いよいよ

March 30 [Sun], 2008, 23:48
明日から新学期です。
行きたいけど、行きたくない6級
でも、最後なので、これでもう韓国語に区切りをつけるために
頑張ります

10日間のお休みは、
台湾の友達のお家と
東京と
韓国人の友達の結婚式
に行って終わりました。

7日にはソウルにも桜が開花するそうです。
ヨイドにキンパッ持ってお花見に行かなきゃ

^^

March 17 [Mon], 2008, 19:54
今日すべての試験が終わりました〜
ああ〜思ってたより簡単でホッとしました。

こっちに来て2か月ちょっと。
韓国語能力は伸びた気がします。
私の通うY大学は学費も高くて有名だけど、質の良い授業だなと思います。
正直、日本では何となくしか理解できてなかったニュースも90%は
理解できるようになりました。
これも授業のおかげ。
これだけでも来て良かったです。

今日更にレートが上がりました。104円、4年前と同じです。
少し両替して1000円以上も得してしまいました。
4年前に留学を終えて帰国後、ずっと下がり続けていたので、
まさかまたこんなレートになるなんて、夢にも思ってなかったです。

いい気分

March 16 [Sun], 2008, 16:05
最近のソウルはすっかり春

毎日きれいな青空が広がってるので、学校に行くにも気持ちがいい

朝、歩いて25分くらいかかるのだけど、

それが苦にならないのは、この天気のおかげ


気持ちがいいと言えば、悪かったレートが一気に回復した。

私が来たときは85円位だったのに、いきなり100円に

こうなると、買い物したくなっちゃうな〜

お久しぶりです

March 05 [Wed], 2008, 20:44
皆さんお元気ですか?
もう3月ですね。私は元気にやっています。
早いもので、もう来週は期末です。
ブログも再開したいと思います。
システム上の関係なのか、1文書くにもかなり時間がかかってまうので、移動しようかとも思っていたのですが、最近は調子がいいようなので、このまま続けます。
今までのも少しずつUPしていきますね〜

帰国

January 17 [Thu], 2008, 23:29
4月の能力試験日程が、今日出ました。
4月20日です。
ということで、ソウルには4月20日までは、必ずいます。
なので、遊びに来るときは連絡してください。
一応ワーホリビザで1年いれるので、一度その後に帰ってから、
また来ようか迷ってます。
ゆっくり考えます

毎日

January 15 [Tue], 2008, 21:27
今週から学校が本格的に始まって、思ったより忙しく過ごしています。
毎日1時に終わって、ご飯を食べて、少しゆっくりしてから
帰ると、もう3時過ぎ
それから宿題やら予習やらしてるうちに1日が終わってしまいます。
2回目なので大丈夫だと思っていたけれど、久しぶりの外国生活は
やっぱり疲れますね。
なんか気持ちだけ、焦ってるかも。
目的達成しないと、来た意味ないって。
でも、来てよかったとは思ってます。
ああ〜それにしても、たった1週間じゃなくて、もっといる感じ。
今月だけで、発表3回と、試験1回控えてるので、落ち着いたUPします

ゴールドフィッシュ

January 13 [Sun], 2008, 22:30
今日の土曜日は、ゆ〜っくりと過ごしたので、今日は、
明洞のある、ナムクヌルに行ってきました

去年から韓国で話題になっている、チェーン店のカフェということで
行ってみようと決めた矢先の、ソウルナビにも載っていました。

ここではまず、基本料金の3900ウォンを払えば、
コーヒー、スープ、ワッフル、パンが食べ飲み放題
コーヒーもおいしかったです。
あとは、追加料金でアイスや紅茶、モカなどのコーヒーも飲めます。
って、何だか私、ここの宣伝してるみたいだね

今日一緒に行ったのは、語学堂で同じクラスの日本人のオンニ。
一応語学堂に関しては先輩なので、色々聞いてみたら、
本当に他の所と比べて、宿題や発表、授業の進め方も本格的で、
ここを卒業したら、かなりの韓国語が身に付くというのは、こういう事なんだなと
妙に納得してしまいました

そうそう、ここのカフェのメインは、ドクターフィッシュを体験出来ることなのです。
2000ウォン追加で15分。
ドクターフィッシュは、古い角質を食べてくれるお魚で、医学治療としても用いられてる、
まさにドクターフィッシュ
くすぐったいね〜でも、楽しいね〜
なんて、日本語で会話しながら、店員さんの受け応えは韓国語でする私たちに、
店長さんらしき人から、日本の方ですか〜〜?と話しかけられ、
恒例の如く、何で韓国にいるのかとか、簡単な日本語を教えてほしいだとか、
途中、日本人観光客の人が来て、簡単な通訳をしてあげたりしているうちに、
30分位体験させてもらってました
その後も、どこにいたんですか!と言われながら、フッドクリームまでいただき、
すっかり顔を覚えられてしまいました。
でも、勉強するにも良さそうな空間でした。

5級

January 11 [Fri], 2008, 22:03
ソウルは今日はずっと雪です
でも、やっぱり雪があってこそ、冬って感じしますね。

クラス、5級に変えさせてもらいました
内容的には、このクラスの方が合ってる気がします。
なんか、今までドラマ見たり、独学でやってて、辞書になかったりして、
漠然としか分かってなかったもの達が、やっと分かりそうです

今回のクラスは、昨日自己紹介が終わってしまった為
はっきりは分からないんですが、

日本人 3人
アメリカ人(僑胞含む)4人
中国人 5人

やっぱり中国人が多いです。
でも、ほんとここは多国籍ですね。

そうそう、クラス替えですが、今のクラスは仮で、変更したい生徒は、
本当は来週から可能だったみたいです。
先生が気を利かせてくれたみたい
あ〜今のクラスもいいけど、4級の人達、みんな良い人そうだったのに残念

今日はちょこちょこ買い物もしましたよ〜
カフェ好きな私、ほんとはスタバにも行きたかったのだけど、
物価高で、世界一スタバが高い韓国。
たかがコーヒー一杯で約5000ウォン(約650円)も払うなんて
バカバカしいので、止めました。
この私にしては珍しく、昨日オンニと行った以外(オンニがおごってくれた)
まだ1度もい行ってません。
どんだけ節約してるの、私
コーヒーメーカーかなんか欲しいそれこそ無駄遣い
韓国人はスーパーで売ってる1回ずつの飲む人が多いからな

new start!

January 10 [Thu], 2008, 23:15
ほんとは7日にあったレベルテストを昨日受けて、
今日から授業が始まりました。

昨日結果が出なかったので、今日確認してとの事。
6級に行けたらいいけど、5級くらいかな〜と思っていたら、



なんと、






4級でした



でも、自分の韓国語能力を甘くみてたかも。。
それか、実力が落ちたかもと思いながら、一応クラスに行きました。

最近は、中国人が多いと聞いてたけど、

13人のクラスで、
中国人、香港人、バングラディッシュ()、ロシア、
ドイツと韓国のハーフ、在日。。。
日本人は私一人だけ。

雰囲気の良いクラスだけど、やっぱり内容は簡単だったので、
5級に変えてほしいと先生に話しておきました。
だって、100%4級がわかるかって言われれば、細かく聞かれたら
それ分からないけど、大体は分かる授業に3か月も授業料を投資するのは
もったいなさすぎ
明日に期待です

その後は、大学の時の友達に会いました。
新道林駅で会うことにしたんだけど、駅ビルができていて、
Eマート(ジャスコみたいの)もできて、カフェもできて、おしゃれに
カフェで、コーヒーとコグマケーキ(私の好きな韓国にしかない、さつまいもケーキ)
いただきました。幸せ〜
韓国人の友達と話すのはやっぱり楽しい。もどかしさがなくて。


実は今悩んでること?があります。
語学堂で、アメリカ人(男)の人と日本人(女)の人と知り合いになりました。
24歳と31歳。
アメリカ人は、1級から通ってるらしく、母国では学生。
日本人は、1学期だけとりあえず。
なので、勉強もだけど、遊びも大事という考え方。
だから、お昼も毎日学校外で食べたいタイプ。
それに、午後もずっと一緒にいたいタイプ。

私は、ちゃんと勉強したいし、学食とかのランチで節約もして、
できるだけ、長くいたい。
韓国人の友達にも会いたい。

なのに、しょっちゅうメール来ます

思いもしない悩みが増えちゃったよ



そうそう、今韓国では、
『美女たちのおしゃべ』というテレビ番組が人気です。
日本の、ここが変だよ日本人の韓国ヴァージョンです。
今も見てます 面白いです。
友達に毎日、番組に出ろと騒がれてます

携帯も買いました。
ブログの左下からメール送れます。
教えてほしい人は、連絡ください
ちゃんと本名書いてね〜

到着!

January 08 [Tue], 2008, 11:25
昨日無事にソウルに到着しました

深い霧のようで、無事着陸したものの、辺りは真っ白

よく無事に着いたな〜引き返すとか言われなくて良かったなと

思わざるを得ませんでした





バス停まで管理人さんに迎えに来て貰って、下宿へ。

管理人さんは、勝手に年配のご夫婦だと思い込んでいたのですが、

30代位の若い夫婦の方で、すごく意外でした。

でも、その分ここは20代の人ばかりなので、色々わかってくれそうな

気がしました。

部屋も思ったより良くて、広かったです。下宿は大抵4畳位が多いけれど、

ここは確実に6畳はあるし、物も少ないので、余裕で2人位は

泊めてあげられそうです

他には日本人の女の人が2人いて、一人は札幌しかも近所、もう一人は神戸

だったので、札幌と関西に住んだことのある私は、ほんと嬉しかったです。

みんな、ちょこっとずつ共通点あるね〜〜なんて言われちゃいました




荷物だけ置いた後は、大学時代からの韓国人の友達の家に

お邪魔させていただきました。

彼女は一人暮らしだけど、新しく引っ越した今の家には

初めて遊びに行きました

いいな〜いいな〜私もこんなとこに住みたいな〜とずっと言ってました、私。

こんなとこに住めるなら、私もっと頑張るよ〜って

でも、チョンセが、6千万ウォン(約700万円)だって。

この金額はでる時に戻ってくるし、あとは何も払わずに

3年位住めるみたいだけどね。

今日早速携帯買います買ったら連絡下さい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanu
読者になる
seoul life...
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像たんぽぽ
» ^^ (2008年03月20日)
アイコン画像ちか
» お久しぶりです (2008年03月07日)
アイコン画像ともぷりん
» 毎日 (2008年01月24日)
アイコン画像anna
» ゴールドフィッシュ (2008年01月15日)
アイコン画像ちか
» 5級 (2008年01月13日)
アイコン画像あんな
» 5級 (2008年01月13日)
アイコン画像ともぷりん
» 5級 (2008年01月11日)
アイコン画像たんぽぽ
» 5級 (2008年01月11日)
アイコン画像ココロ
» 到着! (2008年01月10日)
アイコン画像たんぽぽ
» 到着! (2008年01月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/phthos/index1_0.rdf