谷中さんぽ 

January 24 [Sun], 2010, 1:05
先週の日曜日は、谷中散歩に行ってきました。
谷中に来るのは、本当に久しぶり。
大学生のころはしょっちゅう写真を撮りきたり、散歩しに来てましたが、
ずいぶん来てなかったので、記憶がややあいまい…。
まずは到着してお昼を食べに、洋食屋さんへ。
かなりボリューミーで、おなかがいっぱいに!!
腹ごなしもすんだところで、事前にチェックしていた
雑貨屋さんをめぐったり、「いせ辰」に行ったり…。

染物屋さん。谷中には古い建物がとても多い!


雑貨屋さんの鉢にいた金魚。


その後、谷中銀座へ移動。商店街は大にぎわい。
谷中珈琲でいっぷく。ここの珈琲は香ばしくて本当に美味しい!
さすが自家焙煎。(写真がなくてすみません)

商店街をぶらぶら。
「猫が屋根の上に!」

よく見たら、置物でした〜。

商店街のメンチ。肉がぎっしりつまっておいしかった!150円。


夕焼けだんだんから見た、谷中商店街のふうけい。


「SKY THE BUS HOUSE」の近くにあった、レトロかわいい喫茶店。


最後は上野公園までてくてくと。
とっぷり日も暮れて、ミニミニ遊園地がさみしそう…。


久しぶりの谷中は、あまり変わってなくてなんだかほっとしました。
うちの家からも近いので、同じ匂いを感じてとても落ち着きます。
またいきたいなー。

かわいいなぁ 

January 17 [Sun], 2010, 0:42
今日のポコさん。
パソコンの前がお気に入り。
近くの鏡にうつる自分に向かって、怒り爆発!
その後、怒り疲れてウトウト…。
パソコンの裏側になにがあるのかな? 気になる様子…。
カゴの中では、えさを食べてムックリ…。くつろぎモード。

弱い魚と大きい魚 

January 03 [Sun], 2010, 23:17
お正月2日目は、おばあちゃんから「いわしが回遊してあがっているよ」
という情報で、いざ釣りへ!
港に行くと、もうたくさんの人たちが釣っていました。
海の中にキラキラ光るいわしが見えるくらいたくさんいて、
投げればすぐに釣れる状態。100匹近く釣れました。
しばらくすると、隣の人が、いわしを釣るくらいの細い竿で、
大物を釣った様子。今にも竿がとられそうな勢いです。
地元の中学2年生の男の子の大活躍により、釣り上げてみると、
それはなんと「エイ」でした!! 男の子はまさにヒーロー!
「よく釣れたね」とみんなの歓声を浴びてました。
エイは地元のおじさんにより、その場で解体されていきました。
煮物にすると、美味しいらしいです。

これは私たちが釣ったいわし。いわしを感じにすると鰯。
さかなへんに弱い…。切ない…。


これが釣れたエイ。なんともいえない姿です。

のんびりお正月 

January 03 [Sun], 2010, 23:10
あけましておめでとうございます。
昨年、デジタル一眼レフのカメラを購入したので、
ブログを再開しました。
写真を中心に、載せていきたいと思います。

お正月は、千葉の外房に住む母方の、祖父母の家に行くのが恒例。
海は歩いて1分の、小さな港町です。
祖父母と、おじさんの家族は、ここの大きな柱のある広い家に住んでいます。
ひとり年の離れた末っ子のいとこも、もうすぐ中学生。
田舎の子らしく、丸坊主だったのに、今年はちょっと違っていて、
少しのばしていました。あいからず、とてもかわいいです。
ここで過ごすお正月は、のんびりゆったり。
私は祖父母の家のお雑煮が大好きで、いつもそれを楽しみにしています。
今年も、お雑煮、お寿司、カニ、みかん、ケーキ、たくさんのお茶菓子をお腹につめて、
大好きな箱根駅伝を見て過ごしました。
いつもどおりの、楽しいお正月。



はじまり。 

January 01 [Fri], 2010, 0:00
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
■プロフィール■
■名前■
ジミー
■職業■
本をつくる仕事
■趣味■
カメラ、旅行、温泉、キャンプ、音楽、ヨガ、パン作り
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジミー
読者になる