今日読んだ絵本 

April 22 [Tue], 2008, 9:24
すっぽんぽんのすけ


読み聞かせの絵本
今日は何にしようかなー と 考えた時に
子どもが喜ぶ絵本って擬音が多い
『どーん!』『ドカーン』『ガーンッ!』
他にリズムよくポンポンと展開するお話がいいねぇ

この絵本は後者
これは大きな声で『すっぽんぽんのすけぇ〜〜!』
と すっぽんぽんのすけになりきって読む
康平が幼稚園の時に初めて読んで
毎日読まされた絵本です
久しぶりに読んでみた
ヾ(@^▽^@)ノわはは
大人の知らない子どもの世界って
楽しいっ!(≧ω≦)


お風呂あがりの冒険  
子どもってなかなかパジャマを着ないで
すっぽんぽんのままウロウロしてるよね
そのまま外に飛び出して
実は正義の味方だったそれが
すっぽんぽんのすけ!
パンツもはかないでどこに行ってたんだろう?
『それはひみつでござんすよ』


もとした いづみ 作
荒井 良二 絵
鈴木出版

今日読んだ絵本 

April 13 [Sun], 2008, 9:43
山本孝くんの最新作です

おばけの花見


「おばけ長屋」に朝がきました なんだかみんなワクワクしてるのは
今日は「おばけ長屋」の花見なのです
ろくろくびのあねさんの三味線にみんなうっとり お花も満開
ところが 急にかみなりがごろごろとなりだして…


うちは今年入学式で満開の桜にワクワクしてたんだけど
ワクワクしたのはおばけ達もいっしょみたい(笑)
おばけ達のお花見に乗り遅れたかみなりさんのやきもちと
それをたしなめるろくろっ首のちょっとステキなウインクが
キュートでした
毎度毎度彼の作品は上から下からいろんな目線の
大胆な画面と色使いが迫力あって読み応え充分!
そして子ども達も大満足の一冊でした
山本くんと内田麟太郎さんの季節絵本
ゼヒご一読を!

今日読んだ絵本 

February 28 [Thu], 2008, 12:24


にんじゃ つばめ丸

どこのご家庭にも家庭内の秘密とはひとつぐらいあるモノで
少年の家は…実は忍者の一味だったのです
ウフフ
忍者大運動会の迫力ある絵がオススメの絵本です

玄関に一歩入るとよそのお宅なんてうかがい知る事はできませんね
ひょっとしたらご近所に忍者の一味のお宅があるかも…
なんて ちょっとのぞき見たくなる絵本です
友達の山本孝くんの最新作です


市川真由美/文 
山本孝/絵

今日読んだマンガ 

February 13 [Wed], 2008, 20:27


万福児

別冊コーラスに連載中のマンガです

万福寺のひとり息子 福志
自由奔放な幼稚園児 とっぴな発想や行動力で
天真爛漫な母文子さんと共に 住職の父 万典さんを悩ませています


福志がかわいーのだ おもしろいのだ
そして同じぐらい母 文子さんがおもしろいのだ
福志のとんでもない発想にも一向に動じず
それを上回る展開を裏切らない
ゼヒゼヒ一見の価値ありのコミックである


万福児  下吉田本郷  コーラス
公式サイト
万福児 〜福志成長日記〜

今日見たDVD 

February 10 [Sun], 2008, 22:43


300(スリーハンドレッド)

服従か死か

猛獣に立ち向かい 戦えない子どもは捨てられ 
生き残った者だけが育てられる
王レオニダスと共に100万のスパルタ軍に立ち向かう
300のスパルタ兵
降服 退却はない あるのは死のみ


物語は大変おもしろく 最後まで惹きつけられた映画です
リアルさを追求したCGはちょっとわざとらしくて
画面がクリアすぎるのも気になったけど


300(スリーハンドレッド) R-15 2007
監督・脚本 ザック・スナイダー
ジェラルド・バトラー
レナ・ヘディー
デイビッド・ウェナム

今日見た映画 

June 29 [Thu], 2006, 11:46
DEATH NOTE



はるかは基本的に邦画は見ないんだけど
コミックがおもしろかったのとママ友達が見たいと言ったので
見に行ってきました


コミックの完成度が高くてお気に入りだったんだけど
見る前に期待しすぎて失敗しました
前編と後編に分けてあって 現在公開中は前編
はるかのイメージは
主人公 月(ライト)は知的な犯罪者
見どころはライトとLの対決
っていうとこかな
ライトがただの悪者になってるし ふたりが出会う場面で終ってるし
対決は後編で見ろってことかしら?
長い前フリ映画でした
イメージにピッタリの配役はワタリ(藤村俊二さん)でした
キャストは最高なのにオリジナルのストーリーがもひとつで残念でした


原作 大場つぐみ
作画 小畑健

今日やったゲーム 

May 08 [Mon], 2006, 11:11


テトリスDS

はるか世代の皆さま
昔テトリスにハマりませんでしたか?
はるかはハマりましたねーー
って言うか今でもハマってる(*≧m≦*)ププッ
パズル系のゲーム大好きです

DSでテトリスができるってんで買ってきました

(*'▽'*)わぁ♪

ゲームボーイからゲームボーイカラーになって
テトリスもカラーになった時はビックリしたけど
今回のテトリスの進化も驚きっ!
DSやったら無線でDLして対戦できるもんね
今度子ども達とやってみようっと
ビジュアルもいいねー
マリオのRPGの画面が上の画面にずっと流れてる
壁|〃´△`)-3ハゥー
また眠れない日々が続くわ(笑)

今日見たDVD 

April 11 [Tue], 2006, 23:16




1作目と2作目を続けて見ました
2は子ども達といっしょに
子ども達も大好きなのだ
3作目はあんまりおもしろくなかったので持ってません
ココだけの話ですが マッチョ好きです♥(。→v←。)♥ ~~


はるかは映画(洋画)大好きですが 中学生の頃初めて
この映画を見て自分のマッチョ好きを自覚しました (。→ˇ艸←)プククッ☆
映画にハマるきっかけになった映画です
去年家族で本場ハリウッドに旅行しました

□■鳳凰■□2005,8←クリック
ユニバーサルスタジオで真っ先にTU3Dに入ったのは
言うまでもありません
また行きたいな〜〜

test 

March 14 [Tue], 2006, 23:39

test

今日読んだ絵本 

March 11 [Sat], 2006, 23:14
雪窓



山本孝くんの最新作です
ちょっとホロリ 心がホカホカになる絵本です


山のふもとのおでんの屋台『雪窓』
ひとりぽっちのおやじさんがひとりでコトコト
ある日たぬきのお客さんがやってきました
『おまえさんうちの助手になるかい?』
たぬきが来てからとても楽しい日々を過ごすようになったおやじさん
ある日 ふと立ち寄った赤いかくまきをつけた女のお客さん
その女の子は幼いときに亡くなった親父さんの娘にそっくりだったのです


夜の屋台の設定で暗くなりがちの画面が
赤いかくまきをポッと暖かく見せてくれてます


作:安房直子
絵:山本孝
偕成社より

偕成社HPより 山本孝くんメッセージ
★☆最新コメント☆★
アイコン画像eru-ta
» 今日読んだ絵本 (2010年04月22日)
アイコン画像みのん♪
» 今日読んだ絵本 (2008年07月10日)
アイコン画像みのん♪
» 今日読んだ絵本 (2008年07月10日)
アイコン画像はるか
» 今日読んだ絵本 (2006年03月14日)
アイコン画像yasu
» 今日読んだ絵本 (2006年03月13日)
アイコン画像はるか
» 今日見た映画 (2006年03月13日)
アイコン画像ヅラ(EZOE)
» 今日見た映画 (2006年03月12日)
アイコン画像ヤングタウン
» 今日見たDVD (2005年12月06日)
アイコン画像はるか
» 今日見たDVD (2005年12月05日)
アイコン画像ヤングタウン
» 今日見たDVD (2005年11月30日)
MyblogList
Yapme!一覧
読者になる