サラスヴァーティー

July 19 [Fri], 2013, 10:47
今日も渓流を描きに行く。山間の渓流は静かだと誰もが思うだろう。しかしたえず水の流れる音がたえず鳴っている。かなり大きな音なのだが絵を描いているとその音が聞こえなくなる。
静かさとは音のない世界ではないのだろうか。せせらぎの音が静かさを感じさせるのであろうか。
静けさや 岩にしみいる 蝉のこえ    芭蕉
この蝉はひぐらしだろうか。かなかなかなと聞こえる。蝉は一斉に合唱するので大きな音がするはずだが、芭蕉の蝉は一匹だけ仲間からはぐれて鳴いていたのだろうか。山の中で蝉が鳴くから静かなのである。
懸命に岩や水の流れを描いている時、ぼくの意識はなくなっている。せせらぎの音は聞こえているのだが、聞いてもいない。現実の次元以外の世界にぼくは呼吸をしているようである。絵を描く喜びはやはり俗なこの3次元の世界から抜け出せることにあるのかもしれない。
流れの音はザーザーと聞こえるが、水泳をする人は知っているが水の中で聞けば弦楽器の音のように聞こえる。それは美しい音楽なのである。
そのためか、ヒンズー教の女神のサラスヴァーティーは川の神であり、彼女は音楽、芸術、学問の神である。
タイは仏教国だが、ヒンズー教の神々がその仏教の中に入り混じっている。仏教とヒンズー教が合体しているようにも見える。文化は国境がない。ある民族が自分たちの文化を持って流れ広がっていくと、彼らの文化が移り住んだ土地に残されもともとその土地に住んでいた民族の文化と結婚してしまうのであろう。
日本の国粋主義者は日本の文化が独自なもので世界に比類のないものだと信じているのだが、

一番任せられる音楽を学べる学校を探していませんか?
『音楽学校アン・ミュージック・スクール』の音楽学校が一番


大好き

April 03 [Wed], 2013, 12:28
なんで安くて珍しい味ばかりなの? 500ml紙パック飲料のヒミツ


コンビニ行くとほぼ買う!

エルビーが多いですね
あんまり見かけないけど、1000mlのメロンオレ最高!

最近だとティラミアスラテとか
スイートポテトラテとかおいしかった

去年か一昨年あったスイカのやつもおいしかった
中にタピオカのつぶつぶが入ってて・・


つぶつぶの食感にハマる!タピオカで一番人気のサイトは
quicklyのタピオカを詳しくチェック


無線 LAN の接続が・・・、

March 22 [Fri], 2013, 22:15
どうにも上手く行きません。
私が契約しているプロバイダーのお姉さんに、電話で指導して貰いながら、遣ってみたのですが、繋がらないのです。

ついに覚悟を決めて、業者に頼むことにしました。

約束の時刻に若いお兄ちゃんが遣ってきました。一応接続の点検などしてからパソコンの操作に移り、原因が判明。

要するにソフト操作にミスがあり、ルーターからの電波を受ける態勢に成っていなかった、と言う事だそうです。

お兄ちゃんへ支払った料金、出張料3,150円、作業料3,150円、合わせて6,300円也です。

この額、廉いか高いか、判断の分かれるところです。

因みに、うちのカミさんは「へぇ〜、取るもんだわねぇ!」という感想でした。

私? 私は「ノー・コメント!」です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RT
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/phpfjmhe/index1_0.rdf