手袋を買いに

December 27 [Fri], 2013, 9:14
本の読み聞かせがyoutubeにたくさんあることを知ってからというもの、息子が私のネット作業が終わってからはそのままyoutubeの本の読み聞かせサイトを利用することが多くなってきた。自宅でも何回読んだかわからないだるまさんシリーズの絵本。これがどうなのだろうと見てみたところ、歌にして歌いながら読んでいる人がおり、息子は目を輝かせてみていた。本の内容を知っているからこそなのか。何度も再生しても飽きないのだ。単純な絵本ほど読み方や間の置き方によって印象が変わることを学んだ。本当に奥が深い作業だ。絵本を探しているときにある聞き覚えのある題名を見つける。「手袋を買いに」。友人が子供のころ大好きで大好きで何度も読んでいてボロボロになったそうだ。そして最近大人になってから彼女の母親から新しいこの新見南吉の「手袋を買いに」をプレゼントされたと話してくれたときとても感動してしまっていたのだ。なんて優しいお母さんなのだろうかと。この絵本に出てくるお母さん狐のように子供に対しての深い愛情がこの友人の母と子の愛にタブってしまう。わたしもこんな母になりたい。

材料集め

December 19 [Thu], 2013, 9:14
先日、我が人生での初白あんを作った。がしかし疲れてしまって、白あんを使ったものを何にするか決めきれていない今日この頃。大福にするか、団子にするかなどと考えをめぐらせながら、ネット検索。白あんをぜんざいにした写真掲載を見つけた。やはり何事もアイデアだな。調理は頭の全体を使うとてもトレーニングになるものなのだ。それにしてもなかなかおいしそうだ。家で是非やってみたい、期待のメニューだ。ある程度しぼって材料を集めようとしたが、近くのお店にある粉がなかったため、大きめのスーパーに電話で在庫確認をしてみた。ところが以前は置いていたけど売れないから置かなくなったとか、絶対あるだろうというお店も今は置いていないという意外な回答。そして一つのお店は「本当にあなたそれが欲しいのですか?」などと変な質問をしてくる始末。特に取り寄せをお願いしているわけでもなく、お店に置いているかどうか聞いているだけなのにも関わらずだ。結局あったので問題はなかったが、変な接客態度があるものだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:日本
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/phz3u1m2o1k/index1_0.rdf