あーあ負けた。 

February 27 [Wed], 2008, 20:58
息子の新人戦の応援に行きました。





先行で、2アウト3塁で息子の出番。





期待を裏切ってライト前にヒット。

これで100円また取られる。


この勢いで行くかなと甘い思いをしたが、

1回裏の相手の攻撃は打者一巡して大量に点を取られました。


そして、3回の表、





息子の三振でゲームセット。


さて、この試合で何かをつかんでくれたかな。

スポーツが旬 

February 16 [Sat], 2008, 19:16
ギュ〜っと寒くなりました!
もう、「涼しい」という感じではありませんね^^
最高気温も20℃に届かなくなってきましたね。。

食欲が相変わらず旺盛で・・・まさに食欲の秋!
それから、色々なスポーツがシーズン終盤を迎えていて毎日結果が楽しみです!
中でも、メジャーリーグで活躍中の日本人選手に期待しています。。
スポーツは全般が得意な僕としては、自分で体を動かすのも好きだけど、観るのも大好きですねぇ〜!
スポーツは嘘がないですから^^
一生懸命やれば勝ち、努力が足りなければ負ける。
単純明快、そこが魅力です。

巷で話題を提供している、先日のボクシング。
反則とか処分とか・・・うんざりですね。
スポーツとして醜い部分もあったけど、勝負が着いたんだから、それでいいと思いませんか?

若い頃は勝負にこだわっていたけれど、今はMELLOWにサーフィンが心地よいです^^
同世代で勝負にこだわり続けている野茂選手が気になっている今日この頃です。。

♦◊ ハルヒ画像♦◊ 

February 11 [Mon], 2008, 16:58
初。ハルヒ画像〜w

貰う時・転載ゎコメント〜

ハローワーク 

January 31 [Thu], 2008, 17:23
昨日、午前中休みをとって、ハローワークに行きました。
公共のサービスで、こんなに、ありがたいって思ったの、初めて。(図書館とか施設関係は除く)

ハローワーク、大繁盛でした。
こんなに、仕事探してる人がいるんだ、って、あらためて知りました。

そして、うちの近くに、平日遅い時間+土曜日もやってる、
ハローワークの出張所みたいのがあることも、知りました。
これは大変助かる!



とりあえず知ったこと

・給料を気にしなければ、今の技術レベル(スクール半年+独学)で雇ってくれる会社は、結構ある。
・この職種は、いつでも何かしら求人がある=辞める人も多い?
・中途採用なので、基本的に、すぐ勤務開始できる人を求めてる。どんなに長くても、面接から1ヶ月以内に勤務開始。
 →「退職手続きが済むまで、数ヶ月待ってください」なんて、通用しない。
・給料レベルは、今の仕事より少し下がる程度で済む。(ただし勤務時間は相当長くなるだろうけど)


今の仕事は、規程上は退職15日前までに退職願を出せばいいことになってるけど、
実質的には、最悪でも1ヶ月半〜2ヶ月前くらいには、宣言しないと、大変なことになる。

となると、退職宣言しちゃってから、仕事を見つける、しかない。
しかも、仕事を見つけるのと同時に、その会社の近くに住処も探さないといけない。
そして、引越しも・・・今の仕事の引継ぎも・・・ハード過ぎる・・・


わたしがやろうとしてること、正しいのかな。
正しくなくても、このままでは生きていけないんだけど。

でも、退職宣言、転職活動、引越し、新しい環境・仕事への適応、親への秘密(あるいは公表)っていう、
一連のストレスに耐えきれるのかな。

でも、どうせ、このままでも死んでいくんだから、
多少でも、将来展望が見えやすい方向に、行ったほうがいいんだろうな。
投げやりであっても。

そして、ほんとにやっぱり耐え切れなかったら、そのとき、また違う方向で苦しめばいい。
少なくとも、今の環境を捨てたことに、後悔はしないと思うから。


でも、親は後悔すると思う。
なんでわたしの選択に対して、親が後悔するのか意味不明だけど。
そして、親を後悔させたことについて、わたしは後悔すると思う。
自分の体や心が大変になっても、後悔しないと思うけど。


すべて振り切りたい。


旅行のページ、一応、素人的に作り上げてみたけど、どうやって載せたらいいか、わからないです。
PDFにするとか?スキャナでよむとか?
それに、わたしや親戚の写真がたくさん載ってるので、ちょっと加工しないと…。

ボワモルティエ 村のバレエ、セレナード 

January 17 [Thu], 2008, 1:13
 当時としては誰にも仕えず、楽譜の出版だけで生活できた稀な音楽家、ジョゼフ・ボダン・ド・ボワモルティエ(1689〜1755)。その経歴に興味を持ち、はじめて買ったのが今回のニケ/コンセール・スピリチュエル「ボワモルティエ・村のバレエ、セレナード」(NAXOS)です。

 CD冒頭の「作品52より 村のバレエ第1番」を聴いたときには、ハーディー・ガーディー、ミュゼット(フランスのバグパイプ)が繰り出す珍妙な音色には小ショックをおぼえました。音色が楽しいばかりか、音楽もとても明るくにぎやかで愉快なものです。特にハーディ・ガーディ、バグパイプ、オーボエ、リコーダーーに通奏低音がつく編成には驚かされました。村のバレエは第4番までありますが、私は好んでチャーミングな第1番と第4番を聴いています。

 それからこのCDに収録されている作品39番「第1セレナード」は古典派時代のセレナードとは違い、別名「サンフォニー」とも呼ばれることからも窺えるようにフランス風序曲にはじまり17もの舞曲楽章を持つ管弦楽組曲です。私がこの作品の中で気に入っているのが、最終楽章の華やかなシャコンヌです。

 私がこのCDを聴いて驚いたのは、やはり「村のバレエ」でした。その愉快で珍妙で多彩な音色と明るいメロディーは今のところボワモルティエ以外に聴いたことはありません。確かにバロック音楽ですがなんとなくそう思わせない不思議な音楽です。

見っけた! 絶品 お好み焼き! 

January 10 [Thu], 2008, 3:39
広島といえば、'''お好み焼き''' ですが、もちろんワタシも大好きでよく食べまする。



美味しいお好み焼きがある。との情報を得たのでさっそく食べにいきました^^




広島市中区にある '''「お好み居酒屋 味庵(あじあん)」''' ですっ!




ひとまずむぎじるのお供にと、砂ずりの鉄板焼き。









おおぶりの砂ずりがプリプリと美味しい!





そして何品か頼むうち、メインの '''「塩おっこん」 ←お好み焼き''' をオーダー。



フツーのお好み焼きと何が違うかというと、通常 お好みソースで仕立てるお好み焼きを ここの名品は '''塩''' で味付けしてあります!!
















これが '''ばりうま!@@'''



オーナーこだわりの名品らしく、塩はバリ島?の岩塩を買い付けに行くほどだそうです。




見た目はパラッと薄味そうに見えますが、塩でしっかり味付けしてある。 これもお好みには珍しく大葉が乗せてあるのでこれまた香りが素晴らしい。



大き目なので一枚で2〜3人前もあるので、みんなでつつけるのも嬉しい。 




ふと感じたのは、パスタで海賊風という味付けがありますが、まさにそれ! お好み焼きの海賊風じゃ〜〜!!




しっかし デラゼッピンでした^^



ビールも進むのはもちろんですが、焼酎の銘柄も多かったのもGood!でした^^




これは また行かねばならまいて♪







お好み居酒屋 「味庵」あじあん
広島市中区宝町9−8
TEL 082−246−1206

映画「HERO」を観る 

December 29 [Sat], 2007, 9:46
10/10(水)



久し振りに映画に行く。



木村拓哉主演「HERO」。



正義感溢れる検事の役。「中卒」「スーツを着ない」型破りの検事。
ドラマや映画においてのこれまでの検事は、冤罪や、情状酌量の余地があるような容疑者に情け容赦なく厳しく当たる役回りが多かった。検事のイメージは、権力側で権力を傘を着て威張っている嫌われ者が多かった。



この映画は、被害者とその家族を救済するために、敏腕弁護士と戦い、極悪容疑者を落としてカタルシスを得る仕組みで、以前の逆といえるのだ。



どちらにしても、権力に立ち向かう姿に変わりはない。それが受ける。



自分の小説「北町裏奉行」の狙いも同じである。



出演者たちは芸達者で、脚本は「海猿」の福田靖、なかなか面白い。
監督は、鈴木雅之。この演出も冴えている。



今、記録を更新するくらいに客が入っているという。



新宿の紀伊国屋を覗いたら、明日発売予定の「北町裏奉行 俎板橋土蔵相伝事件」の本が店頭に並べられていた。



久し振りに若い友人のM君と逢い、ヨドバシカメラでデジカメを見て、あと、東方見聞録で夕食。



少し前の加藤茶のコマーシャル「あんただってすぐにババアよ」じゃないけれど、「今を大事に生きよう」という結論になる。

遊びにきて下さった方へ☆ 

December 18 [Tue], 2007, 12:35
はじめて来て下さった方、いつもコメントくださる方々、お越しいただきましてありがとうございます。



当分の間「うちのごはん」のみ更新していこうと思います。



今までどおり気軽にコメントいただけると嬉しいです♪



いんこ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:phlmpa1916
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» あーあ負けた。 (2008年03月01日)
アイコン画像よしや
» ハローワーク (2008年02月02日)
アイコン画像ネオニート
» ボワモルティエ 村のバレエ、セレナード (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» 見っけた! 絶品 お好み焼き! (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる