ピント合わせ 

2006年03月22日(水) 16時47分
オートフォーカスが主流の現在ですが、実際にピン
ト合わせに苦労なされていらっしゃる方も多いかと
思います。

一見万能なオートフォーカスでも苦手なものがあり
ます。そして、その「苦手」を知ると、ピント合わ
せの「コツ」がわかると思います。

ピントを合わせるって、どう言うことでしょう?

広角でも望遠でも、撮影用のレンズは全て「凸レン
ズになります。この凸レンズは「焦点」を中心にし
て、「上下逆にした画像」を反対側に作ります。
これをフィルムに写し取るのが「写真」なんですが、
「画像」と「フィルム」を一致させないとぼやけた
画像しか記録できません。そのためにレンズを「移
動」させることを「ピントを合わせる」と呼んでま
す。

フィルムとの距離を変えればいいのでレンズを「前
後」させます。手で前後させるとやりにくいので、
ネジをつけた「リングを回して」前後させるのが一
般的です。

一眼レフは、このフィルムのところにスクリーンを
置いて覗いているようなものです。「ミラー」で方
向を変えているわけです。
つまり「ピント合わせ」とはこの画像を目で確認す
るわけで、はっきりしたり、ぼやけたりするのは、
この画像が前に行ったり後に行ったりしてるわけで
す。

ファインダーで確認して、一番はっきりしたところ
で、シャッターを半押しにしてピントを合わせます。

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多重露出 

2006年03月08日(水) 17時38分


1枚のフィルムに重ね撮りをすると違った趣になり
ます。

通常は1枚のフィルムを撮影すると、コマを送りを
し、次のコマの撮影準備に入りますが、コマを送ら
ずに続けて撮影することです。

ピントの位置を変えたり、ズームの距離を変えたり
すると1枚の写真がより、幻想的になったりもしま
す。また、まるっきり逆の被写体を重ねても面白い
ですね。

例えば、青い空を写して、そのまま花を写すとか、
流れる水を写して、紅葉を写すとか。

このときの注意点として、露出補正をアンダーにす
るか、絞り込んで早いシャッターで切るか。
光が2回分以上入るので、仕上がった写真が飛ぶこ
とがあるので気をつけましょう。

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AEロック 

2006年03月07日(火) 19時58分
フォーカスロックと共に、AEロックも大切です。

オート撮影のときカメラは、明るい部分と、暗い部
分を判断して自動的に絞りと、シャッター速度を決
めてくれます。

逆光などで、人物の顔が黒く写るのはそのせいです
明るいところにあわせるとカメラは少ない光で写そ
うと絞りを締め、シャッター速度を早くします。
逆に暗い被写体に合わせると、光を集めようと絞り
を開きシャッター速度を遅くします。

AEロックは、フォーカスロック(ピント合わせ)
と同じように、シャッターの半押しで被写体の明る
さをカメラに覚えこませることです。

一眼レフなどでは、Av(絞り優先)Tv(シャッ
ター速度優先)などの撮影モードがありますので、
撮影の条件に合わせて、選択されるといいでしょう

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光をうまく利用しよう 

2006年03月03日(金) 15時31分
光をうまく利用しましょう♪

写真を撮るときに大事なのが光です。
逆光の状態でそのまま撮ると、まわりの明るさに、
カメラが明るいものだとだまされて、その結果被写
体は露出不足になり、暗くなります。

以前はフィルムの感度が低く、フラッシュ付のカメ
ラなんてなかった時代、写真は「順光線」で撮るも
のと考えられてていました。
しかし、夏の日の人物撮影などは、あまりに日差し
が強く、みんな顔がしかめっ面になってしまうこと
が多いです。

上記のことを考えて、光を斜めから取り入れると、
立体感も出て、きれいな写真に仕上がります。
また、ストロボやレフ板などもうまく利用するとい
いでしょう。

屋内などでの撮影のとき、人間の目には明るく感じ
ても、室内の明かりは意外と少ないものです。
明るく感じてもフラッシュを使った方が安全です。
また、明るい室内の光源は、蛍光灯が多いようです。
蛍光灯の光は全体に緑色にかぶりますので、フラッ
シュを使って色補正しましょう。

強い光が直接レンズに飛び込んで、カメラ内で乱反
射することを「ハレーション」といいます。
鏡など反射率の高いもに向かってフラッシュを使う
と、フラッシュの光が写り込んでハレーションを起
こします。

この場合も、少し斜めからの撮影が好ましいですね

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前ボケできれいな花の写真を撮ろう 

2006年03月02日(木) 16時38分
前ボケで花を撮ろう♪

花の写真では、ピントを合わせた花の前にピンボケ
させた花を配置する、という構図がよく使われます。
こうすることで、花の柔らかい色が画面の広範囲に
広がったり、奥行きを感じさせてくれます。

前ボケ用の花は、カメラのレンズの直前ぐらいまで
近づけるのがポイント。主役の花と前ボケ用の花が
離れるほど、くっきり写った主役と前ボケした花と
のメリハリがつくようになります。

もうひとつのコツは、主役の花にしっかりピントを
合わせることです。

また、背景をぼかすときと同様に、レンズは広角側
ではなく望遠側にしておき、絞りはなるべく開けて
撮影するようにしましょう。

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夜景の撮りかた 

2006年03月01日(水) 16時47分
夜景の撮りかた♪

夜景の撮影には、長時間露光(少なくとも30秒〜
1分程度まで)のできるカメラ、を用意します。

レンズは、点光源をきれいな円に写したいので有れ
ば単焦点レンズの方が良いですが、ズームレンズで
も多少絞れば問題有りません。

三脚も必ず用意します。リレーズもあったほうが便
利ですね。

暗いところでのカメラ操作になりますので、ペンラ
イトも用意した方が便利です。

フィルムにはISO感度100のリバーサルフィル
ムを使い、露光時間を変えながら数カット撮影した
方がよいでしょう。リバーサルフィルムでの夜景撮
影は決して難しくはありません。

リバーサルフィルムを使ったことがない方でもぜひ、
リバーサルフィルムで夜景の撮影に挑戦してみて下
さい。

もちろん、夜景自体の撮影にはフラッシュは必要有
りませんが、夜景を背景に人物を撮影したいので有
ればフラッシュも用意します。

撮影に出かける前に、必ず気象情報などをチェック
しておきます。またイルミネーションの点灯時間な
どの確認しておくといいですね。

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スローシャッター 

2006年02月28日(火) 21時35分
スローシャッター♪


水の流れや、物の動きを表現するときにスローシャ
ッターを使います。

シャッタースピードは、60分の1秒から、1秒ぐ
らいの間で、被写体の動きに合わせるとよいでしょ
う。もちろんシャッターを空けている時間光が入っ
てきますので、露出補正でアンダーにするか、絞り
を細大にまで絞るときれいに撮ることが出来ます。

夜景や、花火などもスローで撮るとくっきりと写す
ことができます。

また、被写体の動きにピントを合わせ、動きながら
背景を流すと言う方法もあります。しっかり構えて、
被写体を追いかけると、動きのある迫力ある写真に
仕上がります。

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望遠レンズの特徴 

2006年02月24日(金) 18時31分
望遠レンズの特徴♪

望遠レンズは被写界深度が浅く、大きなボケが得ら
れるという特徴があります。

望遠レンズで、絞りを開放にすれば光のボケが丸く
表現されます。(絞ると8角形のようになる)
花のやわらかさや自然な感じを出すには、丸いボケ
のほうがいいでしょう。細かいようですがイメージ
どおりに表現するためにもこうしたところも意識す
るようにすればきれいに撮れます。

後方の同じ品種の花をボカして背景とするのも一つ
の方法です。絞りを絞りすぎると、背景の花々の輪
郭がはっきり写ってしまい、ピントを合わせた部分
の花が浮き上がってこないので絞りは開放にしよう。

望遠レンズの特徴には、ボケ効果のほかに圧縮効果
もあります。
圧縮効果とは、手前にある被写体と奥にある被写体
の距離が圧縮されたように近づいて見える効果のこ
とです。

奥の花は実際には手前の花からかなり離れているの
ですが、すぐ後ろにあるように見え、画面が立ち上
がってくるような印象を受けます。
これも望遠レンズならではの表現です。

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花の接写 

2006年02月22日(水) 20時45分
花の接写♪

花を接写する場合、被写体となる花はたくさんはい
りません。色や形の美しい花が1輪あれば十分なの
です。

撮影場所は植物園や公園の花壇、自宅の庭などでも
いいし、鉢植えや切り花を用意すればベランダなど
でも撮影できます。その時期に身近に咲いている花
や自分の好きな花を被写体にして撮影を楽しみまし
ょう。

マイクロレンズは等倍撮影までしかできないので、
それ以上の拡大撮影をする場合はリバースリングか
クローズアップフィルターを使用するといいですね

花の接写では、1輪の花の姿を全体的にとらえるの
ではなく、レンズの最短撮影距離まで近づいて一部
分を大きく捕えるようにすればよいでしょう。

そうすることによって花びら1枚1枚の微妙な色合
いや独特の質感、メシベとオシベが作り出す造形美
など、肉眼で見ているときには気付かなかった世界
が見えてきます。

ファインダーを通して見ると、改めて花の色の美し
さや形のおもしろさに驚かされることが多いですね

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露出補正 

2006年02月21日(火) 16時03分
露出補正♪

花は、通常の露出補正ではうまく撮れないことがあ
ります。直射日光の当たった花は白飛びしやすいか
らです。

撮影時にマイナス補正して撮ったり、コントラスト
調節ができるカメラならばコントラストを弱めて撮
る、といった方法がよいでしょう。

花を撮る時に露出補正機能をよく使います。
空や雪景色などの明るい背景に露出が合って、メイ
ンになる花が暗く写ってしまったようなケースで全
体を明るくしたいときは、露出補正をプラス方向に
調整します。逆に、背景が日陰の緑などで被写体が
明るく写ってしまったときは、露出補正をマイナス
方向に調整すれば大丈夫です。

また、花の濃い色を出したいときはマイナス補正を、
透明感を出したいときはプラス補正をかけると、よ
い仕上がりになることが多いようです。

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