨日のうちにふたつとも作ったわけじゃないですけど・・・

全部同じじゃつまらないので、4つの味にしてみました

一番右のは、中のクリームの内側に、ピンク糸でステッチを入れ、ストロベリー風にしました

次は、ミルクチョコ・・・でしょうか? 
モカ・・・でしょうか?
3番目は、生地もチョコな感じで、
4番目のは ダークチョコ的なものです

めちゃくちゃ曖昧ですけど
だって、食べてないし・・・

子どもたちには、大好況

のんにいたっては、「食べたい
と、言う事です



お次は、ホッドトッグ。

サンドイッチ同様、中身は全てバラバラにはずすことができます。

これは、パンを作るのが大変でした

残っているフェルトしか使えないので、ソーセージの色が微妙に濃いです

パパさんにも、のんにも、つっこまれましたが・・・
ま、いいんです。
高級ソーセージ的な感じで








ということで、フェルトままごと小物は、ここでおしまい。
いろいろ揃った上で、もう少し必要なら作りますが、もうフェルトがあまりなくって・・・
いや、フェルト自体はたくさんあるのですが、食べ物に成り得る色がなくって

青系、グレー系ばかり残ってしまいました。

なにか、良い使い道はないでしょうか・・・


バザー 手作り真っ最中 

2008年10月13日(月) 9時10分
たいへんご無沙汰しました。

バザーの準備あり、運動会あり、家事育児あり・・・その他 諸々、多忙な毎日です。

少ない役員を、ホール・ゲーム・食品担当に分け、私自身はどこにも配属されず、全体的に見ているわけですが・・・
何もしないわけにもいかず、いろんなところに手を出しております

ゲームの魚つり用のイラストを描いたり、食品予約販売用のおたより(イラスト入り)を作ったり、スモックの背中につけるアップリケを作ったり・・・

とにかく、いろんなところに手を出しております

今、作っているのは、フェルトのままごと小物。

役員の部屋に、フェルトと刺しゅう糸がいっぱい残っていたので


これは、お寿司です

左側に並んでいる「にぎり」は、全てシャリとネタがバラバラにできるようになってます。

みんなに見せたら大好評で、500円という値がついてしまったのですが、できればもう少し安く売りたい・・・原価かかってないし。













こっちは、サンドイッチ弁当。
・・・ランチBOXっていうのかな?

サンドイッチの具は、全てバラバラに取り出せます。
具の内容は、ハム・レタス・ゆで卵・トマト。

このサンドイッチは、ずっ〜と前に娘たちのために作りまして、今でも遊んでいるのですが、彼女たちはこのサンドイッチに、エビフライやハンバーグを入れるのが好き

ひどい時は、キウイやらさくらんぼが入ってきます。
それは、おいしいのか


これも、500円・・・

高くないかな?




その他、ロールケーキが出来上がり、今はホットドッグ製作中・・・

キュウリやら、トマトやら、細かい具が多くて大変です。


とりあえず、これで手作り品の製作を一段落させ、本格的に準備を始めることとなりそうです。

今のところ大きなトラブルもなく、役員同士のまとまりもよく、すこぶる順調です。

同じ時期にバザーが開催されるPTAがたくさんありますね。

頑張りましょうね

バザー始動! 

2008年07月10日(木) 11時32分
ご無沙汰です

我が園のバザー(11月開催)にむけ、本格的に始動しはじめました

・・・ので、いろいろいそがしいです


我が園では、バザーと同時に、
・ゲームコーナー
・喫茶
・食品予約販売
・食品当日販売

を行っています。もちろん、全部 役員の仕事

小さな小さな園の、数少ない役員で、すべてを行わなければいけないので、本当に大変なんです・・・

とにかく、少ない費用で できるだけ多くの収益をあげるために、
子どもたちや保護者のみなさんに楽しんでもらうために・・・

と、去年までの実体験や資料を参考にしながら、
良いところは受け継ぎ、新しいこともやってみようかと
みんなでアイデアを出し合っているところなんです。

「バザー班」「食品班」「ゲーム班」にわかれて、それぞれリーダーもいるんでね、
会長の私は、高みの見物


というわけにもいかないですよね

ま、すべてを把握して、相談にのりながら、できることをしています。

しかし、ミシンが大の苦手で、縫い物が手伝えない


考えた挙句、去年のバザーで よく売れていたらしい「絵入りマスク」をお手伝いする事にしました

絵を「消しゴムハンコ」で押していたそうですが、去年の消しゴムハンコは残っていない様子

で、無意味に器用な私の出番  (ホントに無意味・・・裁縫できないんだもん・・・)

消しゴムハンコを作りました




















リボンです

売れますかね

ピンクで、縁取りがっていうのも、考えてますが・・・

どうなんでしょうね   ハハハ

また、いいものができたら、紹介します。

消しゴムハンコに限らず、バザーの参考になるものがあれば・・・



大成功!? 

2008年06月11日(水) 14時14分
先日、園の参観日にあわせて、お菓子とジュースの販売をしました

販売量としてはほんの少しだったのですが、
それでも何を、いくつ仕入れようか?
いくらで売ろうか?
どこで、どうやって販売しようか?

・・・と、考える事はいっぱい。

梅雨入りしたって言うのに、その日は快晴
親子体操して、その後、ウォークラリーや親子ゲームやをした皆さんは汗だく
結局、近くのスーパーでジュースを買い足してきましたよ

利益としては、たいしたものではなかったけど、
役員のみんなは、よく気がつくし、気が利くし、よく動くし、
とっても楽しく、なんのトラブルも無く、
きっと、子どもたちや保護者のみなさんが喜んでくれただろうと信じ、
明日の役員会では、
「大成功だったね!!」って報告しようと思っています


その日の夕方、のんが言いました。

「のんちゃんね、ママになって 子どもが園に行ったら、役員さんやるの!」

「どうしてそう思ったの?」と聞くと

「だってね、すっごく楽しそうだから

なんだか、一瞬 疲れが消えた気がしました

のんちゃん、ありがとうね

販売活動 

2008年05月13日(火) 13時34分
夏休みまでに、販売活動が3つもあって、忙しい毎日です

ひとつめは、6月初の参観日。

お菓子とジュースを販売します。

安いお店で、仕入れてきて販売するわけですが、

何を? いくつ? いくらで? 

・・・

悩みの種はつきません

一応、安城に安いお店がいくつかあるようなので、5月末に仕入れに行ってきます


それから、7月初の参観日は、パンと花火の販売。

こちらは、予約販売なので、在庫の心配はないものの、
店選びや、商品選び、おたよりや掲示物の製作に追われています。

せっかくですから、いいものを安く、みんなに買ってもらいたいし、
たくさん買って欲しいし・・・

パソコン大好きな私が、おたよりや掲示物の類を一手に引き受けちゃったので、
本当に忙しいですが、正直 とっても楽しいです


それに加えて、うちの園は、先生や役員が撮った写真を
役員が現像・展示、注文受付、焼き増し、配布まで、全部やってます。

一応、広報部の仕事なんですが、今年から(ようやく)デジカメにしちゃったので、
運用を考えるのを手伝ったりしてます

それから、奉仕活動・ちびっこおまわりさんもあるし、
12月のバザーに向けて、そろそろ動き出さなきゃいけないし、
やっぱり、園の役員って大変・・・

けど、ものすごく楽しい


昨日、広報部の人が
「今年、役員をやってよかった」と、言ってくださいました。
「ぴーのんさんが会長の時に、役員ができてよかった」って。

ふざけてごまかしちゃったけど、
すっごく嬉しかった。

最後まで、その気持ちを持ち続けてもらえるよう、
頑張ります

HAPPY BIRTHDAY! 

2008年05月08日(木) 20時48分
お誕生日 おめでとうございます

あなたの生まれたこの季節のように、

明るく、穏やかで、心地よい 1年になりますように・・・


笑顔でいてください


激太り!? 

2008年04月28日(月) 17時23分
週刊現代を立ち読みして来ました。

見出しには「ひきこもり」だとか「15kg激太り」だとか・・・


けど、全文を読んでみたら、健康的な様子で、

いくつかの劇団から声がかかっていて、

本人次第で、舞台復帰できそうな様子。

さらに、本人も両親もそれを望んでいる・・・と。


この記事、私は信じたいと思いました。



本人次第。


では、晃くん。

やってみたら? 

いえ、戻ってきてください、舞台の上に。

いろいろあるだろうとは思うけど・・・

やっぱり、あなたのいる場所は、そこだと思うから。


信じて待ってます。

私だけじゃなく、みんな。

待ってますから。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:pi-non
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2児の母。好奇心旺盛
  好きなもの:
    パソコン、ゲーム、ジャニ

ぴー:小学4年生
    (心配性、まじめ)

のん:小学1年生
    (超マイペース)
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のぶこ
» 会長かぁ・・・ (2008年01月22日)
アイコン画像ゆまみ。
» 会長かぁ・・・ (2008年01月19日)
アイコン画像かに玉
» クリスマス (2007年11月30日)
アイコン画像ぴーのん
» 誕生日 (2007年11月10日)
アイコン画像ゆまみ。
» 誕生日 (2007年11月09日)
Yapme!一覧
読者になる